人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

中国の旧正月

昨日のまったり気分から一夜明け、今朝は一応お弁当を作って
2度寝して、目覚めたのが11時前。その後遅い朝ご飯を食べて
ダラダラとテレビを見て、お腹も少し空いてきたし、昨日図書館から
予約本が入ったと連絡があったから行ってみようかなぁと考えていた
2時過ぎに友達から電話が入り、我が家へ遊びにくることになりました。

この時期、中国ではお正月より盛大な旧正月らしく、私の住む街にある
中華街でそのお祭りがあるとのことで家族3人でわざわざ出向いてきた
ものの、あまりの人の多さに長居できず、同市内の我が家を思い出した
らしい。

実はその時間まだパジャマのままだったのだけど掃除は昨日だいたい
終わっていたので(よかった…)こまごまと片付けをして着替えも一応して
出迎えました。彼女は子供がまだ寝返りが出来るかどうかぐらいの時に
1度遊びにきたことがあって、ダンナ様は初めての来訪でした。2歳になった
子供も何だかご機嫌にかしこく(ブタの人形で遊びながら私のことブタと
言った(泣))遊んでくれて、お土産に頂いた豚まんを遅いお昼ご飯にしながら
3時間程しゃべって帰って行きました。

我が家の周りは道も狭く入り組んでいて、おまけに平坦なところが無いと
いっても良いくらい坂道ばっかりで、いわゆる不便なところ(住み慣れた者に
とってはなかなかイイのですが)。車とはいえ、遠くまで上がってきてもらって
うれしかったです。いつもはお邪魔(泊めていただいたり)するばっかりなので
不便なところだけど良かったらまたいつでもいらしてね。
by eclair502 | 2006-01-29 20:01 | 日常的