人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

離乳食セミナー

昨日でハニーは生後5ヶ月になりました。
午後からハニーを連れて産院の離乳食セミナーを受けに行ってきました。
実は初めてベビーカーで電車に乗って産院まで行きました。しかも電車の
乗り換え1回。どうなる事やら、、と不安もありましたが、若干時間がかかった
ものの、エレベーターを駆使して電車にもスムーズに乗れたし、ハニーも
終止いつものシレッと顔で産院に付く頃には夢の中、、、でした。

セミナーに参加していた人たちもほぼ同月齢くらいで、いろんなママさんや
赤ちゃんがいてそれだけで楽しかったです。
離乳食は5〜6ヶ月の頃から始めるのが望ましい、という事で、ハニーも
いよいよ始めようか、いや出来る事なら面倒くさそうなことは先延ばしに
したいし・・・というところです。
内容は、小児科の先生からのお話と、後半は調理師さんによる離乳食の
調理実演と試食でした。
お話によると、厚生労働省が出している離乳食についての指針?みたいなのが
ここ2.3年で変わってきているようで、たとえば兄弟でも上の子と下の子では
教わる事が違う、なんて事もあるようです。
調理実演は作り方やポイントなどをけっこう丁寧に教えてくれました。でも
初めての離乳食は一さじから、と思うとどうしても、たった一さじの為に・・・?
と考えてしまいます。。。こうなったら冷凍と電子レンジをフル活用しないと!

おっぱい以外の物を口にした事のないハニー、さてはて離乳食のスタートは
どんな事になるやら・・・って、その前に作らないとね〜。


離乳食セミナー_e0038355_22472225.jpg
おいしい??

by eclair502 | 2008-01-22 22:49 | 育児的