timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅見頃!!

今日はお昼前からご近所のお友達と一緒に、家からも近い農業センター
梅を見に行って来ました。

農業センターは平日にのび太と3人で何度か行ったけどいつも人が少なくて
貸し切り状態。でも今日はなんと!平日にもかかわらず手前の道から渋滞が。
何事!?と思ったら、みーんな梅目当てでした。びっくり。
センター内も人がいっぱい!仮設のテントで新鮮な野菜やお花なんかも
売られてて、焼きイモのい〜い匂いが漂ってたりして、なんだか大賑わい。
e0038355_23542688.jpg

しだれ梅の梅園があって、白・ピンク・紅色の梅が咲き誇ってました。
(梅が咲き誇るってちょっとへんな表現だけど・・・(苦笑))
大きなカメラと三脚で撮影してるおじさんカメラマンもいっぱい。みんな梅に
食い付くようにレンズを向けてました。でも確かにキレイで、見応えありました。
あんなに一度にたくさんの梅を見たのは初めてかも。花の香りも良くて、
桜とはまた違った風情がありますね。

ハニーも今日はベビーカーなしで頑張って歩き、多分人の多さにテンションも
上がって楽しんでいる様子でした。おかげで私はハニーを追いかけまわし、
人にぶつからないように引っぱりまわし、少々疲れましたが(笑)もう少し
大きくなって分るようになったら、もっと楽しいだろうな〜。

シーズン中に、もう1回ぐらい行きたいなぁ〜、と思わせられるくらい、キレイな
梅でした☆


e0038355_0125842.jpg
「ちゅっ☆」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-27 00:13 | 日常的
土曜日から1泊で、神戸からお友達が遊びに来てくれました。昨年の夏に続き2回目の
来訪でした。で、私達が案内すると言えば、当然食べるところが中心。今回もいろいろ
まわって来ましたよ〜。

土曜日は昼前に名古屋駅までお迎えに行き、その足で駄菓子の問屋街へ行きました。
問屋と言うだけあって、よく目にする駄菓子がどれもこれも1パックが大量。あるいは
箱売り状態。アルファベットチョコ1kgとか、キスチョコ一袋900円とか、半端ない
です。そんな売り方されてるのを見てるだけでも楽しいですが、のび太は「うまい棒」の
30本入りを240円でゲット(笑)その他、しるこサンドスティック90円、カレーせんべい
を蓋付きのプラスチック容器ごと500円など、ちまちまお買い物しました。
お昼ご飯はちょっと遅めに我が家でサンドイッチ。お昼なのにサンドイッチ?て感じ
ですが、どうもこちらでは人が集まる時にはサンドイッチが振舞われるようで、
クリスマスの時にスーパーでパーティー用のサンドイッチがお総菜のコーナーに
積まれていたり、友達の家に行ったらそこのおばさんが出してくれたり。。
ということで、これは名古屋で覚えたおもてなし法です。
夜は、のび太と友達は飲みに出かけ、私とハニーはお留守番。ハニーが寝静まって
から、晩ご飯に、お土産に頂いた関西のどん兵衛きつねうどんを食べました。
やっぱり関西のが美味しい〜〜〜☆

日曜日は朝からお出かけ。名古屋といえばモーニング、なんだけど、あえて?外して
前から何度か店の前を通過して気になってたホットドッグのお店『BOSS DOG』へ
行きました。
e0038355_0224395.jpg

テイクアウト、イートインどちらもOKですが、次の目的地へ行く為にテイクアウト
しました。パンがよくある柔らかいコッペパンでなくフランスパンで、焼き立て
なので外はパリパリ、中はふんわり柔らかめで◎!ソーセージの下にはカレー風味の
キャベツソテーがたっぷり。これがピリリとスパイシーであと引く感じ。ノーマルの
ホットドッグは330円で、私は+50円でクリームチーズ入りをオーダーしました。
その他、ツナや、小倉クリームなど名古屋チックなメニューもあって(笑)なかなか
良いお店にめぐり会えました♪
さて辛いものを食べたら次は甘いものということで、次はたい焼きのお店『むらさきや』
へレッツゴー!ここも、以前から何度か前を通過していたお店。いつも大きな看板が
目を引くんだけど必ず閉店していて「今日も休みやで〜」「もう潰れたんちゃうん??」と
言っていたのですがあなどるなかれ!後から知ったのですが、その日の分が売り切れて
閉店していたんです。
地元でも有名なお店で、行列ができることもあるらしいです。ママ友によると
「たくさん買って冷凍しとくといつでも食べられるよ。でも並んででもぜひ焼き立てを
食べてみて!」とのこと。ここのたい焼きの焼き方は、たこ焼き方式の一度にたくさん
焼き上がるタイプでなく、一つづつ鯛の型を引っくり返しながら焼くタイプなので、
カウンターの向こうでは2人態勢でひっきりなしに焼かれていきます。でもお客さんも
途切れる事無く次から次へとやって来て、5個10個とまとめて買って行くので行列が
出来るのもうなずけます。こちらも持ち帰り、イートインどちらでもOKで、熱いお茶と
お水がセルフサービスで頂けます。私達は熱いお茶と一緒に店内で頂きました。
さてさて、そのたい焼きは、、、
ウマーーーーーイ!!!
確かに、焼き立て最高♪皮は薄めでサクッパリッて感じ。中はあんこたっぷりで少し
柔らかめ。アツアツのあんこがとろっとしていて猫舌さんは大変かも(笑)1個80円で
大満足☆ハニーも、鯛の端っこの、なけなしの皮の部分を美味しそうに食べてましたw

その後はさすがにお腹いっぱいで腹ごなしに時間を潰しつつ、お昼ご飯は
味噌煮込みうどんの『ミッソーニ』へ。この店は、前回友達が来た時は名古屋的営業?
で(笑)閉まっていたのでリベンジ。私達は2回目です。
何軒か味噌煮込みを食べたけど、ここは食べやすくて味噌ばっかりでなくちゃんと
お出しの味もするし、手打ちうどんも程良い硬さで(まだ生?みたいなところも
あった(笑))美味しいです。サイドメニューのおでんも、もちろん味噌ダレ。おでん自身
の味はとてもあっさりなので、甘い味噌ダレにからめると美味しくいただけます。

朝から食べまくりのドライブもいよいよ終わりに近付き、帰りにスーパーに寄って、
友達は関東のどん兵衛をお土産に買って行きましたとさ。。。



e0038355_1132180.jpg
チェッチェッチェッッチェケラ〜

[PR]
by eclair502 | 2009-02-24 01:15 | 食事的

1年!

先日11日に、名古屋生活丸1年を迎えました〜〜!!

きゃ〜〜〜〜〜早いぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!

何してたんやろう何してたんやろう何してたんやろう・・・・・・

引っ越しした冬、名古屋は風がきついなぁ〜と思いました。
少しは慣れて来た春、きれいな桜を見ながら毎日ベビーカーで散歩しました。
暑いと評判の夏、ホンマにマジでめっちゃ暑かって、昼間は外に出られなかった。
あっという間の秋、・・・・あんまり記憶ないなぁ(苦笑)

そして、2回目の冬、2月。
のび太は、仕事仲間とよく飲みに行ったり電話で無駄話もするようになり、
私は、ママ友から何かとお誘いメールを頂いたりするようになり、
ハニーは、食べて、ウンチして、遊んで、寝て、大きくなって。

家族の生活、変わってないと言えば変わってないし、変わったと言えば変わりました。
でもひとつ。今のところ皆元気で暮らしている事は、間違い無いです。
ありがたい事ですね。のび太に、ハニーに、遠くも近くも周りの皆さんに、感謝です。

名古屋・・・・1年目の感想は、、、

「住めば都」。




e0038355_043563.jpg
「晩ご飯まだっすか。」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-13 00:43 | 私的

部分的?断乳

もうそろそろ一月になるのですが(もっと早く書きたかったのだけど)、
今は授乳を夜寝る前だけの、1日1回にしています。
きっかけは、ハニーと私の胃腸風邪です。
ハニーが胃腸風邪にかかった時、水分も食事も受け付けず、唯一口にしたのが
私のお乳でした(苦笑)。下痢が続いたので脱水症状になってはいけないと思い、
それまではお昼寝の前と夜寝る前、夜中3回程度だった授乳をグッと増やし、
起きてる時はもちろん、夜中も水分補給のために授乳を続けました。熱でぐったりの
ハニーはなかなか寝付けなくて長〜い間(1時間ぐらいとか平気で)吸い付きっ放し
になる事も多く、ついに私の両乳首には大きな水ぶくれが、、。それでも授乳は
止められないし、ハニーの胃腸風邪が治る頃は大袈裟でなくホントに歯をくいしばり
痛さに耐えながらの授乳でした。そうこうしているうちに私も体調を崩してしまって
授乳そのものが私にとってかなりのストレスになってしまっていました。

もう1歳5ヶ月目前だし、、、普段はごはんも一応食べてるし、、、
卒乳でなくていいのかな、、、簡単には止められないだろうなぁ、、、

数日はすごいすごい迷ったけど、私がストレスを感じててはやはり続かないだろうと
思い、とりあえず昼寝前の授乳から止めてみる事にしました。

初日。いつもの昼寝の時間にベッドへ行き、そのまま寝かそうとしたら・・・
泣いた泣いた!!約1時間くらい爆泣きで、最後は疲れ果てて座った姿勢のまま
泣きながらコクリコクリ。。そっと横にしてやると、ヒックヒック言いながら寝ました。
次の日はさらに大泣き約2時間位。やはり最後は疲れて寝る感じ。
3日目はず〜〜っと遊んで遊んで、電池が切れたように寝ました。
4日目もやはり泣いたけど、時間的には短かったような。。。
そこでついに夜中の断乳にもチャレンジ。寝る前はいつも通り授乳して寝てもらい、
夜中、いつもの時間になると目を覚まして泣いてたけどガマンガマン。
最初の目覚めは1時間くらい泣いてたけど、昼寝の時に耐えた分、泣き方はまだ
想像してたほどひどくないように思えました。その後も毎回30分ほど泣き続けると
あきらめてか、あるいは眠さに負けてか、一人で寝てくれました。

すでに断乳したお友達の話しだと、3日耐えたら山は越える、ということだったん
だけど、ハニーもやはり4日目くらいの頃から少し変化が現れた感じでした。
よくミルクや牛乳、麦茶など水分でごまかして、、、ということを聞くけど、ハニーに
そんなごまかしは通用するはずもなく、とにかく泣いて、それに耐えて、の繰り返し。
泣き出したら本気だし、昼夜かまわず大きな声で喚くもんだからご近所に通報でも
されちゃうんじゃないかと半ば本気で心配にもなりましたが(苦笑)、なんとか
母子でがんばって乗り越える事が出来ました。

「断乳したら朝まで続けて寝てくれるようになったよ〜」というお話しもよく聞くけど
ハニーはいまだに夜中1回は目を覚まし「うえ〜〜〜ん」と泣きます。でも添い寝で
トントンしてると数分ですうっと寝てくれるので、添い乳してる時の事を考えると
断然楽チン!!!朝までノンストップで寝られる事はまだないけど、それでも自分の
好きな姿勢で寝られる事を思えば、なんて快適な睡眠ライフ♪朝起きた時の腰痛も
かなりマシになりました♪♪

「そこまでなら、いっそ完全に断乳したらいいのに〜」
と言われたりもするのですが、それは何ていうか、、、完全に取り上げてしまうのも
可哀想と言うか、最後はハニーが「もう止める」と納得して終わりたいと言うか、、
まあ多分それはムリなんだろうなぁ(苦笑)

そんなこんなで、今は寝る前の1回だけの授乳の時間。ハニーはベッドに入ると
早く!早く!と言わんばかりに甘えた声を出してお乳を欲しがっています(笑)
でも、私のお乳は最近全く張る感じもなく、しぼんでいく一方です・・・(涙)

今は完全な断乳時期は決めてませんが、ていうか本音は卒乳なので、、、
(でももうこの時点で卒乳にはならないのかな?)
もうしばらく、授乳と付き合って行こうと思ってます。



e0038355_0334658.jpg
「ごちそうさまでした〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-08 00:33 | 育児的

『千なり』

以前に、友人がコメントで教えてくれた「千なり」。
あれからずいぶん時間も経ってしまいましたが、とうとう出会いました。

私がハニーを連れて買い物に出掛けるぐらいのお店では出会えなさそうだなぁ〜
と思っていたのですが、意外にも近所のマツザカヤストア(スーパー)の
サービスカウンター横にある銘菓コーナーのショーケースの中に発見。
よく見ると『両口屋是清』が出してるお菓子だということがわかりました。
両口屋・・・といえば、言わずと知れた(東海限定??)老舗和菓子屋さん。
百貨店などでは必ず入ってます。「そうかそうか〜」と納得しながらも、並んでる
商品はどれも贈答用で、「千なり」も一番少ないので紙箱に5個入りのもので
バラ売りはしてなさそうだったので、「自分達で食べるのに箱入りはちょっとたいそう
やなぁ〜」と、しばらく二の足を踏んでいました。

そして今日、休みだったのび太が朝から新聞を見ながら
「『両口屋是清』って、知っとう??新聞に載っとうぐらいやから有名なんかな。」
「あぁ・・・(知らんかったんや)。名古屋ではみんな知っとうと思うよ・・・「千なり」
っていうどら焼きがあるねん。。」
「なんで知っとん!?」
「えっ・・・(そんな喰いついてくる?)。最近私の中でちょっとブームやねん。
マツザカヤストアにあるねんけど、かくかくしかじか・・・」
「そら買いに行かんと〜!」

ということで(笑)、日用品の買い出しなんかのついでに、一番近くの店舗まで
行きました。

お店はこじんまりしていながらも和風の落ち着いた雰囲気で、お店の奥では
ガラス越しに職人さんがお菓子を手作りしているところが見られたり、いわゆる
イートインのような感じで茶房があって、和菓子やおぜんざいが頂けます。
ショーケースの中はやはりどれも贈答用だったので、しかたなく前から見ていた
5個入りのものを頼みました。すると店員さんが包み紙と紙袋を準備しだしたので
「自宅用なので、(包装は)簡単にして下さい」
と言うと、
「バラでもお求めいただけますよ。」
と教えてくれました。
「えっそうなんですか〜♪じゃあ・・・」
ということで、(長くなりましたが(笑))ようやく手に入れました、
「千なり」〜!!
e0038355_130277.jpg

と、「なごやか」という最中です。

今日食べたのは、「千なり」の小豆あんと抹茶あん(残りは紅あん)、
「なごやか」の小豆あんと煎茶あん(残りは白小豆あん)です。(食べ過ぎ!?)
「千なり」も「なごやか」も全般的にあんが柔らかくてとろっとした感じがありました。
カステラ部分はふんわりしていて軽め。でも味はしっかりしているので物足りなさは
ありません。確かに、普段よく食べるどら焼きとはちょっと雰囲気が違うなぁ〜
と言う感じです。
どら焼きも最中も和菓子としては馴染みのあるものだけに、特にビックリする
ものでもなく、正直「これが老舗の味かぁ〜。ふう〜ん。。。」で終わるんですが
まあ今日はやっと、念願のお菓子が頂けたと言う事で、めでたしめでたし。

そんなこんなで?名古屋に上陸してから、なんとなんと!
もうすぐ、1年になろうとしています。。。早い。。。


e0038355_1515566.jpg
「おやつに牛乳。もっと〜〜」

[PR]
by eclair502 | 2009-02-02 01:53 | 食事的