<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春ですね。

もうすでに春かな~?

気が付けば、約半年振りのブログ更新(汗)
なので、なるべくこっそりやろうかな~(苦笑)


先日は、ハニーの卒園式でした。
あのハニーが!(笑)幼稚園を卒園!(驚)
この日を迎えられたのも、いろんな方々のお力と、ハニー自身のがんばりが
あってこそ、だと思います。

思い起こせば3年前・・・

当時は横浜。
ハニーと生後6ヶ月そこそこのハナ坊を連れてお出かけ中にあの東日本大震災に
あい、約1ヶ月後に控えた入園が無事出来るのかどうかと心配しました。

入園式の翌日、それまで少しの間も母から離れられなかったハニーは初めての
園バスで号泣。でも次の日は自分から園バスに乗り込んで行く成長ぶり。

園生活は順調でしたが・・・たった半年で転勤のため転園。
引っ越しを伝えた日の夜、布団の中でシクシク泣いていたのを思い出します。

食べ物が上手く飲み込めなくなったのもこの頃。引っ越しのプレッシャーなのか
幼稚園のお給食を見るだけで涙が出て食べられなくなっていると幼稚園から
連絡を
もらい、退園までしばらくは私が作ったお弁当を持参していました。

広島で通うことになった新しい幼稚園では、行くのが嫌で約1ヶ月は毎朝
教室の前で私と離れる時にわあわあ泣いてました。

しばらくの間は週2回のお給食の日もやっぱりお弁当を持って行きました。

年少の三学期にやっとのことでオムツ卒業。トイレでおしっこをした時には
あまりに嬉しくて大泣きました。私が(笑)

年中になるころには徐々に本領を発揮。楽しく充実した一年でした。

年長のスタートはグリ坊の出産のため神戸の保育園で一時保育。ハナ坊も
嫌々ながら頑張って一緒に通いました。

夏休み前にやっと年長組に戻り、毎日楽しく過ごし、幼稚園最後の運動会も
はりきっていた頃、我が家になんとまた転勤の危機が。

しばらくの間は夫婦で毎日毎日その話をして最終的に私たち家族は広島に
留まることを決めました。

結果、それまで住んでいた社宅を出て、ハニーの通園圏内で引っ越しました。

2月からはのび太が車で出勤を始めたため、それまで幼稚園の送り迎えを
車でしていたのだけど、電車で一駅+徒歩で通うようになりました。

どんなに寒くても、雨や雪が降っても、ハニー・ハナ坊・グリ坊を連れて1往復、
ハナ坊とグリ坊で1往復、で家と幼稚園を1日2往復。

毎朝ガーガー言いながらドタバタと出掛ける準備して、ハナ坊が毎回毎回
「お母さん疲れたーもう歩かれへんーお腹すいたー歩くの疲れたー」
とグダグダ言うので、私もたまに我慢出来ずブチ切れながら歩かせて
グリ坊はひたすら連れ回されて。

入園する前は、バス送迎があって、毎日給食で・・・なんて考えて幼稚園を
決めたハズだったのに、自分で選択した部分もあるとは言え、なんでこんな
大変な思いをしないといけないんだろう、、と、大袈裟じゃなく涙が出そうに
なったりもしました。

何か私の苦労話になってきた(汗)

もちろん悪いことばかりではありません。

あんなに手がかかると思ってたハニーだけど、色んなことが自分で出来る
ようになったし少しづつ母からも離れられるようになりました。
例えばお父さんとお風呂に入りたい~と自分から言うとか、夜、母が一緒じゃ
なくても寝られるとか。
いやこれハニーにとってはスゴイことで(笑)


イヤ~ほんとに、いろんな事がありました。
母も子も、いろんな経験をして、いろんな思いをしました。
今思えば、あっという間の、楽しい充実した3年間でした。
たくさんの人に出会えて、支えてもらって、成長させてもらってできた卒園です。

これからはまた新しいスタートが待っています。
きっと、これまで以上の困難もあるだろうと思いますが、ハニーと、私たち家族と
力を合わせて頑張っていきます!

皆々様、今後とも、よろしくお願いいたします~☆



あー、ちなみに。
ハナ坊もグリ坊もめちゃめちゃ元気です(笑)





e0038355_0193233.jpg

[PR]
by eclair502 | 2014-03-23 00:01 | 育児的