timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空気を入れ替えろ!

今日は・・・

朝から気分のすっきりしない事が起こり。。。。

天気も良くて暖かいからハニーと公園へ行こうと思いきや
昨日にも増して鼻水はズルズルで、手もオデコもポッと
あたたかい。。。。

結局、遊びにいくのは止めて今日は一日家に居ようと
決めたんだけど、、、、



なんだか腑に落ちない!
なんだか気が滅入る!
なんだか昨日から運気が下がってるような気がする!

天気もいいのに。ぽかぽか陽気なのに。
むむむむむ〜〜〜!!!

よ〜し、こうなったら
思いきって部屋の空気を、いや、家の空気を入れ替えてやる〜!

と勢いづいて、家中の窓を開け、玄関ドアもストッパーで開け、
さわやかな風を入れながらガーガー掃除機をかけまくって、

う〜ん、かなりスッキリ!!

午前中から午後にかけて、昼寝の時間まで風を入れ、同時に
太陽の光もたっぷり部屋に入ってきたのでずいぶん浄化された
気分になりました。



ハニーは一日中鼻をかみまくってゴミ箱はティッシュの山に
なってしまったけど、家に居ながらにして気分転換ができて、
母ちゃんはスッキリしたぞ☆



明日は、、、また雨かぁ〜〜〜〜。。。
[PR]
by eclair502 | 2010-04-21 23:53 | 日常的

まあそんな事もあるよね

私の中では時々あることなんですが。。。

今日は一日、ハニーとの歯車が合わない合わない(疲)。
朝は、昨日に引き続き公園へ行くつもりだったんだけど
家事が一段落した時点ですでに天気が悪く、取り止めに。
たまたま車があったので買い物に出かけたんだけど
ハニーも思うように遊べなくて消化不良のまま、ちょっと
したきっかけで泣きべそモードになってしまいました。
その後一旦持ち直したんだけど、その時点で母娘の間には
ちょっとした壁ができておりました。
こんな日はハニーに少しでも夜早く寝てもらうに限る、てことで
家に帰って、昼寝はパスして遊びはじめたんだけどハニー自身も
イマイチ乗らない様子。そして夕方、ついに何かが溢れたのか
掃除機の音をきっかけに大号泣。さらに今日はかなりの長期戦で
1時間近く泣きっぱなし。ていうか最後の方は心のこもらない
適当な感じの泣き方だったので(苦笑)ハニーも眠かったのかなぁ
とも思いますが。。。
そうなると私の方もイライラするやらため息出るやらで相手にする
のも面倒くさくなり、適度に放置しながら待つのみ。。。
結局、晩ご飯を早く食べさせ、お風呂はハニーが嫌がったので
(鼻水も出てたし)パスし、8時過ぎには布団に入り、コテッと
寝ました。

波長が合わなくなるのって、ほんとにふとしたきっかけなんだけど
一旦離れ出すとどうしようもなく遠ざかっていってしまうんです。。

まぁ〜たまには(たまには?)こんな日もありますよね〜。




最近、のび太は仕事がめちゃくちゃ忙しいようで、平日はまず
ハニーに会えません。うっかりすると私も会わずに終わって
しまいます(汗)。
転勤してから市内勤務だったのが、3月頃から週に2回ほど
都内まで通勤するようになって、行き帰りだけでも疲れるそう。。。
昨日も、普通に晩ご飯を作ってハニーと食べてお風呂に入って
寝る準備をしていると、
「今日仕事終わらへんかも・・・」
というようなメールが。
都内に出勤していたので、電車が終わってしまうのかなぁ〜と
思いながら(結局は帰って来れたんだけど)、ハニーを寝かし付け
一人になって、作ったけど食べて貰えなかった晩ご飯を片付け
ながら、ふと気付く。
「そういえば、ヨシダソースを使って晩ご飯を作るとなぜかいつも
食べてもらえないような気が・・・!?」
我が家ではヨシダソースを愛用しているんだけど(ヨシダソースに
ついてはこちらから・・・
)それでメインの鶏肉や豚肉を焼くと
のび太の帰りがめちゃくちゃ遅くて食事量も少なく残してしまう
とか、お肉の下ごしらえが終わって「さあ後はソースを絡めて
焼くだけ!」という直前に「晩ご飯いらなくなった〜」とメールが
来るとか。。。

そういえば以前テレビで「晩ご飯にしじみのみそ汁を作った日は
絶対主人に要らないって言われるんです〜」って誰かが言ってたなぁ。

まぁ〜たまには(たまには。)こんな事もありますよね〜。





e0038355_22285347.jpg
「た〜かいたか〜い!!」

[PR]
by eclair502 | 2010-04-20 22:17 | 日常的

5ヶ月健診

またこのカテゴリで更新する時が来るとは思わなかったなぁ。


今日は5ヶ月の健診に行って来ました。
今回からはいわゆる妊婦健診というものですね。

こちらで通う産婦人科は家から二番目に近い病院で、
徒歩5分。ハニーと一緒に歩いて行っても10分はかかりません。
なのですごく助かります。前回までは受け付け順の診療だった
ので1時間近く待ったりしてたんだけど、今回からは予約診療に
なってわりとスムーズに診察してもらえました。

この病院の特徴は、体調管理にめ~ちゃくちゃ厳しいこと。
今日も診察室に入って挨拶を交わして問診?もそこそこに
「じゃあまず体重測定からしますね。」
と、先生の前で体重計に乗らされ、看護師さんに体重を読み上げ
られ、先生が母子手帳に記入するという徹底ぶり。
ハニーの出産で12キロ増量してしまった私にはかなりハードルが
高いかも・・・と今から不安になっているのですが、逆に
それぐらい厳しいほうがいいのかな、、、?でも怖い。。。

その後超音波でお子の様子を見てもらいました。
ちょうど17週で、お子も標準的な大きさだとのこと。
心音もはっきりしてるし、順調だと言ってもらえました☆
今週に入ったくらいから、なんとな~くお腹の中で動いてるのが
分かるような気がしているのですが、実際に見てみて元気な様子
だったので一安心です。

ハニーも私のいろんな病院に付き添う事にずいぶん慣れて来た
ようで(苦笑)今日も私より先に先生の前の椅子に座ろうとしたり
体重計にも乗ってみたり落ち着き無く診察室をうろうろして
やりたい放題でした。。。


今の私といえば、、、

つわりはもうほぼ落ち着いていて、胸焼けも治まりました。
食事も大体の物は食べられるんだけど、ど~しても白いご飯だけは
食べる気にならず、ふりかけをかけて食べてます。これでもつわり期
からお粥→お茶漬け→ふりかけと、一応進歩?してるのでそのうち
普通に食べられるようになるんじゃないかなぁ、と、特に気にして
いません(苦笑)。あとは、、麦茶のにおいがダメで私だけ別に
ほうじ茶を入れて飲んでいます。ハニーの時と同様にコーヒーは
全くダメ。食事の量も元に戻りつつあります。
食事面以外は妊娠前の生活とほとんど変わらない毎日を送っています。
それはハニーの存在が大きいんだけど、だいたい午前中は公園に
いったり買い物に行ったり、いずれにせよ外に出て過ごし、時々は
お昼寝の後も近所を2~30分歩く散歩に出てみたり。
買い物に行ったらついつい買い込んで重くなってしまった荷物を
持ってえっちらおっちら2階まで階段を上がるし、電球が切れれば
新しいのに変えるし、少々高いところでも手を伸ばして届くなら
出し入れするし、布団も3人分干すし、夜更かしもするし。。。

ハニーの時といったい何が一緒で何が違うんだろう??と、ふと
思ったりもしますが、2人目ともなると、妊娠期を終えて出産、
育児もこんな調子でいっちゃうのかなぁ?と、ちょっと楽観的に
なってたりします。油断は禁物ですけどね。


さて次回の健診はまた4週間後。
その頃には性別が判明するのかなぁ?

ひとまずそれまで、母ちゃんがんばるよ~。
[PR]
by eclair502 | 2010-04-10 02:09 | 妊婦的

プレイパーク

今日、午前中に駅前の公園で毎月一回開催される
子供向けの遊びイベントに行ってきました。

天気予報では晴れで寒くなる、と言っていたので、寒いのは
いやだなぁ〜と思っていたんだけど、日が当たる所にいると
わりと暖かくて、付き添いも思ったほど苦になりませんでした。

毎月一回の定例イベントなのはなんとなく知ってたんだけど
参加は初めて。どんなもんかなぁ?と思って行ってみたら・・・

なんだかすごい人!だいたい1歳前後の立っち〜あんよが
できる頃から3、4歳ぐらいまでの子供とそのママでいっぱいでした。

運営は・・どういう団体がやってるのかな、よく分からないんだけど(汗)
大きなブルーシートの上にはとにかくいろんなおもちゃがたくさん
広げられてて、自由に遊べるようにしてあります。ここは主に小さい子
向けかな。そのまわりに段ボールで作られたトンネルがあったり
プラスチック製の室内用っぽいすべり台もありました。
手押し車や三輪車、乗り物系のおもちゃもいくつかあって、これらも
子供に大人気。公園の木を利用してロープ+丸太のブランコや
ハンモックもあり、野外でのびのび遊べるイベントでした。

その場で火を起こして焼いた焼きイモも参加者全員に振舞われ、
一組に一切れづつだったけど焼き立てのホクホクで美味しかった☆

今朝はハニーが微妙に早起きしてしまい(寝ながらウンチがでた〜(汗))
早めにお昼を食べて昼寝をしないとなぁと思っていたんだけど、結局
終わり時間までめいっぱい遊び、帰りもバギーには乗らず20分ほどかけて
自力で歩いて帰り、ハニーも私もクタクタになっちゃいました。。。
おかげで昼寝もすぐ寝てくれて、4時に無理矢理起こすまで爆睡。
(起こしに行ったら「もうちょっとねとくぅ〜?」と言ってたし!)
いつもの公園遊びとはひと味もふた味もちがう、楽しいイベントでした。

でもやっぱり広〜い公園を、ハニーに付いてグ〜ルグ〜ル歩き回る
だけでも疲れるかも。。。まぁ、良い運動になるんだけどね(苦笑)





e0038355_049104.jpg
車が好き。




e0038355_0493642.jpg
とにかく車が好き。




e0038355_0495582.jpg
押しモノ好き。




e0038355_0501869.jpg
押す。




e0038355_0505011.jpg
ひたすら押しまくる。




e0038355_0512510.jpg
せっかくなのでくまちゃんに乗ってもらって
押す。




e0038355_0515837.jpg
「くまちゃんを〜のせてぇ〜」
まだまだ押す。




e0038355_0522485.jpg
さすがにこれは無理。




e0038355_0535470.jpg
「きゅうけいするわぁ」
母ちゃんは休憩できませんが。




e0038355_0543632.jpg
散りはじめの桜がキレイでした。

[PR]
by eclair502 | 2010-04-09 01:05 | 育児的

やっぱり言えない〜〜

気が付いたら4月になってました。早っ!
そして、明日には(もう今日かな?)妊娠5か月目に入ります。早っっ!

最近仕事がめちゃくちゃ忙しい様子ののび太は、ハニーにもなかなか
会えなくて、ほんのちょっと、短い時間触れあう度に
「しっかりしてきたなぁ〜!」
「大きなったなぁ〜!」
と、親戚のおじさんのような発言をしてます(苦笑)。

以前はやっと「たまご」が言えたハニーですが、まだまだ言えない言葉が
たくさんあります。今回はその一部をご紹介(笑)

さて、何と言っているでしょう??


「きょうは おとばちと おちゅばだで あそんだねぇ〜」
今日は お友達と お砂場で 遊んだね


「ひまちゃんの ひまひまひっぽ〜」
しまちゃん(しまじろう)の しましましっぽ


「ぶどうべりい ぬって!」
ブルーベリー(ジャム)塗って!


「はにー あかい けげぶろ するぅ?」
ハニー 赤い 手袋 する〜


「たけたけごはんに かごぼこ はいっとう♪」
炊き込みご飯に かまぼこ 入っとう(入ってる)


いかがでしたか??(笑)
時々、「それ、かまずによう言えたな!」と突っ込みたくなることも
ありますが、本人はいたって普通にしゃべってるようです。

このくらいの歳の子って、お歌を歌ったり歌いながら踊ったり
するもんなんじゃないかなぁと、漠然とイメージしてるんだけど
なぜかハニーは人前?で歌を歌うのが嫌みたいで、でも
思い浮かんだ歌をひそひそ話をする時みたいになぜかコソコソと
口にしています。で、たいていは私も「何?何の歌??」と耳を
そばだてているんだけど、意識して目を合わすとピタッと歌うのを
やめちゃいます。
「声出して歌ってよ〜」と言ってみても「うたわない」とキッパリ。
そんな中で、唯一声に出して歌う?歌があります。
私も大好きで、今は携帯のメール着信音にしてるんだけど・・・

さ〜て、わかるでしょうか??

「♪こたちゅたこ〜
いかとかい〜
くらげらく〜
えいのいえ〜
だでぃだでぃだ〜♪」


前半はよく分かります。でも、後半はどんどん怪しくなります。

「♪ちゅなになちゅ〜
ちぇみのみちぇ〜
ごまのがも〜
ちゃかちゃかちゃ〜ん
だでぃだでぃだ〜♪」



先日、のび太の休みの日にファミレスに入った時、大きな声で
これを歌いはじめた時は、ちょっと焦りました(苦笑)
歌を歌わないのがちょっと寂しい、、、て思ってたんだけど、
こんな調子でおかしな歌を時と場所かまわず歌われたら
恥ずかしいかも〜。



がんばれ、ハニー!






e0038355_23573294.jpg
「いただきま〜ちゅ!」

[PR]
by eclair502 | 2010-04-02 00:07 | 育児的