人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

クレーマー

ちょうど1週間前のこと。お正月にお義母さんにもらったお饅頭を食べようと
思い、フィルムを剥がすのに裏を向けたところ、なんと誰の目にも明らかな
『髪の毛』が、お饅頭に貼り付いていました。
「これはあかんやろ!」。いくら大雑把な性格の私でも、やはり食品(商品)に
髪の毛は許せない。しかも、もしおじいちゃんやおばあちゃんだったら
気付かず食べていたかもしれないと思うとなおさら…。
と、いうことで速攻返品、当然お手紙付きで出しました。
そのお饅頭は、私達地元ではわりと有名で、贈答品にも選ばれる、古くから
馴染みのある庶民の味。それだけに残念なことでもありました。
そして今日の正午すぎ、「ピンポン♪」。なんとわざわざ会社の人が足を
運んでくれました。物腰柔らかな営業スマイルを欠かさない中高年の
おじさんはたぶん上層の人らしく、見た目にも立派な感じ。
「どうもこの度は大変申し訳ありませんでした。お手紙、ありがとう
ございました。。。」といいつつ、お店の名前の入った紙袋を渡してくれ
ました。「では、失礼します…」。
「…。なんだかあっさりしている、ような気がする…。こんなもんなんか
なぁ」。何だか『あしらわれた』感が残る。イメージでは『この度は
こういう事情で〜』とか、『今後はこのようなことが二度とおこらない様〜』
とか、もっと何かあるかと思ってたのに。よく起こることなのか?と
思ってしまうほど、さらっとしておりました。
部屋に入り、早速紙袋から包みを取り出してみると、「なぬなぬ!?」
その包み紙には、明らかに別の大きさ(小さいもの)を包んだ跡のような、
うっすらと、でもハッキリ判る折り目があり、さらにそれを結んでいる
リボンの端には『あ、ここで切ったらちょっと短かすぎかしら』と言わん
ばかりに途中まで入れられたハサミの跡…。そのお菓子は全く別のお店の
ものだったので、包んだのはそのお店側で、彼らに責任は無いのだけど。。
さらに言ってみれば、これもまたクレーム材料かよ。。。
なんだかすっきりしない、イマイチ誠意の感じられない結果となりました。

ダンナさんはサービス業で常にお客様に接しているのでクレームの話は
よく聞いていて、できれば私もお互いに気分が良くないことはしたくない、
と思いますが(友達には『事なかれ主義』なんて言われた)、この歳に
なると(歳はあんまり関係ない?)やっぱり許せないこととかこだわりの
ようなものは一応あります。でも、ダンナさん曰く『サービスを受ける側にも
礼儀とか質が必要で、それなりの客はそれなりのサービスしか受けられない
(サービスしない)ものだ』というのもよく聞いています。確かに一理あるかも。。
言うべきところ、引くところ、何事もそのラインを間違えないようにしないとなぁ。

それにしても。。。
by eclair502 | 2006-01-15 23:38 | 日常的