timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日もまた・・・

行っちゃいました、八景島シーパラダイス。。。

今日はのび太がお休みで、朝ハニーに起こされてぼんやりと
目が覚めたら、一番乗りで起き出していたのび太が台所で
朝ご飯も食べずにお弁当を作っていました。
どこへ行く気なんやろう、、、と思いつつもよけいな口出しはせず
ひとまずハニーと私の支度を整え、ひと通り準備が終わった頃に
ちょうどお弁当が完成しました。

「出来た〜!で、どこ行くか、な〜んも考えてへんねん。これが
父ちゃんの良いところ〜♪」

「えぇ〜!?(良いところ!?)」

なんじゃそれ〜と思いながら、どこ行くだのあーだこーだ言いながら
とりあえず朝ご飯を食べ、さあいつでも行けるぞ、となった段階で
わりとお昼近い時間になってしまったので

「じゃあ今日は近場で八景島でも行っとくか。」

ということになったのでした。
のび太は八景島へは初上陸です。

目的は「お弁当を食べる」事だったので、駐車場に1,000円で車を止めて
水族館へはいっさい入らず島内で遊びました。休みだからきっと人が
多いだろうなぁと思ったのですが、予想ほどではなく(広いからかな?)
ベンチでお弁当を食べてから島内を歩き回りました。

e0038355_0172242.jpg
水際の攻防戦。



今日たまたまイベント広場で開催されてた「子育てフェスタ」もちょっとっだけ見て
回りました。

e0038355_0154196.jpg
ここは人が多かった〜。



特設ステージでスティールパンバンドの生演奏が始まるとハニーは
奇妙な振り付けでひと踊りして(笑)最後にシーパラダイスタワーに
乗って島からの景色を堪能して帰りました。

帰り間際にフードコートでちょっとだけおやつを食べたんだけど
ハニーはこの時点でめずらしく?遊び疲れていたようで若干無口になり
動きもまったりしていたので、帰りの車では分殺(苦笑)で寝ました。

今日はちょっと風もあって天気もだんだん曇り空になったので寒かったけど
うまく利用すれば駐車場代の1,000円(大人2人分の交通費より安い!)で
一日遊べるので(今日は初めてってことでタワーに乗ったけど・・・)ちびっ子連れ
にはなかなか良い場所です。

まあ次回はのび太に水族館に入らせてあげたいな☆
(でもハニーが発狂しちゃうんよね。。。(涙))




e0038355_0184935.jpg
どこまで行くの〜!?

[PR]
by eclair502 | 2009-11-30 00:19 | 日常的

木曜日&金曜日

木曜日
久しぶりに、地域の親子の集まりに行ってきました。
毎月2回開催されていて、参加したのは2〜3回目ぐらいです。
一応0〜4歳までの子が対象なんだけど、来てるのはたいてい
1歳〜2歳までの子供とママ達で、今回もハニーが一番上でした。
こちらへ来て、お友達が出来るかなぁ〜なんて思いながら行くんだけど
1歳ぐらいの頃って数カ月違うと成長具合も結構違うから、ハニーぐらい
大きくなってしまうとなかなかお友達になりましょう、、て感じにもならず。。
毎回最初に「つかみ」として『いないいないばあ』の「ぐるぐるどか〜ん!」
が流れるんだけど、みんなが輪になって踊る中、ハニーはいつも自分から
真ん真ん中まで出て行って、「毎日どんだけTV見てんねん〜!」とツッコミ
入れたくなるくらい、完璧に近いぐらいの踊りを披露してくれるので私は
かなり恥ずかしいです。。
その後はボランティアの方達が手遊びをしたり絵本や紙芝居をしてくれたり
1時間半があっという間。いつも家では2人きりなので、人がいっぱいいる
だけでもハニーにとっては刺激になってくれるといいんだけど。

金曜日
都内に住む友達を誘ってIKEAへ行ってきました。
友達からは「田園調布から出ているシャトルバスで行けるよ〜」と聞いていた
ので、私とハニーは車で行って現地で会いました。
ちょうどお昼に着くバスだったのでまずランチを食べ(今回はこの辺がメイン
だったり)その後店内を見て回り、ハニーも終始「あそぼ?」を連呼しながら
(公園かどこかへ行く気になってた模様)歩き回り、お互いに買う予定のなかった
ものまで買ってしまい(苦笑)ちょっとだけ休憩して4時頃バイバイしました。
初めてIKEAレストランで食事したんだけど、ホットメニューやほかのビュッフェ
のものなどいろいろと目移りしてついつい取り過ぎてしまいました(笑)
ミートボールはハニーの口には合わなかったみたいで残念。美味しいのにぃ。
平日なので空いてるだろうと思ってたのに、まず道が結構混んでて(下道で)
往復ともに1時間かかったし、駐車場も空いてるところがなかなか見つからず。
店内も、レストランは結構席が埋まってたしレジも並んでて、予想外でした。
平日は母子連れが多く、考えることはみんな同じようなものなのね〜と
おもったり(笑)。お買い物も出来て、なかなか楽しい一日となりました。






e0038355_2181847.jpg
でんぐり返りの特訓中です!

[PR]
by eclair502 | 2009-11-29 02:19 | 日常的

ハニーのおしゃべり

最近のハニーはほんとにず〜〜〜っとしゃべってます。
でもまだ対話のキャッチボールは出来なくて、会話にはあんまり
なりません。
普段は私がハニーに疑問形で話すことが多いもんだから、例えば

「おちゃ、いるぅ?」
「お茶いるの?」
「おちゃ、ちょーだい!」


「こうえん、いくぅ?」
「公園?行かないよ」
「こうえん、いくぅ?」
「公園行くの?」
「こうえん、いくぅ?」
「公園に行きたいの??」
「こうえん、いくぅ?」
「今日はね、行かないよ。」

というように、最後に「〜?」となってることが多くて、それにひとつづつ
答えてるとけっこうしんどくなる時もあったり(汗)

あと、何を言ってるか分からないことも多いし、言い間違いもたくさん。

水族館に行った日は
「いくら、みたよぉ」
「いくら、じゃなくて、イルカ、ね。」

コーンスープの日には
「こんちゅ、すぷーん」
「スプーンは飲まれへんよ!これは、コーンスープ。」

チチヤスヨーグルトのキャラクターを見ながら
「これ、チー坊っていうんやって〜」
「これ、ちーぼお!これ、ちーじょお。ぴーじょお、、ぴー・・・
(気を取り直して)・・・これ、ちーじょお!ちー、ちーぼお!」
「噛み過ぎやで!!」

「あんぱんぱぁ〜ん(アンパンマン)♪ばいきんか〜ん(バイキンマン)♪
あかぱぁ〜ん(食パン)♪」
「しょくぱんまんは呼び捨て!?」

友達のMちゃんが首を痛めたと聞き、
「Mちゃんね、首がイタタになったんだって〜かわいそうだねぇ。」
と話して聞かせたら、しばらくして
「Mちゃん、あご、いたた!」
「あごちゃうよ!首ね!」

と、ツッコミどころも満載(苦笑)

おかげで、2人で家にいるときも、バギーを押して歩いてるときも、
車の中も、静か〜なエレベーターに乗ったときも、恥ずかしいくらい
賑やかな私たちです。。。







e0038355_17155.jpg
「ここちゃん、おかお〜♪」
『いないいないばあ』のことちゃんの顔、だそうです。。。

[PR]
by eclair502 | 2009-11-27 01:09 | 育児的

そういえば

11月16日は、のび太さんのお誕生日でした。

ちょうど名古屋から友達が来る日だったので、どうしようかなぁ〜
と思いつつ、スルーはさすがにひどいよね、、、と思ってケーキを
用意することにしました。あ、もちろん?購入なんですけど。

少し前に、地域のフリーペーパーで紹介されてたケーキが
気になっていたようなので、それがいいなぁと思ってたんだけど
期間限定ものだったのでまだ販売してるかどうか電話で問い合わせ
してみることにしました。


「あの〜、例のケーキはまだ販売してますか??」

「ええ、ありますよ」

「あ、じゃあ誕生日ケーキで予約できますか?」

「出来ますよ・・・ではメッセージはどうしますか?お名前などは?」

「あ、お願いします」

「ろうそくは・・・?」


てな具合で、思い通りのものがバッチリ手に入れられたのでした。




e0038355_175696.jpg
ちょっとだけ、リベンジの気持ち(笑)



マロンのロールケーキ♪
友達母娘と一緒においしくいただきました☆(ハニーは私のをおかわりした!)








e0038355_1171838.jpg
「あれ、なに??」
八景島シーパラダイスにて・Mちゃんと

[PR]
by eclair502 | 2009-11-26 01:18 | 日常的

おぼえがき

引っ越ししてから、私の頭の中でず〜っと考えてたことがあった。

公表するのをはばかるぐらい、極めてプライベートなことなんだけど。

それは、日に日に膨れていって、毎日毎日頭の中をぐるぐるするように
なって、なんだか自分でも持て余すほどになっていって、

「どうしたもんかなぁ」
「どこか穴にでも吐き出さないとダメかなぁ〜」
「じゃあその穴でも見つけに行こうかな」

と、思いがピークに達そうとしていた矢先、





追突事故に遭った。





事故直後は気にしてなかったけど、数日経ってやっと気が付いた。

「あれ、そう言えば私。」

事故の後、その思いは消し飛んで(正直、完全に消えてはいない
のかも知れないけど)全然考えなくなっていた。

穴を探す必要もなくなった。

なんというタイミングだろう。




「もうええ加減アホなこと考えなさんなよ」




と、教えられたような気がした。

ごめんね、もしかしてもしかしたら、母ちゃんのせいだったのかな。

そう思うと、のび太とハニーに申し訳ない気がしてちょっと心が痛んだ。



忘れないように、書いておこうと思いました。





e0038355_1211988.jpg
雪だるまではありません。

[PR]
by eclair502 | 2009-11-24 01:16 | 私的

放置しすぎました

あれ〜なんでこんなに更新の間が空いちゃったんかなぁ〜〜(汗)

あちらこちらはちょくちょく覗かせていただいてたんですけど、
自分の畑は放置状態でした、、、

ご無沙汰しております。我が家は皆元気で〜す。

10月後半からも、いろいろ、い〜ろいろあったんだけど、、
さらっとまとめてみようかな。いや絶対さらっとじゃなくなるんだろうなぁ。

長くなってスミマセン
[PR]
by eclair502 | 2009-11-22 02:38 | 日常的