timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都洛北ツアー

「ハニーの風邪も治った!私も治った!だから(!?)どっか行きたい〜〜〜!!」

ということで、27日、28日の一泊二日で行って参りました!京都〜!

今回は一泊といっても名古屋発なので時間もあまりないと言う事で
洛北に絞って計画を立てました。ていうか、私達にとって京都で宿泊って
ちょっと考えられない事だったんだけど、ハニーもいるし、さすがに名古屋から
日帰りはムリムリ(笑)

1日目
いつもより早めに起きて、ハニーのお弁当を作って朝ご飯を食べて8時半出発!
11時京都東インター到着!久々の京都、車窓を見ながらちょっと時間を潰して
お昼ご飯を食べに『熟成細麺宝屋』へ。ここは2回目。京都へ行くなら是非とも
行きたいと思っていたので行っちゃいました。やっぱり美味しい〜!豚骨だけど
脂っこくなくてスープの味がしっかりしてる。満足!
次は源光庵へ。
「悟りの窓」と「迷いの窓」は、さすがに良く出来てるなぁ〜という感じ。日本人的な
発想に思えました。「血天井」は、手や足の跡が本当に残っていて、時間が経過
している分、逆に生々しさを覚えました。一見の価値あり。
次は北山通り散策。車を止めてベビーカー押しながらぶらぶらしました。京都の
雑貨屋と言えば「INOBUN」。加賀公家芋本舗は残念ながらお休みで、お茶しに
「カフェサロン」へ行きました。のび太は畳の香りがする(笑)よもぎのシフォンケーキ
私はスコーンを、ハニーに半分近く奪われながら(笑)頂きました。子供連れでも
落ち着けるいいカフェで、ほっこり出来ました。
宿は、翌日の観光アクセスを考え、お値段も考え、ネット予約で「旅荘 茶谷」へ。
その日の宿泊は私達だけだったらしく、お風呂も食事室も貸し切り♪部屋では
自分達で布団を敷くなど、ある意味好きにさせてくれる、イイところでした☆
夕食の味噌鍋は、関西の合わせ味噌がなんとも懐かしくて、嬉しくて、私達には
もってこいの鍋でした。ハニーも野菜や鶏肉など、けっこう食べてました。
旅行の何が良いかって、準備を何もしなくてもお風呂に入れて、ご飯を頂けて、
もちろん後片付けもせず寝るまでの時間をフリーに過ごせる事だと思います。
あぁこんな気持ち、主婦になって初めてわかった事なんだよねぇ。。。

2日目
チェックアウトの後、宿に車を止めさせてもらい、歩いて寂光院へ。
入り口すぐの石段が、木に囲まれていてなんともいい雰囲気。本堂も、落ち着いた
佇まいで、渋みがありました。こじんまりとした感じだったけど、庭の苔や池など
自然味があって良かったです。
次は車で三千院へ。ここは私がずっと行きたいと思いながらなぜか行ってなかった
ところ。念願叶いました。いつも写真で見る場面(玉座から庭園)を生で見た瞬間は
やはり感動しました。庭園はわりと広くて、揺るやかなアップダウンもありましたが
ハニーもあっち行きこっち行きしながらたくさん歩きました。やっぱり自然の
中を歩くのは気持ち良かったのかな?私も、院の独特の雰囲気を感じながら
歩くのは、どこか現実離れするようで、とても良かったです。
e0038355_2352374.jpg

その後はお昼ご飯をどこかで・・・と思っていたのですが、大原を出る直前の
「里の駅」でつきたてのあん餅を食べたら何となく満たされてしまい、そのまま
名古屋への帰路につきました。途中、大津SAで琵琶湖を眺めながら軽く食べ、
夕方には家へ帰りました。。。

京都は私にとって、生まれ育った場所ではないんだけど、でも人生の中で
濃い時期(笑)を過ごした、という土地。帰る場所ではないけれど、切り離せない、
というところ。今は京都に行くと観光がメインだけど、いつでも、何度でも、
行きたいなぁ、と思う場所です。
今回もいい旅になりました。
また次回は違う、行った事のないところへ行きたいなぁ〜〜



e0038355_002178.jpg
きゃあああ〜〜!たすけてぇぇぇ〜〜!

[PR]
by eclair502 | 2009-01-31 00:01 | 旅行的

お正月明けから

かーなーり久々の更新となってしまいました。。。

お正月三が日はゆっくり過ごせたのですが、その後が少々大変でした。。。

5日
ご近所のお友達のお家に遊びに行き、夕方帰ってきたらハニーの下痢!
もしやもしや、これは今流行りの??とりあえずその夜は様子を見ようと思い
いつも通り寝かし付けて数時間後、嘔吐!きゃ〜〜〜間違いないぃぃ!!
その夜は結局2回の嘔吐があり、明け方から熱も出始めたため、翌日
小児科へ。予想通り、「胃腸風邪」と診断されました。
病院から帰ってからハニーは熱でぐったり。食べるのはもちろん、水分も
まともにとれなくて(ていうか、自分でイヤイヤする)薬なんてもってのほか。
唯一口に出来るのがわたしのおっぱい・・・。しかたなく授乳回数を増やし、
とにかく安静に過ごさせることに。
その後数日は下痢が続き、食欲もないままで体力が落ちて行っているのが
わかる。ちょっと元気が出てきて立ち上がろうとしてもフラフラで、尻もち
ついたりしてました。1週間ぐらい経って、ようやく食欲も戻り(ていうか、前より
食べるようになった!)
下痢も治まり、は〜やれやれ、、、

13日
久しぶりにハニーをベビーカーに乗せて郵便局までおつかいに。その帰りぐらい
から私の調子がなんかおかしい・・・?頭痛・悪寒・胸やけがする。
「マズイな、早めに帰ってハニーと一緒に昼寝しよう」
と、ガッツリ2時間ほど寝て目が覚めると、「胸やけ」が「吐き気」に悪化している!
ひゃあぁぁ〜〜〜。
動くのもしんどくて、でもハニーに晩ご飯を食べさせないといけなくて、
なんとか体を引きずってご飯を作って食べさせました。その夜はほとんど
寝られなくて1度だけ吐き気に襲われてトイレへ。でも食べてなかったから
何も出なかったけど。。
翌日には「吐き気」が「胸やけ」になり、ご飯も少しづつ食べられるように
なってきて、食べてなかった分体力が落ちて疲れ気味だったけど、それも
ぼちぼち回復し、16日の夜には「あ〜、やっと落ち着いたかなぁ」という感じに、、、

17日
朝から下痢。。。。。。。。
とうとうここまで来てしまったか、という感じ。やはりハニーの風邪が移ってしまった
模様。昨日までは、その日はお出掛けでもしたいぐらいの勢いだったのに、
またまた家にとじこもる日々が。下痢のせいで戻りかけた食欲もまたまた無くなり、
ポカリスエットとりんごをごく少量づつ食べるところからスタート。
さてこの状態、いつまで続くんやろう・・・と不安に。
でも胸やけは前より良くなってるような気がする?
その後はあまり食べたくなかったけど、なんせ体力低下でしんどいので、
ちょっとづつでもお粥を食べるように努力し、2日後には3食食べられるように
なりました。

そして意外にも早く、20日には全快〜♪
のび太が休みだったのでランチしに行ったり、晩ご飯もがっつり食べちゃいました☆

ハニーと私、症状は少し違っていたようだけど、これで長かった胃腸風邪も
ようやく終了。

あぁ、どうか、のび太に移っていませんように。。。
(今のところなんとか大丈夫みたい)
[PR]
by eclair502 | 2009-01-22 15:31 | 日常的
2009年になりました。

今年のお正月は、名古屋で家族3人でまったり過ごしました。

元旦は、ホント休業のところどうしても外せないのび太のお仕事に付き合って
1時間ほど3人で出社(笑)私とハニーは会社の周りをウロウロしたりしながら
仕事が終わるのを待って、近くの神社へお参りし、ショッピングモールに
買い物へ行って材料を仕入れ、夜はモツ鍋。なかなか良いモツが手に入る
お店を見つけました♪

2日目はどこへも出掛けず、と言ってもハニーはいつも通り寒い中散歩に出て
(当然私も)、のび太は夕方からゴルフの初打ちに出掛け、私は普段と変わりない
1日を過ごし、晩ご飯に宅配ピザ(オープン記念で割引中♪)を食べて終了。

3日目は「おいしいパン食べたい」という私の一言で、イートインできるパン屋さんに
ランチに行ったら(たぶん昨日の)パンが食べ放題で、いろんなパンが小さくカット
されてるのでいろんな種類がたくさん食べられて大満足☆
隣のスーパーに行ったらレジの後ハニーに風船やお菓子をプレゼントしてもらって
なんとなくラッキーな気分♪その後ホームセンターに出掛け、100均に寄って
早めに帰宅。晩ご飯は冷蔵庫に残っていたもので有り合わせで食べました。。。


これまではいつものび太は年末年始関係なく仕事で、お正月らしく過ごすことが
なかったのですが、今年は初めて?三が日お休み(休業)で、これといったイベントも
特になかったけどいいお正月になったような気がします。
3人で家にいると名古屋で正月を迎えた気は全くしなくて、いつもよりちょっとだけ
浮かれ気分の3連休って感じだったんだけどそれもまた良し。ハニーも(父ちゃんも)
父ちゃんに(ハニーに)たくさん遊んでもらえて良かったんじゃないかな?と思います(笑)

今年もどれだけ更新できるかわかりませんが、ぼちぼち記録して行けたらと思います。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by eclair502 | 2009-01-04 15:17 | 私的