timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大量生産

私は基本的に料理が苦手。結婚してからは、ご飯の支度などは
「これは(主婦の)お仕事。」と割り切って考えるようにしてます。
全然自慢になりませんね〜(苦笑)

そんな私なので、ハニーの離乳食が始まるのが怖くて怖くて。
普段、自分も食べたことないようなものを作るなんて、どうしたらいいのか
まったく想像つきませんでした。それでも作らないわけにはいかないので
色々聞いたり本や雑誌も見たりしながら、何か良い方法がないか、自分に
合った方法はないかと探していたのですが、離乳食作りを始めてはや半年、
今はこのやり方に落ち着いています。
e0038355_162481.jpg

一度に材料を下ごしらえして、1回分づつラップに小分けして冷凍し、
毎食使うものを選んでレンジでチン。ハニーの食事はほとんどがレンジでチンの
パターンです。今回仕込んだのは、左上からおかゆ、タマネギ・キャベツ煮
(お汁は野菜スープとして製氷皿で冷凍)かぼちゃ・シイタケ(タマネギキャベツと
一緒に煮て取り出したもの)・サツマイモ。かぼちゃとサツマイモもいっしょに
煮ました。おかゆはこの量で3日間持ちません。。。このあと、これらの材料を
適度な大きさに刻み、ラップで包んで冷凍、という工程があります。それがまた面倒
で、終わるのに2、3日かかってしまったりするんだけど、でも作業が進むと小包の
ラップが積み上がってきてちょっと楽しかったりもします。つい最近大根と冬瓜も
同じ方法で冷凍してあるので今はフリーザーも充実。でも油断するとあっという間に
無くなってしまうのでちょこちょこと作り足しをしないといけません。
離乳食は100%手作りはしてなくて、レトルトや市販のものもよく使うんだけど
ハニーは濃い味のものが苦手らしく、こうやって作り置きしている材料を
半分ぐらい混ぜたり、ご飯に混ぜておじやにしたり、ちょっと薄めて食べます。
そんな時にも、下ごしらえしてあるのでささっと準備出来てラクチンです。

ハニーは長い間食べることに興味がなくて、離乳食を始めた頃はイヤイヤ口に
物を入れられてる、というような感じでよく泣いて食べなかったりしてたんだけど
3回食になってから(これも11ヶ月頃からと普通より遅めだった)は食べるように
なり、今は手づかみ食べをするまでになりました。たぶん本人は遊びの延長
なんだろうけど、食べない時期を見て来た私としては、「自分で食べる」という
意志が芽生えてきたことがとても嬉しいです。もちろん食べ散らかして食事中や
後片付けは大変なんだけど、作ったものも残すこともなく、逆にもっと欲しい
(もっと遊びたい!)とぐずる時もあったりして、その変化に驚いてしまいます。

食べる回数が増えてからは、1日1回はおじや、とか、2日に1回はおうどん、
などなど、かなり手抜きしてしまってますが、まだ今はそれほど嫌がらずに
食べてくれてるので助かってます。これからまだまだ長い先、ハニーの成長に
あわせてご飯を作って行かないといけないんだなぁと思うとちょっと気が重く
なりますが(笑)食べることは楽しいことだと思ってくれるようになったらいいなぁ
と思います。でもそのためには私が頑張らないとダメなんですよね。。。



e0038355_16391263.jpg
あっ、それも食べる。
=奥飛騨にて=

[PR]
by eclair502 | 2008-08-28 16:40 | 育児的
昨日、日曜日。のび太がお休みだったので、お昼ご飯を食べに行こう!
と、意気揚々と出掛けました。ターゲットは、念願の味噌カツのお店。
トンカツ屋さんで味噌ダレをつけて食べたことはあったのだけど
「味噌カツ」と言うものは未だ食べたことがありませんでした。そこは
のび太の仕事関係の人から聞いた超オススメの所で、場所もだいたいの
目印など聞いていたので地図と照らし合わせながら車を走らせました。
苦労しそうな雰囲気だったのだけど意外とスムーズに見つかり、
「あったぁ!よっしゃ〜入れ〜!」
と駐車場にIN。まず、お店にハニーでも大丈夫なお座敷があるかどうか
聞いてみることにしました。私とハニーは車で待機、のび太が入り口の
引き戸の中に頭を入れるやいなや、すぐに出て来て、、、よく見ると
戸の横には『準備中』の文字が。車に戻って来たのび太は
「おばちゃんに『お昼は終わったんですけど〜』て言われた」
その時の時間、午後1時45分。

「ありえへ〜〜〜〜〜ん!!!」

「まだ1時やで1時!もう終わったんかい〜!?」
「どんだけ余裕の客商売やねん!」
「日曜日やで!」
「一番混む時間帯に子連れで行けるかっちゅうねん!!」

2人とも大きな期待を胸とお腹に(笑)膨らませていただけに、入れなかったのが
めちゃくちゃ悔しくて言いたい放題でした(すみませんでした・・・)。。。

これは今回に始まった話しではなく、以前我が家に神戸からお客さまが来てくれた時
みんなでご飯を食べようとして、お昼下がりにのび太が運転して何軒もお店を回った
けどどこも閉まっていたらしく結局チェーン店に入ったという話しがあったり、先日の
お盆の時期も、家の近所のお店やスーパーがちゃんとお盆休みでお店を閉めてたり
して、名古屋のお店の営業についてはけっこう「??」という感じはありました。
車窓から見てるだけでも閉まっている飲食店は多く、個人経営の小さな店は
当然という感じで、ガイドブックに載ってるようなお店でも、いわゆるランチと
ディナーの間の2〜3時間はお店が閉まってしまうのです。。。もっと繁華街に
行けばこのようなことはないのかもしれないけど。でもちょっとゆっくりめに
お昼ご飯を食べようかなぁと思っても、この調子では行きたいお店にもなかなか
行けなくて、キビシイです〜。

この現象、私達にしてみれば「強気やねぇ〜」という印象を受けます。
いや、これが普通なのかなぁ。。。皆さんはどう思いますか?

それにしてもお昼の営業が1時台で終わるなんて、、、
とにかく昨日は食べられなくてショックだったのです〜(笑)



e0038355_2341999.jpg

「母ちゃん、どこ〜?」
「・・・・トイレ!!」

[PR]
by eclair502 | 2008-08-25 23:41 | 食事的

1歳 〜ハニー集〜

今日(正確にはもう昨日ですね)、ハニー1歳の誕生日。
生まれて初めての誕生日。

やっと。
とうとう。

この一年、短いようで、長いようで。
のび太と私にとっても生まれて初めて経験する一年でした。
いろんなことがありました。いろんな気持ちになりました。
でも、今は心から感謝しています。

ハニーに、
のび太に、
私のまわりに居てくれる人たちに。

今日の日を無事迎えることが出来たのも、皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。



今回は、これまでブログに載せられなかった写真をまとめてみました。
こうやって振り返ってみると、一年間とは思えないくらい、密度が濃かった
なぁと思います。。。


e0038355_1422980.jpg
は〜よいやさ〜♪


e0038355_1425354.jpg
・・・・


e0038355_1431660.jpg
う〜ん、見えない、、


e0038355_144455.jpg
初めての離乳食


e0038355_1442213.jpg
とりゃっっ


e0038355_1443963.jpg
キレイ。。。


e0038355_145097.jpg
あー布団最高。


e0038355_1451699.jpg
・・・何か?


e0038355_1453243.jpg
散らかし過ぎです!!


e0038355_145504.jpg
あっついわ〜〜〜。


e0038355_1461136.jpg
えらいでっかいのん来たねぇ


e0038355_1462857.jpg
母ちゃん買い物しすぎちゃう??


e0038355_1464551.jpg
只今、内職中。


e0038355_147039.jpg
ほら、これやん〜


e0038355_1472759.jpg
あーあ、クーポンの期限切れたー


e0038355_1475692.jpg
早い早い!


e0038355_1482446.jpg
大きくなったね。


More
[PR]
by eclair502 | 2008-08-22 02:08 | 育児的

奥飛騨・新穂高温泉

18・19・20日と、のび太がちょっと遅い夏休みでした。
その休みを利用し、19・20日と一泊で旅行に行って行きました☆
もちろん初めての家族旅行です!全行程を遂行できるのか?ハニーは
大丈夫か?楽しい旅行になるのか??不安はいっぱいあったけど、結果
とても良い旅になりました〜!!

1日目は道中の江南市でモーニング。のび太念願の、小倉トーストを
食べました。ちょっと遅めだったので喫茶店はマダムを中心に賑わって
いました。お目当ての小倉トースト、分厚いトーストにバターも何も付けず
小倉あんをのせただけの非常にシンプルなもの。これなら家でできるね。。
お昼ご飯はおにぎりとカップのみそ汁をどこかで車を止めてゴザでも敷いて
食べようと言っていたのだけど、けっこうな雨が降って来て敢えなく断念、
予定通り東海北陸自動車道から高山市街を抜けて宿へ直行しました。
それでもけっこう時間がかかってしまい着いたら夕方4時近く。でもこの頃には
すっかり雨も上がり、早速みんなで露天風呂へレッツゴー!私は妊娠以来
初めての外風呂(家以外のお風呂)!しかも温泉です!テンション上がります!!
標高が高いのでとても涼しくて、暖かいお湯が体に染み入ります。ハニーも
わかってるようなわかってないような、でもいつもとはちょっと違う雰囲気を
感じ取っている様子で、両手でお湯をパチャパチャして遊んでました。この後
私は夕食後と翌朝の朝食後に露天風呂に入り、寝る前には内湯にも入ったので
合計4回、温泉を満喫しました♪
e0038355_0231448.jpg


さて、お食事はメインが2種類。イワナの活造りと飛騨牛ステーキです。
イワナは出て来た時まだ口がパクパクしてて、身も川魚とは思えないくらい
臭みがなくてプリプリで美味しかったです☆飛騨牛ステーキは上品な甘さの
ある脂で、でもしつこくなくてお肉なのにやさしい味、でした。絶品♪写真の
ステーキ、実はあまりの美味しさに、宿のご主人にお願いして追加で出して
もらったもの。夕食のものはお味噌でいただきましたがこちらは塩コショウで
焼いてポン酢でいただきました。これまた最高!!ほんまに美味しいです〜!!
e0038355_024041.jpg


2日目、すぐ近くから乗れる新穂高ロープウェイは山頂が曇りということもあり
パス、第2ロープウェイ発車駅のしらかば平駅まで車で行って駅をウロウロ
して乗鞍スカイラインを目指しましたが、この道路は残念ながらマイカーの
通行規制があり、結局入り口でUターン。途中、いくつか温泉宿の集落を
抜け、展望台にも立ち寄って、山に囲まれた景色を楽しみながら松本方面へ
走り、中央自動車道から帰りました。
e0038355_0244145.jpg


2日間の移動距離500km。かなりの時間を車移動に費やしてしまったので
ゆっくりのんびり〜という旅ではなかったけど、それだけ移動した甲斐もあって
日常ではなかなか味わえない景色を堪能出来ました。ハニーも、いつもの
ベビーシート泣き(笑)もそれほどひどくなく、帰り道もよく寝てくれてお利口さん
でした。今回の旅行は、のび太は緑の補給に、私は久しぶりの公衆浴場に
という目標があったのですがどちらもクリアでき、ハニーの1歳を目前にして
大満足の旅でした☆のび太、ありがとう!!


e0038355_0252777.jpg

[PR]
by eclair502 | 2008-08-22 00:25 | 旅行的

今年の夏

3日の朝、のび太のおばあちゃんが亡くなりました。

のび太は2日の仕事が終わって最終の新幹線で神戸へ帰り、私とハニーは
翌日その連絡をもらってから帰りました。ハニーの体調が良くなかったので
名古屋で留守番するように言われてたんだけど、どうしても最後にハニーを
おばあちゃんに会わせたくて、帰る前に小児科へ行き再度診てもらってから
帰りました。

私達が結婚した頃はまだまだ元気で、おばあちゃんの手料理もいっぱい
いただいたし、実家に遊びに行ってはお義母さんと3人でお茶しながら話したり
しました。3年前に1度入院し、2年前からはずっと病院に入ったままで、結局
ハニーとは1回しか会わせられず、3日のお通夜がハニーにとって2回目でした。
4日の告別式では、途中からハニーがぐずり出し、仕方なく授乳したりで
きちんとおばあちゃんを送り出せたかどうかは疑問だけど、ひとまず帰ることが
できてよかったかなと思っています。

おばあちゃんはのび太にとっては育ての親だったので、お別れするのは
とても悲しかったけど、最後に少し早い夏休みをプレゼントしてもらった事に
して、お葬式の後私とハニーはしばらく実家でゆっくりさせてもらい、12日に
名古屋へ戻ってきました。

その後、ハニーは熱は下がりましたが咳と鼻水がひどくなり、夜も寝入る時に
タンが絡んで咳込んで直前に飲んだお乳を吐いたりしたので、出産した病院の
小児科で診てもらいました。結果はやはり風邪でハニーの大嫌いな甘ーい粉薬を
出してもらいました。約1週間程は湿っぽい咳と鼻水が出て機嫌も良かったり
悪かったりで、私も鼻水がまだちゃんと治まっていなかったのだけど、名古屋へ
戻ってきてからはハニーも私もずいぶん落ち着いています。

名古屋へ戻って来たとたん、なんだか今年の夏がもう終わったような気がして
なりません。神戸に帰る前と今とでは、蝉の鳴き声も違うし、夕方ハニーと散歩に
出ると、日が暮れるのが確実に早くなっているのがわかります。

暑い夏の朝に。
ありがとう、おばあちゃん。ゆっくり休んで下さい。



e0038355_0205512.jpg
ちょっとひと休み、しませんか。

[PR]
by eclair502 | 2008-08-14 00:32 | 日常的

ヘルパンギーナです

今朝、小児科を受診して言われてしまいました。。。

昨日から熱が出て、「まぁ風邪だろうなぁ〜」と呑気にかまえてたところ
昨夜は一晩中ぐずって度々起き出して、ほとんどお乳にかじりつき状態。
体も熱いし私まで汗かくし、、、で、今朝になって熱を測ったら38℃まで上がって
たので念のため受診してみたんですが、見事に予想を裏切られビックリ!
食欲も普通で食べ方もいつもと変わりないし、お昼間は機嫌も悪くないし
よく遊んでいるのでそれほどひどくないだろうと思ってたんだけど。
診てもらってよかった〜・・・

もともと私が風邪っぽくてノドが痛くて市販の薬を飲んでもあまり良くならず
約一週間ぐらい経つので、その影響もあるみたいです。あぁ、こんなちいさな
ムスメに風邪を移すなんて、母親失格ですね、、、トホホ。。。

8月に入り、夏も本番てかんじ。毎日暑くて暑くて、人生初の名古屋の夏を
家族3人で経験しております。キツイっす、、、。



e0038355_11442589.jpg
なかなかの行動力。

[PR]
by eclair502 | 2008-08-02 11:55 | 育児的