毎週の検診と一時保育と

今週に入り、ついに妊娠37週目となりました。

神戸に里帰りしてからは毎週妊婦検診を受けています。
35週目で検診を受けた時は
「もう大きさ的には問題無いけど、もうちょっとの間
辛抱してゆっくり過ごした方が良いやろうね~」
というようなことを言われました。36週になったら
「もういつでもええから、いっぱい歩いて下さいね~
なんやったら今でもええよ?」
なんてことまで言われました(苦笑)
36週の時点で、ベビは推定2,900gあり、子宮口が
1~2cm開きかけで、頭も骨盤の中に下りて来ていて
「もう赤ちゃんの顔まで超音波が届かへんから
顔がわからへんねぇ」
って。。。この日以来、けっこうヒヤヒヤの毎日です。
とにかく男の子ってことはバッチリ証拠を見せてくれて
るんだけど(笑)さてさて、どんなお顔なんでしょうね~!?


今回の里帰りでは、子供達を保育園の一時保育に
預けることにしました。普通ならハニーはもう年長に
なって毎日幼稚園に通っている状態なので、1~2ヶ月も
家で過ごすのもちょっと無理がありそうだし
ハニーとハナ坊+ゆくゆくはベビの三人と毎日毎日
家の中で居たら多分じいじやばあば、私も子供達も
ストレスが
溜まってくるように思うので、産前は週一回、
産後は(入院中から)週三回の予定で申請しました。

で、子供達の保育園での様子はというと・・・

ハニーは。
めちゃめちゃ楽しんでます(笑)
一時保育の初日、私なりに気を遣ってお迎えの時間を
若干早めの4時に行ったら「もっと遊びたかった」と言われ
帰り道では無言。。。家に着いてもしばらく不機嫌でした。
次の保育日からは彼女の希望を聞いて5時過ぎに行く
ことにしています。

ハナ坊は。
一日目は機嫌よく行ってきますが出来たものの、、
お昼寝の時間に「おかあさん~」と大号泣し、やっと
泣き寝入りしたと思ったら10分後にはお昼寝時間終了。
まぁその後は普通に遊んで過ごせたそうです。
二日目は、行ってきますの後ちょっと寂しくなって泣き
三日目は行ってきますの時から「おかあさん~」と泣いて
迎えに行った時も私の姿を見つけるとガマンしていたのか
ぶわっと泣いてすがりついて来ました。でも保育時間中は
先生のはからいにより、時々お姉ちゃんの所に連れて
行ってもらったりしながら楽しく遊んで過ごしているそうです。
今は基本的に週一回だけど、産後は週三回になるので
早く慣れてくれるとイイなぁと思います。。。

今週中までは行きたい所に積極的に出向き、会いたい人
にもアポを取って会いに行ったりしましたが、来週には
38週目に入るのであんまり予定も入れず、そろそろ来るべき
日に向けて心の準備もして行こうかなと思ってます。

さてさて、次の検診ではどんな状態になっているかなぁ~??
[PR]
# by eclair502 | 2013-04-16 00:21 | 妊婦的

神戸です

ご無沙汰しています。

神戸では今年の桜も散り始めとなりました。
3月23日にのび太の運転で広島を旅立ち(笑)
家族4人+空いてる座席にも荷物をわんさか積んで
「あれ?これって、次広島に戻る時に一人増えたら
荷物積めなくなるのでは??」
とか言いながら神戸に里帰りして来ました~。

神戸での生活も気がつけばもう2週間が経ちました。
子供達も私も元気で賑やかに毎日を過ごしています。
ていうか、、、普段は静かな老夫婦の家で遠慮なしに
大騒ぎする子鬼達をどうやり過ごそうかと頭を悩ませる毎日。
1日1イベントを目標に、私が連れ出せる範囲で
あちこち出掛けたり、行く所が無い日は近所の公園へ
行ったりと、なるべく家に籠もらないようにしています。
まぁ~これはハナ坊を出産する為にハニーと里帰りした
時の経験を踏まえ、今回は子供達が家に居る時間を
減らそうと考えてのこと。私の体が動くうちは頑張ろうと
思っています。

5日には、今回里帰りして初めて産院で妊婦検診を
受けました。ベビは順調に育っているようで、体重は
推定2,700gでした。先生も「もう産まれてもいいぐらいの
大きさやね~」なんて言ってましたが、週数はまだ
正期産になってないので、やっぱりまだもう少しは
お腹の中に居てもらいたいなぁと思うところです。

今回の妊婦生活もいよいよ終わりが近づいているなぁと
感じるんだけど、ここまで来てもまだ、自分の子供が3人に
なるという実感もないし、未だに信じられていないと
いうのが正直なところです(苦笑)
たぶんこのまま出産を迎えて、実感よりも先に現実が
やって来るんだろうなぁと思います。。。

この春、これから私にとって予想外だった大仕事が
待っていますが、私達を見守ってくれている多くの
皆さまに感謝しながら、良いご報告が出来るように
ベビと一緒に頑張ろうと思います!
[PR]
# by eclair502 | 2013-04-08 22:31 | 私的

日々のいろいろ

ご無沙汰しております。
我が家はみんな元気です。
もちろんお腹の赤ちゃんも~(笑)

今週の22日金曜日にはハニーが終業式で、無事年中さんを終えます。
何を隠そう(!?)ハニーが一年を通して幼稚園に通えたのは今年度のみ。

ナゼって!?
年少の時は、転勤があって10月退園、12月途中転園でした。
年長は、3人目出産の為の里帰りで4・5月は休園、復帰は最速でも6月中の
予定です。

なんかそう気付くと非常に申し訳ないような気になってきた。。。
幼稚園大好きなのに、すべて親の都合で振り回されているよね、ごめんよハニー。



**********


先週、広島で最後の妊婦検診を受けて来ました。
妊娠9ヶ月、第32週でした。
突然の(いや、私の頭になかっただけ)NSTも受け、ベッドの上で身動きできない
40分間を、野放し状態のハナ坊と一緒になんとか乗り切ったあと、先生の淡々とした

「順調です」

の一言で検診は無事終了。

ハニーを幼稚園に送っていってその続きに病院に行って受付したのが9時半ごろ。
会計が終わって病院をあとにしたのはすでにお昼の12時まわってました。


今後は里帰り先の産院での検診になります。
正期産までもう少しあるけど、それでもいよいよか~という気持ちになりますね。

いつもお世話になっている接骨院の先生が、

「うちでも妊婦さん何人か来るんですけど、その中でもeclairさんは健康そう、
っていうか、お元気そうですね~」

って。
うんうん、それ、分かるような気がする。

ハニーの時は何もかもが初めてで、嬉しいこともしんどい事も全てに対して
浮き立つ感じだったように思います。
ハナ坊のときは、とにかく体がしんどかった印象が強く残ってます。
そして今回。驚くほど、普段と変わらない日常を送っているように思います。
確かにお腹はめちゃめちゃ大きくて重いけど、それでもハニーとハナ坊と
一緒に過ごす毎日は待ったなし。幼稚園の送り迎えやら放課後?の公園遊び
にも付き合うし、食事もお風呂もいつもと同じ。
こんなに普通に動き回ってて大丈夫かな?と思えるほど、変わりなく
過ごさせてもらっています。
なんていうか、親孝行なベビやなぁ(笑)
ま~お腹におる間だけかも知れないけどね~!?

でもほんと、ありがたいし、今の状況で普通に身動きできてホント感謝です。



**********

e0038355_204276.jpg

なんていうか・・・

元気印のお二人さん。

新年早々のおたふく風邪以来、ホントに元気です。ありがとうございます。

久~しぶりに、子供達の「言えない」語録(笑)


<ハニー編>

自分で自分に対して「ちゃん」や「くん」を付けない、ということ。
「「よびすけ」にしなあかんねんで~!」
「よびすて」


「ポイップクリーム」
ホイップクリーム


「ごっつ」
いつつ(5個)



<ハナ坊編>

「おたませしました~」
お待たせしました


「あっさく」
はっさく


「ギアギブロック」
ギアブロック(ベネッセ「ちゃれんじ」で届くおもちゃの名前)



「エベレイター」
エレベーター



「いるかちゃん」
「こえだちゃん」のこと。(なぜだ!?)







ハニーは赤ちゃんに会えるのをすごく楽しみにしていて、「早く赤ちゃんに
会いたいなぁ~」と、よく言ってます。
ハナ坊はなんのこっちゃ全然分かってません(笑)


ハニーの終業式の次の日にはいよいよ里帰りする予定です。
広島で過ごすのもあと数日。その割にはいろいろ予定もあったりで
やはりバタバタとしそうな予感。


神戸から、どれくらい更新できるかなぁ(汗)
ひとまず、今のところは出産に向けて頑張りたいと思います~。




e0038355_25467.jpg

[PR]
# by eclair502 | 2013-03-20 02:06 | 日常的