timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

落ちたーーー!

今日の夕方、ハニーといつものようにいつもの道を散歩していました。

マンションの敷地を出て、最初の曲がり角付近に差しかかったとき
近所の中学校の生徒が部活動中だったのか、ランニングをしていました。

ハニーは、次から次へと走ってくるジャージ姿の中学生に釘付けに
なり、よそ見をしたまま私の後をフラフラと歩いていて次の瞬間。








うわぁぁ!溝に落ちるぅぅぅ!!





一瞬の出来事に私の動きも当然間に合わず、気がつけばハニーが
側溝にスッポリはまっているではありませんか!

「ハニー!大丈夫か!?」

と声をかけると、

「うぅぅ、、かあちゃぁん、、、」

と、うっすらうめき声を上げながらぞもぞと動くんだけど、軽くパニック
になっているのと、側溝が狭くて出られない様子。
すぐに泣き出すかな?と思ったんだけど
「大丈夫、大丈夫やで!ちょっと待ってよ~!」
と私のほうから声をかけていると、泣かずに何とか自力で立ち上がり
それと同時に私も抱き上げて無事出られることが出来ました。

幸い、左腕の内側にほんの軽い擦り傷が出来ただけで(明日になったら
どこか青あざになってるかもしれないけど・・・)たいした怪我も無く
溝も乾いていたので水に濡れることも無く、その後も散歩を続ける
ことができました。



側溝の幅はほんの3~40センチ、深さも30センチくらいだと思うんだけど、
大人なら「足がはまった~」くらいで済む程度だと思うんだけど、
ハニーは体ごと、頭からつま先までスッポリ入り込んでしまってました。

ちょっとでも打ち所が悪かったら、、、?
水量が多くて流れが速かったら、、、?


ほんの一瞬、たった一歩、の事なんだけど、それが大きな違いを生むん
だなぁ、と思わされた出来事でした。



その後、快調に歩きながらポツリと言ったハニーの一言。。。





「おふろ、みたいやった~。」





・・・・・・・・・・・・・・・・脱力。
[PR]
by eclair502 | 2010-05-28 23:06 | 育児的

久々の更新です・・・

去るGW最終日。。。

以前から調子の悪かったのび太のPCを修理に出したので
(購入後まだ半年ほどしかたってないのにぃ・・・)
自動的にネットが出来ない環境となってしまい、私のMacは
音楽再生にしか使えない日々が続いておりました。

その間にもいろんなことがあったような気がするんだけど、、
最近は、いや以前から物忘れが激しくて、いろんなことも
あんまり覚えてません(泣)



そんな中で、今の我が家で一番のホットニュースといえば・・・


神戸のマンションにようやく買い手が付きました~~!!!

入居してから丸8年。入居期間は6年弱。2年ほどは空き家で
月々のローンと管理費・固定資産税だけは確実に持っていかれる
という、いわば金食い虫(!?)だったわけですが(苦笑)
この度めでたく住んでくれる方が見つかり、うれしい次第です。

マンションのある地元は近年過疎化も進んでいて、外部から
新しい人が来て家を買って住むような土地柄ではなく、特に私達の
ような子育て世代は、子供の頃からずっと地元にいて結婚したとか
夫婦どちらかの実家があるとか(ちなみにのび太は両方にあてはまる)
その地域に馴染みのある人が多い場所で、土地も起伏に富んだ(坂道
多し、ていうか平らなところのほうが少ない)おまけに街からも離れた
ちょっと不便なところなので、地価は下がるし、そのくせなかなか
売れないし、、、という状況だっただけに、今回はホントに

「よくぞ買ってくださいました~!」

という気持ちです。

いやいや、住めば都で、住み慣れた人にとっては、とてもいい所
なんですよ~。

実際に手放すとなると、ちょっと寂しいよな気もしますが。。。
でも現状ではのび太の仕事が神戸になることはまず無いし
持ち続けていても価値はどんどん下がるだけだし。
そう思うと、ホントに決着が付いてホッとしました。

ここまでたどり着くのにもいろんな人が手を貸してくれたり
助けてくれたりしていて、とてもありがたいです。
人のつながりって、大事だなぁと思わされた一件でした。

そして、私達にとっては少々お高い買い物だったなぁと(苦笑)
購入当時は転勤なんて夢にも思ってなかったもんなぁ。
たった8年の間に、家の購入と売却の両方を経験することに
なり、人生において、いろいろと良い勉強になりました。

もうしばらくは、不動産は懲り懲りです。。。
[PR]
by eclair502 | 2010-05-27 22:48 | 日常的

5月です〜GWです〜

早くも5月になりました。

私はといえば、6か月目に入っています。
胎動がはっきりわかるようになり、お腹のお子も元気に
過ごしてくれているようです。


毎年、GWでも普通にのび太はお仕事で、私は普段とそれほど
変わらない日常を過ごす、、という感じなんだけど、なんと
今年は2日から5日までお休みがもらえたんです。すごい!
でも4日間も休んでたら連休明けの業務が終わる、、と
いう事で明日は出勤するらしく(涙)やっぱりそれほど甘くは
ありませんでした。。

それでもせっかくのGWだから!?と、昨日と今日はごく近場で
休日を楽しみました。

昨日は朝ゆっくりめに起き出し、サンマルクのパン食べ放題で
モーニング。というか、ブランチ。というか、食べ終わる頃には
すでにランチでした〜(笑)。
焼き立てアツアツのパンをお腹いっぱい食べて大満足♪
お店の場所が八景島の入り口付近だったので、海沿いの公園
でも行こうかと思ってハニーのお砂場セットなんかも車に積んで
出たんだけど、周辺の駐車場には超超長蛇の列。とても並んで
いられる列の長さではなかったので、あきらめて近くのダイエーへ
行き、ハニーはちびっ子広場でひと暴れして(苦笑)親は交代で
ショッピングタイム。早めに家に帰り、その後はまったり過ごしました。


今日は午前中ダラダラと過ごし、午後からおやつを持って
近所の市民の森を散策しに行きました。
引っ越し当時、家に居るのも退屈でハニーと二人ベビーカーを
押しながらトライしかけて断念した場所なんだけど、今日改めて
行ってみたらちょっとした山道を歩くハイキングコースで、私は
出っ張ったお腹をかかえてえっちらおっちら、ハニーも最後の方は
無言になってました(苦笑)

e0038355_064527.jpg
「とうちゃん、まって〜」


途中で出会ったのは初老のおばさん3人組と中年のカップルと
森の中にある私有地の畑を耕すおじいさんのたった3組。
GWまっただ中でこの人の少なさにちょっと感動しつつ、散策を
楽しみました。家を出てから帰り着くまで約2時間弱の、適度な
お出掛けでした。

e0038355_084928.jpg
キレイだね〜





実は、4月の24・25日に、のび太が急遽連休が取れたので
富士五湖方面に一泊旅行に出掛け、山中湖に泊まって
翌日は富士山の五合目まで車で上がって寒さに凍えながら
観光したり、河口湖のほとりで甲州名物?の「ほうとう鍋」
を食べたりもしたんだけど、その時の写真データをパソコンに
移そうとしたらメモリカードが壊れて、せっかくの写真が
パ〜になって(涙)旅日記をブログに書く気にもなれず(脱)
あの雄大な富士山の姿も、今では楽しい楽しい心の中だけの
思い出となってしまったのでした。。。


さてさて、GW後半。明日は多分普通の一日になるとして、、、
最終日は何しようかなぁ〜。




e0038355_0153266.jpg
つつじの花も満開です。

[PR]
by eclair502 | 2010-05-04 00:16 | 日常的