timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言えそうで言えない。

ご無沙汰しています。。。

日々、書きたいことはたくさんあるんだけど
時間が、ハニーが、ハナくんが、許してくれません~~~。


そんな中でも、すぐに忘れてしまいそうなネタを(笑)


しゃべりの達者な?ハニーですが、なかなか言えない言葉も
たくさんあります。いつになったら言えるようになるかなぁ?


イトーヨーカドー
「いとどーかよー!」


西松屋
「にちあちゅま!」


にんにく卵黄
「みんみくらんおう!」


ブルーベリー
「ぶどうべりい!」


温泉
「おみせん!」





先日、私が見ていない一瞬に道でころんで両膝をすりむいてしまいました。
その日は痛くてお風呂もつらかった様子でしたが、痛みは徐々に治まり
擦り傷のあとが「かさぶた」になりました。

その傷あとを見ながら

「ここ、もう、いたくないよ」

「そうやね、かさぶたになったもんね」

「えぇ!?ぶたくんになったん!?」

「ブタじゃなくてフタね!『かさぶた』!(笑)イタタのとこが治ってきたんやで~」

「ふぅ~ん・・・」



やっぱり日本語って難しい・・・(笑)
[PR]
by eclair502 | 2010-12-15 02:24 | 育児的

日本語って難しい

私の実家には、代々孫達が遊んできたおもちゃの中に、平仮名や
アルファベット・数字が書かれたブロックがあって、里帰り中
毎日のようにそのおもちゃで遊んでいたハニーは自然と平仮名を
覚えて文字が読めるようになりました。

横浜に戻ったら忘れてしまわないかなぁ~と思っていたんだけど
文字は巷にあふれているんですね。特にハニーがお気に入りなのは
車のナンバープレートで、停まっている車だけでなく、走っている
車のナンバープレートも見逃さず
「いまの、〇やったよ!」
と教えてくれたりします。

そんなハニーがここ2、3日でちょっとステップアップして覚えようと
してるのが濁音のついた文字。というのも、絵本なんかを見ていると
文字が目に入り、

「り、ん、ご。『こ』にてんてんがついたら『ご』」

とか、

「『と』にてんてんがついたら、なんてゆうん?」

という会話をするようになりました。



そんな、今日の夕食時・・・

食卓に何気なく「味ぽん」の瓶が置かれてあって、漢字は読めないので
無視して(笑)「ぽん」がハニーの目に留まりました。

「ほ、ん、ってかいてあるよ」


「ほ、に『゜』がついてあるから『ぽ』よ。」

「『ぽ』?」

「『ん』にまるがついたら?」

「ん、には『゜』はつかへんねん~。
ん、には、『゛』も『゜』も付きません。残念~!」


「『か』にてんてんがついたら?」

「『が』。」

「『あ』にてんてんがついたら?」

「あ゛~~~~~!!!
(笑)うそうそ、『あ』には『゛』も『゜』もつかへんねん。」




そんな会話をしながら、ご飯を食べ終わって寝るまでの時間にまた絵本を
見ながら

「こ、ん、に、ち、わ、ってかいてるよ。」

「そうやね、こんにち『わ』。『は』やのに『わ』って読むねぇ。。。」


そう言いながら、ハニーは特に気に留めていなかったけど、私自身

「『は』なのに『わ』と読む、、、?」
と考えたり
「なんで『ん』には『゜』がつかへんのやろう?」
と不思議に思ったり。。。

3×年日本人として生きてると疑いもしないことだったけど、初めて
文字を覚えるというのはハニーも外国人も一緒なのかなぁと思うと
日本語ってすごい難しいんじゃないかなぁと改めて感じました。
文字を丸暗記するにしても濁音・半濁音やその他を入れると
50音以上あるし、『は』が『わ』に変化したり、、、。
もしハニーに「なんで?」と聞かれても、説明できません~。


今まで疑問に思わなかったことが疑問に思えてくるなんて、、、
子供の「なんで?」は、効きますね~!(笑)




e0038355_0593215.jpg
「きみは、だあれ??」

[PR]
by eclair502 | 2010-12-02 01:00 | 育児的

2泊3日、名古屋の旅

先週の金曜日から日曜日、名古屋に行ってきました~!

のび太が、1泊で名古屋時代の同僚とゴルフに行くと言うので
「私も行く~!」と勢いづき、転勤してから初めての名古屋帰郷(笑)
となりました。

のび太とは日曜日の帰り便(車)まで別行動だったので、私一人で
あんまり言う事聞かない3歳児と、まだちゃんと首の据わらない
乳飲み子を連れての行程はなかなか大変なものがありましたが(苦笑)

名古屋では、ご近所で親しくしていた友達のお宅にお世話になりました。
彼女にも、ハニーとハナくんと同い年で、両方とも1ヶ月違いの女の子が
いて、久々に子育てトークで盛り上がって楽しい時間になりました。
特にハニーは、名古屋にいる間多くの時間を一緒に過ごし、ハニーの
事もよく分かってくれているので、今の現状などいっぱいしゃべって
聞いてもらいました。おかげで私の気分もなんだかスッキリ。
2日目の夜には、もう1組合流して一緒に晩御飯を食べました。
この友達とも上と下が全く同い年。子供たちが久々にきゃあきゃあ一緒に
遊んだりおもちゃの取り合いをしたりする姿を見て叱りつけたり(笑)
やっと2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月になる赤子達を抱っこしあったりと、楽しい
時間は一瞬に過ぎていきました。。

日曜日はやっと(笑)のび太と合流し、名古屋といえば!?のモーニングを
ちょっと遅めに食べて、別れを惜しみつつ名古屋を後にしました。

出発は12時半過ぎ、横浜到着はほぼ8時。。。予想通り東名で渋滞にハマり
ハナくんは渋滞の途中から泣き続け(家に帰って見てみたらたっぷりウンチ
出てた!)その車内という狭い空間での大音量の泣き声にハニーも耐え切れず
「ハナくんを今すぐ抱っこしてぇ~~~!」と泣き出し、一時大変な状況に
なってしまいましたが、家族4人無事帰って来ました(疲)。
3ヶ月の赤ちゃんには、長時間の車移動はまだ無理、ということがわかりました。
ごめんね、ハナくん。。。

そんな、楽しい時間があれば厄介な時間もある、ということを改めて思い知った
名古屋旅行でしたが(苦笑)母はとても楽しかったです。

あ~また行きたいなぁ!




e0038355_232474.jpg
姉「こ~ちょこちょこちょこちょ~~♪」
弟「・・・・・・」

[PR]
by eclair502 | 2010-12-01 23:04 | 旅行的