timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

途中経過

日常的にやらねばならないことがまだまだ残っているこの時間。
でもちょっとだけ書いとこうかなあと思ったので極力軽めに少なめに・・・

転勤騒動?まだまだ終わっておりません。。。

転勤辞令は出たものの、結局のところ会社のほうではそれほど
話が進まず、引越しも延び延びになってます。
あんだけ焦っていろんな人に会っとかないとって思って巻き込んで
しまったのでなんか申し訳ないというか。。。


そんなんで一番影響出たのが幼稚園。
転勤が決まって結構早い段階で申し出て、クラスでお別れ会なんかも
企画して頂いたのに退園が延び、まあそれは良かったんだけどその後
さらに引越しの日が延びて、結局こんなに早く退園届けを出さなくても
良かったのに?っていう話になり・・・。

そうは言っても手続きは完了してるので、本日をもってハニーは
幼稚園を退園いたしました。

引越しする、ということを薄々感じ取っているハニーですが、今週の
半ば頃、夜寝る前に一度だけシクシクと涙を流していました。

「なんであたらしいおともだちなん?」
「なんであたらしいようちえんなん?」
「なんであたらしいおうちにいくん?」

の、なんでなんで攻撃(涙)
ここまできたら誤魔化すわけにもいかず、それなりに答えていたのですが
そんななかでもハニーに届いたなぁと感じたキーワードは

「横浜に居たら、車でも電車でも、お父さんのお仕事に間に合わない。
夜になってしまうからお仕事できなくなってしまう」
「お父さんも会社で新しい人たちとお仕事するし、お母さんも向こうで
新しいお友達が出来るんだよ」
「神戸が近くなるから、お正月になったらじいじやばあばやみんなで
ごちそういただいたり遊んだりしようね」

でした。


担任の先生によると、退園の今日一日、クラスのお友達はハニーが居なく
なるというので泣いちゃったりした子も居たそうなんだけど、ハニーは終始
テンション上げ上げで過ごしていたそうです。たぶん、、、本人的には
逆にそうやっていないと一日持たなかったんじゃないかなぁ?と思ったり
してます。

そんなハニーなんですが、ここ1~2週間ほど、食事が飲み込めない、という
症状が出ていて。。。
もともと食べ方にちょっと癖があって、口の中で異質なもの同士(例えば
焼きそばの麺と具、など)が一緒になるのが苦手だったり、お肉やお魚を
飲み込むタイミングが分からず苦手だったりしていたのだけど、それが
さらに過敏になってしまっているので、今では食べられるものがすごく限られ
てしまっていて、葉物野菜やお肉、魚は見るだけでダメ、卵焼きも半分
食べればいい方で、大好きだったりんごも飲み込めない状態になっています。
特に幼稚園での給食がダメで、一度戻してしまったことがあって以来、給食を
見るだけで涙が出たりするようで、最近は食べられそうなものを家で詰めた
お弁当を持参して通園してました。

一過性のもので徐々に食べられるようになってくれれば良いんだけど、なんせ
感覚の問題だからずっとこのままだったらどうしよう、、、と不安で
いっぱいです。
なかなか気持ちが切り替えられない性格なので、一筋縄には行かないだろうと
覚悟はしているんだけど、栄養面のこともあるし、しっかり食べられるように
なる日が来ることを祈ってます。。。



先週には無事新居も決まり、今日は無事ハニーが退園し、これからは引越しと
その後幼稚園探しが待ってます。
あ~、こんなハニーを快く受け入れてくれる園に出会えるかなぁ。


あ~~、それにしても最近ホント眠い。。。
もうすでに心身ともに日常的ではなくなっているんだなぁと感じる今日この頃、、
はやく落ち着きたいよ~~~~。。


ちなみに引越しは11月上旬です。
来週からは幼稚園も無いし、のび太は飲み会続きになるし、家に居ても朝から
晩まで母子3人で、子供たちのおもちゃの取り合いに毎日つき合わされるのも
うんざりなので・・・
ちょっと実家に帰らせてもらおうかなぁ~と考え中でーす。
[PR]
by eclair502 | 2011-10-28 23:48 | 日常的
ご無沙汰しています。
我が家は皆元気にしています。

日々いろいろな出来事はあれど、ここへ書き込む余裕も無く
終わっていってしまう毎日です。



**********



昨日は、私にとってとても素敵な記念日になりました。

ブログがご縁で繋がった方達お二人と、直接お会いすることが
出来たのです。

ブログを始めて早や6年・・・私が関東に引越ししてきたことで
実現しました。

お顔を見るのは初めてなんだけど、ずっと以前から知っていた
ような、でもリアルタイムを共有していることがなんだかすごく
不思議で、くすぐったいような感覚。
頭の中の、ほんの片隅にでも、思い続けていると叶う事って
ホントにあるんだなぁと思わされた瞬間でした。
なんていうか・・・好きな人との初デート、みたいな?
(って、、、いつ以来!?(笑))


実際お会いしてみて、何ていうか、、、
お二人とも素敵な女性、素敵なお母さん、でした。

これまで、私が凹んだり壊れそうになった時にはすごく支えられた
存在だし、いっぱいパワーをもらいました。
そんな強さやあたたかさをたっぷり含んだ、やさしいお人柄でした。

この場をお借りして、もう一度お礼をさせてください。

お二人にお会いできて、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
心から、お礼を。



**********



この日、子供達を連れて家を出るのが、待ち合わせにギリギリ
間に合うかどうか、という時間になってしまいました。

JRのホームに降りて、逸る気持ちを抑えつつ、いつものように電車を
待っていました。私の背にした側の電車が発車したな、と思ったのと
同時に、待っていた電車が入ってきました。その電車の行き先表示を
見て初めて、自分の間違いに気が付きました。

上り線と下り線、逆のホームで待っていたのです。

駅を利用するのはたいてい幼稚園へ行くためで、下り線に乗って行くので
体が無意識にそちらのホームへ行ってしまっていたのです。

しまった~!と思っても時すでに遅し。
結局、みすみす電車を乗り過ごしてしまい、案の定待ち合わせには遅れて
しまう時間になってしまいました。

自分の詰めの甘さかげんにかなりガックリしていたのですが

「過ぎたことを言っても仕方ない!さっきの電車には乗るな、という事に
違いない。きっとそうだ!!」

と、根拠の無い励ましを自分自身にして、次の電車を待っていました。

すると・・・

「こんにちは~」

と、声を掛けられ振り向くと、、、

なんと、ご近所のママ友が、お子さん(ハニーと同じ年)と旦那さんと
つい先月生まれた(しかもハナくんと同じ日!)ベビちゃんが
いるではありませんか!!

ビックリ~~~!!!

ハニーが幼稚園に行きだしてからは会うこともぐっと少なくなってしまったので
本当に久しぶりで、しかも二人目の出産を無事終えて、そのベビちゃんにも
会えるなんて、ホントにすごい偶然でした。

話を聞くと、ベビちゃんのお宮参りにご家族で出掛けられるところだったそうで
一緒に乗った次の駅で乗り換えのために降りて行ってしまったのだけど、
電車を待つ数分間と電車の中での数分間と、わずかな時間だったけど
今の私にはとても貴重な時間になりました。


もし、私が待ち合わせの時間に余裕で家を出ていたら・・・?
もし、さっき逃してしまった電車に乗っていたら・・・?

あぁ、「タイミング」ってこういうことなんだなぁ。
人と人のご縁って、こういうことなんだなぁ。

と、強く思わされた出来事でした。。。

(あ、もちろん私の失敗は棚上げです。エヘ。)



**********



すみませんが、もうしばらくお付き合いを。



各所・各方面に、直接ご連絡できず、申し訳ありません。
私と、すみませんがのび太の分も、お詫びしつつ、またまたこの場を
お借りしてご報告させていただきます。。。







横浜 → 広島。

転勤です。



来週中には移る予定です。

新居は、今週探しに行きます。

広島、、、遠い。。。

あ、でも実家の神戸には近くなるので、それは好条件かと思いますが。



のび太とは

「引越しって疲れるよな~。カロリー使うよなぁ~。」

というような話を時々するんだけど、実際引越しで痩せた事ないし。
じゃあカロリーじゃなくて何を使ってるんやろう???

なんて、アホな事を考えられるようになったのも、転勤3回目のなせる業、
でしょうか?


名古屋(1年半)、横浜(2年)、広島(何年?)

なんか、こうやって履歴をみて見ると、我が家も立派な転勤族。。。


皆様、今後ともよろしくお願いいたします!






e0038355_0414811.jpg
「それ、だあれ?」「おかあさん~!」




e0038355_044282.jpg
「ばぁ~!」
(お父さんに、お姉ちゃんの服を着せられました)

[PR]
by eclair502 | 2011-10-18 00:45 | 私的