timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はなくん

昨日は8ヶ月の検診でした。

貧血疑惑から1週間経ち、落ち着いてはいるものの疲れやすいのは
あまり変わらず、午前中に時々息切れや立ちくらみがあるのを
言うと、やっぱり電話と同じように、

「動けるうちに里帰りしたほうがいいですよ。」
「万が一こちらで産院を探すことになったら大変ですよ。」

と、脅しかと思ってしまうことまで言われ(涙)

まぁこのご時勢なので、出産を扱う病院が見つかりにくいのは
本当なんだろうなぁと思いつつ、、、この産婦人科ではリスクの
ある妊婦さんは一切受け入れてくれないんだなぁと再確認。。


その後、内診では子宮頚管が若干短くなっている、とも言われました。
これはちょっと良くない傾向かも。

以前から公園や幼稚園で、ハニーと同じ年の子と、下の子がいたり
私と同じ妊娠中のママとお話しすることがあって、全く同じように
子宮頚管が短くて安静にするように言われた、とか、切迫早産に
なった、とか、二人目妊娠中のあれこれを聞いていただけに
自分も同じようになってしまわないようにと思っていたんだけど
実際そう診断されてしまうとやっぱり不安です。


昨日はのび太も帰りが遅くて話が出来なかったので、今日ぐらいには
(今日は何時に仕事から解放してもらえるのかな(泣))話をして
当初の予定より早めに里帰りさせてもらおうかなぁ~~~
と、おもってます。。。



お腹のお子はめちゃくちゃ元気で、朝晩関係なくゴイゴイ動き回ってます。
昨日の時点で体重は推定1,435g。大きめだけど標準圏内、だそうです。

で、性別なんだけど、、、


実は6ヶ月検診のときにも一度聞いていて、その時は

「男の子、のようですね~」

と言われていたんだけど、昨日改めて聞いてみたら

「男の子ですね」

と、断定。

男の子、だそうです~~~~。



ハニーが大好きなしまじろうに、この春妹ちゃんが出来て、その子の
名前が「はなちゃん」って言うんだけど、我が家ではハニーに

「しまじろうのおうちは『はなちゃん』がきたけど、うちには
『はなくん』が来てくれるよ」

と説明しています。

おかげで「はなくん」の存在も分かりやすいらしく、

「はなくん、はいっとう??(はなくん、お腹に入ってる?)」

とよく聞かれます(笑)




はなくん、頑張ってもうちょっとの間お腹におってね!
父ちゃんも母ちゃんも、ハニーも頑張るからね~~~!!!
[PR]
by eclair502 | 2010-06-26 14:26 | 妊婦的

ハニーの「泣き」

一時期、ハニーが毎日のようにわんわん泣いて、私もそれに付き合うのに
すごい疲れた時期があったんだけど、最近は回数が減ってきました。


しかしながら・・・


つわりが落ち着いて神戸から横浜へ戻ってきてから、ハニーの苦手が
増え、それに敏感に反応して泣くようにもなってしまいました。

具体的には・・・


・シャワーで髪を洗うこと
・ピタゴラスイッチ
・掃除機
・ほかにもあったような気がするけど思い出せない。。。



シャワーは毎日ギャーギャー大泣きで、狭い空間でしかもお風呂という
音量アップ相乗効果の中、私も毎日すごいイヤだったんだけど、これは
何とか克服できて、今は静かに耐えてくれています。でもまたいつ
どんなきっかけで嫌がるか分からず、ヒヤヒヤです。



ピタゴラスイッチは、、、私はすごい好きなんですけど(笑)
あの世界観がダメなのか???先日も「いたちのたぬき」という
歌の途中から泣き出し、テレビを消しても泣き続けてました。



掃除機は、赤ちゃんの頃もすごく嫌いで泣いていて、だんだん大丈夫に
なったんだけどまたぶり返し、今では「掃除機(かけるよ)」と聞いた
だけでわあわあ大泣き。掃除機の音がしてても声が聞こえるくらい大泣き。
掃除機をかけるのに2~30分、終わってからも3~40分、あわせて1時間は
泣いてます。ていうか最後のほうは「あ~、あ~、」と疲れたように
うじうじ言ってるだけなんだけど、それがまた長くて。。。(疲)


泣き方の特徴は、とにかくごまかしが一切効かず、時間が長い。
例えば育児書なんかで『泣いてるときはこうしてみましょう♪』なんていう
パターンが紹介されてますが、ハニーには全く通用しません。
抱っこも食べ物も歌もテレビも、こちらが良かれと思ってすることには
すべてイヤイヤなので、打つ手なし。
「泣くな!」と言ったところで火に油を注ぐようなもので全く逆効果。
結局お手上げで、泣き出したら何を言い出しても一切関わらず、自分で
もういいというところまで泣いて収束してくれるのを待つしかありません。

さらにこちらをイライラさせるのは、泣き出した最初の時にセリフを
連呼すること。例えば・・・

「かあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃんかあちゃん・・」

とか、涙と鼻水とよだれでびしょびしょになるのでタオルを渡すと

「たおるないないたおるないないたおるないないたおるないない・・」
(タオルいらない)

などなど、とにかくこちらのしたことを否定するようなことを延々と
繰り返して叫びながら泣くので、聞いてる方も相当な忍耐が要ります。

泣き出したら長く、ごまかしが効かない、という特徴は赤ちゃんの頃から
変わってないような気がします。

これもハニーの性格なのかなぁと言ってしまえばそれで終わりなんだけど
これからもっと他人と関わるようになったら、どうなるんだろう?という
不安もあったり。。。


あ~、私の考え過ぎで終わって欲しい。。。
どなたか、こんなハニーでも泣き止む良い方法があったらぜひぜひぜひ!
教えて下さい~~~~~(泣)




追記
実は、今現在もハニーが私の後ろでずーーーーーっとぐずぐず言ってます。
きっかけは布団圧縮袋。
掃除機はとっくに片付け、PCの前に座ってかれこれ1時間・・・?
更新終わってもまだ泣きは終わらなさそうです(涙)
[PR]
by eclair502 | 2010-06-25 11:38 | 育児的
ハニーが側溝に落ちた、後日談。


その日、夜になって事の顛末をのび太に話をすると、、、


「土木事務所に言うたらええねん。即行直しに来よるで」


といわれたので、数日後、区の土木事務所に電話してみました。


窓口は若くてやさしそうなお姉さんで、


「あの~、そちらに電話していい内容かどうか分からないんですけど・・
先日、子供が溝に落ちまして、、、かくかくしかじか、、、」

「あ~そうですか。。大きなお怪我が無くて、ほんとに良かったです。
それで、場所は・・・」


と、当時の状況を説明し、お互いに地図を見ながらあーだのこーだのと
場所の確認。


「せっかく説明していただいて申し訳ないんですけど、、今、現場の担当に
換わりますので少々お待ちください。」


なんやね~ん!と思いつつ保留音を聞きながら待っていると、次は男性が出て


「お電話変わったんですけど、U字溝に蓋を取り付けて欲しいというご要望で
よろしいですか?」


むむ、話が早い。


「はい、そうです。」


「ではすみません、再度、場所の確認なんですが・・・(また軽く説明)
わかりました。一度実際に現場を確認いたしますので、お名前とご連絡先を
教えていただけますか。」


というやり取りがあって、さあどうなるんだろうなぁ~と思っていたら
早速その日の夕方に


「先ほど場所を見てまいりました。これから作業に入りますので、完了まで
しばらくお待ちください。」


という電話がありました。
たしかこの日は雨が降っていたんだけど、見に来てくれたのかなぁと
思っていたら、その翌々日ごろに、その場所に土木事務所の黄色い軽トラが
来てました。

「うわあ!仕事が速い~!もう作業にかかるんや~!」


と思いながら完成を楽しみにして、さらに数日後また散歩でその場所に
行ったのですが、残念ながらまだ何も変わってませんでした。

そして昨日、少し久しぶりにその道を散歩してみたら、遠目からでも
溝のあるあたりに三角コーンが置かれてあるのがわかり、実際に溝を
みてみると、すでにちゃんと工事されていました!

ちょうどハニーが落ちたと説明したところはコンクリートでぴったり
覆われ、その先は格子になった鉄製のふたが掛けられて、誤って転んでも
落ちないようになっていました。しかも、道の反対側にも同じような
溝があり(私はその存在に気がつかなかったんだけど)そちらの方にも
ふたがかけられてありました。なかなか良い仕事です(笑)


我が家はまだ引越ししてきて1年経ってないので、市民税はお支払いして
ないんですけど、、、
一市民として、「よかったなぁ」と思える結果でした(笑)






e0038355_2255490.jpg
お昼ごはんも食べず、ふて寝中。。。

[PR]
by eclair502 | 2010-06-24 22:07 | 育児的

妊娠中限定の特別行事?

昨日は、のび太のお仕事の関係の方とお食事会でした。

もちろんのび太の仕事が終わってからなので、待ち合わせは
JR有楽町駅、午後6時。

有楽町!?行ったことないし!
午後6時!?そんな通勤時間にハニーを連れて有楽町!

これは入念な計画を立てなければ、と、前日にネットで
いろいろ調べて行って来ました。

通勤時間に差し掛かると電車に座れないので(ハニー&今の身重の
私にはまずムリ)早めに出かけて有楽町で時間を潰す作戦で
午後2時半過ぎに出発!(早!)
それでも通学時間に重なっていたのもあって、乗った時点では
空席が無く、一駅目でかろうじて1つ空いたのでハニーを座らせると
その隣の女子高生が私に席を譲ってくれました。
ありがとう女子高生!!

JRで乗換えをするともう少し早く到着する行き方もあるらしいんだけど
確実に座れそうな方法で最寄り駅から各停で有楽町まで約1間。一番の
リスクはハニーが1時間耐えられないかもしれないということだったけど

「もう、おりるう?(まだ降りたくない雰囲気)」
「ううん、まだまだよ。」

の会話を停車駅の半分以上で繰り返しながら電車の旅を楽しみ、それでも
とうとう最後には

「もう、おりる。(降りたい雰囲気)」
「うん、次で降りようね。」

と、4時ごろ無事に有楽町に到着。

その後、有楽町イトシアの地下にあるクリスピー・クリーム・ドーナツで
おやつを食べました。
噂には聞いてたけど・・・カウンターで注文を考えてる間に

「出来立てのドーナツです、ぜひお召し上がりください。」

と1個丸ごと手渡され、これなら一人分確保できたしと思ってドーナツ1個と
ドリンクを注文して清算を待ってる間に、店員さんがハニーに気付き

「あら、お嬢ちゃんがいたの?じゃあお嬢ちゃんの分も、今持ってくるわね」

と、さらにもう1個丸ごとトレイに乗せてくれて、妊婦と2歳児の目の前に
合計3個のドーナツ!めっちゃうれしいけど今からお食事会なんですけど・・
2人でペロッといただいちゃいました☆

その後近くの無印良品に移動して、子供用品売り場のプレイスペースで
遊びました。お友達が何人か入れ替わったけど、ハニーは父ちゃんから
連絡が入るまで1時間ほどべったり遊ばせていただきました。


結局7時近くになってやっとのび太と出会え、約束のお店に行きました。

ほんとに、生まれて初めて行く場所だったので右も左も分からないような
状況だったんだけど、有楽町のすぐそこはもう銀座、なんですね~~~。

街は高くてキレイでオシャレなビルが立ち並び、時間的にも仕事を終わった
サラリーマンやOLや、お店のお姉さん風の人でいっぱいでした。
そんな中を大きなお腹で幼児を連れて歩くなんて、、なかなか出来ない経験
かも(笑)

お食事会は、銀座でも老舗っぽい、鉄板焼きのお店でした。
シェフが目の前の鉄板でお肉や野菜を焼いてくれます。
なんせめっちゃ美味しい。もうお肉最高。(笑)
締めはガーリックチャーハンと青海苔のスープ、香の物、シャーベット。
チャーハンは鉄板に広げてお好み焼きのように焼いて少しおこげを作るのが
特徴的で美味でした。香の物がまた妙~に美味しかった(笑)

子供が入るようなお店ではない雰囲気だったけど、椅子に座布団を重ねて
くれたり特別に魚介のハンバーグを焼いてくれたり、パンやアイスを出して
くれたり(これはもちろんお会計に、、、ですよね)店員さんもちゃんと
気遣ってくださいました。ハニーも最後までなんとかがんばってくれて、
おかげで私もしっかりお食事することができました。



食事をしながら話題になったんだけど、ハニーを妊娠している時にも
神戸のホテルで鉄板焼きを食べたなぁというのを思い出し、なんだか
妊娠すると豪華な鉄板焼きのお料理をいただけるという、何とも贅沢な
事が起こっているようで、これはハニーやお腹の子に感謝しないと
いけないなぁ、な~んて思ってしまいました。
(もうこれが最後かもしれないけどね・・・(涙))

それよりも、いろんなご縁で私にもうれしい事を運んできてくれる
のび太に感謝ですね。

ハニーも電車の旅、食事のお店でもお利口さんでがんばってくれました。


どうもありがとうございました。
ごちそうさまでした☆
[PR]
by eclair502 | 2010-06-23 12:45 | 日常的

先週の出来事

リアルタイムで更新できないのでついついまとめて長くなってしまう。。

先週は~なんか盛りだくさんでした。。。


月曜日は友達とIKEAへ行き~

火曜日は午前中から銀行と横浜土産を買いに走り~

水曜日は神戸へ送る荷物を詰めたり書類をまとめたり~

木曜日はいよいよ翌日のマンション引渡し手続きの為のび太が神戸へ発ち~

金曜日は体調回復の為予定を全部キャンセルし~

土曜日は名古屋から友達が来て遊びまわり~



あれ、終わっちゃった。




先週前半は、とにかく無事にマンションの引渡し手続きがスムーズに
滞りなく終わるように気を使いました。(遠方の物件を扱うってほんと
大変!)
現地の不動産屋さんもマメに連絡をくださって、売買には
まるっきり素人の私を相手に、手続きに必要な書類や段取りを
お世話してくださいました。それらをのび太に託して、当日は
思ったよりも短時間で、手際よく手続きも終わったようで一安心です。


木曜日午前。
マンションに残してきた荷物を片付けるために手続きより1日早く神戸に
帰るのび太を、空港バスが出る隣駅まで車で見送りに行ったあと
ハニーの長靴を物色しに車を走らせて行ったのですが、買い物とお昼ご飯の
前にハニーをキッズスペースで遊ばせている途中から私の具合が徐々に
悪くなり、椅子に座っているのもしんどいような状態になってしまいました。
このままでは運転して家まで帰るのもやばいかもしれないと思い、
早々に買い物だけ済ませてとにかくハニーを車に乗せて慎重に運転しながら
家に帰りました。
まだまだ遊び足りなかったハニーは車に乗った瞬間からギャーギャー
泣きわめき、家に帰ってからも泣き続けていましたがかまっていられず
とりあえず手洗いとうがいだけ済ませてすぐに横になりました。

その後、食事の用意やハニーの世話もまともに出来ないまま夜になり
(一応昼はそうめん、夜は冷凍ものをしたけど私はほとんど食べられず)
なんとかお風呂だけは入り、翌日お友達と一緒に幼稚園に行って、そのあと
ランチもする約束だったのを全部お断りし、ハニーと早々に就寝しました。



金曜日。
前日のダウン振りがちょっと不安だったので、朝一番で産婦人科に電話して
貧血かもしれないし受診したほうが良いか相談したのですが

「そういう人は安静が必要なので、早く実家へ帰ってゆっくりすること
ですね。それで出産する病院で診てもらうようにしてください。いつでも
紹介状書きますから、取りに来てくださって結構ですよ」

というようなことを言われてしまい、結局1日の大半を布団の上で過ごす
ことにしました。
夕方ごろにはなんとか回復してきたので少しずつ動き出し、この日も翌日に
備えてハニーと一緒に早めに就寝。


土曜日。
この日は名古屋のお友達家族がディズニーランドへ行く前に横浜へ
立ち寄ってくれて、久々の再会を楽しみました。

クイーンズスクエアで待ち合わせをしてランチを食べ、天気予報を
裏切って良い天気になってきたので中華街へ移動し、ゆっくりお茶した後
山下公園へ行って子供たちを解放。とってもお世話上手なお友達の
旦那さんが子供たちの面倒を見てくれたので(笑)私たちはベンチに
腰掛けておしゃべりさせてもらいました。
お互いに同じ年の子を子育てをしながらの妊婦同士なので、話すことは
たっぷり。とても時間が足りませんでした(泣)


私の体調もあったり、のび太が帰ってくる時間もあったので夕方には
別れを惜しみながら解散し、普段だと40分そこそこで帰れる道のりを
渋滞で1時間半かけて(うんざり)無事帰りました。





寝不足なのか貧血なのか、それとも気疲れがあったのか、突然動けなく
なってちょっとあせったんだけど、1日半ほどしっかり休養をとったら
なんとか回復できたので、今後は気をつけないとなぁと反省。。。

今しか出来ないことを・・・!
と、ついつい欲張りになってしまうんだけど、ほどほどにしないと
いけませんねぇ。。






e0038355_11154429.jpg
起用に鎖にまたがる二人・・・
「♪お乗りはお早く動きます~♪」

[PR]
by eclair502 | 2010-06-21 11:18 | 日常的

は~遊んだ遊んだ

普段から書きたいこといろいろあるんだけど、睡眠を優先しないと
持たない体になってきてしまいました。。。

特に最近午前中がすごいしんどくて、朝起きた瞬間からはぁはぁと
息が上がり、ちょっとした動作で立ちくらみがしたりドキドキしたり
体が重くてなかなか動けないときもあります。
ハニーの妊娠中にも、確かこの時期ぐらいに血液検査をして貧血で
ひっかかって鉄剤を処方されたような、、今回も同じなのかなぁ。


そんなこと言いつつ・・・・
今日は、また都内の友達を誘ってハニーも一緒に遊びに行って来ました☆


のび太が電車出勤の日だったので、ブイっと車を走らせちょっと久しぶりに
IKEAへ。お昼に待ち合わせをしてゆっくりランチを食べてショッピング。
キッチン小物が欲しかったんだけど、気に入るものが無くて結局何も
買わずに終わっちゃいましたけど(泣)店内をうろうろするだけでも
楽しかったです。時々ソファで休憩しながら、ハニーもディスプレイの
ソファやベッドやすべり台で遊んで、楽しんでくれたかしら(汗)

IKEAで友達と別れてから、お隣の(ちょっと離れてるけど)ららぽーとに
足を伸ばしてみました。こちらは去年のクリスマス前に行った以来かな。
すでに結構歩き疲れていたので、ここではあまり欲張らず(苦笑)ハニーを
キッズスペースで少し遊ばせて、友達のプレゼントを選んで、晩御飯に
おうどんを食べて(のび太が飲み会だったので、、)帰って来ました。

今朝は7時前からごろごろと起き出していたハニーは、車で少し走ると
(予想通り)眠りに落ちて、家に着いてそのまま布団の中へ。。。
眠りこけたハニーを抱っこしてマンションの2階まで上がるのは
大変でした~。久しぶりにハニーをちゃんと抱き上げたんだけど
重かったぁ・・・。


6月は今までに無いくらい予定が盛りだくさんで(まあ主に幼稚園がらみ
なんだけど)今週の金曜日にはいよいよ神戸のマンションの引渡し手続き
が神戸であり、さすがに今回はのび太にお任せして私とハニーはこっちで
留守番なんだけど、それに伴う書類を役所に取りに行ったり、銀行での
手続きなんかもあって、何かとお出掛けが多い日が続きます。。



あ~、持つかなぁ私の体。。。。






e0038355_229457.jpg
「一人でのぼれたぁ!」
とある幼稚園にて。

[PR]
by eclair502 | 2010-06-14 22:12 | 日常的

お出掛け&検診

先週のこと。


3日
のび太がお休みだったので、ハニーをお願いしてひっさしぶりに
お出掛けしてきました☆

都内に住んでる友達を誘い出し、自由が丘を散策~♪

11時に待ち合わせをして早めにお昼を食べて、春に結婚した
友達のお祝い(遅!)を探しながらぶ~らぶら。
街の規模としてはそれほど大きくない、という友達の解説だったけど
それでもお店が多い!今回はお祝いもあって雑貨屋さんを中心に
回った感じなんだけど、どこのお店で何を贈るかほんとに迷いました。

お買い物が済んで、アフタヌーンティーをまったり楽しみました。
ていうか、ランチの時間より全然長かった(笑)
気兼ねなくご飯を食べて、あちこちお店に飛び込んで、ゆっくり
おしゃべりしながらお茶。。。女子(女子です!)には必要な
時間ですよね~。

出産で里帰りする前にもう1回ぐらい行かせてほしいなぁ~
と思うところなんですが。。。




4日
7ヶ月検診に行ってきました。
4日時点でちょうど25週目でした。

いつものように、心音確認や計測、経腹エコーに加え、内診も
ありました。体重測定で注意されることもなく、お子の体重は
推定で850gと至って標準、順調でした☆

ただし、、、、一緒に行ったハニーが、、、、


手をつないで診察に入った瞬間からギャーギャー大泣き。。。
超音波エコーのときに部屋の電気が消えて暗くなるのがその原因
なんだけど、まだ明るいうちから「どんだけ泣くねん!」ていう
ぐらいでかい声でうるさいうるさい。おかげで先生ともあんまり
会話できず(涙)そそくさと帰って来ました。。。

まあ日ごろからおなかの中で日に日に動きは激しくなり、どうやら
元気らしいというのは体感してるので(苦笑)良しとしましょう。
[PR]
by eclair502 | 2010-06-07 23:16 | 日常的

玄関にて

e0038355_22244112.jpg



我が家の玄関には↑の置物があります。
(実際にはもう少し高い位置に置いてますが)

今日の朝、いつもどおり公園に行こうと玄関で支度していたら
この置物がハニーの目にとまりました。
それをじっと見つめながら

「かあちゃんも、こいののぼり、ふぅ~ちゅるう?」
(母ちゃんも鯉のぼりをふぅ~っとする(息を吹いて揺らす)?)

ハニーは今年、いろんな鯉のぼりを見ましたが、まだ「こいのぼり」が
ちゃんと言えません(苦笑)

「鯉のぼり?(何のこと??)しないよ。」

そしてハニーの視線の先に置物を見つけたので

「あぁ、あれはね、鯉のぼりちがうよ。あれは魚釣り。えっと~
お魚をね、釣るの。(説明になってないなぁと思いながら)」

「おちゃかなぁ?」
(お魚?)

「そうそう。魚釣り。面白いよ~。ハニーも大きくなったら
父ちゃんに連れて行ってもらい~。父ちゃん魚釣り上手やで。」

「おちゃかなちゅるりぃ?」


「つるりって!!(笑いをこらえながら)・・・つるりじゃなくて
『魚釣り』、ね。」

「とうちゃんと~おちゃかなちゅるりぃ~♪」




確かに、釣りたてのおさかなはつるつるしているよ~(笑)
(「つるつる」というより「ぬるぬる」かな?)






e0038355_22563251.jpg
「ばぁ~!」

[PR]
by eclair502 | 2010-06-02 22:51 | 育児的

幼稚園のこと

暑かったり、涼しすぎたり、変な天気が続きますね~。

最近ハニーは昼寝をしなくなりました。というよりさせてません。
昼寝をする時はわりとコテッと寝てくれるんだけど、1時間ほど
寝ると今度は夜寝るのが遅くなって、朝も遅くなって、、という
悪循環になり、私も夜遅くまでハニーに付き合って疲れてしまう
日が続くので、思い切って昼寝をやめて、夜早く寝られる生活に
するようにしました。それでも布団の上で1時間近くごろごろ
遊んでやっと寝る、、、なんて日も少なくないんだけど。
恐るべしハニーの体力。。。



さて、最近の我が家での話題は神戸のマンションが売れた事が
一つなんだけど、それとは別に、来年度のハニーの幼稚園の事
についてもよく話をしてます。

幼稚園選びの傾向って、それぞれの地域によっていろいろあるんじゃ
ないかなぁとは思うんだけど、悩みはたぶんそう変わりませんよね。。

横浜には公立幼稚園は無くてすべて私立です。その分、園の特徴が
いろいろあって、言ってみればそれぞれに園児の獲得にがんばってる
感じがあるというか。。。
週1回で未就園児クラスがあったり月1回幼稚園で無料参加できる
遊びのプログラムがあったり移動動物園が来たり・・・

ハニーも、先週初めて幼稚園に行って同級の子供たちと遊んで来ました。

「今日は、幼稚園に行って、お友達いっぱいと一緒に遊ぼうね」

と言いながら、ハニーもそれなりに楽しみにしながら行ったんだけど
ハニーが思うところの「遊び」=「公園遊び」でしかないので、例えば
空の下でブランコと滑り台と砂場があって、誰に指示されることも無く
自由に遊ぶことであって、室内で先生の合図にあわせてみんなで輪になって
お遊戯したりお母さんと一緒に体操したり、みんなで一斉に同じ事をする、
っていうのは彼女の中ですでに「遊び」ではないのです。

だからこの日も、みんなで賑やかに体を動かしたりちょっとしたお話を
聞いたりしながら何度も

「あそぶぅ?あそぶぅ?」

と私に聞いて(訴えて)来ていました。さらに時間が経つにつれてみんなの
輪から離れて一人勝手にうろうろし出し、いざ終わって帰るときには明らかに
消化不良で遊び足りない(ていうか「全然遊んでないやん!」ぐらいの)
とばかりに不機嫌になり、連れて帰るのに一苦労しました(泣)
(逆に私はでかっ腹で動き回ってもうギブアップ~)

まぁ今まで「遊ぶ」といえば必ず私が見守っている中で勝手気ままに
やりたいことをして、ちょっと脱線したら注意されて、ぐらいのことで
みんなと一緒のことをする、ってことがなかったから当然といえば当然
なんだけど。




そして今日はまた別の幼稚園に予約をして見学に行ってきました。

私の住んでいる地域には3つの区にまたがってたくさんの園バスが走って
いて、徒歩圏内にも2つほど幼稚園があるので、その中からまず候補を絞る
作業が必要でした。
さらに、どの幼稚園もだいたい見学はいつでもどうぞって感じで、希望者を
集めて一斉に見学会をする、というような方式ではないので、なかなか
自分からアクションを起こせないなぁと思ってたんだけど、がんばって
電話して行ってみました。


私的には園選びをちょっとあせっていて、というのも、横浜市は10月中旬の
決められた日に一斉に入園案内・願書の配布が始まり、その後園が決めた
日に説明会があって、11月1日に受付(面接)というのが決まっている
んだけど、私の事情とあわせて考えると、園が夏休みに入る時期にはたぶん
里帰りをして、出産が9月中旬で、せめて生後一ヶ月健診は出産する病院で
受けて、お宮参りもじいじやばあばと一緒にしたいなぁなんて考えると、
入園受付にかろうじて間に合うか!?というような状況なので、里帰りする
までには希望する幼稚園を決めておかないとな~、というところなのです。。


今日行ってみた感じでは、6月に入ると園の方もずいぶん落ち着いて来ていて
一日の流れも出来上がって来る時期のようなので、本格的に見学を始めるのには
いいタイミングだったのかなあと思いました。

幼稚園の方でも、6月に入ると公開保育を始めたり、未就園児が園に参加できる
日が増えてくるようです。

これから梅雨に入ったらハニーを連れて出歩くのもやりにくくなるし、私の
体はどんどん重くなるし(汗)今のうちに動けるだけ積極的に動いていかないと
なぁと思っています。。。



幼稚園選び、実質あと2ヶ月弱が勝負になりそうです~~~。
[PR]
by eclair502 | 2010-06-02 00:27 | 育児的