人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

赤コリドラス

我が家では2〜3年程前から魚を飼っています。
ダンナさんが、お魚好きの友達に影響されて水槽一式をお借りし、
最初は熱帯魚屋さんをまわってメダカやエビ(観賞用のちっちゃいもの)、
オトシンクルスなどをわりと多数飼いましたが徐々に数を減らしてしまい
現在生き残っている(!)のは コリドラス1匹と、赤ひれ(メダカの仲間)2匹
だけです。
赤コリドラス_e0038355_0265477.jpg

赤ひれは初め10匹で飼いはじめたのですが縄張り争いが激しく、弱いもの
からいなくなり、オス1匹にメス2匹という構図でだいぶん長い事過ごして
いたのですが、わりと最近、最後のオスもいなくなってしまい、今はメス2匹
になってしまいました。さすがに残っているのは強いのか、ひれがぼろぼろに
なりながらもエサの食い付きは抜群で元気に泳いでいます。

コリドラスは最初3匹飼って、その初代達は早々にいなくなり、今いるのは確か
2代目の3匹のうちの最後の1匹です。この子は飼いはじめてしばらくしてから
頭の先から尻尾までが真っ赤に染まり、背びれや尾ひれがぼろぼろに裂けて
もうダメかと思いましたが奇跡(?)の復活を遂げました。その後メキメキ大きく
なって他の2匹を見送ってからも元気にしていたのですが、最近また動きが少し
以前と違ってきています。頭を上げて全然動かなくなったり、まるで溺れている
かのように水面に何度も浮き上がってブクブクしたりすることが多くなりました。
動かなくなった瞬間を初めて見た時はビックリして、「ついに息絶えてしまったか」
と思ったのですが、何事も無かったかのように結構元気にえさを探しています。
ずいぶん長生きしているのできっともう老化かな?と思う事もあるのですが、
出来る限り長く生きしてほしいです。
赤コリドラス_e0038355_0273139.jpg

ちなみに彼(?)の名前は『コリス ドラお』 通称ドラおorドラちゃん です。
by eclair502 | 2006-04-28 00:27 | 私的