timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浜名湖〜

昨日はのび太もお休みだったんだけど、ハニーのおかげでみんな
7時半には起床。天気もいいし揃って早めに目覚めたもんだから
「どっか行っとく?今日なら高速1,000円??」
で、浜名湖まで行ってきました〜。ここも私は初めてです。
神戸からだったらまず日帰りで行こうなんて思いませんが、
ここからだと思いつきで行けてしまうところがすごい。転勤も悪く
ないよね(笑)
軽めの朝ご飯と、お弁当を持って、東名高速でレッツGo!すると
高速入り口で「豊田〜岡崎間 渋滞11Km」のお知らせが。
「えぇ〜?マジで〜↓↓」
と思ったらほんとに渋滞してました(泣)サクッと飛ばせば(アカンって)
1時間強で着くと聞いていたんだけどおかげで倍は掛かったかな。
それでも途中ハニーも寝てくれたし、浜名湖SAにお昼前には到着。
休憩しよっか〜っと入ってみたらなんと車がいっぱいでスッと止められ
ません。少しぐるぐるして、結局空きそうな気配を察知してほんの少し
待機してやっと駐車できました。普通の休日でこんなだから、GWは
もっとすごいことになってたんでしょうねぇ・・・(汗)
トイレへ行ってオムツも替えて、ちょっと散歩してたら湖沿いに
芝生があってちょっとした遊具もあって、小さな公園広場みたいに
なってたので、そこでお弁当を食べることにしました。天気は良かった
けど、木陰に入ると涼しくて、風も心地よかったです♪
お弁当を食べてハニーもひとしきり遊んで2時間くらい滞在したかな?
特に次の目的地もなかったんだけどひとまず出発。浜松西ICで降りて
舘山寺を目指しつつドライブ。お寺の駐車場が30分無料だったので
止めて、でもお寺には行かず(苦笑)ちょっと休憩して帰りルートを
探索して、帰りは湖沿いを東から西へぐるっと回って三ヶ日ICから
帰路へ。帰りは渋滞もなくスムーズに帰れたので、やはり1時間位
でした。
関西人が湖と聞けば琵琶湖なんだけど、浜名湖もどことな〜く
湖の周辺環境が琵琶湖チックな気がしました。例えていうなら
海水浴場や漁港なんかがどこも同じような佇まいをしてる、と
いうような感じで、湖のある土地も似てるのかなぁ、なんて。
そして、水が茶色い。。。行ったところが特に濁ってたのかなぁ?
琵琶湖では泳いだこともあるんだけど、昨日見たところでは・・・
ちょっとむりかな(苦笑)

とはいえ、初浜名湖。楽しい日帰りドライブになりました。次行くときは
もう少し観光ポイントをチェックしていかないとね〜。



e0038355_1673962.jpg
「ハニー、行きま〜す!」

[PR]
by eclair502 | 2009-05-24 16:08 | 旅行的

「ステーキのあさくま」

今日、久しぶりのお友達からお誘いをいただいてランチにいってきました☆
場所は、「ステーキのあさくま」。実は名古屋へ来て初めてでーす。

お店はあちこちにあって、今日は日進市赤池にある本店へ行ったんだけど
実は家から結構近くてガッツを出せば歩いていけるくらいの距離です。
でも今日はガッツは出さずに、久しぶりに地下鉄に乗って行ってみました。
といっても駅は2つ目なのでやっぱりすぐでした(笑)。最近、道を歩いてると
バスやトラックなど大きい車に興味を示すハニーを電車に乗せてやりたくて、
というのが理由だったんだけど、やはり予想どおり、終始ハイテンションで
ホームに電車が入ってきたら「でぃ〜〜〜〜!!!」と吠え、乗って動き出すとまた
「でぃ〜〜!」「でぃ〜〜〜!!」と吠え、静かな車内に響き渡ってました(汗)
喜んでくれてよかったよかった(笑)

ランチはみんな同学年の子供連れで3組集まり、楽しくおしゃべりしながら
いただきました。女の子2人と男の子1人だったんだけど、女の子のお友達が
積極的にハニーにチュウを求め、ハニーもいつものように?それに応じて
二人で楽しそうにチュウチュウやってました(笑)

お料理は、ステーキやハヤシライスなどいろいろありましたが、友達に
「何が有名なの?」と聞いたら「やはりハンバーグかなぁ」との答えだったので
ずばり『あさくまのハンバーグランチ』にしました。
e0038355_2344467.jpg
ランチセットはコーンスープかサラダ、ライスかパン、ドリンクがついてます。
コーンスープはこの辺りのスーパーなんかではレトルトのものがどこでも
手に入り、一度だけ買って食べたことがあるんだけど、それよりも濃厚な
気がしました。ハンバーグはふわふわ系じゃなくて、お肉がしっかりした
私好みの食べごたえ(噛みごたえ?)のあるハンバーグでした。こしょう?が
結構効いててわりとスパイシーなお味で美味しかったです☆
これが950円でいただけるので、やはりランチはお値打ち(お得のこと(笑))
かも。
しゃべって、食べて、楽しいランチ会でした☆




e0038355_23564588.jpg
こら〜!片付けなさ〜〜い!!
(足は父ちゃんです)

[PR]
by eclair502 | 2009-05-21 23:57 | 食事的

旬の味

今日は午前中に三種混合の予防接種(追加接種)に行ってきました。
連日の猛暑!?で、ベビーカーを押して歩いてるだけでも疲れます。。
午後の散歩も5時頃からでないと暑くて外に出られないし、午前中も
そろそろ時間帯を前にずらさないとヤバいかも。昼寝も汗だくになって
してるし、扇風機では追い付かずエアコン掛けようかと本気で考える
くらい暑いですね。これではホンマに先が思いやられる、、

ここまで暑くなってくると、もうそろそろ終わりなんじゃない?とも思いますが
今は潮干狩りの季節ですよね〜。いえ、うちは行きませんけど。
今朝、ご近所のママ友さんからメールをもらい、先日潮干狩りで獲った
アサリをお裾分けしてもらいました♪ていうか、うちの分もがんばってくれた
のかも?っていうくらい、どっさり頂いちゃいました。
愛知県に面する三河湾ではアサリがよく獲れるので、この時期はスーパー
なんかでもとてもイイものに出会えます。神戸にいた時は、アサリを買って
料理しようなんて気には全くならなかったのだけど、やはり地産品は手に
取る気になるし、しかも美味しい!「アサリって、こんなに美味しかったっけ?」
と思うくらい、どの身もプリプリで歯ごたえもよくて、臭みもないのでどんな
料理にも使えます。といっても味噌汁くらいしか作らなかったんだけど
今日は酒蒸しに挑戦!料理酒ではダメだと思い、近所のコンビニで紙パックの
日本酒を買ってきて作ってみました☆
e0038355_054067.jpg

これの半分は一人で食べました。。。。
ショウガ、ニンニク、ほんのちょっとの薄口しょうゆで味付けしたんだけど
スープがめちゃ美味しい!もちろん身も美味しいんだけど、スープはうまみが
凝縮されててけっこうしっかりした味になってました。アサリを食べたらこの
スープを何に使おうかと考え中です(笑)
実は今日だけでは使いきらなかったアサリちゃんがまだ冷凍庫の中に・・・
なんとも、ありがたいですね〜〜〜☆



e0038355_128923.jpg
「歯磨き中やで〜」

一年前は、なんとこんなんでした・・・
e0038355_1301020.jpg
「おすわりの練習中やで〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-05-12 01:31 | 食事的

GWもおわり

今年のGWも終わってしまいました。世の中いろいろと大変そうでしたが
我が家はのび太が普通に仕事だったので日常とかわらない毎日でした。

e0038355_0422419.jpg
「にゃ??ないな!(ネコは?おらへん!)」



3日の日だけはのび太が休みだったので、ご近所のお友達にお誘い頂いて
お友達の同級生3家族が集まるBBQに参加させてもらいました。ママ友の
集まりにのび太が参加するのはもちろん初めてだったのでなんとなく
私も緊張(笑)でも終始楽しく、お肉も美味しく、楽しい1日でした。

5日と6日はずーーーーっと雨で、私とハニーは家から一歩も出ず
さらに5日はのび太にさえも会わず(出勤は早いし帰りは遅い)
とにかく家の中で二人きりで過ごしました。

7日はやっとのび太がお休み☆午前中にのび太の散髪と私の接骨院を
順番に済ませ、天気も何となく回復してきたのでお弁当でも持って
出かけるか〜、と準備しているうちに雲行きが怪しくなり、お昼頃
出発する時には雨が・・・でもせっかく行く気になったので、車を
走らせ岐阜県の鵜沼にある「MEGAドン・キホーテ」まで行きました。
関西から岐阜県と聞くとめっちゃ遠い〜って気になってたけど、ここ
名古屋市内からだと1時間程度で県境まで行けるんだよね〜。すごい。
このドンキはちょっと前にニューオープンの様子をテレビでしていて
普通のドンキとは違って店内の通路が広いのでベビーカーを押しながら
でも十分見て回れると紹介されてたのが記憶にあり、のび太と
「行ってみたいなぁ〜」と言ってたところでした。
到着したら雨はザーザー降りだったのでしかたなく車中でお弁当を食べ
腹ごしらえしてからレッツドンキ!店内は確かに広くて見やすい。
連休明けで人も少なかったのでゆっくり見られました。お値打ち品
(お買得品てことよ!)もたくさんあったけど、我が家に無駄なものを
買う余裕も無く(苦笑)最小限のものだけ買って帰りました。

今年は秋にもGWがあるそうですが、あいにく我が家には長期休暇と
言うものが無いに等しいので、たぶん世間が連休の時にはにこんな感じで
終わるんだろうな。でも逆にその方が良いこともあるよね。たぶん・・・



e0038355_043305.jpg
「私の方が似合う?」
(ドンキで父ちゃんがお小遣いで買いました)

[PR]
by eclair502 | 2009-05-09 00:48 | 日常的