<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3歳を目前にして

実家で暮らし始めてはや3週間。私もハニーもはなくんも
元気に過ごさせていただいております。

そんなハニーは来月3歳になります。が、、、
最近のハニーには困り果てておりまして。。。


朝起きてから夜寝るまで、こちらの要求には「ハニー、しない!
しないの!」を連発し、まだハニーには出来そうにない事、
してほしくない事、してはダメな事には「ハニー、する!する
の!」と言って聞きません。

例えば、これまで習慣付けていた歯磨きやお片付けなどは
「しない」の一点張りで、朝から着替えもせず、顔も洗わず、
オムツも替えたがらず、トイレも以前は遊びではあるものの
一応日に数回は座っていたんだけど、もう長らく座ってません。
先日などは、買い物に行くのに下着のキャミソールとオムツの
姿のままで行くと言い張って玄関で一悶着。
ある日は、どうしても遊んだ後の片付けが嫌で一歩も譲らず、
私も真剣に向き合って言って聞かせたつもりだったのに最後に
「しないの。」と言われた時には情けなくて涙が出ました
(そんな私を見てハニーも一時間余り大号泣)。
もうぐったりです。


魔の2歳も終わり間近(?)、どちらかと言うと何でも
「自分で自分で」のハニーに遅れてやって来たイヤイヤ期
なのか、反抗期がきてるのか、今の自分の環境・境遇を察知
しての事なのか、他に理由があるのか、それら全部なのか、
それとも全然違う事が原因なのか。。。


私にとっては単にハニーの甘え、わがままにしか思えず、
私とハニーの二人ならたとえ一時間以上大声で泣きわめき
叫び続けようと構わずさせるんだけど、今はじいじばあばが
居る手前そうもいかず(ハニーの一時間以上の泣きにじいじは
「何とかならんのか」と耐えられない様子。)結局ハニーの
言う事を優先してしまうようになり、さらにわがままが増大
し、、の悪循環で、私はイライラが溜まりまくりです。


このまま自宅に戻るまで予定ではあとまだ3ヶ月、そのうえ
はなくんの登場で一体どんな事になってしまうのか考えると
(ハニーが面倒見の良いお姉ちゃんになるとは到底思えない)
はなくんとの対面の時がちょっと怖いです。。。


いろいろ考え巡らせてみても、結局は私自身の問題、ていうか
課題、のような気もするんですが、日常の事なので毎日毎日が
ツライというかヒヤヒヤというか。。。


とは言っても、私もハニーもはなくんも、今のところホントに
体調は万全で(はなくんは現在推定1,800gだそうです!)
暑いながらも健康にさせてもらっているので、贅沢な悩みなの
かも知れませんね。。。



そんな今日この頃でございます。
[PR]
by eclair502 | 2010-07-29 00:21 | 日常的

♪神戸〜

e0038355_22363820.jpg

こういう景色を間近で見ると

「あぁ〜ここはホンマに神戸なんやなぁ〜」

と、再確認します。。。



昨日は、じいじばあばにハニーをお願いして、地元の友達と
ランチに行きました。しかもちょっと豪華にホテルレストランの
バイキング☆
11時半のオープンから2時頃まで、食べる!飲む(もちろん
アルコールフリーです)!しゃべる!!楽しい楽しいひととき
でした〜♪
その後周辺のお店をぶらぶらして少しお買い物。里帰りして
初のまともなお出かけだったのでついつい欲張ってしまい
ましたが、無事に帰宅できました。安静で無くて良いと言われた
とはいえ、こんな事してて良いのか!?私・・・
[PR]
by eclair502 | 2010-07-14 22:36 | 日常的

里帰り検診

日曜日、無事にハニーと実家に帰りました。

三食昼寝、おやつ付きのぐうたら生活を送らせていただいてます。

横浜の産婦人科では、最終的に良い事は言われなかったので
何だかずっともやもやして、ちょっとした事で不安になるような
毎日でした。
実家に帰ってから、家事は一切せずなるべく横になって過ごし
外に出る事もしませんでした。

そして今日、里帰りして初めて検診に行きました。
産院はハニーの時と同じで、先生も不妊治療時代からお世話に
なっている先生に予約を入れました。
どんな診断を受けるかヒヤヒヤドキドキで、もし即入院とか
言われちゃったらどうしよう・・・なんて色々考えながら
行ったところ。。。

思ってる程悪くなく、ていうか私にとっては良い事しか言われ
なくて、なんだか拍子抜けしました〜。

子宮頚管については特に具体的な数値などには触れず、仮に
短くなってるとしても、子宮口がしっかり閉じてるので
それほど心配ないと言ってもらえました。
安静の度合いも、家で寝たきりでなくても良く、その日の体調や
お腹の張り具合で出掛けても大丈夫だそう。ただし、出掛け先で
上の子を抱っこしたり追いかけたりするような動きには注意して、
まあとにかく今はどんな時でも無理ぜずジジババの手を借り
ましょうね、と言われました(笑)


結局、特別な治療も無く、薬の処方も無く、普通に経過観察で
次回は2週間後の検診になりました。。。

なんか、これってめっちゃ普通やん!!

て思ったんだけど、まあ横浜での診断もまた事実なので、油断
しないように気をつけて、、、でもやっぱりやりたい事は
しておきたいなぁ〜〜と思ってしまう今日この頃です(苦笑)


ハニーも、はなくんも、特にはなくんは最近お腹の中で時々
「もうやめて〜」
と言いたくなるくらい、元気元気です!
(ちなみに今日の超音波で男の子の証拠をバッチリ見させて
いただきました)
[PR]
by eclair502 | 2010-07-08 21:37

里帰り決定

次の日曜日、神戸に帰ることにいたしました。。。

その後のび太とも相談し、帰れる時に帰ったほうが良いだろうと
言う結論になり、そう決まったら早いほうがよいと言うことで
今週に入って航空券の予約もしました。でも荷造りがまだ・・・


こんな早くに里帰りする予定じゃなかったので、いろんな事が
準備不足です。

たとえば、、、

ハニーの幼稚園見学。現在、一応2つの園に絞ってはいるんだけど
7月に入ってからあと1回づつは両方に行ってみようと思ってたのに
行けなくなり、今私が持ってる情報だけで決めないといけなくなり
ました。もちろんのび太とも相談しながらなんだけど、私が見て
感じたことがベースになるので、結局今の時点で決めるのと同じ
ことになっちゃいます。あ~悩むなぁ。。。

出産後、横浜に戻ってからのこと。
はなくんと一緒に戻ってきてからの環境が全く整っていません。
今の状態では、はなくんの寝床がありません。。。
こちらへ引越ししてから、ベビーベッドは押入れの奥深~くに
しまい込んだし、衣類を片付ける場所もないし。
戻ってきたらたぶんハニーの幼稚園のことでもバタバタするだろうし
こんなんで平日の昼間3人での生活を乗り切れるだろうか、不安。。。


あとはのび太の身の回りのことが一切出来なくなるので、少しでも
(食料とか)準備しときたかったんだけど、それも出来ず。
やり残した感満載での里帰りになってしまうけど、それも仕方ないと
割り切らないと仕方ない、ですね~。



今日、念のため最後に産婦人科で検診を受けて来ました。
まず先週の貧血検査の結果は問題ないとの事。
・・・じゃあ普段のこの疲れは一体なんなのだろう。。。
単に歳だから?とかか???

内診では、「やっぱり少し短めですね~」とのこと(涙)
私が診てもらった先生曰く、普通は40mm程度が良いそうなんだけど
現時点では32~34mmしかないので、とにかく安静にしておくことが
大事だそう。赤ちゃんも若干下がり傾向にあると言われたので(涙涙)
これから1ヶ月ぐらいは特に切迫早産、早産の危険な時期に入るので
気をつけるように、との指導でした。

早く帰ることにして正解だったのかも。

今は、私が少々疲れても、少々お腹の張りを感じても、はなくんが
お腹の中ですごく元気に動きまくっているので(苦笑)大丈夫なのかな
と思ってしまいがちなんだけど、でも、今の、このはなくんを守って
あげられるのは私しかいないんだ、という気持ちで、実家でゆっくり
させてもらおうと思います。

帰っても大丈夫な場所があって、帰らせてもらえる環境があるだけ
ありがたい事なんだなと思っています。



さて、明日はもう少しがんばって荷造りを完成させないと。

今度横浜から更新するときは、きっと季節もすっかり変わってる
んでしょうね~。。。
[PR]
by eclair502 | 2010-07-03 00:40 | 妊婦的