人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

成長したね

今日から9月ですね、心なしか、風の温度も下がって来ているように
感じます。

9月最初のお出かけは親子サロンでした。8月は行けなかったので
2ヶ月ぶりの参加です。いつも来ているレギュラーメンバーの子達も
すくすく大きくなっている様子。それを見るだけでも楽しいです。
さてこの親子サロン、毎回ハニーのグズグズあかんたれ具合の発表の場と
なっていて、さあ今日はどんな感じかしら〜?なんて思いながら行きました。

今日も部屋いっぱいの人数で、ママとベビーで賑わってます。到着してハニーを
下ろすと、最初は私の膝元で様子を見ていたんだけどあっという間に私から離れて
おもちゃの方へハイハイで寄って行き、手に取って遊び始めました。その後も近くに
同じ月齢くらいの子が集まっていたので顔に手が出たりおもちゃを取り合ったりして
危険は大人の力で回避しながらそれなりにご機嫌で遊んでいました。
中盤になって、普段ではいよいよお乳が欲しくなってくる時間。ここではやはり
グズグズ言いながら寄って来て「マンマンマー」と言いながら私の服の裾をめくる
仕草をしながらお乳をねだっていたのですが、持って行った麦茶を飲ませて
なんとなくごまかし、おもちゃを持たせて一緒に遊んだりしている間に機嫌もなおり
再び遊びはじめました。そして後半にはすっかり私から離れて、なぜか部屋の
真ん中で「あ゛〜〜〜!!」と大口開けていつもの奇声を発しながら一人で立っちの
練習を始めるではありませんか!?実はハニー、誕生日の数日後から突然立っちを
し始めていて、目下トレーニングの真っ最中なんです。いつもは私と向かい合って
しんどくなったら寄りかかれる距離で練習するんだけど、今日は私の居ない所で
しかも大股広げて立ったり座ったりのスクワットまでしてました!すごいぞ!!
私は他のママさん達とそんなハニーの様子を遠目で見ながら面白いやら嬉しいやら。

7月はまだまだ私から離れられず、途中でお乳を飲んでお昼寝、なんて状態だった
のに、2ヶ月経つとこんなに変化するんだなぁと感心しきり。たまたま今日は
ご機嫌の良い日だっただけの事かも知れないけど、たとえそうでも以前とは違う
行動がいくつも出来、我が子の成長を客観的に、目に見える形で感じられた日
でした。めずらしく(笑)今日はハニーを褒めてやりたい気持ちです。
ハニーよく頑張ったね、今日は母ちゃんも嬉しい1日だったよ☆



成長したね_e0038355_2123564.jpg
ハンカチ頭巾ちゃん

by eclair502 | 2008-09-01 21:37 | 育児的