人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

台湾旅行 〜観〜

見どころいっぱい。
写真を撮るのを忘れてしまったところもいっぱいありますが、、

台湾旅行 〜観〜_e0038355_18523641.jpg『中正記念堂』蒋介石の記念堂。大仏なみにでっかい像が鎮座し、その前で衛兵が人形の如く立ち尽くしてます。一日に9回、1時間づつで衛兵が交代しますが、その儀式が観光名物になってます。建物は大理石で出来ている、、、そうですが実は表面の数センチだけだそうです。
台湾旅行 〜観〜_e0038355_18534961.jpg



台湾旅行 〜観〜_e0038355_19115642.jpg『龍山寺』
由緒あるお寺(らしい)。入ると脱帽するよう言われちゃいました。7種(?)の神仏が祀られてあり、それぞれにご利益が違います。
台湾旅行 〜観〜_e0038355_19122482.jpg入り口で7本のお線香をもらい、火をつけて順番に拝んでまわりながらお願い事をして1本づつお線香を置きます。子宝に恵まれる神様もあったり・・・!?
台湾旅行 〜観〜_e0038355_1913389.jpg
台湾の人は信仰に厚く、老若男女問わず人が溢れてました。お寺の中では一所懸命にお祈りをする姿があちこちで見られます。お供物にもいろいろと意味があるようで、お参りがおわったらお下がりとして持ち帰って食べるそうです。


台湾旅行 〜観〜_e0038355_19293319.jpg『忠烈祠』
戦争で亡くなった人たちの霊が祀られています。でもそれより注目を集めてしまうのが衛兵交代の儀式。ここでも中正記念堂同様に行われます。
台湾旅行 〜観〜_e0038355_19303653.jpg振り付け(失礼)は若干違いますがぴったり息のあった動きは圧巻。台湾にも徴兵制度があり、数万人という男子が徴兵されるそうですが、彼らはその中から選ばれた先鋭隊。身長・体重・肩幅から胴回り・胸板の厚さ、さらには容姿(!?)などなど、ほぼ同じ人が選ばれるそう。確かにみんな背が高いし制服姿できびきびした動きをみているとちょっとホレそう。。。
台湾旅行 〜観〜_e0038355_19322133.jpg普通は厳しい訓練を受けて大変な思いをするところ、彼らは1時間交代の役目を果たすだけという、いってみれば「楽チン」組(ガイドさんが言ってたもん〜)。でも、これで1時間+群がる観光客の相手(立ってるだけやけど)は、やっぱり大変やとおもうわ〜







                                                                                       ・・・つ づ く
by eclair502 | 2006-07-20 19:49 | 旅行的