timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言えた〜!

ハニーはおしゃべりがずいぶん上手(達者?)になり、最近は
何となくだけど文章で話をするようになってきました。

「とおちゃんとぉ、かあちゃんとぉ、ハニーとぉ、しろっちで(車で)
いこうねぇ〜」


「きょうは、こうえん、いったねぇ」

「かあちゃん、めがねして、しんぶんよんどう(新聞読んでる)」

神戸に里帰りしてからさらにしっかりしゃべるようになったし
かなり神戸弁になってます(苦笑)


それでもまだまだ言えない言葉はいっぱいあって、

「おかたづけ」は「おかややけ〜」
「クリスマス」は「くりややちゅ」
「ごちそうさまでした」は「ごっちゃんちゃんめちた〜」

などなど。カミカミではあるものの、まあ何となく何言ってるか
分かる範囲の変換がほとんどなんだけど、「なぜそうなる!?」
というものが一つありました。

それは、「たまご」。

「これ、なあに?」

「かーだーどー」

「たーまーご!」

「かーだーど!」

「た」

「た」

「ま」

「ま」

「ご!」

「ご!」

「たーまーご!」

「かーだーど!」


と、こんな感じで長い間らちがあかなかったんだけど、先日

「今日は晩ご飯に玉子焼きしようね〜。これ、なあに?」

と生卵をかざして見せたら

「たまご〜!」

と、すごくきれいな発音でサラッと言えました!
私は嬉しくなって何度も「たまごって言って!」とリクエスト(笑)
それでもちゃんと「たまご」と言えたので、もう大丈夫みたいです。


そして、「たまご」の次に私が気になるのは、、、、



「スカート!」


「すかーちょと!」




e0038355_23595870.jpg
鼻の下伸びてるよ〜

[PR]
by eclair502 | 2010-03-20 00:05 | 育児的

戻ってきていま〜す

先週の日曜日に横浜に戻ってきました。
もう一週間になりますね・・・(汗)

久々の横浜は、、、しばらく天気が悪くて、晴れたと思ったら
今日はすご〜い風で、気温も日によって上がったり下がったり。
春はまだもうちょっと先なのかなぁ?という感じです。

つわりはずいぶん良くなり、家事も休み休みですが一人で
こなせるようになりました。
昨日も、たぶん留守中敷きっぱなしだったと思われる(笑)布団を
干し、シーツや枕カバーも洗濯して、マットレスや部屋に掃除機も
かけて、あ〜スッキリ♪
その後は軽くお弁当を持って、戻ってきて初めてハニーと公園へ
行き、ゆっくり遊んでお弁当を食べて帰りました。久しぶりに
お外でいっぱい遊んだのでお昼寝もバッチリ(私も)。

ただ、まだ完全につわりは終わってなくて、食べ過ぎると
胃もたれが続くので食事量はハニーと同じか少ないくらい。
といっても最近のハニーは結構食べますが(苦笑)
夜布団に入ると胸焼けがして朝まで続きます。夜中も何度も
目が覚めて夜明け前から眠れなくなることもあったり。。
これはつらいですね〜。
そうそう、あと、白いご飯だけはどうしても食べる気にならず
実家にいたときは主におかゆだったんだけど、今はほうじ茶で
お茶漬けにして食べてます。
そして炊飯時は換気扇をオン。これは必須ですね(笑)

いろいろ言いだしたら切りがないのでこの辺で、、、(苦笑)


ハニーは、戻ってきた次の日はたぶん環境の変化に加え
寂しさもあってか一度だけ大泣きしたんだけど、それ以降は
諦めたのか理解したのかお利口さんに過ごしてくれています。
実家では家の中で常に誰かが遊ぶ相手をしてくれてたので
今も私に相手しろと言ってくるんですがずっとハニーと遊んで
いるわけにも行かず。。。その都度理由を言って、ごめんね、
と納得?してもらってはいるんだけど、今後はもっと我慢して
もらわないといけない場面が増えてくるんだろうな〜。
ま、仕方ないか。

父ちゃんは、相変わらず忙しそうで朝早く夜も遅く。でも今週は
わりと帰宅が早めな方で、ぎりぎりハニーと会って絡める日が
ありました。出会えた日はハニーも父ちゃんもキャッキャ言って
嬉しそうで、そんな二人を見て私も嬉しい。
父ちゃん、ありがとうございます。



日常生活に戻るために特に気合いは入れなくても先に現実が
やってきたという感じ。
あとは、、なるべく身軽なカッコでパパッと外出できるように
早く暖かくなって欲しいなぁ〜と思う今日この頃です。。。



e0038355_23595480.jpg
ぽぽちゃんとお買い物。
「なぁにかおっかなぁ〜(何を買おうかな)」




e0038355_011799.jpg
マイバッグ持参。

[PR]
by eclair502 | 2010-03-14 00:01 | 日常的

一ヶ月が経ちました

まず最初に、
コメント下さった皆様、お返事出来なくてすみません。
いつも本当にありがとうございます!


神戸に帰って来て早くも一月。長かったような短かったような。。
ここ最近はつわりもぐっと楽になり、日常生活に戻るのも後は私の気合いの
問題かな〜なんて思う今日この頃・・・
そんな状態なので、そろそろ横浜に帰ろうかと思っています〜

で、前回検診を受けた時に、「次回は4週間後でいいよー」と言われた
んだけど飛行機に乗るにはやはりちょっと不安だったし、里帰り出産に
ついて全く何も聞いてなかったので、それも合わせて今日診てもらいました。

明日にはもう12週に入るんだけど・・・

順調に成長しておりました!

頭と体がしっかりわかり、ドラえもんのような足がユラユラ動いてて、、、

めっちゃカワイイ〜〜〜☆

って、すでにバカ親満開です(笑)

母子共に体調に何の問題も無いとの事で一安心です。これで心置きなく
横浜に帰れます!

いや〜まぁ正直、欲を言えばもっと行きたい場所食べたい物会いたい人
などなど沢山あって切りが無いんだけど、さすがに今回はそんなにわがまま
ばかりも言ってられないので、それは次回のお楽しみにします。

あぁ出産の里帰りが楽しみだこと(笑)


こんな調子で、お蔭様でハニー共々何不自由なく過ごさせていただいて
おります。

多分今一番苦労してるのは、一人残された父ちゃん。。。

待っててね〜!もうすぐ帰るからね〜!感謝してるよ〜!!
[PR]
by eclair502 | 2010-03-04 23:36