timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神戸より

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
お返事出来なくてすみません。

今日、ハニーを連れて里帰りして来ました。

ハニーの時に比べるとつわりの進行が早くて重いようです。

主な症状は胸焼け、吐き気と眠気です。

座ってるのも辛くて一日ゴロゴロしている日もあれば、比較的楽で洗濯なんかも
出来たりする日もあったり、その日によって体調もいろいろです。
ただし外には出られません。

ハニーは水ぼうそうからまともに外に出ておらず、一日中家に居るので
昼寝も夜も寝付きの悪いこと。家で遊んでいても私はまともに相手も
出来ないので、ハニーも寂しいのか突然何でもない時にわあっと泣き出す
事も何度かありました。食事もキチンと作れていないし、このままでは
身体的にも精神的にも良くないなぁと思ったので、思い切って帰る事にしました。

おかげ様で、今日は私の体調も安定していたし、ハニーは久々のお出かけと
初飛行機で興奮、実家でも終始ハイテンションで一方的なマシンガントークを
繰り広げ、じいじばあばにたっぷり遊んでもらってコテッと寝ました。


現在7週目。
私としても今回のつわりがどの程度のものかまだまだわかりませんので、
しばらくお世話になろうと思います。


更新もぼちぼちですが、また報告させていただきたいと思いま〜す。
[PR]
by eclair502 | 2010-01-28 22:48

さて、この度・・・

皆様にご報告です。


わたくし、二人目を妊娠いたしました☆












びっくりです〜〜〜〜〜!

ハニーが生まれてからは基礎体温も計らず、ひとまず生理の初日を
メモしておくぐらいのことで、とにかく自然に任せた状態だったのですが
ありがたいことに、授かることが出来ました。。。

出産後生理が戻るとPMSらしきものが現れるようになり、生理2,3日前に
なると決まって下腹部がシクシク痛むようになりました。
今回も同様に腹痛があり、

「もうすぐ来る〜。生理痛は生理が始まってからにしてくれ〜↓↓」

と思っていたらごく少量の出血があり、

「はぁ〜やはりきたか〜」

と思っていたのですがその後ピタリと出血が止まりました。

「この状況、いつぞやと同じでは・・・???」

で、検査薬を試したら


陽性。


でした。

この頃から若干つわりらしき胸焼けも始まり、今では24時間
起きてるときも寝てるときもムカムカ状態に悩まされてます。。

現在6週目。
心拍はまだ確認できていませんが、予定日は9月11日。だそうです。





さ〜て、2010年。

こうなるとは夢にも思わず・・・。

どうなることでしょう・・・?
[PR]
by eclair502 | 2010-01-22 00:16 | 私的

水ぼうそう、その後

今日の午前中に小児科へ行って、日常生活OKが出ました☆

先生も

「パワー有り余っちゃってるだろうね〜」

って言ってました。その通りです(笑)


ハニーが水疱瘡になって大変だったのは、なんとのび太でした。
彼は過去にかかったことがないらしく、大人になってから感染すると
大変なことになるし、仕事は今特に休んでる場合じゃないとのこと
だったので、すぐ小児科へ電話で相談して、飲み薬を処方して
もらいました。そんなんあるのね〜。
現在のところ何とか無事で、今日も元気に出勤してくれてます。
ていうか、昔のび太の実兄が水疱瘡になったときも感染しなかった
って言うくらいだから、もともとかからない体質なんじゃないの??
なんて冗談を言い合ったりしてるんだけど(笑)


ハニーがそんなことになっている時だったのですが、メキシコから
帰国しているマチョ君が横浜まで遊びにきてくれて、3泊して帰りました。
私とハニーはあまり出歩けないね〜と言ってたのですが、症状が
あまりに軽かったので、お昼ご飯を食べにいったり、ちょっとだけ
スーパーに買い物に出たりしてしまいました。。。
家にいる間は「おにいちゃん、おにいちゃん、」と懐いて、たくさん遊んで
もらいました。外で体を動かせない分、楽しかったんだと思います。
よかったね〜。





e0038355_15425621.jpg
「とおちゃんとぉ、おにいちゃんとぉ、」

[PR]
by eclair502 | 2010-01-21 15:43 | 育児的

あわわわわっっ!!?

ハニーが水疱瘡にかかっちゃいました。。。(汗)

今年の冬はおかげ様で元気に過ごしていて、どんなに寒くても
公園へ行ったり買い物がてら歩いたりして、雨が降らない限り
ほぼ毎日数時間は外へ出る生活。
がんばってるなぁ〜私、と思ってるんですけど(笑)
一昨日くらい、お風呂に入るとき服を脱がせたらお腹に赤いのが
ポチッと出来ていて、

「あれ〜?何か刺されたか?もしかしてダニとか・・・!?」

と思い、お風呂上がりにひとまず虫さされの薬を塗ってみました。

で、昨日は朝から天気も良かったし、お布団干してシーツも洗濯して
あ〜いい気持ち♪と思ってたんだけど、夜にお風呂に入るとき見てみたら

「なんか、増えてない・・・??う〜ん、なんだろうねぇ。ま、そのうち
治るよ!大丈夫!」

てな感じであまり気にしてなかったんだけど、たまたま(苦笑)少し早めに
帰ってきてご飯を食べていたのび太がハニーを見て

「わぁ、どないしたん!?ブツブツできてるやんかぁ〜
お医者さん行って診てもらい〜!」

とびっくりした様子で病院へ行くことを勧めてきました。
私は内心「え〜?熱もないのにぃ?ていうかめっちゃ元気やし・・」

と思いましたが父ちゃんがそういうので一応診てもらうことに。

今日はのび太が飲み会で夜は遅いし、車を置いて行ったので
小児科の後ショッピングモールへでも行こうと思って準備して
車で出かける前に近所の小児科まで歩いて行きました。
(家から5分くらいのところ。)

初診だったので問診票に記入して、症状の欄に
『赤い発疹』
と書いて出しました。すると受付の人がすぐやってきて
「そんな発疹ですか?」
と聞かれたのでハニーのお腹をベロ〜ンと出して
「こんなんですけど・・・」
「じゃあ、、、念のため、あちらの部屋で待ってもらえますか?」
と隔離されてしまいました。
間もなく先生が来て、またまたベロ〜ンとお腹を出して診てもらったら

「水疱瘡だね。」

「・・・えっ!?水疱瘡!?」

「いつ頃からなの?」

「ええと、、3日目ぐらいです。。」

「3日!?」

私も先生もびっくり(苦笑)。


一応、去年の4月に予防接種をしているので軽めなのかもしれません。
熱も全くないし、食事もウンチも(!)いつもどおり。(モリモリ。)
本人も痒がったりせず全く無関心なので、私もお風呂の時ぐらいしか
全身を見なくて、ていうか実際に見てもまさか水疱瘡だとは疑いも
しませんでした。。
昨日は公園に行って同じぐらいのお友達と一緒に遊んだし(初対面
だったから今も連絡の取り様もなく)、普通に買い物も行ったし、
周りの人たちに移してしまったのではないかと、その方が心配です。

結局、1週間は家にこもらなくてはいけなくなっちゃいました(涙)
ハニーが、ってことは当然私も。ショッピングモールどころか
スーパーへの買い物も危ういし、、あ〜つまんない〜。

ハニーはすこぶる元気だし、今日も午前中小児科へ行っただけで
遊び足りてないから昼寝もなかなか寝付いてくれないぐらいだったのに。

でもまあ熱もなく、元気でいてくれるからありがたいことですね。
よかったよかった!

とはいえ、これから1週間、どうやって過ごそう。。。。。





e0038355_15511410.jpg
お友達も一緒に昼寝。

[PR]
by eclair502 | 2010-01-15 15:52 | 育児的

リクエスト

今日、朝一番に小児科で新型インフルの2回目の予防接種に
行ってきました。
寒い中20分ほどバギーを押しながら、えっちらおっちら
坂道を登ったり下ったり、、結構大変(汗)。
でもこの小児科へ行くのももうしばらくは無いかな(診察なら
もっと近所にあるので・・・)。
ハニーも今年は季節性に加え新型も、よくがんばりました。
お疲れ様。




少し前から、ハニーが1日に1回程度

「ぼじゅく~」

というキーワードを言ってました。

最初は
「またわからん日本語を・・・」

と思っていたんだけど、「ぼじゅく」につながる前後の言葉で

「もずく」

と言っていることに気がつきました。(遅い!?)


「ぼじゅく、あるかぁなぁ?(もずく、あるかなぁ?)」
(これはホントに疑問形。)

とか、

「ぼじゅく、ぱえゆぅ?(もずく、たべる~)」
(これはたぶん疑問形じゃない。)

などなど。

なぜ突然に「もずく」が出てきたのかは全く分からないのですが
そう言われると最近もずくを買ってないなぁ、ということにも
気がつき、今日やっとスーパーで購入、晩御飯に出しました。
食事のかけひきがまだまだ出来ないハニーは(笑)まず好きなものから
食べるのですが、今日は大好きなご飯(お米)には目もくれず
真っ先にもずくにかぶりつきました!(笑)
いつもより多めに盛ったので満足したらしく、いつもはたいてい
おかわりを言ってくるのですが今日は食べ終わった器を差し出して

「ないない!(おわり!)」

と、満足そうにしてました。


よかったよかった~。

また時々、ぼじゅくぱえようね(笑)








e0038355_120886.jpg
「いくで~~~!」

[PR]
by eclair502 | 2010-01-09 01:23 | 育児的

「いっと6けん」

お正月休み?ののび太と、朝起きてボーっとテレビを見てました。
たまたまNHKがついていてそのまま見ていると、時間が変わって
新しい番組が始まりました。

番組のタイトルは
「こんにちは、いっと6けん」。
首都圏でやってる情報番組です(初めて見たけど)。

「へぇ~!いっと6けんやって~。」
「関西は、にふ4けんやで~。」

「・・・『6けん』ってぇ、、、どこやろ?」
「えっと~、神奈川やろ?埼玉、千葉、、、栃木?」
「神奈川、埼玉、千葉、栃木・・・茨城?千葉が来たら茨城もやろ~」
「じゃあ、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、、、、山梨か??」
「あ~、山梨ね!・・・群馬は?」
「ちょっとまてよ?神奈川、埼玉、千葉、栃木、山梨、群馬?じゃあ
茨城は?東北?それはないやろ~~!」
「じゃあ、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬か?山梨は?どこ?」


・・・なんともアホな(失礼な!)会話を繰り返し(笑)


でも、関東の人に「にふ4けんは?」って聞いても、たぶん同じような
もんなんだろうな。関東暮らしの浅さを象徴する出来事だなぁ~(恥)


そのうち、それぞれの地方局から、お正月の様子なんかを紹介し始めたので

「見とったらわかるんちゃうん!?」

ということで、しばしテレビ鑑賞。まず最初は、、、

「あ、栃木やって~。」

「お!群馬がきたぞ!ということは、、、?」

正解は・・・・・
[PR]
by eclair502 | 2010-01-05 03:06 | 日常的
今年も無事新年を迎えることができました。

31日、元日、2日はのび太は仕事だったので、普段と変わらず
過ごしました。

31日は午後からおせちの煮しめだけ作り、
1日は午前中に公園へ行って初遊び、
2日も午前中少しだけ公園へ行って遊んでちょっとだけスーパーに
お買い物。。。

3日と4日はやっとのび太がお休みで、お正月の気分を味わいました。
といっても今年は初詣も行かず、近所へさらっと買い物に出かけたり
家でゆっくりハニーと遊んだり・・・。

今年は初めてのび太がハニーにお年玉を渡しました。
といっても、髪留めの飾りがついたゴムと、ふわふわしたウサギが付いた
パッチン留めと、シール(笑)。
最近、ハニーは女の子らしく髪を結ぶのがマイブームで、それを見た
のび太が、そんなハニーの姿を結構気に入って(笑)私は毎朝ハニーの
やわらかくて細くて少な~い毛を結ぶのが日課になりつつあるのです。。

e0038355_211551.jpg
「とおちゃん、あた~とう!(ありがとう!)」




去年は人生何度目かの転機だったけど、今年はどんな1年になるかな。
ハニーはいよいよ3歳(!?)
いいかげんトイレトレーニング始めないとな~。(私が逃げ腰・・)
幼稚園探しも始まります。(まだまだ知らない土地だから大変・・)
私は、年女なのでした~(何回目かなんて数えんでもイイですよ!?)


でもやはり、家族みんなが元気で過ごせますように。
それが一番です。



日常的に書きたいネタはいろいろとありつつも、なかなか全部を
更新することは難しいですが、なるべくがんばりたいと思いますので

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!






e0038355_216749.jpg
「ことしもひとつよろしくたのみます」
(父ちゃんの上着を着用)

[PR]
by eclair502 | 2010-01-05 02:18 | 私的