timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月も終わり。。。

早いですねぇ、もう9月になろうとしています。

先週には横浜へ家族で出掛け、次の住まいを決めてきました。
車で往復したんだけど、とにかく遠かった!!!行き帰り共に6時間ほど
かかり(途中で休憩や渋滞もあった)、運転も交代しながらだったんだけど
思った以上に遠くてびっくり。名古屋からでさえこの距離だから、実家のある
神戸まではさらに遠くなるなぁと改めて実感しました。でも車で移動したから
逆にその距離感がちゃんと掴めたかも。だって、富士山より東へ行くんやもん
なぁ〜〜〜そりゃ遠いよね〜。
でも車窓から富士山が見えたときはちょっと感動しました(笑)。

横浜はやはり首都圏に近いだけに物価も高いようで、今住んでいるところと
同じくらいの条件で探すとお家賃がグンと高くなってしまい、ハッキリ言って
住めません(涙)。なので、ちょっと我慢?して、駅からも少し遠く、部屋も狭く
なります。が、このご時世、贅沢は言ってられませんもんね。まあまあ納得して
住むところが無事に見つかっただけでもありがたい!と思うようにします。

引っ越しは業者におまかせパックで頼んであるので、今は家の中をひっくり
返して、要るものと要らないものを分ける作業をしてます。次の家は収納も
少ないし狭くなってしまうので、もったいないなぁと思うものも、この際勇気を
出して処分するようにしました。今日はブックオフの出張買い取りをお願いして
この1年半、一度もお目にかからなかったといえるくらい、ずーっと眠っていた
本やCDなどのお宝(笑)を売りました。それが全部で1,580円になったから
ラッキー♪

いよいよ次の日曜に引っ越しです!
引っ越しが終わるまではとにかく家族みんなが無事に元気で過ごせますように・・
(いやもちろん引っ越し終わってからも倒れてはいられませんが!)


さてさて、名古屋から、あと何回更新できるでしょう〜???
[PR]
by eclair502 | 2009-08-31 22:21 | 日常的
ここのところ、「お別れ会」的なもので予定が多くなってます。。

学生時代の先輩とランチに行ったのが始まりで、お盆明けを待って名古屋で
出会ったママ友に転勤する事をメールで報告したら「引っ越し前に会おうよ〜」
と言ってくれたりして。
先日のハニーの誕生日には早速3組集まって楽しんだし、今日は公園友達が
合計4組(子供は全員同級生!)集まって、いつも一緒に遊ぶ公園の隣にある
カフェでわいわい。子供達もじっとしてない盛りだからなかなかゆっくりとは
いかないんだけど、それでも楽しいランチになりました。
あさってには、区の親子教室で出会ったママ友と約束して、近所のファミレスで
会おうと言ってくれてて・・・

ホントに、寂しい〜! けど、嬉しいんです。。。。

ここへ来なかったら出会っていなかった人達。
ハニーがいなかったら出会っていなかった人達。

あぁ、表現が逆かな。

ここへ来たからこそ、出会う事が出来て、
ハニーがいてくれたからこそ、出会う事が出来て。

お別れするのは寂しくてすごい残念な事なんだけど、きっと、私達家族の
財産になるだろうなぁって思います。

本当に、心から、ありがとうございます。




e0038355_2304366.jpg
土曜日の長久手花火大会。キレかった〜☆




e0038355_2321145.jpg
歩き慣れた遊歩道




e0038355_2331978.jpg
「きょうは、はれ。」

[PR]
by eclair502 | 2009-08-24 23:03 | 日常的

2歳 〜ハニー集〜

この1年でずいぶん成長したように思います。
体もグンと大きくなったし、言葉も増えて来たし、見た目にも
女の子らしくなって来たかな〜?(苦笑)

1年前の写真を見ると、懐かしいぃ〜って思ってしまいますね。

今年も、ハニーの写真集です☆




e0038355_2282592.jpg
「洗濯物大好き〜♪」




e0038355_2291596.jpg
「頑張ったらとどく!!」




e0038355_230852.jpg
ちゃんと片付けなさいよ〜。




e0038355_2305594.jpg
「母ちゃんのパジャマ大きい〜!」




e0038355_2314291.jpg
「父ちゃん昼寝しちゃったよ。」




e0038355_2321950.jpg
「♪ぽっぽっぽ〜はとぽっぽ〜♪」




e0038355_23326.jpg
「今年も満開やね〜」




e0038355_2332834.jpg
「満員です・・・」




e0038355_234427.jpg
「おっきいぃぃ〜〜!!」




e0038355_2343853.jpg
「あっぽっぽ〜♪(あそぼ〜♪)」


More
[PR]
by eclair502 | 2009-08-22 02:42 | 育児的

お誕生日おめでとう☆

21日、ハニーは2歳になりました。

今年も(去年も〜)特にプレゼントっていうのは無いんだけど、今年は
ちゃんと?お誕生日ケーキを買って、お祝いしました。理由あって19日に。
というのも、昨日と今日、のび太が出張で帰りがいったい何時になるのか
分からなかったので、ちょっと早めだけど仕事がお休みだった19日に
したのでした。
e0038355_1215193.jpg

ハニーも生まれて初めて(!?)大人と同じケーキを食べてとても嬉しそう
でした(笑)。「(おかわり)ちょ〜だい♪」と言ってたけど、さすがにそれは却下。
でも満足そうにちゃんと「ごちそうさま」してたので、よかったです。

そして今日(もう昨日だけど)は、お友達が集まって、誕生日とお別れ会のような
ものを一緒に開催してくれました。
私達を入れて4組集まったんだけど、3人は同級生で一人は学年が1コ下の
子供たちが集まり、わいわいと賑やかな、ちょっとしたパーティーでした。
ハニーには、ホットケーキとヨーグルトの手作りの誕生日ケーキを用意してくれて
いて、本人よりも私の方が感動☆
e0038355_1224025.jpg

お昼ご飯の後だったけど、ハニーもしっかりがっついてました。そして大人には
ティータイムに美味しいロールケーキが♪
子供達も順番に昼寝に入り(ハニーだけはいつも通り寝なかったケド・・・)、
ゆっくりおしゃべりしながら頂きました。

名古屋へ来て1年半、ようやくこうして集まれるお友達が出来て、楽しく過ごせる
ようになって来たのに、、、と思うと本当に残念(涙)
でもきっとまた次の場所にも新しいステキな出会いがあると信じて。。

あ、今日はハニーの誕生日だからね(苦笑)

ハニー、お誕生日おめでとう!



e0038355_1232853.jpg
初めての水族館。(名古屋港水族館にて)

[PR]
by eclair502 | 2009-08-22 01:24 | 育児的

帰省、その後。

10日に名古屋に戻って来ました〜。

今回の帰省目的は
・去年亡くなったのび太のおばあちゃんの初盆
・アメリカから兄が一時帰国(兄、娘(ハーフ)2人、その友達(アメリカ人)1人)
・兄達の帰国に合わせて両親の金婚式・喜寿・古稀の合同祝い(宴会)

でした。
兄達とハニーは初顔合わせ。どんなことになるかなぁ?と思ったら・・・
一般的に男性が苦手な上に、娘達(ハニーのいとこ)とその友達は見た目にも
アメリカ人なので、ヘタレのハニーは馴染めず(苦笑)、終止私から離れようと
しませんでした(涙)。言葉が通じないにしても子供の特権?で、もっとたくさん
スキンシップしてほしかったんだけど、今のハニーには無理だったようです。。
それでも私達が先に名古屋に帰る日には全員と握手出来たので、まあ今回は
良しとしましょうか。

今回、名古屋からは最後の帰省となったので、どこへ行っても、誰に会っても
気分的にとても複雑でした。そのせいか、家に帰ってきてからどっと疲れが出て
体力的にもそうだけど精神的に参っていしまい、2・3日は何もやる気が無く
家事も最低限のことしかせず、昼寝はハニーといっしょにがっつり寝て、極力
だらだら過ごしました。時にはハニーの前でさえ泣いてしまったりイライラしたり
私が精神的に不安定になってたもんだから当然ハニーも機嫌が悪い事が多く
二人の歯車も噛み合ずギクシャクして悪循環・・。

そんな中、のび太が一泊二日で横浜へ出張に行き、仕事と家探しをした中で
肌で感じた横浜の様子を詳しく聞かせてくれたり、住むことになりそうな物件や
その周辺の様子をたくさん撮影してきてくれました。
そのお陰で、抽象的だった転勤と引っ越しが少し現実的に、具体的に捉えられる
ようになり、気分もちょっと浮上しました。

そして今日はハニーを連れて、学生時代の先輩と久々に会ってランチに行き、
昼間に大人の人と会話を楽しむのもなんだか久しぶりで、さらに浮上(笑)。
名古屋へ転勤が決まった当時、私の中ではその先輩が唯一名古屋に住んでる
知人だったので、何かと話を聞いたり教えてもらったりしてお世話になった人でした。
せっかく同じ市内に住むようになったのにたった1年半でまた遠くなってしまうのは
残念だけど、こればっかりは仕方ない。きっとまた会いましょう〜と言いつつ、
帰り際に爆睡するハニーと(苦笑)私を家まで送って下さいました。。。


今回は2度目なんだけど、転勤はやっぱりエネルギーが必要です。
家族である私でさえこんな状態だから、仕事をしてるのび太はいったい
どれほどのものだろう?と想像するけど、それでは全然足りないんだろうなぁ。
実際には分からなくても「想像に余りある」事だけは分かるので、私のわがまま
ばっかり言うわけにもいかないし。

家族って、
健やかなるときも〜病めるときも〜喜びのときも〜悲しみのときも〜
富めるときも〜貧しきときも〜
の誓いじゃないけど(笑)、いろんな事を分かち合うものであり、共有するもの
なんだなぁと、今回改めて思いました。
今はまだのび太と私だけの分で済むんだけど、ハニーが大きくなって転校とか
の話になってくると、ハニーのつらい分も共有する事になるんだろうなぁ。
まあそれはまだ先の話なんだけど。。。

な〜んて、頭では理解出来てても気持ちが追い付かないことも多かったりして
バランスを上手く保つのに必死だったりします。

私もまだまだ子供ですね。。。



e0038355_0215146.jpg
夏の夕暮れ、散歩時。

[PR]
by eclair502 | 2009-08-16 00:22 | 日常的

住めば都

私は、高校を卒業して住み慣れた家を出ました。

不安と希望を胸に、初めての一人暮らし・・・
のはずが(!?)そこは女子寮という響きからはほど遠い(いや、そんなにひどくは
ないのか??)木造2階建てのおんぼろアパート。部屋は6畳一間でキッチンも
トイレもお風呂も共同でした。「嫌なら一年でまたどこか移ったらええやん〜」
と親に言われ、とりあえず、と言う感じで暮らしはじめたら・・・

そこのおかげで、めっちゃ楽しい学生生活を送ることができました。
その時出会った友達は、今でも大切な仲間達です。


大学生活を満喫し、晴れて就職も決まり、寂しかったけどみんなバラバラになって
それぞれ新しい場所へ移って行きました。

私も就職した会社の近くにワンルームを借りました。生意気にも
「これがホントの?独立っていうのかなぁ〜」
なんて思いつつ、少ないお給料の中でやりくりして(まあ時々親に頼ったりも
しましたが(汗))暮らしました。
会社の近くと言うこともあり、自宅通いの同僚がよく泊まりに来たり、数カ月に
一度くらいは同僚が全員集合して仕事のグチやあれこれを夜通ししゃべって
ワーキャー騒いでストレス発散してました。

仕事にも慣れて来た頃、もうちょっと広くて、せめて寝る部屋を別にしたいなぁ
と欲が出て、またまた会社の近くで分譲マンションの賃貸物件で2Kのマンション
に移りました。
この頃は同僚の中にも退職してしまった子も居たり、私も転職したりで、前ほど
全員が集まることも少なくなったけど、他からもいろいろ泊まりがけで遊びに来て
くれたような記憶があります。

この頃、のび太と知り合い、一人暮らしにはもったいないくらい広い部屋を
引き払って実家へ戻ることになりました。
久々の実家、ていうか、久々に一人じゃない生活。初めは一人じゃないって事に
逆に「大丈夫かな・・」と不安もありましたが、一応花嫁修業中ってことで(笑)


結婚してマンションを購入しました(のび太が)。
お互いの実家に近い、住み慣れた地元のマンションです。
坂の上にあって、風通しがめっちゃ良く、見晴らしも良く、エレベーターの無い
4階の部屋(といっても1階が掘込み車庫なので部屋は実質5階部分)は
階段がちょっときつかったけど、子供もしばらく出来なかったし、2人で住むには
十分な広さだし、収納も多いし、良い所でした。

いよいよ妊娠して、無事出産して、こりゃこれからまたいろいろ大変なことも
出てくるわね〜なんて思ってたら、転勤辞令。

人生初の「転勤」。

全く知らない土地で、家族3人だけの暮らし。さあどうしよう。

も〜かなり不安でした。でも、いざ住んでみるとめっちゃ良いトコロ♪
買い物する場所はいっぱいあるし、散歩できる所もいっぱいあるし、玄関が
1階にあって駐車場からスグだし、家族みんなそれぞれ友達も出来たし、
どこへ行くにも行ったこと無いから新鮮で楽しいし、なんだか生活を満喫してる
感じです。


こうやってつらつら思い出してみると、私は住む所に失敗が無いように思います
(まあ実家は別として)。もちろん、年齢やその時々の状況によって、重視することや
気になることなどは違いますし、選ぶ基準もかわってくると思うんだけど、細かい事など
抜きにしたらだいたいが良い所で暮らしているなぁと思うんです。住む場所や環境も
そうだし、住む家自体もそうだし。何となく、
「あぁ、ここで良かったなぁ〜」
と思える、と言うか。。。

まあ全ては、時間が経って、後になって初めて気付く事のほうが多いんだけど。



で、


名古屋 → 横浜。

転勤です。

9月上旬には移る予定です。。。。。。。。。。



とりあえず、お盆を待たずに5日から神戸に帰省しま〜す。

お盆前に名古屋に戻って来たら、家探しが始まります。
あ〜〜〜、また大変だなぁ。。。




e0038355_172896.jpg
「この帽子、な〜んか気になんねんけど・・・
・・・一体何なん??」

[PR]
by eclair502 | 2009-08-04 01:08 | 私的