timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の(もう一週間になるんですね〜)3連休を利用して神戸に帰省してたので
ここで日記を付けさせてもらいま〜す。

19日
夜9時半出発。心配してた雨が出発と同時に降り出す。雨夫婦の本領発揮!
ハニーはなかなか寝付けず途中からぐずり出したので仕方なくお乳休憩を
1回取り、その後もわあわあ泣きまくって大変で、結局京都を過ぎる頃にやっと
寝ました。夜中1時頃のび太の実家に到着し、その後は布団ですぐに寝て
くれました。私たちはもうしばらく起きていて、翌日は寝不足必至です〜〜。

20日
のび太は朝から会社のゴルフコンペに出発。私とハニーは午前中に私の実家へ
移動。この日は両親の金婚式のお祝いで、実家で食事会がありました。
結婚50年をお祝いして、昼間っから宴会〜♪家族全員参加とはいかなかったけど
兄弟夫婦と孫たちが集まり、賑やかな会となりました。
私達もいい大人になってそれぞれ結婚して子供も出来たけど、やっぱり両親の
歴史にはかなわないなぁと思いました。末永く、仲良しでいて下さいね。
ハニーは、宴会中はお利口に昼寝をして、起きてきてからおやつを食べて
その後従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに目一杯遊んでもらいました。
1階の天井が軋むくらい、2階の部屋でわーわーきゃーきゃー大騒ぎ!従兄弟の
中でも一番下だから、可愛がってもらえたようでホントよかったねぇ。。。

21日
午前中、のび太とハニーと3人で、以前住んでたマンションで引っ越し後も引き続き
お世話になってる方のお宅に遊びに行きました。そこにもハニーと同じ8月生まれの
男の子がいて、久しぶりのご対面☆可愛らしい印象だったのが、ずいぶんしっかり
して、男の子になってました(笑)まだお互いあんまり絡まないんだけど、でもちょっと
意識しあってる感じが面白かった(笑)ここでもハニーはおもちゃの取り合いを始め、
相変わらずです。。。
午後からは私とハニーだけで地元の友達の家に遊びに行きました。ここには3歳に
なった男の子がいて、ここでもやはりあまり絡むことなく(苦笑)ハニーは見なれない
おもちゃに釘付けで大人しく遊んでくれてました。友達とは、いつも久しぶりに会っても
それほど久しぶりとは思わないような感じで普段どおりにおしゃべりして、時間が
足りないなぁと言いながらバイバイすることに。次回はいつになるかしら・・・?
夜はハニーを私の実家に預けて、お義母さんを誘ってのび太と3人で、念願の
焼肉屋さんへ行きました〜〜〜!なんと私、ハニーを産んでから初めての、1年半
以上ぶりの焼肉屋。これはもうテンション上がらずにはいられません!という
シチュエーションなんだけど、お義母さんがいてくれたおかげで、冷静に、おいしく、
食べ過ぎることなく美味しいお肉がいただけました(笑)。あ〜、やっぱ焼肉はお店で
食べるのが美味しいよね〜〜〜〜☆

22日
最終日。やはり夜に出発の予定だったので、昼からお土産を買いにドライブがてら
街へ出かけ、さらっと買い物を済ませてまず私の実家へ挨拶に。お茶しながら
ちょっとゆっくりさせてもらって(ハニーはガンガン遊んでたけど)、その後地元の
友達の家へ行き、私達の第3の両親(友達の両親)にご挨拶。友達もちょうど
外出先から帰ってきたのでしゃべってるうちにハニーのご機嫌がどんどん悪くなり
収集つかなくなってしまったので仕方なく退散。ちょうど晩ご飯の時間が近付いて
いたので予定どおりのび太の実家へ戻り、順番に晩ご飯をよばれて8時頃から
ハニーは本気で寝てもらうことにして、私達は仮眠。11時頃に起き出して荷物を
積み、名古屋へ出発。ハニーもちょっと目が覚めてたけどすぐに寝てくれた。
2時半ごろ無事名古屋に到着。三重県に入ってSAで休憩に止まったらハニーが
目を覚まし、それから寝てくれなくて、布団につれていっても泣いてないて結局
1時間ぐらい泣きっぱなしで私の方が疲れて先に寝てました。。。

23日
のび太有給。3人とも時差ぼけみたい。ハニーも軽く咳したり昼寝もがっつり2時間
ぐらいしたりでちょっとお疲れ。夜もみんなで早めに就寝。
夜中からハニーが咳き込み、寝にくそうにしていた。

24日
明け方、すり寄ってきたハニーの体かなんだか熱い・・その時は私も半分寝ぼけてて
朝になって熱を測ったら38度超え!咳も続いている。のび太の出勤時間に
なって少し落ち着いて寝ていたのでそのまま寝かせ、ゆっくりめに起き出してから
すぐ小児科へ連れて行きました。
風邪をこじらせて気管支を悪くしたんだろうと言われたけど、それほど悪い症状でも
なさそうで「お家でおとなしくしときましょうね」と言われて薬を処方してもらう。
薬嫌いの事を相談すると最低限のものだけにしてくれて、1日1回、3日分だけ
出ました。これだけはどうしても飲んでほしかったので、仕方なくバニラアイスを
買って帰り、早速まぜて食べさせました。今まで舐めるくらいしか味わったこと
なくてほとんど初めてのアイス。もっとゆっくり食べてよ〜!っていうくらいがっついて
ました(笑)でもとりあえずこれで薬も飲めるし良しとしとこう・・・。

それ以降、熱が出たといっても機嫌も悪くないしいつもどおり遊んでるし、食欲あるし
おなかの調子も悪くないし。時々深い咳をして辛そうだけど、それ以外は特に
問題なさそうで一安心です。昨日はちょっと微熱になったりしたけど、咳はタンが絡む
ようになってきたので、まあ徐々に治ってきているのかなぁ、と言う感じです。

なんだかバタバタして、長かったような短かったような一週間でした。。。
とにかく、はやくハニーの風邪を治さないとね。せっかく暖かくなってくる季節、
部屋に籠りっぱなしじゃもったいない!ていうか、私が飽きてくる〜!!



e0038355_15474129.jpg
「♪お乗りはお早く、動きます〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-03-27 15:47 | 日常的

子連れランチ

今日はご近所のママ友+チビ3組で子連れランチしてきました☆

マイカーの運転が不馴れな私は(苦笑)お友達の車に同乗させてもらい
(もちろんチャイルドシート付き)、2台で移動。
ランチは最近リニューアルオープンしたというお好み焼き屋さんへ行きました。
ここのところ、家族でお出掛けしてもお弁当持ち、おやつ持ち、な我が家だった
ので、まともな外食がホントに久しぶりでめっちゃうれしい♪
サラダ・お好み焼き・天むす・赤出し・デザート・ドリンクバーの
ランチセットを堪能しました。チビッ子達もお好み焼き・天むす・赤出し
のセットを1つ注文して仲良く分け分け。ハニーは足りなくて持参した
卵焼きとサツマイモを追加で食べました(笑)
いつもは家で昼からお茶しつつおしゃべりっていうのがお決まりの
パターンなんだけど、たまに外でランチってほんとにシアワセ〜〜♪♪
大人だけだったらもっとシアワセ〜??とか思うんだけど、それはもう
仕方ないしね。ハニーも今日は(!?)いつもに比べると大人しく、
お利口に完食してたのでオッケーオッケー。

その後、天気もよくてすこぶる暖かかったので農業センターへ行きました。
平日だというのに今日はなぜか結構人が多くて、子連れの人からお年寄り、
車いすの人なんかもいて、凄く賑わってました。ハニーもなんだかテンション
高めでぎゃあぎゃあ言いながら歩き回ってました。途中で牛・豚・鶏のいる
家畜コーナーに行ったんだけどハニーはどれも怖くて半泣きになり、仕方なく
抱っこで見て回りました。唯一大丈夫だったのがヤギ。なぜか積極的に手を
出してました。。。
e0038355_0353679.jpg
「うりゃっ」

芝生広場でひとしきり遊び、おやつタイムと言う事で大人はジェラート、ちびっ子は
それぞれ持参のおやつをベンチで食べました。今日はホントに暖かかったので
冷たいものがなおさら美味しく感じる〜☆

さて、そろそろ帰ろうか?ということで車へ戻ったものの、子供達は遊び疲れて
みんなお昼寝モード。それならちょっと車で走って寝かせる??ということで、
車で20分ほどのショッピングモールへ行く事に。お友達のMちゃんは車に乗った
瞬間zzz・・・ハニーも程なくしてがっくり落ちました(笑)モールに着いても
子供らは起きる事なく、ハニーはベビーカーを持って行って無かったので
しかたなく抱っこでうろうろ・・・さすがに脱力した子供は思いですね(苦笑)
途中で目が覚めてからはカートに乗ってウロウロし、最後はペットコーナーで
子犬を見たりしながら夕方6時頃、ようやく帰路につきました。。。

今日は昼から大人も子供も遊びまくり!毎日の子育てはやっぱり大変だけど
同じようにがんばってるお友達と時間を共有できるのは楽しいですね。

さてさて、今週末の連休なんですが、のび太のゴルフと私の実家でのイベントが
あって、神戸に帰省しま〜す。お正月に帰らなかったから・・・11月以来かな。
あんまりゆっくりは出来ないんだけど、久しぶりだ〜〜〜☆



e0038355_0523114.jpg
「ランラランララン〜〜♪」

[PR]
by eclair502 | 2009-03-19 00:54 | 日常的

1歳半健診

先月に1歳6ヶ月を迎えたハニーですが、昨日保健所に1歳半の健診に
行ってきました。

すでに検診を受けたお友達からイロイロ噂は聞いてたものの(笑)
母子共に、ほんとに疲れました。。。

発達問診、歯科検診、身体測定、小児科健診、栄養相談、歯科相談。
待ち時間も含めたら1時間半はかかったかなぁ〜〜〜。

積み木も積めたし、その積み木を「どうぞ」も出来たし、ワンワンと車の
指差しは微妙〜な感じで出来たとは言いにくかったけど、まあ特に大きな
問題はなかったと思います。が!「ワンワン」や「ブーブー」など代表的な
言葉がまだ出ないので(これって大きな問題!?)2歳頃になったら保健所から
電話でその後の様子を聞かれるそうです。まあ様子見って事ですね。
身長は78cm、体重9,4kg。標準よりは少し小さめかな?でもその方が
正直、母ちゃんは助かるよ・・・(苦笑)
栄養相談では、ハニーの早食い、丸飲み、詰め込み食べ、などなどちょっと
気になる事を相談してみたんだけど、その場でおやつに出されたクラッカーを
(ハニーが)食べながらお話を聞いていると、特に食べ方も悪くないし
前歯でかみとってモグモグ出来てるし、それほど心配ないのでは?と
言われました。年齢的にもまだまだ噛む事は上手じゃないし、ゆっくり
長い目で・・・といった感じで考えれば良いみたいなので、ちょっと安心。
でもホント、食べる事を教えるのって大変ですね。自分は無意識にしている
事だからよけいに難しいし、なんで出来ないの!?って思いがち。いろんな
場面で、根気が必要なんだなぁと思いました。

帰り道、車で家までわずか15分程度の道のりなんだけど、ハニーはよっぽど
疲れていたのか(健診中は何度か「泣きポイント」もあったしね(笑))途中で
ガックリと落ちました。。。家の前の駐車場で地図を見ながらどこかドライブ
でも、、と思ったけど、私も何だか疲れたし、慣れない車で走るのもどうかと
思ったので大人しく帰宅する事に。車から降りたらハニーは目覚めてしまい
続いて昼寝するかなぁと思ったけど遊び出したので、仕方なく昼寝はカット。
がんばったご褒美?に、ホットケーキを焼いて2人で(笑)食べました。
夜はさすがに眠たかったのか、お乳もそこそこにバタンキュ〜。
お疲れさまだったね☆


e0038355_1431324.jpg
「今朝は寝起きからお仕事飛ばすわよ〜!」
起き出したハニーを確認しつつも
うっかり二度寝したらティッシュの山!
母ガックシ↓↓↓

[PR]
by eclair502 | 2009-03-13 14:30 | 育児的

予防接種(Hibワクチン)

昨日は小児科でHibワクチンを接種してきました。
これは細菌性髄膜炎を予防するワクチン。病気になって重篤な症状に
陥るのを少しでも防げればと思って、予約して受けてきました。
去年の年末から任意で受けられるようになり、私の周りでも接種を
考えてるママ達がわりと居て、私も1月に入ってから小児科に電話して
予約したんですが約1ヶ月待ちでした。でも打ってもらえてよかった。。。
ちなみに費用は7,000円(!)でも病院によっては8,000円とかいう
ところもあったり。より多くの子供を救うために、日本でも早く定期接種に
なればいいのになぁと思います。
あと、やはりおたふくかぜと水疱瘡も受けようかなぁと検討中です。
小児科の先生に聞いてみても勧めていたし、のび太が子供の頃
おたふくかぜの悪化で入院した経歴の持ち主なので、ちょっと心配に
なったりしています。

さて、接種時のハニーの様子は言うまでもなく(苦笑)
待合室では違和感を感じながらも大人しく遊んでいてくれたんだけど
白衣を着た先生の前に座るととたんにダメ。ぎゃあぎゃあ泣き出して
「あらもう泣くの〜〜」
と先生につっこまれました。以前にも同じような事を言われたような気が・・・。
まあこれは最近ではもう想定の範囲内なので、特に焦ることなく
「はいはい。」
で済むんですけどね〜。



e0038355_234249.jpg
摩訶不思議なコーヒー、はいりました。

[PR]
by eclair502 | 2009-03-10 23:43 | 育児的

お出掛け三昧

先週SAABが来てからと言うもの(ほんまに、もうそろそろ終わりにしますんで
もうちょっとだけ(涙))土日には必ずお出掛けしています。
今日はちょっとまとめてその記録を・・

28日
とうとうやって来た!!お昼を過ぎちゃったけど、乗らずにはいられないーー!
てことで、さくっと知多半島へ行きました。途中から高速に乗るはずが
乗り口を逃してしまい地道でひた走り。でも意外とすんなり付いて
夕方のちょっと寂しい海の風景なんかを見ながら走りました。
知多半島の海沿いの道や、ちまちましたお店が並んでいるような所は
ほんとに淡路島(兵庫県の瀬戸内海の島)に雰囲気がそっくり。ここへ来ると
「あーなんか懐かしい感じ」という感想が漏れます。だから私達の好きな
スポットの一つなのかな。

1日(3月!)
この日は朝からお弁当を持って、豊田の鞍ケ池公園まで行きました。
ここは高速のサービスエリアに併設された公園で、小さな動物園が
あったり池もあったり、「若草山」と名の付いた芝生広場があったり(苦笑)
広い広い公園なので全部はとても回りきれませんでしたが、ハニーも
がっつり歩いてそうとう楽しんでいる様子でした。
e0038355_0455847.jpg
「菜の花〜キレイ〜」


7日
午前中からまず大須へ。日本一安いお弁当が買えるといわれるスーパー
「サノヤ」でからあげ弁当とチキンカツ弁当どちらも250円!!をゲットし、
その他安いものも少し買い物して、さてお弁当をどこで食べようか?と
言いながら出たのですが。近所に良いところが見つからず、またまた
牧野が池公園へ。良い天気だったけど風か強くてあまり長居は出来ず、
お弁当食べてちょっとだけハニーを散歩させて出発。ドライブがてら
猿投方面まで行きました。帰りに、美味しいという噂を聞いたケーキ屋さんで
ショートケーキを3つ。実は私、この日が3×回目の誕生日でして(笑)
ああ人生の折り返し地点付近〜とか言いながらケーキを頂きました。
季節のイチゴが甘酸っぱくてクリームによく合って、評判通りめっちゃ美味しく
大満足でした☆
e0038355_047598.jpg
これは大人の時間☆


8日
ぎりぎり午前中に出発。もちろんお弁当持参で小牧市の市民四季の森へ。
ここもとても広くていろんな名前の付いた広場だったり施設等があって
やっぱり全部は回れなかったけど、お花もたくさん咲いていて歩いてても
楽しめました。ていうか、あっち行ったりこっち行ったり、突然お花の前で
座り込んだりつまんでみたり・・・勝手気ままに散歩ができて、ハニーが一番
楽しかったんじゃないかな(笑)
e0038355_0482560.jpg
「坂も行けるで〜」


車を購入してからというもの、毎日毎日お財布と相談しながらの生活で、
休みの日だからといって気を許す事なく、だいたいお弁当やお茶、おやつも
持参で出掛けるんだけど、愛知県には駐車場無料・入園料無料の公園や緑地が
いっぱいあってめっちゃ助かるし、それでいて子供だけでなく大人もけっこう
楽しめるし、1回ではなかなか攻略しきれないほどの広さがあるので何度行っても
飽きなさそうで、これから暖かくなってくるとほんとにお出掛けに最適だなあと
思っています。

さーて、次はどこ行こうかなぁ〜♪


e0038355_0524415.jpg
「お花のあるとこがイイな。」

[PR]
by eclair502 | 2009-03-09 00:53 | 日常的

火の車

えー、もうしばらくお付き合い下さいまし、SAABネタ(笑)

購入までにディーラーに2回見に行ったんだけど、1回目は軽〜くジャブ程度。
2回目は見積りをお願いする為に見に行きました。このときにはあちこち開けて
もらったりシートに座ったりたくさんついてるボタンもポチポチ押してみたり、、
かなり念入りに時間をかけて見せてもらいました。その間、ハニーをずっと
抱っこしてるのもしんどいので、靴を脱がせて後部座席にポイッと降ろして
みました。するとなんと不思議な事に、この時だけはまったくイヤな顔をせず
一人でお利口に遊び始めるではありませんか。こんなのはハニーにとっては
けっこう珍しくて、たいていは抱っこから降りるのがまずイヤ、慣れない空間
(しかも狭い)に放り出されるのもイヤ、私達がハニーの相手をしなくなるのも
イヤ、と、わがまま言ってもおかしくない状況だったのだけど、なぜか手の
かからない良い子になりました。その時のび太も全く同じ事を感じていて
「もしかして、奴もSAABのことを気に入ってるのでは!?」
なんて言い合ったりしました(笑)


今日は久しぶりに天気も良くなったので、ハニーと初めて二人でSAABで
お出掛け♪といっても、車を走らせて5分程度のところにある県営の
牧野ヶ池緑地へ行ってきました。
ここへはちゃんと時間を掛けてじっくり行ってみたいなぁと思っているんだけど
今日も家に近い方の入り口から入って、駐車場近くの芝生広場で
お弁当を食べて(もちろん持参です。)さらっと遊んで帰ってきました。
日曜日から続いているハニーの鼻づまりもまだちゃんと治ってないし、
なんせ今日は私一人でSAABを運転し、バックで駐車する、と言うのが
目的だったので(笑)

まず発車。家の駐車場を出る時に念のためウィンカーを・・・と思ったら
ワイパーが右へ左へ。これはお決まりですね(笑)右ハンドルだから
公道は普通に運転出来ます。
さて、問題の駐車ですが。この公園、平日はいつもわりとガラガラのはず
だったんだけど、今日はけっこう車が多くて幼稚園のスクールバスが2台も
止まっててちょっとあせりました。並びで3台分空いてるスペースをなんとか
探し、何度か切り返しながら真ん中にゆっくり駐車。一応クリア。
帰りにはちょっと欲が出てドラッグストアへ洗剤などの買い出しに行き、
ここでも3台分空いてるところを探して駐車。ちょっと寄ってしまったけど
許される範囲かしら(苦笑)。駐車場から歩道を越えて道へ出るのも
車の途切れた瞬間を狙ってスムーズに合流。よしよし。
あとは、家の駐車場に止めるだけ。これも、平日の昼間は両サイドが
空いてるので止めやすく、何とか無事に駐車。帰って来れた〜〜〜。

今日の感じでは、駐車場が狭かったり両サイドに車が止まってる、その間に
駐車しろ、と言われたら、ちょっとムリやなー・・
私はなんでも体で覚えるタイプ。なので、場数を踏んで、ぼちぼち上手に
乗れるようになりたいです。ていうか、「こいつに乗ってる」ていう意識から
まず慣れないとあかんな。。。

は〜なんだか疲れた。。。


e0038355_15483797.jpg
「外出るのめっちゃ久しぶりやん〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-03-05 15:48 | 日常的

さようなら、プレ男

約5年ほどかな?お世話になった車を、この度買い替えました。
e0038355_1522196.jpg
スバルのプレオ。ターボ付きで、坂の多い神戸の地元も良く走りました。
こじんまりした大きさで運転もしやすく、さすがにハニーが産まれたら帰省の
時には荷物がパンパンで夜逃げ状態でしたが(笑)それでも高速も頑張って
走ったし、ハニーが産まれる前はほんとにあちこち遠出しました。

名古屋に来てから1年。結局最後まで神戸ナンバーで走ってました。
のび太が毎日の通勤に乗っていたのですが、なんせ車社会の名古屋。
軽自動車というだけで合流に入れてもらえないだの、しれ〜っと追い抜かれる
だの、私はあまり感じなかったけど、のび太にとってはわりと早い時期から
車乗りのプライドを傷付けられていたらしく、プレ男ちゃんも良いんだけど
でもやっぱり車が欲しいという気持ちはずいぶん前からあったようです。
さらに、名古屋・神戸間の帰省をするには、たしかにプレ男ではパワー・容量とも
キツイ部分があって、軽自動車なので交通費は安くつくんだけど、長い距離を
走るのにはもうちょっと余裕が欲しいなぁというところもありました。

中古車屋さんにちょくちょく見に行ったり、いいなぁと思う車種があれば値段を
聞いてみたりと、何台かはチェックしたりしましたがしっくり来るものはそう簡単
には出会えません。
そんな時、のび太の仕事関係のお客さんでもあり、通勤ルートにあるディーラーの
車庫に、のび太の方を向いてめっちゃかっこイイ車が止まっているのを見て以来
その車が気になって気になって仕方なくなりました。
最初、のび太に「どう思う?」と聞かれて「そら乗れるんやったら一度は乗ってみたい
ねぇ」という感想だったと思います。
それから私達の中で「どうする?どうやろう??どうなるん???」という会話が
何度となく交わされ、「とりあえず軽く一回見に行ってみよか」となり、でもここまで
来るともう頭から片時も離れる事はなく。。。(笑)
で、迷〜いに迷いましたが購入する事に。

いざ買う事が決まると、それにともなって家計の見直し。すると以前に比べて我が家も
かなり厳しい経済状態にある事が判明しました。
「いか〜ん、このままでは破産する〜〜〜!!」てことで、購入を決めたもののなんだか
本末転倒ではありますが節約生活の始まりです↓↓↓
せっかく長距離に耐えられるだけの車を手に入れても、諸経費のせいで帰省回数が
減ると意味ないやん〜なんて思いながら(苦笑)
車が来る前から節約生活を始めるのは何だかちょっとキビシかったけど、今ではまあ
仕方ないかな、という半ばあきらめの気持ちもあったり。

そしていよいよプレ男とのお別れの日が具体的になりつつあった時に事件発生!
なーんとプレ男ちゃんがご機嫌を損ねてしまったのか、突然調子が悪くなり故障
してしまったのです。部品を交換してみてもやっぱり公道で乗るには危険すぎる
状態にまでなって、最後の1週間は車庫に止まったままになってしまいました。
「車にも気持ちがあるとはよく言ったもんやなぁ」
と、のび太も驚いてました。
そういえば、プレ男の前に乗ってたミラも、交差点で止まりそうになったり坂道を
登れなくなったりトラブルの末に乗り換えてたので、偶然とはいえなんだかちょっと
寂しい結末。。。(涙)

そんなこんなで先週の土曜日。のび太は壊れかけのプレ男(笑)に乗って
なんとか無事ディーラーまで辿り着き、とうとう新しい(中古です、念のため)
車を迎えに行きました。
プレ男ちゃんの次に乗る事になった車。ヴィッツでもフィットでもデミオでもなく、
なんで、この子になったんやろう。。。あまりにもステップを飛ばし過ぎなんじゃ
ないでしょうか?こんな車、乗ってて良いんでしょうか!?
不安は今でも尽きないし、まだまだ実感が持てませんが、、、、

ちなみに私、あらゆる駐車が出来なくなりました。
[PR]
by eclair502 | 2009-03-02 15:23 | 日常的