人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

毎週の検診と一時保育と

今週に入り、ついに妊娠37週目となりました。

神戸に里帰りしてからは毎週妊婦検診を受けています。
35週目で検診を受けた時は
「もう大きさ的には問題無いけど、もうちょっとの間
辛抱してゆっくり過ごした方が良いやろうね~」
というようなことを言われました。36週になったら
「もういつでもええから、いっぱい歩いて下さいね~
なんやったら今でもええよ?」
なんてことまで言われました(苦笑)
36週の時点で、ベビは推定2,900gあり、子宮口が
1~2cm開きかけで、頭も骨盤の中に下りて来ていて
「もう赤ちゃんの顔まで超音波が届かへんから
顔がわからへんねぇ」
って。。。この日以来、けっこうヒヤヒヤの毎日です。
とにかく男の子ってことはバッチリ証拠を見せてくれて
るんだけど(笑)さてさて、どんなお顔なんでしょうね~!?


今回の里帰りでは、子供達を保育園の一時保育に
預けることにしました。普通ならハニーはもう年長に
なって毎日幼稚園に通っている状態なので、1~2ヶ月も
家で過ごすのもちょっと無理がありそうだし
ハニーとハナ坊+ゆくゆくはベビの三人と毎日毎日
家の中で居たら多分じいじやばあば、私も子供達も
ストレスが
溜まってくるように思うので、産前は週一回、
産後は(入院中から)週三回の予定で申請しました。

で、子供達の保育園での様子はというと・・・

ハニーは。
めちゃめちゃ楽しんでます(笑)
一時保育の初日、私なりに気を遣ってお迎えの時間を
若干早めの4時に行ったら「もっと遊びたかった」と言われ
帰り道では無言。。。家に着いてもしばらく不機嫌でした。
次の保育日からは彼女の希望を聞いて5時過ぎに行く
ことにしています。

ハナ坊は。
一日目は機嫌よく行ってきますが出来たものの、、
お昼寝の時間に「おかあさん~」と大号泣し、やっと
泣き寝入りしたと思ったら10分後にはお昼寝時間終了。
まぁその後は普通に遊んで過ごせたそうです。
二日目は、行ってきますの後ちょっと寂しくなって泣き
三日目は行ってきますの時から「おかあさん~」と泣いて
迎えに行った時も私の姿を見つけるとガマンしていたのか
ぶわっと泣いてすがりついて来ました。でも保育時間中は
先生のはからいにより、時々お姉ちゃんの所に連れて
行ってもらったりしながら楽しく遊んで過ごしているそうです。
今は基本的に週一回だけど、産後は週三回になるので
早く慣れてくれるとイイなぁと思います。。。

今週中までは行きたい所に積極的に出向き、会いたい人
にもアポを取って会いに行ったりしましたが、来週には
38週目に入るのであんまり予定も入れず、そろそろ来るべき
日に向けて心の準備もして行こうかなと思ってます。

さてさて、次の検診ではどんな状態になっているかなぁ~??
by eclair502 | 2013-04-16 00:21 | 妊婦的