timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた「あずきモノ」

先日雨の日のこと。ご近所のお友達と一緒に、子供たちを遊ばせる場所を
求めて家から少し離れたところにあるショッピングセンター?に行きました。
我が家は普段あまり買い物に来ないところなのでちょっとお出かけ気分で
キッズスペースで遊んだりウィンドーショッピングしたりと時間を潰して最後に
やはり食料品売り場へ行きました。

と、そこでなんと衝撃的なものを発見!!
[PR]
by eclair502 | 2009-04-27 00:52 | 食事的

いい天気〜!

先週の後半からはほんとに天気良すぎでしたね〜!
昼間は暑いくらいで、このまま夏になったら私生きていけるのかな〜
と、毎年同じことを思ってしまうこの季節。。。

4月上旬、桜に誘われていろいろ出かけたりしていたので、まとめて
その記録をしたいと思いまーす。


e0038355_1428675.jpg
「母ちゃん、ちょっと休憩しよ、、」

桜が満開!お向かいに住んでるアメリカ人のパパさんに「天白川を下っていくと
ライトアップされてるよ。キレイよ。」と聞き、さっそく行ってみました!
昼間やけど。。たぶんこの提灯が点灯するんだね。いつもはUターンして帰ってくる
その先までずんずん歩いていきました。ほんまに桜が満開でめっちゃキレイ☆
平日だったけど歩いてる人もけっこう多かったです。しかし、歩いていった分
帰ってくるのがちょっとしんどかった。。ハニーも、行きはがんばって歩いたけど
最後の方は無言になり、帰りはベビーカーに乗って帰ってきました。




e0038355_143468.jpg
初めて、生ゾウさん。
こちらへ来てから初めて行ってきました!名古屋の東山動物園。平日にお友達と。
ここでは桜が散りはじめ。桜吹雪の中でお弁当を食べました。でもハニーにはまだ
動物園はちょっと早かったかな?檻の中の動物より道に落ちてる桜の花びらの方が
気になる様子。。でも大人はめちゃ楽しみました♪桜吹雪と虎・・・絵になるわ〜。




e0038355_14363024.jpg
頭にハンカチ、首には、、母ちゃんのパンツ!?
洗濯物を取り込んだままにしておくと、なぜか私の下着を好んで引っ張り出し
肩にかけたり被ってみたりと遊んでます。。。




e0038355_1439052.jpg
父ちゃんと海
のび太のお休みの日、「海がみたい〜」の一言により、蒲郡までお弁当持って
ドライブ〜。西浦海岸でちょっと遅めのお昼にし、海岸沿いをお散歩。砂浜でなく
砂利やゴロゴロ石の上をがんばって歩きました。


e0038355_14422863.jpg
「足湯恐い〜〜〜〜!!」
その後少し東へ走ってラグーナ蒲郡へ。時間も遅かったし駐車料金もかかるし
周囲をぐるっと車で回っただけ。「どこかでおやつ(もちろん持参の)できるような
場所ないかな?」といいつつ、『天然温泉ラグーナの湯』の駐車場に入ってみると
なんと、施設の入り口横に足湯を発見!しかも無料!!やった〜〜〜♪♪
施設の周りをちょっと散歩してベンチでおやつを食べて、最後に足湯でまったり
しました。ハニーは相変わらずのヘタレぶりで、恐くて足をお湯に入れられず。
最後まで父ちゃんにしがみついてました(苦笑)。




e0038355_14482840.jpg
「綿毛!見逃さへんで〜〜〜!!」
桜が終わり、今はどこを歩いてもたんぽぽ、そして綿毛がいっぱい。
ひときわ上に伸びてる綿毛はハニーの餌食に(笑)。見つけると勢い良く払って
一瞬で裸んぼになっちゃいます。。。




e0038355_14512532.jpg
「イイお顔〜♪」
最近の芸。「はい、イイお顔して〜♪」というと、なぜかこんな変な顔します。。。
[PR]
by eclair502 | 2009-04-19 14:53 | 日常的

オールアズキ その後

以前にご紹介しました、東ハトの「オールアズキ」

実は、先月帰省する時に配るお土産にしようと思ってスーパーへ買いに
行ったんです。その日は特売の日だったので買い物客が多く、そんな中
ベビーカーを押しながらうろうろするのはけっこう大変でした。ガッツで
お菓子コーナーヘ入り、めざとくオールレーズンを見つけ、そのすぐ横に
並べられてる赤い方のパッケージをポイポイっと2袋カゴへ入れました。
家に帰り、さて帰省の準備もしつつお土産チェック〜とオールアズキを
手に取ってみて見ると、

な、な、なんと・・・!!
[PR]
by eclair502 | 2009-04-14 22:18 | 食事的

予防接種(水疱瘡)

月曜日になりますが、水疱瘡の予防接種を受けてきました。

水疱瘡とおたふく風邪の予防接種を考えていたので、小児科へ行って
どちらから受ければいいか受付で聞いてみたところ、
「先生が『女の子なので、水疱瘡からしましょう』とおっしゃっていますので・・」
という回答でした。「女の子なので」???と思って、それも質問してみると
「ブツブツの跡が、もしかしたら顔なんかに残ることもあるので・・・」
といわれ、「なるほどな〜〜〜」と納得。気付かなかったけど言われてみれば
その通り、ですよね。

おたふく風邪の予防接種については先生が丁寧にお話しして下さったんだけど、
予防接種した為に髄膜炎を発症するケースがあるそうで(その症例があるから
日本では未だ定期予防接種にならないらしい)、保育園などに行って多くの子供と
接触するような事が日常的に無いのであれば、もう少し大きくなって本人の体も
発達して今より強くなって、例えば3歳ぐらいになって幼稚園に入る前とかでも
いいんじゃないかな?ということでした。
「これは一つの情報提供だから、もちろんお母さんが決めて下さったらいいんですよ」
と付け加えられ、う〜〜〜〜ん、どうしよう、、、、と悩むところです。。。
ひとまず来月は三種混合の追加接種があるので、もしおたふくを受けるとしても
もうちょっと先になるし、この件は保留ってことで、、、。


e0038355_193724.jpg

さて、今週に入って毎日毎日晴天続き。咲き止まっていた桜も一気に満開になり
早くも散りはじめた木もあったり。いつもの散歩コースにも桜並木があって、
連日花見をする人たちで賑わってます。
去年のハニーはベビーカーで鑑賞してましたが、今年はガシガシ歩いてます!

e0038355_111632.jpg
楽しそうやね〜♪
今から予防接種に行くって知ってる〜?(鬼)



e0038355_112486.jpg
「花びらいっぱい落ちてるで〜!」

[PR]
by eclair502 | 2009-04-09 01:13 | 育児的

いよいよ春本番!?

ハニーの風邪もほとんど治り(もう少し咳が残ってるけど・・・)連日お弁当を
持ってお外へお出かけ。今は学校も春休みだし、どこへ行っても小学生くらいの
子供でいっぱいです。そんな中、私たちもがんばって遊んでます(笑)

昨日はご近所のお友達と一緒に牧野が池公園へ行ってきました。

牧野が池公園は、いつも入る駐車場とは反対側から初めて入りました。
公園内は池や野球場なんかもあって広い広い!お弁当スポットを探して
ベビーカーを押しながらずいぶん歩きましたが、遊具のある広場はどこも
結構な人出。ママたちがグループで子供を連れて遊びにきていて、子供も
キャーキャー遊んでいます。ハニーも、自ら大きい子達に寄って行っては
奇声を発するので、「何?この子」みたいな冷たいリアクションをされながらも
すごく楽しそうにしていました(涙)
e0038355_23584696.jpg
「ばぁ〜〜〜〜!!」

最後は疲れたのか眠くなってしまいベビーカーでグズグズ泣き出してしまい
手を焼いたけど、車に乗るとあっという間にzzz・・・。
いっぱいいっぱい遊んだもんね。
e0038355_23593163.jpg
「あ〜よっこらしょっとっ。」


今日はハニーと2人で農業センターへ行きました。

ちょっと風が強いけど大丈夫かなぁ〜と思いながら出発、やはり今日は
けっこう風が強かった(泣)あいかわらずママ&子供のグループが多くて
賑やか〜。今日はベビーカーなしで歩きました。でも一緒に遊べるお友達が
いなくて私たち2人だけだとハニーのテンションもそれほど上がらず・・・
e0038355_015137.jpg
菜の花も満開〜☆

家畜コーナーの牛や鶏各種にはビビリまくり、でもなぜかヤギだけは平気。
e0038355_002860.jpg
「うりゃっ」

風が強かったので、お弁当はビニルハウスで覆われたベンチコーナーで
早めに食べ、農産物の売店でタマネギとジャガイモとバナナ合計350円を
買って退散しました。その後ハニーの昼寝タイムにと思い、地図を片手に車を
走らせ、長久手のショッピングモールへ行きました。着いたら起きてしまったけど
ちょっと寝てすっきりしたのか機嫌もよく、おかげで私も久々にわりとゆっくり
ウィンドウショッピングできました。
e0038355_024351.jpg
ハニーがナンパされてる!?



いつもの散歩コースの遊歩道でもそろそろ桜が咲き始め、あっという間に
満開になりそうです。
名古屋で2回目の桜の季節。今年もいっぱい桜を見たいなぁ〜。


e0038355_0115011.jpg
今日のご飯は汁物ちゃいますけど??

[PR]
by eclair502 | 2009-04-03 00:12 | 日常的