timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜日曜

2日間とものび太がお休みでした。
(私のイメージですが)とても普通の家庭っぽい土日を過ごしました。

土曜日は
めずらしくハニーがゆっくり8時半過ぎまで寝ていたので私達も起こされる事無く
3人で朝寝坊。普段より遅めの起床で、私はすぐに接骨院へ行き腰のメンテ。
午前中遅がけから車でお出掛け。まずはお弁当屋さんでお昼ご飯を仕入れ
駄菓子屋さんでおやつを仕入れ、初めて東山動植物園の植物園の方へ行きました。
空いてる駐車場がなかなか見つからず、ていうかさすが土曜日だけあって車が多い!
しかも動植物園のまわりの路駐もひどい。私達も何周かぐるぐるしてやっと
空いてる駐車場を見つけて入りました。
動物園の方が賑わってたみたいだけど私達はまったり植物園の方へ行き
遊歩道をてくてく歩いて適当な芝生を探したのですが見つからず、結局
ベンチで遅めのお弁当を食べました。その後モノレールにも乗って園内の
景色を満喫。なぜか「お肉が食べたい〜」となり、近くの三越に買いに
行こうとしたのですが強烈な渋滞にはまりそうになったのでUターンし
百貨店はあきらめて近所のスーパーへ行く事に。
その前にちょっとコーヒーでも、、、ということでコメダ珈琲に入って
初「シロノワール」のミニを食べました。美味しい〜♪
その後お肉を買って帰ったのですがコーヒーとシロノワールがなかなか
消化出来ず(笑)のび太はゴルフの練習へ、私はハニーの世話から
寝かし付けまで済ませ、結局10時頃からお肉(焼き肉用)をフライパンで
焼いて食べました。。

日曜日は
ハニーがいつも通り7時半頃に起き出したので私も仕方なく起床。のび太も
ほどなく起きてきて、3人で朝ご飯を一緒に食べました。その後さっそく
お出掛けの準備をして10時頃出発。20分ほど走り輸入中古車のお店へ
行きました。具体的に買い替えるつもりなんてさらさらありませんが、
ちょっとひやかしに。。。(苦笑)
広い所だったのでさらっと見ただけでお昼になり、走っていて偶然見つけた
きしめん・味噌煮込みうどんのお店に飛び込んでみたのですがこれが意外と
当たりで、のび太は天丼定食(小丼+きしめん)私は味噌煮込みうどん定食
(ご飯、単品付き)を頼んでけっこう満足できました。きしめんのおつゆが
鰹だしだったのがちょっと残念で、昆布だしも取って欲しかったなぁ〜。
というのは関西人の感想なのかな?と思いました。
さてまだ早いけどもう家に帰ろうか?と走っていたところハニーがぐずぐず
言いながらやっとベビーシートで寝て、これで家についたらまた起きるよ
なぁ、、ということで、もう一つ狙っていたちょっと遠めの中古車センター
まで行く事に。
ちょっとリッチに高速に乗り(名古屋の休日、下道は混むけど高速はガラガラ)
チャチャッと到着。ハニーもちょうど起きたので抱っこで見て回りました。
これでホントに帰ろうかと車に乗ったらハニーがベビーシートを嫌がって
泣くわ転げ回るわで大騒ぎ。これはあまりに可哀想と言う事で、急遽お向かい
にあった中古車センターにも入ってしまいました。。ここでは父ちゃんの
抱っこも嫌がってずっと私が抱っこするハメになり、腰もヤバいってことで
長居はせずに最後はハニーを無理矢理シートに押し倒し縛りつけて(笑)
家路へ。ハニーも観念したのかしばらくすると大人しくなったのでまたまた
高速でビューっと家まで帰りました。
夜はまた3人でご飯を食べて、ハニーも父ちゃんとひとしきり遊んで疲れたのか
思う通りに遊べなくなってきてぎゃあぎゃあ言い出したのでお風呂に入って
すぐに就寝。静かになってから私は残りの家事をしたりのび太はネットしたり
思いおもいに過ごして楽しかった週末が終わりました。

2日間目一杯遊び、さすがに今日の夕方はちょっと疲れが出たけど、お休み
らしいお休みを家族で過ごしたって感じでした。
今回は、名古屋移住半年にして初めて東山植物園とコメダのシロノワールを
攻略(できたかな?)。次回は東山動物園もデビューしたいな〜。

充実した楽しい週末でした☆



e0038355_0312740.jpg
東山植物園1
お花!お花!



e0038355_032265.jpg
東山植物園2
父ちゃん、待ってよう〜

[PR]
by eclair502 | 2008-09-29 00:32 | 日常的

あんこ文化

なぜなんでしょう??名古屋ではあんこ(小倉あん)モノが目につきます。
のび太がどうしても食べたかった「小倉トースト」にはじまり、スーパーでも
ゆであずきの缶詰の種類(メーカー)が多いような気がするし、赤飯の素
(お米に混ぜて炊くだけの調理済み小豆。私は神戸のセレブな叔母さんに
頂いてはじめて知った)も種類が多いし、天気予報のバックにはあずきバー
の井村屋(本社は三重県)の工場の風景が流れるし。。。

普段からそう感じているからなのか、今日もスーパーで見つけてしまいました。
e0038355_0411234.jpg
「東ハト オールアズキ」。
一瞬、素通りしかけましたがバックして手にとってしまいました。
「なぬなぬ!?オールアズキ!?」そして、この商品の横には
「東ハト オールレーズン」が並んでいるではありませんか。

「東ハト オールレーズン」といえば、頭にめぐるあのフレーズ・・・
『♪オールレイズン〜(←レーズンが当時はレイズンに聞こえていた。)
オールレイズン〜
思い出の××〜(←忘れた(泣))
トーハトオールレイズン〜♪』
あぁ、懐かしい。。。このCMわかる人いるかなぁ・・・

いやいや、オールアズキの話し。
パッケージも小豆らしく赤くなってるし、もしオールレーズンの隣に
置いてくれてなかったら、シリーズ物とは判らなかったかも。
一袋128円。即買いです(笑)。
今日は余裕が無くてまだ食べてませんが、でもなんとなーく味は想像
できるよね・・・。

ちなみに、隣に写っているのは「森永 あずきキャラメル」です。
これも森永のキャラメルの隣に山積みされてました。「新商品?それとも
名古屋だから!?」と疑問符いっぱいで購入。でも食べるとちょっと
ミルキーであずきの味もして、かき氷のミルク金時みたいで美味しかった
ので、先日の神戸帰省の時にお土産で子供に配りました(笑)

この他にも、マーブルチョコのあずき味とか(これは地域限定もの)
「しるこサンドスティック」という、うっすらとあんこ(の味がする
乾燥した甘いもの)が挟んであるスティック状のビスケットとか。
探したらもっとイロイロありそう。

・・・なんでなんやろう!?



e0038355_121587.jpg
今日のお歌はなにかな〜?

[PR]
by eclair502 | 2008-09-23 01:23 | 食事的

はじめの第一歩

先月亡くなったおばあちゃんの法要で12日の夜から神戸へ帰り、
19日に名古屋へ戻って参りました。

12日はのび太の仕事終わりで出発したので夜11時頃でした。
ハニーはすっかり夢の中?だったので、そ〜っとベビーシートに移動し
その後フワフワと起きたり寝たり、1回だけ授乳に起きましたがほとんど
大人しく寝てくれていたし、翌日の法事もそれほど手を煩わされる事もなく
助かりました。
法事も無事終わり、実家で親族だけ集まっていたのですが、ハニーがそこで
従姉妹の4歳になるお姉ちゃんによく遊んでもらい、ハイハイで追いかけっこ
したり、おもちゃでがっちゃんがっちゃん激しく遊んだり、一緒に踊りながら
テレビを見たり、、、そんな普段とは違う刺激を受けたのか、お姉ちゃんの
横で仁王立ちしていたハニーが、気付いたら一歩、また一歩、、と、微妙ながら
足を前に出してヨタヨタと前へ行こうとしていました。私はビックリしてきゃあきゃあ
喜んでしまいました(笑)
思えば、ハニーが寝返りした時、ずり這いで前に進んだ時、つかまり立ちした時、
どれも嬉しかったけど、歩きはじめの一歩は「ついに、とうとうハニーも!」という
ちょっと違った、感慨深いものがありました。
その後は1日1回は必ず自分から、私と向き合ってあんよの練習をしています。
2歩、3歩目はほとんど私に倒れ込むような感じだけど、自分でもそれを楽しんで
いるようで徐々に歩数が多くなってくれればなぁと思っています。



e0038355_22501092.jpg
従姉妹のRちゃん蹴っちゃダメ!



e0038355_225103.jpg
ひいじいちゃんと



e0038355_22521827.jpg
夏の終わり

[PR]
by eclair502 | 2008-09-20 22:53 | 育児的

のび太の家族サービス

主婦の休日に続き、翌日は家族でお出掛けしました。
天気も良いし、お弁当でも買って外で食べるのもいいね〜と
言いながら、とりあえずのび太おススメのスポットを巡る旅へ。。

まず午前中に『長久手温泉ござらっせ』の隣にある『あぐりん村』へ行きました。
ここで地元の野菜や果物を物色。これがまた新鮮かつ良心的なお値段で
あれもこれも欲しくなっちゃいます。が、先がまだ長いのでジャガイモ・ナス
・カボチャを買いました。
e0038355_21285759.jpg
このひょうたんのようなカボチャ、「バターナッツかぼちゃ」というらしいのですが
普通のカボチャより甘いと書かれてあったので(100円だったので)買って
みました。皮は薄いんだけどちょっと固めだったので取り除いた方が食べやすい
かも。煮くずれしにくく味は確かに甘みがあって、やわらかく食べやすいです。
ハニーもよく食べてました☆
ここでお弁当を仕入れ、地図を見ながら愛知県森林公園へ行きました。
ここは名古屋市と尾張旭市にまたがった大きな公園。でも平日でガッラガラ♪
シートが広げられそうな、木の影になっている芝生を探し、ランチタイムです。
e0038355_21441140.jpg

ハニーがこんな風に外でご飯を食べるのは初めて。さぞやテンションも
上がるのでは?という期待はハズレ、普通にシートの上をうろうろしてるだけで
とくに変わった様子はありませんでした。。時々立っちして、でも地面が若干
ナナメなのでおそるおそるしゃがみ込み、を繰り返してました(笑)
お弁当もたいらげ、ひと段落したので、ハニーと初めての芝生を楽しもうと
「ほらほら、芝生やで〜」と促したりしたのですがあまり反応がなかったので
先に私が芝生の上をハイハイして見せ、「ほらほら、ここまでおいで〜」と
呼んでみました。すると、ハニーは意を決したようにレジャーシートから芝生へ
ダダダダーッと高速ハイハイしたかと思ったら、一目散に私の方に寄って来て
私の体にしがみつき、つかまり立ちをしてウギャウギャ言いながら膝の上に
よじ登ろうと必死にもがきまくり。どうやら芝生が怖かったらしく、それでも私が
呼ぶもんだからたぶんハニーなりに気合いを入れてハイハイしてみたものの
やっぱりイヤでもう二度と芝生の上にはおりたくない!という様子でした。。。
その後はレジャーシートの上でご機嫌も治り、ひとしきり遊んで帰りました。
ハニーの芝生初体験は、ちょっとほろ苦い思い出となりました(笑)

9月に入り、少しづつだけど秋の気配も感じられるような気がします。
これからもっと良い季節になるだろうし、たまには今回のように空の下で
お弁当なんていいなぁ〜。こういうのをピクニックって言うのかな??




e0038355_23385063.jpg
どの色にする?

[PR]
by eclair502 | 2008-09-11 23:39 | 日常的

主婦の休日(詳細)

さてさて、ランチ→ネットカフェ→お風呂屋さん→晩ご飯の買い出し
から帰ると、2人は散歩へ出掛けていて家は留守でした。鍵を開けて入り
帰ってくるまでに晩ご飯の準備をサラッと済ませ、今日を思い返しておりました。

ランチは、地下鉄で隣駅から近いHana Artというガーデン・フラワーショップ
の2Fにあるカフェに行きました。12時少し前に行ったのですが駐車場は
ほぼいっぱいで、かろうじて「軽」と書かれたスペースが空いてたので
そこに駐車。軽でよかった〜(笑)1Fのフラワーショップも気になったけど
さっそく2Fへ。するとお店は満席で前に2組待っていて、結局私も20分ほど
待ちました。その間1Fのショップをグルグル見て回り、見た事ない植物や
ドライフラワーの値段に驚きつつ、雑貨なんかも見て時間を潰しました。
e0038355_21503614.jpg
こちら、Cランチ 1,480円なり。
左から前菜4種盛り、スープ&パン、メイン料理(+ドリンクおかわり自由)です。
前菜は説明してもらったけどよく判りませんでした(笑)スープはコーンスープ
なのに具沢山でけっこうボリュームあります。メイン料理も、ボリュームもあって
ゴマ風味と甘いフルーツのソースでちょっと変わったお味。でもどれをとっても
目で、舌で楽しめて、お腹もとても満足出来ました☆
こういうお店に行くと、周りをチラチラ見渡して雰囲気を伺うのですが、
上品そうな主婦が多く、男性はカップルのみで女性率の高いお店でした。
ベビーカーも入れなくはないけど(エレベーターあり)お店の雰囲気は大人の
空間て感じだし、お料理もじっくり味わいたいって感じだし、ベビー&お子様は
ちょっと厳しいかなぁと思いました。でも今日はベビーカー&子供イスのお子ちゃま
がいました。でもやっぱり今のハニーはキーキーうるさすぎて絶対ムリ!(笑)
インターネットカフェでは約2時間半ほど。↓の更新をちょこっとして、その後は
マンガを読んでました。超久々に、なぜか女子高生の恋愛ものなんか読んだりして
(笑)でも意外とコレが思ったほど読めなくて、3冊読んで、その後2冊は走り読み。
結局時間になってしまったので全然途中で切り上げてしまいました。
最後は、のび太おススメのお風呂屋さんへ。思いっきり体をゴシゴシ洗い、
シャンプーも2回して(笑)スッキリ♪人もまだ少なくて外は明るい時間に
ゆっくり一人で露天風呂に入る、、、こんな贅沢、ほんとに久しぶりで感動すら
覚えました☆

家にかえってしばらくするとのび太とハニーも散歩から帰ってきました。
ハニーは最初ちょっと私の様子をうかがってる感じ(なぜ?)だったけどすぐに
足元にまとわりつき、ちょっとグズグズし始めました。のび太に今日の様子を
聞くと、お昼寝の後、お昼ご飯もおやつも完食し終始お利口さんでご機嫌に
遊んでたそうです。途中眠そうにしたので寝るかと思ったけど寝なくて、散歩に
出たらベビーカーで寝るかと思ったけど逆にテンション上がったりして結局
お昼からは寝なかったとのことでした。でもこれはよくある事なので晩ご飯を
食べて気分を変えようと思い、少し早かったけどご飯にしました。途中まで
食べ進み、いつもの様にお皿やスプーンで遊びはじめました。そこでハニーが
わざとスプーンを床に投げたので「これ!投げたらダメでしょ!!」とちょっと
強く言うと、とたんに堰を切ったようにわあわあ泣き出し、イスを乗り出して私に
しがみつこうと必死。しばらくなだめていたのだけど全然泣き止まないので
仕方なくエプロンをはずし、抱っこしたのですがそれでもまだ爆泣きしました。
なにをやってもダメなので、迷ったけど結局お乳をやり、よほどお腹が空いて
いたのか、がぶ飲みしてコテッと寝てしまいました。。。
のび太いわく「母ちゃんおらんしいつもと雰囲気違うし、ハニーなりにガンバって
我慢しとったんやで。」と。

・・・私、ハニーに我慢させたんですよね。。。。

私がリフレッシュするためにもらった時間は、のび太とハニーにとって頑張らないと
いけない時間だったのかと思うと、なんだか申し訳なくて、、、

だからといって、主婦の休日は今日限り!なんて事にはなりませんが。

最後はちょっとツライ出来事が起こってしまったけど、でも夕方のお風呂の魅力は
この上なく・・・ヤミツキになりそうですぅぅぅ。。。

今日の休日を、ありがとう、のび太。ありがとう、ハニー。
(ちなみに、ハニーは夜7時前からすでに爆睡してます。明日の朝は何時から
起きるんやろう、、、、)




e0038355_22363296.jpg
イヤやわぁ〜。私、入られへんやん・・・

[PR]
by eclair502 | 2008-09-08 22:44 | 日常的

主婦の休日

ただ今、ネットカフェに来ておりまーす☆

今日と明日はのび太がお休みなのですが、なんと今日は私だけの
休日をいただいちゃいました。いえべつに、もぎ取ったわけではなくて
のび太の方から「休んでいいよ」と言ってくれたんです♪
で、昨日の夜から「何しよう~、どこ行こう~」とあれこれ考えたのですが
動き回っても時間もったいないしお買い物も特にほしい物ないし、てことで
まず一人でゆっくりランチ、その後ネットカフェでマッタリ、締めにお風呂屋さんで
ホッコリ、という計画で、午前中にハニーを寝かしつけて出てきました。
ああ、こんなゆっくりできる時間を、しかも贅沢に一人でいられる時間を作って
くれるのび太に感謝感謝、です。ありがとうございます!!

では、本日のレポートはまた後ほど(後日!?)にでも。。


e0038355_1495414.jpg
う~ん、リラックス~

[PR]
by eclair502 | 2008-09-08 14:22 | 日常的

リベンジ!

先日、のび太が休みの日に、あの味噌カツ屋さん『三春屋』へ行ってきました!

「くそう!なんかちょっとくやしいけど、行くぞ!!」

と、お店に入ったのが(たぶん)12時半頃。
店構えはこじんまりしてるけど中に入るとわりとゆったりした造りで、
赤ちゃんいるんですけど、、、と言うと、厨房の中のご主人らしき優しそうな
おやじさんが「御予約席」の札が置かれた6人テーブルの奥のお座敷に
通してくれました。むむ、ポイント高いやん。お客さんは全部で3組くらいで
私達の後に、ご近所のマダム達(初老の女性3人組)と、学生くらいの男子を
数人連れた女性グループが入って来たくらい。いい時間帯だったけどわりと
落ち着いてました。

味噌カツや天ぷら、丼物の定食や単品があり、どれも結構イイお値段。
しばらくメニューを見つめつつ、ロース味噌カツ定食を注文しました。
e0038355_11384639.jpg
1,450円なり。

サクサク衣に揚げたてジューシーカツ、たっぷりかかった味噌ダレは若干甘めで
ご飯が進むすすむ!カツはアツアツ、味噌ダレもアツアツで、しっかりフウフウ
しないと食べられません。(のび太は上あごヤケドしたらしい(笑))

「なんやねーん、めっちゃ美味しいやん〜!!」

お昼時は混むんちゃうのん?
お昼にそんな早よ閉めて儲からへんのんちゃうのん?

>たぶん、値段設定がだいたい1,000円以上なので、たとえば近くの
サラリーマンとかがランチに来るようなお店ではない。
>たぶん、味も美味しいしイイ材料とか使ってて、ダラダラ開けとくよりは
的を絞って営業する方が合理的。

「・・・・ってことなんやろね〜〜〜。・・・・美味しかったね〜〜〜。」

という結果となりました。お腹いっぱいで、お味噌汁(もちろん赤味噌)は
食べきれませんでした。ごめんなさい。美味しかったです。ごちそうさまでした。



e0038355_11573446.jpg
あたしに付いて来な!!

[PR]
by eclair502 | 2008-09-04 11:58 | 食事的

成長したね

今日から9月ですね、心なしか、風の温度も下がって来ているように
感じます。

9月最初のお出かけは親子サロンでした。8月は行けなかったので
2ヶ月ぶりの参加です。いつも来ているレギュラーメンバーの子達も
すくすく大きくなっている様子。それを見るだけでも楽しいです。
さてこの親子サロン、毎回ハニーのグズグズあかんたれ具合の発表の場と
なっていて、さあ今日はどんな感じかしら〜?なんて思いながら行きました。

今日も部屋いっぱいの人数で、ママとベビーで賑わってます。到着してハニーを
下ろすと、最初は私の膝元で様子を見ていたんだけどあっという間に私から離れて
おもちゃの方へハイハイで寄って行き、手に取って遊び始めました。その後も近くに
同じ月齢くらいの子が集まっていたので顔に手が出たりおもちゃを取り合ったりして
危険は大人の力で回避しながらそれなりにご機嫌で遊んでいました。
中盤になって、普段ではいよいよお乳が欲しくなってくる時間。ここではやはり
グズグズ言いながら寄って来て「マンマンマー」と言いながら私の服の裾をめくる
仕草をしながらお乳をねだっていたのですが、持って行った麦茶を飲ませて
なんとなくごまかし、おもちゃを持たせて一緒に遊んだりしている間に機嫌もなおり
再び遊びはじめました。そして後半にはすっかり私から離れて、なぜか部屋の
真ん中で「あ゛〜〜〜!!」と大口開けていつもの奇声を発しながら一人で立っちの
練習を始めるではありませんか!?実はハニー、誕生日の数日後から突然立っちを
し始めていて、目下トレーニングの真っ最中なんです。いつもは私と向かい合って
しんどくなったら寄りかかれる距離で練習するんだけど、今日は私の居ない所で
しかも大股広げて立ったり座ったりのスクワットまでしてました!すごいぞ!!
私は他のママさん達とそんなハニーの様子を遠目で見ながら面白いやら嬉しいやら。

7月はまだまだ私から離れられず、途中でお乳を飲んでお昼寝、なんて状態だった
のに、2ヶ月経つとこんなに変化するんだなぁと感心しきり。たまたま今日は
ご機嫌の良い日だっただけの事かも知れないけど、たとえそうでも以前とは違う
行動がいくつも出来、我が子の成長を客観的に、目に見える形で感じられた日
でした。めずらしく(笑)今日はハニーを褒めてやりたい気持ちです。
ハニーよく頑張ったね、今日は母ちゃんも嬉しい1日だったよ☆



e0038355_2123564.jpg
ハンカチ頭巾ちゃん

[PR]
by eclair502 | 2008-09-01 21:37 | 育児的