timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予測と結果

今日は・・・

お昼ごろにハニーとハナくんと一緒に近所のスーパーに買い物に
出かけたのですが、ちょっとしたきっかけでハニーのご機嫌が
ナナメになってしまいました。

ほんのちょっと傾きだすと、修正が効かなくなってどんどん
ナナメになっていってしまうというのはハニーにはよくあること
なんだけど、それに引きずられて今日は私もどんどんイライラが
溜まっていってしまいました。

夕方になっても、お風呂に入ったり晩ご飯の時間になっても
なかなか気分が切り替わらず、ついついハニーにガミガミ言って
しまったり、当り散らしてしまったり、、、

「ああ、これは良くないな、これじゃダメだ」

と、頭では判っていながら、なかなか気持ちが付いて行かない。

「まずい、こんな状態ではいつか何か良くないことが起こってしまう」

そんな予感がありました。



寝る時間になって、二人を寝かしつけようとしたときに、のび太の
目覚まし時計が止まっているのに気が付きました。
小一時間ほどかかってやっと二人を寝かしつけ、目覚まし時計の電池を
入れ替えました。その時、私の電動フェイスシェーバーの電池も無くなり
かけてた事を思い出したので、ついでに替えることにしました。

私が使っているのはペンタイプで、先のほうにシェーバー、お尻のほうに
電池部分があり、両方に同じようなフタカバーが付いています。

左手でシェーバーのフタを持ち、右手で電池のフタを引っ張って抜こうと
したらちょっと硬くて抜けにくかったので、もう一度両手に力を入れて
グッッと引っ張ったら、その勢いで電池のフタの方ではなく、力を入れて
握っていた左手のシェーバーのフタが抜け、右手で勢いよく引っ張った
ために左手人差し指の根元あたりを、シェーバーでざっくり切ってしまい
ました。

瞬間、

「アッッ!しまった!やった!」

と思ったら、じんわりした痛みと赤い血が指に広がっていました。

フタが硬くて結構力を入れて引っ張ったので傷も深めで長く、止血にも
多少時間がかかりました。それでも、幸いなことに絆創膏を数枚貼る
程度の傷で済み、今は普通にキーボードも打てます。




「ほ~ら、やっぱり。」

私の勝手な思い込みかもしれませんが、自分でも良くないと思いながら
治められなかった昼間のイライラが、結果としてこんな形で現れたのかな
とその時すぐに思いました。

でも同時に、

「あぁ、私でよかった」

とも思いました。

確かに、切ってしまった私の手は痛いけど、もしこれがハニーだったり
ハナくんだったり、のび太に起こってしまっていたら多分もっともっと
痛い気持ちになっていたと思います。
だから、「良くないこと」が起こったのが私でよかった、と思ったのです。


この傷が完全に治るまではしばらくかかると思います。
この傷を見るたび、今日のイライラを思い出しながら過ごすことに
なりそうです。


明日は、何か良いことあるといいな。
[PR]
by eclair502 | 2010-11-20 01:19 | 育児的
先週はハニーの3歳児検診に行ってきました。
本当は9月の上旬に案内が来てたんだけど里帰りしてたので今になりました。

行きはハニーもお出掛け気分でウキウキだったのですが・・・。

検診は、問診・歯科検診・計測・小児科検診の順番でした。

問診では保健師さんと「今日はどうやって来たの?」とか、図を見ながら
「どっちが大きい?」「○色はどこにある?」など軽く話をしました。
ハニーが間違った答えをしても、取り立てて訂正することはしなかった
んだけど、「今日どうやって来たの?」の質問に、
「ひこうき!」とか(飛行機は横浜から神戸に里帰りしたときに乗った)
「しんかんせん」とか(新幹線は神戸から横浜に戻るときに家族で乗った)
「ちかてつ」とか(地下鉄は神戸に居たとき比較的よく乗ってた)
私にしか見当の付かないような答えをバンバンしてたのには苦笑いものでした。

私からも、ハニーの性格でちょっとしんどい部分が(今の「時期的なもの」
を差し引いてみても)あるというのを相談してみたんだけど、今後幼稚園に
入った時を一つのポイントにして、それでもまだ問題と感じるようだったら
(逆に問題が悪化する場合もあるかもしれないし)発達心理の専門アドバイザー
が居る時を予約していつでも相談に来て下さい(もちろんそれまででもいい
んだけど)と言うことでした。

次の歯科検診では、部屋の前に来た時点で中の様子をいち早く察知し
「おかあちゃん、ここいく!?」
「おかあちゃん、いかんといて!!」
「いかへん!!!いかへんって!!!!」
と私の手や服をひっぱり大声で泣きわめいて大騒ぎ。しばらくしても全く
勢いが衰えずひたすら騒ぎ続けるので結局無理やり手を引っ張り抱え上げ
連れて入りました。先生の前でも大暴れするハニーをギュウギュウ押さえつけ
痛いことなんて一つもされてないのに、歯科にマイナスイメージしか残らない
結果となってしまいました(涙)。
幸い虫歯はなかったので、これからも仕上げ磨きをがんばって、ハニーが
もうちょっと世の中を理解できるようになるまでは歯医者さんに行かなくても
良いようにしないとなぁ、、、と思いました(疲)

その歯科検診での泣きを引きずったままハニーの気分がなかなか切り替わらず、
身長・体重の計測でもとにかく何もかもがイヤイヤで、服を脱ぐ気になって
くれるのに15分か20分はかかりました。やっと計らせてくれたと思ったら
次の小児科検診も名前が呼ばれる前から大騒ぎ。ここでも全く痛いことなんて
されてないのにギャーギャー泣いて、おかげで医者嫌いが決定的となりました。。



あと、横浜に戻ってきてから特に、ハニーの後追い?がひどくなりました。

3DKの狭~い家の中でも、私がトイレに行ったり洗面所や別の部屋へ行こうと
するとあとをついて来たり、私の姿が見えなくなるとウロウロ探しに来たり
「おかあちゃん!?どこ!?」
と大きな声で呼んでみたり。
外でも、例えば買い物先でのび太にハニーを頼んで別行動、なんて絶対出来ないし
のび太とお留守番も出来なくなりました。おかげで私とハニーとハナくんは
一心同体のごとく、常に一緒に行動しないといけない羽目に。。。

これこそ、今の時期的なものだと理解できるので、私ももう仕方の無いことと
あきらめてるし、遅かれ早かれ春になったら解放されるだろうと思ってるし。
(逆に、離れる時間がある分、一緒に居る時もっとひどくなったらどうしよう、
という不安も無きにしもあらず、なんだけど!?)


こうやって書いてみると、敏感(過敏)で、頑固(こだわりが強い)で、融通が
利かなくて、誤魔化しが効かない、というハニーの性格が良く分かるなぁ(涙)


人間をタイプ別くらいに分けることは出来ても全く同じ性格の人なんて
いないし、子育ても、子供と親の性格・子と親との相性によって育児が楽しいとか
しんどいとか、楽だとか苦だとか感じ方は千差万別だし、ほんとに難しい。
そもそも子育てを難しいと感じるかそうでないかも、親の性格であって、、、
と考え出すとキリがない。


最近はやっぱり家でイライラしてハニーとバトルになったりガミガミ言うことも
多くて、こんな毎日をハニーはどう感じてるんだろう?楽しいんだろうか?と
思ってしまうこともあります。
ホント、なかなかうまくいきません。。。





今日は横浜へ戻ってから2回目、久しぶりに近所の公園へ行きました。


本当はもっとハニーを公園へ連れて行ってやりたいんだけど
ハナくんの朝の起床時間がまだまだその日によってバラバラだったり
ハニーが風邪ひいてたりでなかなか思うように外に出られませんでした。

今日は天気もよく、部屋の中にいると暖かそう、、なんて思ってたんだけど
いざ外に出てみると結構寒く、公園でも日陰にいると体が冷えてくる感じ。
ベビーカーでかしこく寝てくれたハナくんも、そのままそっと日の当たる
場所に置いてやりました。

今年は夏中実家に居たので横浜の夏は未経験で、梅雨の終わりから季節を
飛ばして一気に秋になってしまい、最近しばらく家にこもってたら冬に近い
ぐらいの季節になっていてびっくり。
公園はどこもかしこも落ち葉でいっぱいで、砂場も一面落ち葉に覆われて
ました。

公園ではハニーは一人でもキャッキャと楽しそうに遊んでくれるので、私も
ちょっとホッとします。
これからどんどん寒くなってしまうけど、風邪ひかないように万全の体制で
(特にハナくん・・・)公園に来るようにしたいなぁ。。。



e0038355_071492.jpg
はっぱのそうじ、しとうねん。

[PR]
by eclair502 | 2010-11-17 00:15 | 育児的
大変ご無沙汰しています~~~!

たくさんコメントくださって、ホントにありがとうございました!
返事ができなくて、すみませんでした。。。


10月下旬に横浜へ戻り、また新しい生活が始まっています!

留守にすること約3ヶ月半、ひっさびさの我が家は・・・
のび太の頑張りのおかげで(笑)快適でした。

とはいえ、部屋中に干された洗濯物や台所まわりの片付けや、
溜まった郵便物の仕分けとか、その他のび太仕様にカスタマイズされた
空間を元通りにすることから始めて行き、実家から送り返した大量の荷物
(一人増えただけやのになんで!?てくらい大量(汗))はまだ整理しきれて
いませんが、何とか日常を取り戻しています。

私が里帰りしている間に、のび太の仕事の休日が基本土日に固定され、
朝7時出勤で夜22時~23時帰宅という毎日なので、平日は朝から晩まで
べったり3人の生活になっています。
最初はかなり不安だったけど、始まってしまえば何とかなるもので、ていうか
何とかしないとやってられませんから(苦笑)今はだいぶんリズムが掴めて
きた感じです。



さてさて、まずはハニーから。

e0038355_18362.jpg
着ぐるみ大好き~~~!!!(神戸にて)



赤ちゃん返り、というか、時々妬いて抱っこや授乳をやめてと言いますが
それで手をつけられなくなる、と言うほどでもなく、ある程度は仕方の無い事
と分かってくれている様子です。だからと言って積極的に赤ちゃんのお世話を
したがるというほどでもないし、まぁ一応「私はお姉ちゃん。」という自覚は
あるようで、「弟が出来た」ということも分かっているようです。

実家ではばあばにベッタリで、何をするにも「私が私が」と自分第一で
わがまま放題でしたが、戻ってきてからはほんの少しだけどマシになって
いるかも。それは(弟の存在は認めた上で)家では私とハニーのマンツーマンで
私の視線が他へ移らないからかな?と思います。その根拠は、のび太が休みの日は
若干ハニーを扱いづらくなるから。私とのび太の間に割って入ろうとしている
ような感じがあります。
こういうのも赤ちゃん返りっていうのか、それともそういう時期だからなのか、、。
悩ましいところなんだけど、まだまだ3歳児、言い出すとキリが無いほど、
ややっこしい盛りです。。。

そんなハニーですが、先日幼稚園の入園申込みに行き、無事来年4月からの
入園許可をいただきましたぁ!!
そう、この日のために早々に横浜に戻ってきたんだけど(汗)。
当日は雨かと思われた天気もなんとか持ち直し、当初はのび太に仕事を休んで
もらって家族4人総出で申込みか~!?と思っていたんだけど、結局のび太は
仕事を休めず(まぁこれはうすうす予想通り)生後2ヶ月に満たない乳飲み子と
3歳児を連れての行程はなかなか大変でした(疲)。
それでもハニーは終始ご機嫌で、楽しそうだったのでひとまず良かったかなぁと。

まず集団面接では教室で他の子と一緒に遊ぶ様子を見られたんだけど、部屋に
用意されてあった粘土をこねこねしては私のほうを振り向き
「おかあちゃん、みてごらん、おかあちゃん。」
「ほうら、こんなんよ。はにいがつくったんよ、おかあちゃん」
と、バッリバリの関西弁で絶好調でしゃべりまくってました。
その後の親子面接では、
「お名前は?」と聞かれ「ちゃんちゃい!(3歳!)」と元気に答え、
「そう、3歳なの~。で、名前はなんて言うの?」「・・・○○はにい。」と
一応答えられました(苦笑)。
そして帰り間際にはわざわざ?「関西のご出身ですか?」と確認され(苦笑)
入園許可書をいただいて帰りました。。。

もう今すぐにでも幼稚園に言って欲しい~!というのが母の願いなんですが
それは半年後の楽しみと言うことにしておきましょう(笑)。




そして、ハナくん。(「はなくん」改め)

e0038355_1102997.jpg
はなちゃんと僕。



産まれたときはハニーと瓜二つだった顔も、徐々に違いが出てきてます。
と言ってもよく似てるんだけど。
「男の子の顔してるわねぇ~」とか「まぁ~カワイイ~、男の子なの?」
とか言われると、母としては『そうそう、ハニーも男の子顔やったよなぁ』
と思わずにはいられない。。。(笑)

二人目で、さらに男の子だと、どうしても扱いが大雑把になるというか、、
いやいや、もちろんそんなつもりはないんだけど(!?)
まず生後1ヶ月そこそこで新幹線に乗って2時間の移動、なんて、ハニーの
時には考えられなかったけど、この状況では致し方なく。。。
実家では電車やバスに乗ってお出掛けもしたし(バスの中では授乳もした)
先日は幼稚園にも連れて行かれ、後日にはベビーカーで公園デビューも
果たしました(苦笑)

それもこれも下の子の運命というか、、、。あぁ、この子はこうやって
大きくなって行くんだろうなぁ、と母ながらしみじみ考えてしまいました。

家に居るとぎゃあぎゃあ大声で泣いて、放っておかれることも多いけど
余裕がある時は抱っこで過ごします。
外に居ると、なんとお利口なことか、非常によく寝てくれます。幼稚園でも
公園でもひたすら寝てました(苦笑)
ゆっくり出来ないだろうと諦めつつ出向いた外食でも、始めから終わりまで
爆睡してくれて、何ならハニーの方がよっぽど手がかかる、という状況
でした(涙)


昨日(生後1ヶ月と26日)、区の保健師さんが訪問してくれて、体重など
計ってくれました。現在5,400g。快調に大きくなってます。
お乳もガブガブ飲んで、ゲボゲボ吐いて(泣)大声で泣いて、元気いっぱい。
これからが楽しみです。
ひとまず、早く首が据わって欲しいです。。。




私は、おかげさまで産後の経過がとても良く、退院して3日目ぐらいには
台所で洗い物なんかも出来るくらい元気でした。それでも無理は良くないと
のんびり過ごさせてもらい、ご飯もモリモリ、おやつもモリモリ食べさせて
もらってました。今一番つらいのは睡眠不足。ハニーは全く昼寝をしないし
子供たちが寝ている間に溜まった家事をすることになるし、夜中は2回ほど
授乳で起きるし。朝目が覚めた瞬間から眠たい、、、て感じなですが
こればっかりはどうしようもなく。。日々隙をみて、少しでも長く寝るように
するしかないですね。



こんな毎日で更新もままなりませんが、これからも細く長く、どうぞよろしく
お願いいたしま~す!






e0038355_1124162.jpg
姉弟。

[PR]
by eclair502 | 2010-11-06 01:13 | 日常的