人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

来客を理由にグルメツアー!

土曜日から1泊で、神戸からお友達が遊びに来てくれました。昨年の夏に続き2回目の
来訪でした。で、私達が案内すると言えば、当然食べるところが中心。今回もいろいろ
まわって来ましたよ〜。

土曜日は昼前に名古屋駅までお迎えに行き、その足で駄菓子の問屋街へ行きました。
問屋と言うだけあって、よく目にする駄菓子がどれもこれも1パックが大量。あるいは
箱売り状態。アルファベットチョコ1kgとか、キスチョコ一袋900円とか、半端ない
です。そんな売り方されてるのを見てるだけでも楽しいですが、のび太は「うまい棒」の
30本入りを240円でゲット(笑)その他、しるこサンドスティック90円、カレーせんべい
を蓋付きのプラスチック容器ごと500円など、ちまちまお買い物しました。
お昼ご飯はちょっと遅めに我が家でサンドイッチ。お昼なのにサンドイッチ?て感じ
ですが、どうもこちらでは人が集まる時にはサンドイッチが振舞われるようで、
クリスマスの時にスーパーでパーティー用のサンドイッチがお総菜のコーナーに
積まれていたり、友達の家に行ったらそこのおばさんが出してくれたり。。
ということで、これは名古屋で覚えたおもてなし法です。
夜は、のび太と友達は飲みに出かけ、私とハニーはお留守番。ハニーが寝静まって
から、晩ご飯に、お土産に頂いた関西のどん兵衛きつねうどんを食べました。
やっぱり関西のが美味しい〜〜〜☆

日曜日は朝からお出かけ。名古屋といえばモーニング、なんだけど、あえて?外して
前から何度か店の前を通過して気になってたホットドッグのお店『BOSS DOG』へ
行きました。
来客を理由にグルメツアー!_e0038355_0224395.jpg

テイクアウト、イートインどちらもOKですが、次の目的地へ行く為にテイクアウト
しました。パンがよくある柔らかいコッペパンでなくフランスパンで、焼き立て
なので外はパリパリ、中はふんわり柔らかめで◎!ソーセージの下にはカレー風味の
キャベツソテーがたっぷり。これがピリリとスパイシーであと引く感じ。ノーマルの
ホットドッグは330円で、私は+50円でクリームチーズ入りをオーダーしました。
その他、ツナや、小倉クリームなど名古屋チックなメニューもあって(笑)なかなか
良いお店にめぐり会えました♪
さて辛いものを食べたら次は甘いものということで、次はたい焼きのお店『むらさきや』
へレッツゴー!ここも、以前から何度か前を通過していたお店。いつも大きな看板が
目を引くんだけど必ず閉店していて「今日も休みやで〜」「もう潰れたんちゃうん??」と
言っていたのですがあなどるなかれ!後から知ったのですが、その日の分が売り切れて
閉店していたんです。
地元でも有名なお店で、行列ができることもあるらしいです。ママ友によると
「たくさん買って冷凍しとくといつでも食べられるよ。でも並んででもぜひ焼き立てを
食べてみて!」とのこと。ここのたい焼きの焼き方は、たこ焼き方式の一度にたくさん
焼き上がるタイプでなく、一つづつ鯛の型を引っくり返しながら焼くタイプなので、
カウンターの向こうでは2人態勢でひっきりなしに焼かれていきます。でもお客さんも
途切れる事無く次から次へとやって来て、5個10個とまとめて買って行くので行列が
出来るのもうなずけます。こちらも持ち帰り、イートインどちらでもOKで、熱いお茶と
お水がセルフサービスで頂けます。私達は熱いお茶と一緒に店内で頂きました。
さてさて、そのたい焼きは、、、
ウマーーーーーイ!!!
確かに、焼き立て最高♪皮は薄めでサクッパリッて感じ。中はあんこたっぷりで少し
柔らかめ。アツアツのあんこがとろっとしていて猫舌さんは大変かも(笑)1個80円で
大満足☆ハニーも、鯛の端っこの、なけなしの皮の部分を美味しそうに食べてましたw

その後はさすがにお腹いっぱいで腹ごなしに時間を潰しつつ、お昼ご飯は
味噌煮込みうどんの『ミッソーニ』へ。この店は、前回友達が来た時は名古屋的営業?
で(笑)閉まっていたのでリベンジ。私達は2回目です。
何軒か味噌煮込みを食べたけど、ここは食べやすくて味噌ばっかりでなくちゃんと
お出しの味もするし、手打ちうどんも程良い硬さで(まだ生?みたいなところも
あった(笑))美味しいです。サイドメニューのおでんも、もちろん味噌ダレ。おでん自身
の味はとてもあっさりなので、甘い味噌ダレにからめると美味しくいただけます。

朝から食べまくりのドライブもいよいよ終わりに近付き、帰りにスーパーに寄って、
友達は関東のどん兵衛をお土産に買って行きましたとさ。。。



来客を理由にグルメツアー!_e0038355_1132180.jpg
チェッチェッチェッッチェケラ〜

by eclair502 | 2009-02-24 01:15 | 食事的