timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月、まとめ。

あっという間に5月ですね~。

4月もいろいろあったし、「更新、更新、、」と思いながらも
ついつい寝てしまうので、今日は気合を入れてまとめます。


4月。ハニーがとうとう幼稚園に入園しました~!
あぁ、ホントにこんな日が来るなんて。。。
入園式の日。のび太、私、ハニー、ハナくん、家族揃って
入園式に出席しました。ようやく桜も開き、風が強めで
曇り空でしたが雨は降らなかったので助かりました。

入園式は、園長先生のお話や先生方による人形劇、写真撮影
などなど、ハニーの苦手系プログラムでしたが頑張って何とか
やり過ごしました。
この時、ハニーは「幼稚園に行くの、なんとなく楽しい~」
ぐらいの感覚で、幼稚園が具体的にどんなものかは理解して
いなかったと思います。
翌週の月曜日からいよいよバスで登園。少し前に「園バスに
一人で乗って行く」という話でかなりナーバスになったので
仕方なく直前まで「私も一緒に行く」という事にして家を
出ました。案の定、バスに乗る時には「いや~~~!」と
泣き出してしまいましたが、そこはさすがプロの先生、
ガバッと抱きかかえてさっさと乗り込み、直後にドアがバタンと
閉まり、無理やりシートに座らされると同時にブゥ~っと発車。
先生と運転手さんの見事な連係プレーであっさりと行ってしまい
ました。
「これはごまかし効かない明日のほうが大変かも?」と思ったの
ですが、そこはハニー頑張りました。2日目は緊張した面持ち
ながら、泣かずに自分からバスに乗って行きました。
ハニーの成長を感じた瞬間でした。

それ以降も毎日元気に通っています。
服も靴も靴下も、毎日「何した!?」と聞きたくなるくらい汚して
帰って来ます。家に着くとしばらくぐったりして、おやつを食べて
復活し、8時頃にはコテッと寝ています。
幼稚園のことを、こちらからあれこれ聞かないようにしていますが
逆にハニーの方からポツポツ話してくれるようになってきました。
お友達の名前はまだあんまり覚えてないようですが、外遊びや
お絵かき、ねんど遊びなど、園生活を楽しんでいるようです。
最近では
「おかあちゃん、やるじゃん~」

とか
「あかんじゃん~」

と、奇妙な標準語?をしゃべるようになりました。
e0038355_1841155.jpg
入園おめでとう。


e0038355_1871316.jpg
初めて借りてきた絵本。と、捕まえて持って帰ってきたダンゴ虫。


e0038355_1884289.jpg
ダンゴ虫を鑑賞しながらおやつ、美味しい?





ハナくんは7ヶ月になりました。(もうまもなく8ヶ月ですが)
ポリオ1回目も終わり、7ヶ月健診も無事終わりました。
お座りはぐらぐらでまだですが、寝返りは問題なく出来るように
なり、時計の針のように回ったりごろごろ回転したり、匍匐前進
しながら広い範囲を移動できるようになりました。時々、襖や
座卓の足で行く手を阻まれてギャーギャーわめいてます。

2月中旬から立て続けに2回胃腸風邪にかかり、治ったころに
地震が来て、落ち着いたら鼻水と咳の風邪を引いてしまい、
やっと治った頃はハニーの入園でバタバタして、なっかなか
離乳食を始める気になれなかったんだけど、先週の初めから
ようやくおかゆを食べ始めました。
ハニーの時は、とにかく何でもかんでも拒否されまくって
いたので、離乳食が若干トラウマになってたんだけど
ハナくんは結構(いやこれが普通なのかな?)食べてくれる
のでうれしいです。

離乳食を始めて約2週間ですが、おかゆの他にもジャガイモや
サツマイモを食べたり、りんごやバナナをおやつに食べたり
してます。
最初から離乳食を、しかもこんなにいろんなものを食べて
くれるなんて知らなかったわ~。

そうそう、歯も下の2本目が生えてきて笑ったときのお顔が
かわいらしくなって来ました☆

いろんな事をハニーでがっつり苦労してる分、ハナくんは
楽だなぁ、と感じることが多いです。このあたり、2人目の
可愛がってもらえる要素をもってますよね~(笑)
e0038355_1810549.jpg
ブルーシートの上で遊んでます。




長い間、欲しいなぁ~買おうかなぁ~と思ってたもの、とうとう
買いました。
「ホームベーカリー」
何も考えなくても、取り説を見ながら分量どおりに材料を入れて
ボタンをいくつか押せば、な~んと美味しいパンが焼きあがります。
最高!もっと早く買っとけばよかったよ~。


幼稚園が始まって2週間ほど経った頃・・・またまた腰痛で立てなく
なってしまいました(涙)。
ハニーを見送り、帰ってきてハナくんに授乳してたら腰が痛くなり
授乳が終わってやっとの思いでハナくんを布団に寝かせ、そのまま
私も横になって動けなくなってしまいました。
あと2時間もしたらハニーが帰ってくるのにどうしよう!?と悩み
結局入園前から仲良くしてもらってるお友達のママにハニーの
お迎えをお願いしました。
夜にはやっと立てるようになったんだけど、まだハナくんを抱っこ
できないので、翌日のハニーの見送りをのび太に、お迎えを再度
ママ友にお願いし、がっつり休ませてもらいました。おかげで
ずいぶん良くなり、その翌日には行けるようになりました。
それでも腰はずっと痛くて、常にヒヤヒヤです。。

ハニーが9ヶ月ぐらいの頃にもひどいギックリ腰をやって、あの時も
かなりいろんな人にお世話になりまくったんだけど、今ここでも
助けて欲しいと言える相手がいて、助けてくれる人がいて、ホントに
幸せなことだと思います。
ありがとうございます。


そんな感じで4月ももう終わり、、、
いよいよGWですねぇ~


e0038355_18111296.jpg
それぞれのマイチェア

[PR]
by eclair502 | 2011-04-29 18:12 | 日常的

悲劇・・・

ひっさしぶりに更新しようと思って、約2時間ほどかけて
寝不足覚悟で書いたのに、送信しようと思ったら
出来なかって、、、、


全部全部消えた~~~~~



もう今日は寝る!
おやすみなさい!!!
(怒)
[PR]
by eclair502 | 2011-04-27 02:42 | 私的