timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

異文化食文化

関西、東海、関東と渡り歩いていますと(笑)

「食」って、ホントに地方地域によっていろいろなんだなぁ〜

と、実感している今日この頃。
横浜へ来てから、ハニーと散歩がてら毎日のように通っている(笑)
スーパーで、いろいろと気になるものを発見しています。


「たくあん」

久しぶりにたくあんでも買おうかな〜とお漬け物売り場へ行くと、、、
「あったあった、たくあんたくあん、どれにしようかなぁ・・・、ん???」
そう思ってたくあんを物色していると、なぜかそのパッケージには
「東京」の文字が。

『東京たくあん』
なんで?たくあんって東京のものなの??と思って見ていると・・・

これは?
『東京べったら漬け』
こっちは?
『東京ゆずべったら漬け』
ほんならこれは!?
『これぞ、東京のたくあん』
これはどや!?
『生粋の東京たくあん』

・・・なんでやね〜ん!

関西ではまず出会わない、このネーミング。東京(首都)圏なのに
なぜここまで東京東京と歌うのか・・・・不思議。。。



「すじ」

みそ汁の具に何か練り物製品でも、、、と思って立ち寄った売り場に
見た事ない物を発見。その名も「すじ」。
初めて見たときは「これなんやろう?」と思った程度だったんだけど
それから気になって気になってスーパーへ行く度にその存在を
チェックしに行かずにはいられなくなり(笑)先日とうとう買いました。
e0038355_1431066.jpg

ちなみにお値段は一つ200円とちょっと。

裏の成分表を見てみると、「魚肉(さめ)、いか」とあります。
帰ってさっそくお昼のお味噌汁にしてみました。
煮込むとちょっと膨れて大きく柔らかくなりました。
食感は、、、ちくわやかまぼこほど弾力はなくて、少しねっとりと
柔らかい感じ。キメも粗めで、時々こりこりした歯触りがあります。
(後々別のお店で他社製品を見てみたら(まだ見るんかい!?(苦笑))
成分表に「軟骨」と書かれてあった。何の軟骨!?)
味は、、、けっこうしっかり目の味で、甘いと言うか濃いというか、、
別になんてことはないんだけど、今までにはない、ちょっとクセが
あるというか、変わった感じがしました。だしも結構出ます。
でも正直・・・リピートはないかな。。。
先ほどちょっとネットで見てみたらこんなん載ってました。
(リンク:ウィキ)
こちらの「すじ」、お土産ご希望の方はご連絡くださ〜い(笑)



「おでん」

おでんってすごい地方色豊かで、さらには家庭によっても
いろいろあって楽しいですよね〜。
昨日もスーパーでうろうろしていると、店内にお姉さんのきれいな声の
アナウンスが耳にとまりました。

「いよいよお鍋の季節になりましたね♪」

あ〜確かに朝晩は寒くなってきたもんなぁ

「お鍋と一口で言っても、様々な種類があります。」

うん、そうね。

「水炊きや寄せ鍋、すき焼きに、、、」

すき焼きって、お鍋って感覚とはちょっと違うかなぁ〜

「、、、おでん。」

おでん?えっおでん!?

・・・「おでん」って鍋物やったん!?知らんかった、、、
確かに大鍋で作るのが美味しいけど、土鍋でおでんって
我が家では(実家でも)しないし、おでんはおでんやろ〜〜。
はっ!ちょっと待てよ!?
そういえば私の実家ではおでんの事を「関東煮(カントウダキ)」
って言ってたなぁ(←)
おでんの発祥はこっちなのかなぁ??じゃあこの辺ではおでんは
鍋カテゴリーなんやろか・・・・?


まだしばらくは、日常のスーパーも楽しめそうで〜す(笑)





e0038355_2152964.jpg
ご自由に閲覧下さい。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-25 02:16 | 食事的

公園お弁当

最近、どうもハニーと二人で食べるお昼ご飯がマンネリで。。。

午前中に家事なんかを済ませてその後は散歩しながら買い物に行ったり
公園へ行ったりして、帰ってきてお昼ご飯食べてお昼寝、、が決まった
パターンで、メニューもだいたい何でも食べてくれるようになってきたので
ご飯と具沢山お味噌汁とかおうどんとか買ってきたお惣菜やのり巻きを
食べたり・・なんだけど、毎日のことだからかなり飽きてきて。。
(私が。)

で、最近は気候もいいし天気もわりと安定して良いし、公園へ行って
少し遊んでお弁当を食べて帰る、というのが午前中のコースになりつつ
あります。

その日によって、買い物と一緒におにぎりとコロッケを買って食べたり
おにぎりだけ持って行ってコンビニでおでんを買って食べたり、今日は
ちょっとがんばって(いやぜんぜんかんばってるうちに入らないけど)
おにぎりと卵焼きを持って行きました。
e0038355_15141598.jpg
真ん中、左の物体は、ハニーににぎにぎされた
私のおにぎり・・・

家から歩いて5分のところにわりと大きな公園があって、野球場や
テニスコート、遊具と砂場のあるエリアと、夏にはプールも開かれる
らしく、なかなか充実してます。遊びに行き出してしばらくは草が
ボーボー生えてて全く使われてる形跡のない広い場所があったん
だけど、しばらくしたらそこが手入れされてけっこうキレイな芝生広場
(芝生じゃないんだけど)みたいになったので、そこにレジャーシートを
広げてお弁当タイムにします♪

青い空の下で食べると開放的で気持ちいいし、ハニーもけっこう集中して
食べてくれます。
遊びを切り上げるのも、お弁当を食べ終わると家に帰るのも、かなり
スムーズだから助かるし(笑)

これもほんとに今の季節だけで、あっという間に寒くて無理になるん
だろうなぁ〜と思うと、なんだか寂しいなぁ。。

この公園お弁当、もうしばらく、続きそうです〜。



e0038355_15275290.jpg
「わたしの愛車コレクション、見る?」

[PR]
by eclair502 | 2009-10-19 15:28 | 育児的

みなとみらい

今日は、東京に住む友達とみなとみらいで会いました。

彼女とは、私が新卒で就職した京都の会社の同期で
(どっかで聞いたことあるような内容(笑))、もともと東京出身
だったので会社を辞めて暫くしてから実家のある東京へ
戻ってしまい、やはりずっと遠距離だったんだけど不思議な
ご縁でまたまたこうやって会えるようになりました。

家からみなとみらいまで電車では乗り換えなどあって、横浜の
鉄道に不馴れな上にハニーをベビーカーに乗せての移動は
ちょっと行きにくいかなと思い、がんばって車で(車でも自分で
運転して街まで行ったことないけど)行ってみました。
しかも今日は訳あってサーブではなく初めて乗る代車でGo!
(さあ、あなたならどっちで行く!?)
ナビもないので(サーブにもないけど)地図を片手に、頭の中で
イメージしながら走っていた道とは違う道をよたよた走りながら
大遅刻してやっとの思いで待ち合わせの『横浜ワールドポーターズ』
に到着(大汗)。

まずは友達が行きたい〜!と言っていたお店、『レナーズ』
「マラサダ」というドーナツを食べました。
ドーナツといっても穴は開いてなくて、あんドーナツの形で
あんが入ってないような、揚げパンみたいなドーナツでした。
揚げたてにお砂糖をたっぷりまぶしてを紙に包んでくれます。
中もアッツアツのフワッフワで、美味しくてあっという間に
なくなりました。ていうか、お砂糖と油の少ない中の部分は
ほとんどハニーに食べられてしまったんだけど。。。(涙)

レナーズはハワイ発祥で、ローカルながらめっちゃ大人気の
お店らしいんだけど、確かに日本の屋内で食べるより現地の
お店で出来立てアツアツを買って青い空の下で食べると
これまた味も違ってきそうです。
でも美味しいからまた食べたい〜!

その後ワールドポーターズの中をうろうろして(ベビーカーの
親子がけっこう多かったです)パスタランチを食べて(ここでも
ランチのコーンスープをほとんどハニーに奪われた〜)
ちょっと歩いて『クイーンズスクエア横浜』へ行きました。

ここはショップ、ホテル、ホール、オフィスもあるのかな?
とにかくいろんなものが集まった複合施設で、4階から
地下3階までの大〜きな吹き抜けが地下鉄にもつながって
吹き抜けの上から地下にみなとみらい駅のホームと線路が
見えたのにはビックリ!!
ショッピングモールはいくつものエリアに別れていてショップも
い〜っぱいあるので1時間やそこらではとても攻略できません
でした。。

あまり遅くなるとサーブが帰って来る時間になってしまうので
3時頃には友達とバイバイして、帰りはハニーも車で曝睡して
私も道を迷うことなく、行き道に迷ったのが嘘のようにすんなり
家に辿り着きました。

最初、友達とは月末に会う約束をしていて、その時はのび太に
ハニーを預けてゆっくり遊ぼう〜と言っていたのだけど
私がそれまで我慢できず2、3日前にアポを取ったのでした。
今日はハニーも居て賑やか(苦笑)だったけど、月末は
ひっさしぶりにゆっくりできそうなので楽しみ〜♪
その日はガッツで都内まで出る予定で〜す☆
がんばるぞ!




e0038355_073149.jpg
いつものお昼寝メンバーです。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-17 00:12 | 日常的

充実休日

昨日はのび太がお休み。
ちょうど休日だったということもあり、横浜に就職して
一人暮らししているのび太の従兄弟が家まで遊びに
きてくれました。

従兄弟は鶴見区に住んでいて、うちとは電車で30分ぐらいで
行き来できるそう。ちょうどお昼に来てくれる約束だったので
スパゲティとサラダを簡単に作り、のび太には駅前で従兄弟と
ケンチキをゲットして帰ってきてもらいました。
ハニーは終始ヨソイキで大人しく、トマトスパも口の周りから
ほっぺまで真っ赤にしながらモクモクと食べてくれました。
横浜の話や仕事の話で2〜3時間おしゃべりし、その後は
従兄弟を見送りがてら、話の中でオススメされた
「ラゾーナ川崎」へさっそく行きました。

JR川崎駅と直結した商業複合施設?というんでしょうか。
専門店やスーパー、ビックカメラにアカチャンホンポなどなど
め〜っちゃいっぱいお店がありました。そしてとんでもない
人出!連休最終日というのもあると思いますが、地方出身の
私にしてみれば、この人の多さはやはり首都圏だから???
と思ってしまいます。そら新型インフルエンザも流行るわ〜
って感じ。
今回は出発も昼下がりであまり時間もなかったし、ぜひ次回は
平日にゆっくり行ってみたいです。

その後、従兄弟と同じ鶴見区で、ラゾーナから車で30分くらい
のところに住んでいるのび太の友達家族のところへお邪魔して
夕飯をご一緒させていただきました♪
のび太が新卒で就職して約1年ほど勤めていた会社時代の
仲の良い同僚なんだけど、お互い転職してからはずっと
遠距離で関西と関東で時々連絡を取り合ったり結婚式には
参加しあったりという状態だったのが、まさか家族ぐるみで
交流することになるとは本人同士もたぶん夢にも思わなかった
でしょう(笑)。

実は引っ越し以来何かとお世話になっていて、1回目は中華街で
横浜歓迎会を開いてくれて、2回目は自転車をいただきにお家へ
お邪魔し、今回すでに3回目。
友達のところには4歳の男の子と1歳半の女の子(ハニーと同級生)
がいるのでお互いにあまり気を使わずに(って、私だけ!?)
会って、おしゃべりも出来て、見知らぬ土地にいながらも楽しい
時間を過ごさせてもらってます。

昨日も子供たちはそれぞれ思い思いに(下の2人は小さい
のでまだ絡めない(汗))おもちゃで遊び、大人はお酒など
入りながら(私以外!)わいわいとしゃべり、とても賑やかで
楽しい晩ご飯をいただきました。
そして帰りには「お下がりでもらったんだけど、うちの子は
あんまり遊ばないから〜」と言って、ハニーに『ぽぽちゃん』
を譲って下さいました!
この『ぽぽちゃん』、ベビーカーに乗っているんだけど、
『押しモノ好き』のハニーが(押し車でもイスでも何でも
かんでも押しまわる)気に入ってずっと遊んでいたので
「使ってね」と言ってくれたのです。
な〜んてイイご家族なんでしょう!!(笑)
ほんとに、ありがとうございました!

そして今日、ハニーはさっそくその『ぽぽちゃん』で
一日遊んでました(笑)。

大人も子供も楽しいお休みになって良かったです☆




e0038355_1345198.jpg
縦列駐車。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-14 01:35 | 日常的
こちらの椅子。
e0038355_2362811.jpg
e0038355_2364579.jpg


大学生の時に制作して、とある展覧会に出品したものです。
確か、夏休みに入って2〜3週間ほど大学に通い、暑い中、工作室で
作業着とエプロンと軍手を装着して作った覚えがあります。

出展後は、座面にちまちまと小物を置いて飾ったりCDデッキを乗せたり
していて、椅子としては使いませんでしたがわりと愛着を持って部屋に
置いてました。

結婚してからは、部屋を自分の趣味に走ったインテリアにもできないし、
最終的には一年中椅子の上に冷風扇が置きっぱなしになっていたり、
気が付けば時間がたって色も茶色くなっていくし(もともとはもっと薄い
キレイなベージュだったはず・・)と寂しいもんでした。

そして、、、、

ここへきてついに、その微妙な大きさがどうも邪魔に感じるようになり(涙)

短期間のうちにこれだけ引っ越しが多いと置き場所にも困るようになって
とくに必要って訳でもないし使い道もこれと言ってないし、解体して
置いておくほどのものでもないような気がして、いっそ燃えるゴミに
出そうかなぁと考えている次第です。。。

で、無くなってしまうのならせめて写真には納めとこうかと思いまして
夜な夜な撮影してみまし(笑)


e0038355_1234722.jpg
薄いベニヤ板をボンドで圧着して作っているので
剥がれてきちゃった。。。




e0038355_1262178.jpg
このへん好き。美味しそう(笑)




e0038355_1381635.jpg
予想よりけっこういいR(カーブ)が出た!
(と、当時は思った)




e0038355_1273178.jpg
ホントはもうちょっとハッキリしたウェーブに
なるはずだったんだけど・・・?





ちなみにこれは「アルバ・アアルト」というフィンランドの建築家が
デザインした椅子をアレンジして作ったもので、ご覧の通り脚部分が
波打っているので
椅子といっても人が座ることは考えて作っていません(苦笑)ので
座れなくはないのですが大変不安定で、体重をかけると長持ち
しないと思います〜。

こうやって改めて見てみると、それほど大したこと無い作品でも
やはり思い入れがあるというか、当時のいろんな思い出が蘇る
ような。。。

せめて平面作品ならある程度重ねて置いておけるのかもしれない
けど、立体はかさばって仕方ないですね〜(苦笑)。

まあ燃えるゴミの日は週に2回あるしね、そのうちそのうち・・・。
[PR]
by eclair502 | 2009-10-10 01:33 | 趣味的

港北〜横須賀

昨日はのび太のお休みを利用してドライブがてらお出かけしました☆

車を点検に出す予約をしていたディーラーがたまたま港北にあり、
横浜ではIKEAがたまたま港北にあり、、、で、行かない訳がありません(笑)
IKEAは神戸にもあったんだけど行った事無くて、ていうか名古屋転勤後に
オープンしたんやったかなぁ〜?
とにかく初IKEAでした。

店内システムを全く分かっていなかった私たちは、入ってすぐに1階の
レジ横をすり抜けてやたらと天井が高い倉庫のような空間へ・・・
「なんだなんだ?」
「うわ〜すごいね〜」
とぼけた事を言いながらズンズン奥へ進んでいくと明らかに人の流れと
逆行している雰囲気に。
「おやおや?なんかおかしいぞ。」
自分達の間違いにうっすら気付きながらも一応小物を見て回り、
「・・・2階、行ってみる?」
またまたレジ横をすり抜けてエレベーターで2階へ。ここでようやく
「な〜るほど〜そーゆうことかぁ。」
日曜日だったので人も多く、賑わうショールームをぐーるぐる歩いて見て回り、
とにかくいろいろかわいくて、何でもかんでも欲しくなりましたが(笑)ここはグッと
我慢して ¥99の靴ベラや¥199の掛け時計、ハンガースタンドなどちまちま
買い物して(ていうか、買わずにいられなかった〜!)お昼頃にIKEAを後に。

横浜に来た時からのび太が「海が見たい〜」と言っていたので、
そのまま第三京浜道路に乗って、横浜横須賀道路(通称横横道路)で
ブイっと横須賀方面へ足を伸ばしました。

着いたらすっかりおやつの時間だったんだけど、お昼ご飯がまだだったので
海を見ながら食べられそうな場所を探して「観音崎公園」へ行きました。
ここも休日とあって結構な人出で、バーベキュー大会なんかもあちこちで
行われた感じ(すっかり終わってるぐらいの時間だったけど)のなか、
持参のおにぎりとお弁当屋さんで仕入れたおかずとコンビニのおでんで
念願どおり海を眺めながらお昼ご飯を食べました。

この観音崎公園もかなり広いらしく、観光施設があったり釣りや磯遊び?
も出来るところだと言う事で、今回は全く時間が足りなかったのできっと
またゆっくり来たいなぁと思います。

名古屋の時もそうだったけど、どこへ行くにも観光気分な私たち。
旅行好きなだけに、あちこちとお出かけが増えそうな予感。
そして財布の中は減っていきそうな予感。。。。(大汗)




e0038355_1144638.jpg
「あっちいく〜〜〜!」
「危ないからあか〜ん!!」

[PR]
by eclair502 | 2009-10-06 01:16 | 日常的

浜っ子!?

今日の午後にようやくネットが開通して、またこれからしばらくは
寝不足の毎日が続きそうな予感です。。

引っ越しも無事終わり、現在はなんとか不自由無い毎日を送ってます。
引っ越し後の片付けも、名古屋の時と比べるとなぜか格段に早く(笑)
すでに段ボール箱は全部開封されて、荷物も何となく収まってます。
それは多分、あの頃に比べるとハニーの生活時間(昼寝)が規則正しくなり、
さらに夜から朝まで続けて寝てくれるようになったので、私も睡眠時間など
多少の無理が利くようになったからじゃないかなぁと思います。
さらにハニーと2人で車で出かける事も普通に出来るようになっているので
必要な物や欲しい物があれば地図を片手にブイっと買いに走れるようになった
からかなぁ?と思ってます。とはいっても、やっぱり気分的にも落ち着くのには
思った以上に時間がかかるもんなんだけどね〜。。。

そして、横浜は、、、、、


まず、涼しい!
横浜だから?マンションの2階だから?なんでやろう?よく分からないけど、
部屋の窓を開けると風がよく通るし、昼間外にいても空気が軽いというか
さわやかというか、、まあ季節的な事もあるんだろうけど、引っ越しの日まで
名古屋では首にタオルをかけて汗を拭きながらの作業だったんだけど
こちらに来てからはタオルは必要なし(苦笑)そして日に日に涼しくなって
いるように思います。

そして、坂が多い!
まあ地元実家周辺の坂に比べると緩やかで穏やかな坂なんだけど(笑)
それでも名古屋のどこまでも歩けそうなフラットな土地と比べると
ベビーカーを押して買い物袋下げて、、は結構パワー要ります。
自転車も電動のものに乗ってる人をよく見かけるし。

あとは、、、これからぼちぼち発見していきたいと思います。
とか言ってるうちに、そろそろ1ヶ月になるんだよね〜早いよね〜。。。

とにかく、引っ越し前後で家族みんなそれなりに(苦笑)元気でいるので
それが一番ありがたいです。季節の変わり目だし、体調管理は気をつけないと。
さらに新型インフルエンザとかもけっこうニュースになってるみたいだし
そっちの方もね〜。


では最後に、最近のハニーの様子をアップしてみま〜す。



e0038355_082392.jpg
引っ越し前日の名古屋。
すでに生活できる空間では無くなってきてます〜。





e0038355_095158.jpg
横浜、新居
「あっぱ〜ちゅ!(しゅっぱーつ!)」





e0038355_0111527.jpg
近所の公園で、どんぐりに夢中
「どんどぅでぃ♪どんどぅでぃ〜♪(どんぐり♪どんぐり♪)」





e0038355_0133486.jpg
近所の公園で、お気に入りの遊具
一人で乗れるけど、一人では降りられません。





e0038355_0144834.jpg
「帰りたくないなぁ〜」





e0038355_016818.jpg
「この下から出てくるん??」





e0038355_0171230.jpg
「ゴルフの練習より『いないいないばぁ』の方がええねん!」





e0038355_0183035.jpg
「かきかき、あぽぽ〜♪(かきかきしてあそぼ〜♪)」
最近は、何を描いたか、いちいち解説してくれます。





e0038355_0194397.jpg
だから〜、その顔は恐いからやめて〜。





e0038355_0212012.jpg
雨の日は、家中のおもちゃを総動員。

[PR]
by eclair502 | 2009-10-03 00:23 | 日常的

横浜で〜〜す!!

ネット接続完了!!

今やっと、ネットが繋がりましたぁぁ〜〜!
昨日からハニーの昼寝時間を狙ってあっちこっちのサポセンに
電話しまくりで、繋ぎたてホヤホヤです!!

ひとまずひとまず、我が家はみーんな元気です♪

ではまた後ほど、ゆっくり更新したいと思いま〜す。
[PR]
by eclair502 | 2009-10-02 15:27 | 私的