timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成果か?

先日の初めてあんよで撃沈して以来・・・
毎日のように靴を履いて、少しだけでも外へ出るようにしています。
というのも、案外あっさりと、3日目には歩けるようになり(笑)

「今日も歩かないだろうなぁ」とダメもとでベビーカーに乗って近所の
公園へ行き、降ろしてみたらポチポチと足が前へ出るようになって、
そのうちご機嫌で公園中をぐるぐる歩き出しました。
e0038355_129879.jpg
「公園て広い〜♪」
ハニーってちっちゃいね〜。


途中からまたもベビーカーを押し車にして遊んでいましたが、それでも
ずいぶん長い時間(といってもせいぜい5分か10分くらいかな)二足歩行し、
散歩に来た犬にも(手がとどかない距離まで)近寄ったり、時々うれしい時の
奇声を発したりして、楽しそうでした。
その日から、雨さえ降っていなければ玄関先や公園、川沿いの遊歩道など
時間を見つけて外へ出るようにしています。尻もちついたり手を前についたり
まだまだしっかり歩けるまでにはなってませんが、最近は公園の前を通ると
反応するし、ベビーカーのベルトに手を掛けて「はずして〜」という仕草も
するようになったし、帰ろうとベビーカーに乗せるとわあわあ嫌がるし、、、
数日前とはえらい違いです(笑)
e0038355_238962.jpg
「ちょっと休憩」


それにしても、我が子の歩く姿を見るのはなかなか感慨深いものがあります。
これからどんどん大きくなるんだろうね、、、
楽しみでもあり、不安でもあり(苦笑)



e0038355_23104238.jpg
お裁きのあと?

[PR]
by eclair502 | 2008-10-29 23:11 | 育児的

特訓だ!

家の中ではずいぶんしっかり歩くようになって来ているハニー。
もうそろそろ外で歩いても良いんじゃないの?と思い、のび太が休みだった昨日
「よ〜し!外に出てみるか!」ってことで、初のお外あんよを試してみました。
記念すべき?その瞬間を納めようと思い、ビデオカメラ片手に、玄関で頂き物の
まっさらの靴を履いてみると、ハニーはその時点でただならぬ雰囲気を感じ取った
らしく、こわばった顔に・・・。私が先にドアの外へ出てカメラを構え、のび太が
玄関で誘導し、、、と思っていたのだけど、ハニーは玄関に降りるのがイヤなのか
それとも怖いのか、立つ事すら出来ずべったり座り込んでしまい、しかたなく
のび太が抱っこするとしがみついて離れようとせず。。。結局自分で玄関のドアを
越える事は出来ず、とりあえず抱っこで家の外まで出てきたものの、アスファルト
の上で立ち上がる事が出来なくて四つん這いになったり座り込んでしまったり、
とにかく早く家の中に帰らせろと拒否しまくりで、全然記念どころの騒ぎでは
無くなってしまいました。ガックリ。。。。
e0038355_0582386.jpg
「だからイヤやゆうてるやんかぁー!」


何に対しても神経質な所を感じるハニー。それがわかってたので、おさがりの
ルームシューズで靴に慣れさそうとしていて、その甲斐あって靴に対しては
抵抗ないんだけど、外でフリー(ベビーカーの上でもなく、抱っこでもなく)の
状態になる事には大いなる抵抗を感じるらしいです。。。

だからといって、せっかく歩くようになったのに外に出られないなんて意味がない!
と思い、今日も午前中ガンバって練習してみました。
まず、いつものルームシューズを履かせろというアピールの時を待って
「せっかくだから、お外の靴を履こうね〜」
と玄関へ誘導。昨日とあまり変わらず玄関ではやはり危険?を察知して、
嫌がりつつもちょっとだけドアの外に出てみたりしたのですが、常に私に
つかまった状態で棒立ちでした。その勢いで靴を履いたままベビーカーに
乗って近所の公園へ行き、最初は私と一緒に木のベンチに座り、様子を
見ながらベンチから下へ降りてみて、そこでなんとか初めて一人で「立っち」が
出来ました(苦笑)。その後はベビーカーを押し車にしてぐるぐる歩いたりも
したんだけど、「一人で歩いてみたら〜?」と、手を離すようにしむけると
その場でへたり込んでしまうといった感じで、なかなか一人で歩くところまでは
時間がかかりそうです(涙)。

まあ、「急いては事を仕損じる」と言うように、これもハニーのペースでぼちぼち
ですね。そのうち嫌やっていうくらい、外に行きたがるかもしれないし、、、?
いや、それはないような気がするな(笑)



e0038355_12294.jpg
「立ってみた。」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-24 01:04 | 育児的

ミニミニ情報

『名古屋のコンビニで「おでん」を買うと、味噌ダレがついてきます。』
e0038355_22493266.jpg


今日、のび太が晩ご飯いらないと言う事で、コンビニでおでんを買いました。

以前、ママ友と「おでんを買うと味噌ダレがつくよ。普通つかないの?」
みたいな話題になって、ちょっと気になっていたのでした。
なぜかドキドキしながらレジ横のおでんコーナーへ行き、ベビーカー連れだった
ので店員さんが入れてくれて、最後に待ってました!の、当然のようなセリフ。
「からしと味噌、つけますか?」 「はい!お願いします!」
味噌ダレはとんかつソースほどのとろっとした甘い赤味噌。おでんにも充分
味はしみているのだけどさらに味噌でダメ押し、でもこれがご飯に合う・・・
コンビニでもそんな地方色が出るなんて、恐るべし、味噌文化〜。
今回はセブンイレブンで買ったんだけど、他のコンビにでもつくのかな。
また機会があったら試してみようっと。



e0038355_23214868.jpg
只今、あんよ特訓中!

[PR]
by eclair502 | 2008-10-21 23:23 | 食事的

夕方のお散歩

e0038355_23175667.jpg

お決まりのコースは天白川の遊歩道。夕方になると、

川沿いの公園で遊んでいる子供達
駅へ向かう制服の学生達
犬の散歩をする人
自転車に乗って帰り道を急ぐ人
ヨチヨチ歩きの子供とお母さん
買い物袋を提げた主婦
仕事終わりのおじさん達

いろんな人が行き交う場所です。
そんな人たちに紛れて、私はベビーカーを押しながらハニーと散歩。

何がそんなに楽しいのか、ベビーカーで一人キャッキャと笑うハニーの声を
聞きながら、ホントに久々に空を見上げました。
今日は空気も澄んで空高く、一段と秋を感じました。

あぁ、ここは名古屋なんやなぁ(まだ言うか!?)
あぁ、今はハニーと一緒なんやなぁ(まだ言うか!?)

ひんやりとした空気に触れながら、今日はちょっとだけ感傷的な気分に
なりました。



e0038355_23485560.jpg
読書の秋



e0038355_23491756.jpg
この背もたれ、なかなかよろしいわぁ

[PR]
by eclair502 | 2008-10-20 23:45 | 日常的

休日の記録

先週の土日と今週の木曜日はのび太がお休みで、天気も良かったし
ふらふらとお出掛けしたので、まとめて記録したいと思います。

12日/日曜日
朝、ハニーに朝食を食べさせて、私達の朝ごパンを仕入れに長久手方面へ。
以前も一度行った事のあるお気に入りのパン屋さんで仕入れ、近くの
長久手古戦場でちょっと遅めの朝ご飯。ハニーはおやつタイム。
e0038355_0584788.jpg
あっ!父ちゃん発見〜。

その後のび太が以前から気になっていたらしいタワーを目指すことに。
時々行くゴルフ練習場の近くにありながら、何のタワーなのか、どうやったら
行けるのか、長い間謎のままだったのだけど、この日ようやく到達しました。
e0038355_0591497.jpg
近すぎて入りきらへん!

行ってみて初めて知りました。なんとこちら、すでに瀬戸市内。
「瀬戸市デジタルリサーチパークセンター」に併設された
『瀬戸デジタルタワー』(リンク:ウィキ)というものでした。びっくり!
センター内はとてもひっそりしていて、大声が得意のハニーが騒ぎ出さないか
ヒヤヒヤしたけど、一応入ってみようと言う事でベビーカーを押して建物の中を
さらっと見学して出ました。
「さて、遅くなったけどお昼ご飯はどうする??」ということで、なぜかご飯を食べに
『刈谷ハイウェイオアシス』へ。
休みだから人が多いかなぁ〜と言う予想は当たりでもあり、ハズレでもあり。
名古屋は休日になるとどこへ行っても人や車が多いので、ここもまあまあの
人出だったのだけど、コレならまだマシな方かなぁ、というのが私達の感想。
だって、ここへ来るためだけに高速料金をいくらか支払わないといけないので
意外とお金がかかる遊び場なのだ(笑)。とはいえ、ベビーカー率、ペット連れ率
の高い事!観覧車はさすがにちょっと高かったのでパス、まずはご飯を食べて
足湯(1人100円)に入ってまったりし、みたらし団子ときな粉餅をデザートに
食べて帰りました。ハニーも足首から先だけでもお湯につかるかと思いきや
怖がって私にしがみついたまま離れようとせず、ずーっと抱っこのままでした。
もったいな〜い。

16日/木曜日
ハニーと私、起きたら朝10時!なんでこんな時間になってしまったのか不明
なんだけど、私は超久々に朝ゆっくり寝られてちょっとスッキリした気分で
起きました。のび太はすでに起きていて、みんなで遅めの朝食タイム。
そのあとのび太は散髪、私は接骨院と順に済ませ、この日もいつものように
「お昼ご飯、どうするぅ〜」てことで、またまたのび太が気になっている洋食屋へ
出掛けました。のですが、その店の場所はなんとなく〜のうろ覚え。「確かこの
道上に、、、行き過ぎた?もっと先か??」と言う感じで走っていて、結局辿り着く
前に通りすがりのインド料理屋が目に入り「んん!?今、何かビビっとキター!!」
で、急遽行き先変更、カレーランチになりました。
e0038355_0594723.jpg
なんと私!(ナンとわたし(笑))

日替わりカレーランチ¥880。この日はキーマナスのカレーでした。
その他、サラダ、ドリンク、お替わり自由のナンorライスが付きます。
で、こちらのナン。めっちゃでかい!長さ約50cmはありそうなほどの大きさで
もちろん焼き立てなのでアツアツ、もっちもち、薄いところはパリパリで超美味!
「ナンがお替わり自由やって!ラッキ〜♪」と言いながら食べましたが、残念ながら
1枚で満腹です。でもメニューには持ち帰りも出来ると書いてありました。
ほんのり甘くてたいそう美味しいナンでございました。ハニーもモグモグ
食べてました☆その後は、最近お決まりのコースになりつつある、中古車屋さん
へ素見し(ひやかし)に。いつも「いいね〜〜」「なるほどね〜〜」と感心するだけ
して、「さいなら〜〜〜」と帰ります。
ちなみに、このカレー屋さんから中古車屋さんへ行く間に、のび太の気になる
洋食屋さん(看板はビストロとなっていた)を発見。こちらのお店は次回へ繰り越し
となったのでした・・・。



e0038355_102043.jpg
ごめんね、母ちゃん間違えちった




e0038355_104471.jpg
ギャー!ゾンビ、復活〜〜〜!!!

[PR]
by eclair502 | 2008-10-19 00:23 | 日常的

親子サロン、ポリオ

月曜日は毎月恒例の親子サロンの日。
今行っている月一回のサロンは「0歳からおおむね1歳、歩けるまで」という条件
なんだけど、ハニーは最近自分から頑張って歩く練習をしていて、日に日に長い
距離を歩くようになっているので来月にはどれくらい歩けるようになっているか
予想が出来ないなぁと思い、もしかしたらこのクラスに参加できるのは今回が
最後かもしれないと思ったので、朝からしとしと雨が降っていたのだけど抱っこヒモ&
傘をさして行ってきました。
初めて行った頃は参加している中で月齢も真ん中ぐらいだったのに、今では
ハニーが「お姉ちゃん」の方に(笑)。新しく参加する人も増えてきました。
この日のハニーは始めから快調に飛ばし、キャーキャーワーワー一人で大騒ぎ。
私達の後から来たママ友さんに「ハニーちゃんの声、外まで聞こえてたよ♪」
といわれちゃいました(苦笑)。おもちゃも取りまくり、部屋中高速ハイハイで
行ったり来たり、時々立って気まぐれに歩いてみたりして、やっと寝返りが出来る
くらいの赤ちゃんがコロコロしてるのにハニーが手なんか踏んづけたりしないか
ヒヤヒヤで追いかけまわして大変でした。でもそんな様子を見て、我が子ながら
ずいぶん成長したんだなぁ〜と思ってしまいました。
次のクラスは2ヶ月に1回で、毎回違ったプログラムがあるらしく、ちょうど今月が
開催月なので、次回はそちらに参加しようかなと思ってます。こっちに入ると、また
ハニーが一番おチビちゃんになりますね(笑)



e0038355_2335157.jpg
ルームシューズであんよの練習



今日は午後からポリオの接種(2回目)に行ってきました。
1回目は早く行ったにも関わらず保健所の駐車場も混み混みで、受付でも人が
溢れてたんだけど、今日はスルッと車も停められ、受付でもそれほど待たずに
済みました。
前回はギャン泣きだったハニー。さて今日はいかがなものか?と思ったのですが。
小児科の先生に診察してもらう前の保健士さん(看護師さん?)との問診で、
薄いピンクのエプロン姿の前に座ったとたん大泣き。しかも泣き声が大きすぎて
問診のお話がまともに出来ませんって。
お話が終わってその場を去ると一応持ち直したものの、先生の前ではまたまた
大泣き。聴診器をあてるのも口の中を見るのも、私と看護師さんで押さえつけて
先生も苦笑いしてました。いよいよポリオのゴックンですがやはりギャン泣きで、
それでもさすがプロの看護師さん、大きく口を開けたタイミングでバッチリのどに
流し込んでくれました。
ハニーの病院嫌い、というか白衣嫌いはホントに何とかならないものか、、と
思うほど、一瞬でも視界に入ろうものならわあわあ泣いていつも大変です。
それだけ敏感って事なんだろうけど、その感覚、将来的にはぜひもっといい方向で
発揮して欲しいものです。。
それでも最近は泣き止むのがちょっと早くなったかな?これもまぁ成長と言えば
成長なんだろか・・・



e0038355_0152319.jpg
近頃お気に入りの場所。
「私、1日1回はここで遊ぶねん!」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-09 00:16 | 育児的

亀屋芳広

「亀屋芳広(かめやよしひろ)って、知っとう?」

たぶん、名古屋に引っ越して来て間もない頃、のび太に初めてその
名前を聞かされた時には、

「は?? いやいやいや、亀屋芳広って!!」

と、素でつっこんだと思います(笑)
その後、『亀屋芳広』を見る度に、「亀屋芳広って・・・」と心の中で
ツッコミ入れずにはいられません。とても失礼な話、なんですが・・・(苦笑)

『亀屋芳広』とは・・・・尾張名古屋のお菓子屋さんです。
なぜそんなにつっこみたくなるかというと。
関西の方なら、特に京都をよくご存じの方ならすぐに判っていただけると
思うんですが。
そう、名古屋に来るまでの私が知っていたのは、京都の老舗和菓子屋
『鶴屋吉信』だったからなのです〜〜〜。
鶴屋吉信と言えば伝統のある格式高い京菓子、というイメージ。
以前、メキシコから帰ってきたマチョ君とその友達(メキシカン)を京都へ案内した時
本店2Fのカウンターで、職人さんがその場で作ってくれた和菓子を頂いた事が
あります(これはちょっとした京都観光にもおススメ)。そんな鶴屋吉信を知ってる
だけに、『亀屋芳広』が気になってしかたありません。
車で名古屋市内を走っていると、ふとした時にいろんな所で出会う看板。
「なんでこのネーミング?確かに鶴より亀の方が長生きやけど???」
と、私達の中では話題のポイントとなってました。

そこで今日、やっとお目当ての『亀屋芳広』へ行って参りました!!
お店はわりと近所にあり、ハニーの散歩コースにもぴったり(笑)。

入り口にはスロープが設置されてあって、気配りも充分です。店内は明るく新しい
感じで、お菓子屋さんらしい優しい雰囲気。フロアの真ん中に大きなテーブルと
数脚のイスが置かれてるのが印象的でした。
商品は、和菓子と洋菓子がありました。和菓子はようかんやお饅頭、どら焼きや
最中、おしるこなどなど。洋菓子はクッキー、マドレーヌなどの焼き菓子、プリンや
シュークリームもあり、かなりバラエティ豊かなラインナップです。ベビーカーを
押してひととおり店内をウロウロしていると、店員さんがお茶と栗入りようかんを
すこしづつ、サービスで出してくれたので(しかもハニーの分まで!もちろん全部
私が頂きましたが?(笑))、ここでちょっと一服。気になっていたテーブルはこの為
だったんですね。さらにポイントアップ!(笑)
この時期は栗を使ったお菓子が売り出されていて、和栗のロールケーキや
栗きんとんなど惹かれるものも多かったのですが、今日はベーシックな焼き菓子と
お饅頭を買って帰りました。
お味は・・・・今日はのび太がまだ帰ってないのでおあずけです(笑)。

お店の雰囲気や商品からいって、『鶴屋吉信』とは全く関係ない、名古屋の
お菓子屋さんであるという事が、今日でようやく分りました。
今後も、ちょっとしたお土産やお客様を迎える時のお菓子に使えそうです♪

それにしても、このネーミングにだけは、謎が残る。。。。



e0038355_22455623.jpg
「なになに?面白い番組?」
「ん〜〜〜、まあまあかな。」

[PR]
by eclair502 | 2008-10-02 22:34 | 食事的