timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全然楽しい内容ではないんで恐縮ですが。

ここ最近、「孤独死」とか「孤立死」という言葉を耳にする
ことがあります。
私には家族も居るし、今はまだ健康な方だし死を間近に感じるほど
年も取ってはいないんだけど・・・

のび太は今回の転勤で職場が変わり、仕事内容もこれまでとはがらりと
変わって出張メインと言えるぐらい出張が多くなりました。
しかも月曜に出発して帰るのは金曜日の夜。それが月に1~2回ほど。
当然その間家に居るのは私と子供達だけです。

今年に入ってこの生活が本格的に始まり、不安になることが時々あります。

まず・・・

私の体調が悪くなったらどうしよう?

例えば風邪で高熱が出たとか腰が壊れたとかで、もし私が動けなくなったら
子供達の世話、ハニーの幼稚園への送迎など、とにかく日常生活が送れなく
なってしまいます。
でもまあ私自身に意識があればハニーにあれこれ頼んだり実家にヘルプを
出すことも出来ます。

もし・・・

万が一、私の意識が無くなったら?

最悪でも、ハニーが幼稚園に行っている間だとしたら、お迎えに行かないと
園からどこかに連絡が行くはずなんだけど、例えば春休み中なんかで
子供達と私だけだったら。。。
もしそうなってしまった時のことを、4歳と1歳の子供だけが残されて、
父親も帰宅せず数日経ってああなってこうなって・・・とか想像すると
ホントに気分が落ちてしまうんですが。


そんな話を今日のび太として、その時は何とかハニーに動いてもらうしか
ないな、ということになり、とにかく異変を発信できるようにということで
自宅の電話にワンタッチダイヤルを登録し、のび太の携帯につながるように
設定しました。そのワンタッチのボタンにはハニーお気に入りのシールを
貼って、「もし、お母さんがお話できなくなったらここを押すんだよ」と
いうような事を伝えました、一応。。。

世の中の単身赴任のお宅なんかはどうされてるんだろう。
まあ子供達がもう少し大きくなって、状況判断が出来るようになると
こういう心配も少しは減るのかもしれないけど。


こういうのって、考えすぎ、なのかもしれないけど、もちろん考えすぎで
あってほしいけど、災害と同じように絶対起こらない、とは言い切れない
と思うんですよね、怖いことだけど。


とにかく、のび太が家にいない間、のんびり出来る部分もあるんだけど
実は気が抜けないんです。。。





e0038355_1575980.jpg
ぷら~ん



e0038355_1581622.jpg
ぼくも!

[PR]
by eclair502 | 2012-03-21 01:59 | 私的

遅めのお誕生日会

いや~ホントは、ホントにもっと早く更新したかったのですが
もう眠いのには勝てないトシになってしまいまして・・・

先週、私の3×歳の誕生日でした。

のび太は京都に出張していたので至って普通の一日でした。
とはいえ、各方面からお祝いメッセージをいただき、実家からも
電話をもらって、母に

「あんたがもうそんな歳になるとはなぁ~!」

と、私だけでなく両親も同じように驚いている様子も伺えました。


金曜日にはのび太も無事出張から帰り、土曜日にはプレゼントも
くれました。それは・・・



『一人の時間』です!



一人の時間に何をしようか・・・?と考えたのですが、久しぶりに
街へ行くことにしました。
何の下調べもしていなかったので、東西南北も家のある方向も全く
分からなかったのですがとにかく歩いてみました。歩きまくりました。

駅に降り立ってから、帰りのバスに乗るまで約5時間半、そのうち
お茶休憩2回、推測ですが4時間以上は歩き続けてます。
さすがに足が痛くなって、お茶休憩したお店のお手洗いでストレッチとか
してしまいました(笑)

無計画に歩きながら子連れでは入りにくいような雑貨屋さんをメインに
いろんなお店を見て回っていると、意外にも以前から気になっていた
お店を偶然見つけて即飛び込みました。その後、悩みに悩んでお店を
出たり入ったり、時間を置いてまた悩んでいた、そんな時。

天の声、いや、のび太からのメールが。

「今日気に入ったものがあったら買ってええよ。プレゼントってことで」

なんとグッドタイミング!涙出そうです!ありがとうのび太!
ということで(笑)3回目にお店に入ってついに買っちゃいました。

コレ↓

e0038355_161462.jpg

マリメッコのトートバッグです~!

いつ頃からか、、もう忘れましたが、とにかくマリメッコの可愛さに
心を奪われ早や数年(笑)
ちょっと派手?定番過ぎ?といろいろ悩んだのですが、
これから春だし?ファーストアイテムだし?ということで。

コレ持ってまた街へ出かけなくちゃ!!(笑)

そのほかにも、久々にいろんなものを買ってしまいました。
e0038355_165591.jpg

おかげで心も軽くなり、お財布も軽~くなりました。。。



思い残すことも無く家に帰り着くと、見慣れたリビングが・・・

e0038355_174358.jpg
こんなふうに飾り付けられ、

あっという間に食卓に並べられた夕食には・・・

e0038355_18328.jpg
こんなふうに旗が立てられ、

家族揃って、数日遅れのお誕生日会が始まりました。


去年はどんなだったか、今までの誕生日はどんなだったか、
実はあんまりちゃんと覚えてないんだけど、今年は心に残る
とてもステキな誕生日でした。
のび太のプレゼントはもちろん、お利口に留守番してくれていた
ハニーとハナくん。工作好きのハニーが頑張って作った飾りつけや
私が留守にしたあと帰ってきても極端に甘えたりわがまましなくなった
ハニーの成長ぶりに感動しました。


お母さんは幸せ者です。

これからも体に(特に腰ね。)気をつけて頑張ります!

どうもありがとう。




e0038355_182964.jpg
コーンスープ、めっちゃおいしいね

[PR]
by eclair502 | 2012-03-15 01:10 | 私的

やまとなでしこ、つづき

先日、ハニーの『やまとなでしこ』について書きましたが、

その後ハニーからまたまた質問を受けました。

「おとこのこは、なんていうん?」


『やまとなでしこ』は、女の子・女性のことを言うものだと
いうのが解って、じゃあ男の子・男性の場合の『やまとなでしこ』
は何と言うのか?ということなんだけど、、、

思わぬ質問に私ものび太も

「そう言われてみれば・・・?」
「なんやろう?」
「九州男児?は九州出身の人やし・・・」
「侍?は、お侍さんに言うもんやし・・・」

と、いろいろ考えてみて、最終的に落ち着いたのが

「『やまと』は日本のことで、『なでしこ』は女性のことやから・・・」
「『日本男児』、かなぁ?」

でした(苦笑)

それ以来、ハニーはお父さんやハナくんに対しては

「今のん、『日本男児』ちゃうで~!」

と、すかさずツッコミ入れてます(笑)

ていうか、『日本男児』で合ってるのかなぁ?
詳しくご存知の方、ぜひ正解を教えてください。。。



ハニーのおしゃべりつながりで。
しゃべり始めてから約2年。たった2年とは思えないほどの
マシンガントークだけど、やっぱりまだまだ未熟モノ、ですね~。



食いしん坊 → くやしんぼ

ブランコをこぐ → ブランコをこぶ

かぐや姫 → かがやくひめ

♪幸せなら態度で示そうよ~♪ 
→ ♪しあわせなら さいごに しめそうよ~♪






e0038355_122022.jpg
お風呂上り。布団で寝ようぜ。

[PR]
by eclair502 | 2012-03-09 01:08 | 育児的

卒業~!!!

とうとうやりました。

ハニー、おむつ卒業です。

去る3月1日、朝。その時が来ました。

「うんちでる~。ここにおって~。」


とトイレの前に誘導され待つことしばし・・・

母娘でちょっと緊張の瞬間(笑)

上手に出来ました~!

拭くのも自分でしました。完璧です。

「もう赤ちゃんパンツいらんから片付けといてよ~」


早速そう言われました。

幼稚園に行くのがいつもよりちょっと遅くなっちゃいました。

見送った帰り、車の中でまた泣いてしまいました。

ハニー、4歳6ヶ月。

まわりよりちょっと、いや、ずいぶん?遅くなったけど

卒業、おめでとう!









いやまじで、母はホンマにうれしいわ~!!!

[PR]
by eclair502 | 2012-03-09 00:14 | 育児的