timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ数日、雨は降るし家にいたら暑いし退屈だし、、、で、3日連続して
ショッピングモールへ出かけていました。

おととい、のび太は会社の人とプライベートゴルフで車を置いていったので
以前3人で一回だけ行ったことのある「イオン大高」へ行きました。
車で走ればそれほど遠くなく1時間もあれば十分たどり着ける、というイメージで
出発したものの、途中の道が工事で渋滞していて10時過ぎに出発したのに
着いたらお昼になってました。。。その間、外は土砂降りの雨が。移動中の雨で
よかった〜と思いました。
イオンは平日にも関わらず夏休み効果のせいか、けっこうな人でした。
着いたらしばらくハニーに靴を履かせて放し飼いにし(笑)ちょっと運動したところで
お昼ご飯。その後また歩かせて疲れた頃にカートに乗せてお店を見て回りました。
最後に食料品を買って結局4時間弱の滞在。なかなか楽しい半日でした。

昨日は、のび太が会議の後飲み会だというので車を置いて出勤しました。
こんなことめったにないよね〜てことで、お昼ご飯を食べてから「長久手アピタ」に
行きました。予想どおりハニーは車の中でちょっと短めの昼寝をして、着いたら
すぐにキッズコーナーで大はしゃぎ。その後また売り場をう〜ろうろして、
店内のベンチでアパンマンせんべいとバナナのおやつを食べ、夏服を2着も!
(あ、もちろんハニーのモノです)買って、晩ご飯にお惣菜を買って(これは私の)
帰りました。

今日は、のび太が休みだったんだけど午後から会社の呼び出しがあったので
それまで「イオンナゴヤドーム前」へ行きました。
着いてすぐにお昼を食べ、ほんのちょっとうろついただけでのび太にお呼びが
かかったので、私とハニーは残ってモール内をう〜ろうろ。ハニーも1時間半は
歩きっぱなし、ていうか楽しさのあまり?小走りで店内をちょこまかちょこまかと
動き回り、人も多いし追いかけるのに苦労しました(苦笑)
その後のび太と合流して、フードコートでおやつ食べて帰りました。

3日間とも、どこも人が多くてびっくり。平日でこの人出だと、土日はアウトだな〜
て感じでした。夏休みが終わるまでは、人も多いし車も多いし、お出かけ注意
かも知れません。。。

で、家に帰って晩ご飯を作りながら、どうもハニーが大人しいなぁ・・・?
と思ったらやっぱり・・・!!
37℃後半まで熱が上がってました(泣)
さすがに3日間連続で連れまわし、しかも人も子供も多い場所だっただけに
いろんなモノもらってきたとしても不思議じゃないよねぇ。。。(涙)
せっかく突発性が治ったところなのに、また高熱になったらつらいよね。
ほかの症状が出たり、これ以上悪くならなければいいんだけど。。。。。

楽しかったけど、最後にこれじゃあやっぱり良くなかったかな、ごめんねハニー。
明日からはおとなしくお家でゆっくりしときましょう。。。





e0038355_074685.jpg
「ね〜!どっか行こうよ〜〜!!」
(昨日、午前中のハニー。)

[PR]
by eclair502 | 2009-07-31 00:08 | 日常的

「かみごろ」

昨日はいつも行くスーパーが安売りの日だったので、雲の多い中、午前の
うちにハニーと食料品の買い出しへ行きました。

お店に近付きながら、店頭に並んだ野菜の手書きPOPに釘付けになりました。

『三重県産 かみごろ 100円』

はい???『かみごろ』???

なんじゃそれ〜と手に取ってみると、袋には「ししとう」と書かれてました。
でも明らかにししとうよりでかい!ピーマンよりもでかい!気になるぅ〜〜!!
少し悩みましたが、100円だし珍しいし(ていうか初めて)面白そうだし
晩ご飯の一品に買ってみることにしました。



e0038355_23362582.jpg


まずハニーは食べない雰囲気。でもまあ大人が食べればいっか〜てことで
袋の裏のレシピを参考にして、しめじ・ソーセージと一緒に炒めて塩コショウで
味付けしてみました(レシピではきのことベーコンだった)。
袋の裏には、生でスライスしてサラダで食べても美味しいと書かれていたので、
炒め具合もレアで、歯ごたえが残るようにサッと炒めるようにしてみました。



e0038355_23394038.jpg


種の感じもピーマンみたいだったし、見た目もちょっと長めのピーマン。
でもけっこう肉厚でしっかりしてるので火の通りはピーマンより時間がかかるかも。

さてさて、お味は。。。

まぁ、、、ピーマンのようなししとうのような、どちらかといえばししとう、かな?
私はピーマンが苦手なんだけど、これは苦みが少ないほうなので良いんだけど
肉厚なだけに噛みごたえもあって(もうちょっと火を通せばやわらかくなるかな)
栄養もたっぷりです〜て感じ。
たぶんもうしばらくは買わないだろうなと思ったので(苦笑)バリバリ言わせながら
がんばって食べました。ハニーも、歯ごたえが良いので前歯でカリカリかじって
ベ〜っと出してました。。。

その後、面白くないことに・・・
[PR]
by eclair502 | 2009-07-23 00:35 | 食事的

出ました〜

月曜から続いていた高熱も昨日にはやっと37℃台をウロウロするようになり
それに伴って、発疹が出ました〜〜〜。

昨日、朝起きて着替える時に「おや、これかな?」と思っていたものが、夜になって
3日ぶりぐらいにお風呂に入ろうと服を脱がした時には「あ〜、やっぱり・・・」と
いうくらい背中や体の脇にハッキリたくさん発疹が出てました。

今朝は体温もやっと37℃を下回り、発疹も顔まで見事に広がって「やれやれ」
て感じです。

今回は高熱でしかも数日続いたのでハニーも疲れたんじゃないかな?
・・・そのわりには今日は朝から飛ばしてキャーキャー言い回ってますが、、

今日はのび太がお休みなので、私もお休みをいただいてます♪
月曜日からずーーーっと家に篭りっきりだったので、今日は朝から
接骨院へ行ったり、昼からは買い出しにいく予定で、今ものび太が
ハニーを見ながらお昼ご飯を作ってくれてるおかげでこうやって
更新できてます♪まあ夕方には交代なんだけどね(苦笑)

とにかくハニーが元気になってきているので一安心。
日々ワーギャーと大変な目にあっていても、そうでないとやっぱり
心配になりますね。
毎日をつつがなく暮らして行けていることに、改めて感謝です。
[PR]
by eclair502 | 2009-07-17 12:53 | 育児的

熱を発してます。

これまで、帰省のスケジュールと重なって何かと体調を崩していたハニーが
今回は何事もなく行ってかえって来られたわ〜と思っていたら、月曜日の
午後から高熱を出しました。。

少し前から、ハニーの奥歯に付着物があって、磨いても取れないし、もしや虫歯!?
と気になっていたので月曜日の午前中に予約して歯医者に行ってきました。
結果は歯垢でちょっとホッとしたんだけど(いや全然良くないよね・・・(涙))
ハニーが診察中とにかくワーギャー泣きまくって大暴れ。私が一緒に椅子に座って
抱っこして手足を押さえつけ、助手さんが頭を押さえつけ、それでも抵抗して激しく
のけぞるハニーを相手に、先生は見事に上手に追いかけながら(苦笑)キレイに
除去してくださいました。ありがとうございます。。。(涙)
こんだけ大暴れされたら、ホントに虫歯になった時はどうやって治療してもらえば
いいんだろう、、もしや全身麻酔とか???て思ってしまうくらいひどい状況だったので
仕上げ磨きをがんばらないとなぁ〜と反省しました(仕上げ磨きですら逃げ回って
大変なんだけどね。。。)。

歯医者を出たらちょうどお昼頃になっていて、スーパーへ寄り道して家まで帰って
きたんだけど、部屋に入ってからご飯の準備ができるまでハニーが妙に静か〜で
ご飯を食べる前の手洗いに行ったらなんだか体が熱い、、、と思って熱を測ったら
なんと38℃前半。
でも熱以外に咳や鼻水、お腹もどこも悪くなかったので一応お昼ご飯を食べて
(少なめだったけど、ていうか、おかわりしなかった)すぐに昼寝させました。
ベッドで添い寝していても相当体が熱く、これはちょっとひどいなぁと思っていたら
昼寝から起きたら39℃前半まで!はじめは小児科へは行かずに様子を見ようと
思っていたんだけど、こんなに一気に高熱になるなんて、もしやもしや最近流行りの
(三重県なんかではまだけっこう多いらしい)新型ナントカでは・・!?
な〜んて不安になり、のび太が帰るのを待って夜間当番医へ行きました。
診察したものの結局原因は特定できず、ナントカの検査もせず(発熱後24時間
経ってないし出来なかったのかも?)飲み薬だけもらって帰ってきました。
(やっぱり行かなきゃ良かったかな、、とちょっと思った。)
もちろん薬嫌いのハニーだから飲むわけないし、私ももう無理矢理飲ませるのも
止めにして、坐薬だけ入れて寝かせました。

翌火曜日も38℃〜39℃をうろうろし、いつもと比べると多少しんどそうでとにかく
体がポッカポカだったんだけど、食欲も少ないなりに何か食べてくれるし機嫌は
それほど悪くないしで、私が起きてたら調子に乗って遊ぼうとするので私も横になって
2人でだらだら過ごしました。

そして今日水曜日朝、台所の電気を付けようとしたらそれを嫌がり(特に理由も何も
ないんだと思う)消せと言わんばかりにギャーギャーうるさくて朝からめっちゃ機嫌悪くて
何でもかんでもイヤイヤ状態。でも熱は37℃半ばまで下がっていたのでやれやれ。
ただこのご機嫌ナナメに一日中付き合うのは私が大変かも・・・と思いつつ朝ご飯を
食べてると何となく機嫌も良くなってきたのでよかった〜と思ったらお熱が復活して
しまい、その後はずっと38℃台を上がったり下がったりでした。
午前中から夜にかけて機嫌はそれほど悪くないし熱のわりには元気な方なんだけど
徐々に食欲が落ちてきて偏食も出だしたのでちょっと心配。

この症状で思い付く子供の病気と言えばもう「アレ」ですよねぇ(苦笑)
高熱の原因が分からないのも何か気持ち悪いし、もうこうなったら100歩譲って(?)
発疹、、、出てくれないかしら。。。

いやいや、とにかく早く元気になってほしいもんですぅ。





e0038355_1262426.jpg
「まぁまぁおひとつ、どうぞどうぞ、」
(発熱前夜の様子)

[PR]
by eclair502 | 2009-07-16 01:28 | 育児的

帰省の時の

ハニーの写真をアップしま〜す☆

e0038355_2336321.jpg
「この車気に入った〜」





e0038355_23375038.jpg
「スルスルスル〜〜〜」





e0038355_233941.jpg
「仕事中やから邪魔せんといて!」





e0038355_23401033.jpg
「さ、行くよ。」





e0038355_23421534.jpg
「お参りしとこ〜」





e0038355_23431328.jpg
「スキスキ〜〜♪」





e0038355_23551160.jpg
「私のドライブテク見せたるわ!」





e0038355_2344229.jpg
「大きいじいじにもらってん。」








7日は、7回目の結婚(式)記念日でした。
もう毎年のことだけど、特にお祝いをするでもなく、のび太はフツーに仕事で
フツーに晩ご飯も食べていつもと変わらない1日でした。。。
ま、こんなもんよね(苦笑)


e0038355_23571198.jpg
それぞれに幸せ。

[PR]
by eclair502 | 2009-07-10 23:58 | 日常的
今年も半分終わってしまいました。。。

上半期の終わりは実家で過ごさせていただきました。
がっつり2週間、けっこう予定もいろいろあって(入れて)
充実した日々を過ごさせていただきました♪

今回は今までになくまとまった帰省だったので、なるべくたくさんの
人に会いたいなぁと思い、思い当たる各所へ帰省の連絡をして相手の
都合を聞き出し、会う約束をさせていただきました。皆様、ご協力
ありがとうございました☆

1.以前住んでたマンションの近所にいる地元の友達の家へ遊びに行き、
2.同じマンションに住んでた人でハニーと同じ8月生まれの男の子が
いるお宅へ伺い(遊んで帰る予定だったのだけど男の子が発熱のため
ご挨拶のみ)、
3.大学時代の同級生が久しぶりに全員集合で神戸まで足を運んでくれて
ハニーも一緒にランチに行き(私とハニー以外は皆昼間っから飲んでたし)、
4.産院で友達になった親子(なんと同じ日に出産!)とランチへ出かけ、
5.高校時代の同級生で、3歳の男の子と5か月の女の子(こちらは
初対面!!)が住んでる京都までベビーカー押して遊びに行き、
6.1の地元友達と、ハニーも連れてちょっと贅沢?にホテルのランチビュッフェ
へ行き、
7.私と同じ年のいとこ(ハニーと同じ年で4月生まれの女の子がいる。
ハニーにとっては「はとこ」?)の家へ遊びに行き、
8.いつもハニーにお下がりをくれる(笑)地元の友達の実家(地元仲間の
溜り場でいつもお世話になってます・・)に合計3組の母子でお邪魔し、

この合間に兄や姉がそれぞれ子供たちを連れて実家に顔を出してくれたり
姉の家にも遊びに行ったり、親戚が営むお店に遊びに行ったり、本当〜〜〜
にいろんな人に出会いました。ハニーもずっと一緒だったので、ハニーにとっても
毎日のようにいろんな人に出会って、今までの生活とは一変して刺激的な
2週間だったと思います(笑)。
そのせいもあるのかどうか、ハニーは帰省前に比べると言葉も少し増えたように
思います。といってもまだまだはっきりした言語にはなってませんが、その中でも
唯一、誰でも聞き取れるのは「あめ!」。すごくきれいに、大きな声で言うんだけど
ハニーの場合「あめ」を漢字にすると「雨」ではなく「傘」。。。いつでもどこでも、
雨傘でも日傘でも、傘を見つけると「あめ!あめ!」と連発するので、通りすがりの
人たちに振り向かれてすごく恥ずかしいです。。。
さらに、「ちょうだい」(発音は「でゅ〜でぃ〜」て感じ(笑))ができるようになって
びっくりするぐらいご飯を食べるようになりました。ていうか、おかずがなくても
ご飯を1、2回おかわりして(もちろん入れるのはほんの少しづつだけど)、
「食べ過ぎ!もうこれでおしまいよ!」と強く言わないといつまでも食べ続けそうな
勢いでモリモリ食べてます。おかげでごちそうさまの後は必ずカエル腹。。。
なんで急にそんな食べるんやろう??て思ってたら、なんと名古屋に戻ったら
身長が明らかに伸びているのを発見!台所の調理台の上に手のひらの分だけ
ぺったり届くし、ドアノブにも手をかけて開けられるようになってるし、、、
これは危険が倍増です!ひゃ〜大変〜〜〜!!

と、こんな感じで今回の帰省は私たち母子にとって何かと有意義なものと
なりました(笑)。じいじばあばに甘やかされてワガママ娘全開だったハニーも
名古屋に戻ればそれなりに、そこまでひどいワガママも無く、っていうか、今は
私にも心に余裕があるから受け止められてるだけで、1か月経ったらまた
キーーーッ!!!てなってるかもしれませんが、、、(苦笑)

最後に、何よりも2週間の休暇を許してくれたのび太に感謝です!
ありがとうございました☆
[PR]
by eclair502 | 2009-07-05 23:51 | 日常的