timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の子供達

10月に入っていつまでも暑い日が続いていましたが
今夜はいきなり寒い!です。
子供達は寝ているとき一切布団をかぶらないので
風邪を引かないか心配。。。



***** 最近のハニー *****

10月最初の日曜日に運動会がありました。
幼稚園最後の運動会でした。
去年は観覧席で適当な感じで観てましたが、今年は
私なりに頑張ってビデオ撮りました。のび太は写真担当。


年長の種目はリレー・バルーン演技・縄跳び体操・よさこいソーラン。
ハニー、頑張ってました。めっちゃはりきってました(笑)
運動会を見ていて思ったのですが、ハニーは、決められたことを
きちっと守って実行するタイプ。チアリーディングなんか向いてるかも(笑)
演技中の振り付けや、フォーメーションの移動など
「きっとここで先生にこう言われたんだろうなぁ」
と想像できるような動きをほほえましく思いながら見ました。
いろいろあって、三年保育の間の行事にはいくつか出られていないのも
あるんだけど、運動会は3回とも参加できたので、よかったな~。

行事を通して、わが子の成長を感じました。




***** 最近のハナ坊 *****

3歳になって、かなり落ち着いて来ました。
いや、決して「落ち着いている」のでは無いんだけど、一時期あれだけ
手を焼いていたことを思うと、ずいぶん変わって来たなぁと思います。
毎朝恒例になっていた
「オムツ替えよ。お着替えしよ。」
{いや。」
の会話もしなくなって(笑)今では自分で着替えを出して来て、パジャマも
オムツも全部脱いで
「すっぽんぽん~!おなかでた~!」
と、違う方向に面倒くさくなってきているほどです(笑)

苦手なものはあまり無いほうなんだけど、どうしてもダメなのが
ガソリンスタンドにある洗車機(笑)
以前、車があまりにも汚れていたので、ハナ坊とグリ坊を乗せて
洗車しに行ったんだけど、ハナ坊が後部座席で大号泣!
途中から渡したタオルで顔を覆ってわあわあ泣き出してしまい
そのあとグリ坊もぎゃあぎゃあ泣き出して、密閉された車内が
地獄のようになってしまいました。
それ以来、ガソリンスタンドに入ったら
「シャワー(洗車機のこと)はしない??」
と必ず確認するようになりました。よっぽどイヤだったんだと思います。

おしゃべりも達者になってきて、ハニーと競い合うように私にしゃべりかけて
くるので
「同時にしゃべらないで!一人づつにして~!」
と言う事もしばしば。でもハニーほどマシンガントークでもなく、一人で
遊んでる時はこしょこしょしゃべりで静かに遊んでます。

でもまだまだいえない言葉がいっぱい。

「テベリ」(テレビ)

「シーブイティー」(DVD)

「みちあつま」(西松屋)

「とーとく」(ろうそく)

「とーとくどーろ」(高速道路)

「とーままり」(遠回り)

「すぼろく」(すごろく)

まだまだカワイイ3歳児です(笑)




***** 最近のグリ坊 *****

今月で生後5ヶ月になりました。

首もしっかり据わり、寝返りもすばやく出来るようになって、しっかり
手を突っ張って頭を持ち上げられるようになって来ました。
一日のミルクと睡眠のリズムも規則的になってきて、こちらも
行動しやすくなってきました。

ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら、大抵一人で寝てくれます。
すぐに寝なくても、一人でゴロゴロしているうちに寝てしまったり
時々はギャー!と泣いて抱っこもするけど、抱っこで寝たら置いても
ほぼ起きずに寝てくれるの助かります。
夜中も毎日だいたい1~2時ごろに泣いてミルクを飲んだら朝まで
寝てくれます。粉ミルクってやっぱりスゴイ。

ていうか、ハニーの時には考えられないくらい、手がかからないです(笑)
こんな赤ちゃんが居るなんて、心の底から驚きです(笑)

5ヶ月という事で、最近離乳食を始めました。
離乳食・・・
料理が苦手、というか極力やりたくない、というかズバリ嫌いな私にとっては
非常に気が向かないんですが、こればっかりは仕方がない。
最初はおかゆを口に入れて、よだれと一緒になってまただらだらと
口から出てくる、の繰り返しですが、ぼちぼち頑張ります。



とまあこんな感じで、相変わらずな毎日を過ごしています。
これから涼しくなって、寒くなって、感染症なども気になる季節に
なりますが、皆元気で過ごせることを願うばかりです。




e0038355_23504083.jpg
「にいちゃん、コレよんでよ。」

[PR]
by eclair502 | 2013-10-17 00:09 | 育児的