timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休暇!

今日はのび太がお休み。
で、ハニーをのび太にお願いして、またまた一人逃亡させていただきました。

午前中はいつも通り起床、教育テレビ見たあと朝ご飯、あせも対策でシャワー、
その後お昼近くまで遊んでお昼寝・・・と、ハニーは極力日常的なスケジュールで
動き、私はお昼の離乳食の準備やお出掛けの準備などこまごまと動いて
いざ、お昼寝と同時にレッツゴー!炎天下の中、1年ぶり?くらいで日傘なんか
さして地下鉄に乗って街へお出掛けしました。
世の中バーゲン(遅い!?)、夏休み。人が多いかなぁと思いましたがそれほどでも
なくてよかったよかった。
すんごい久しぶりに、一人でゆっくり食事(ランチ)して
(ふだん離乳食を食べさせながらではこっちが食べた気しない)
身軽な荷物でぶらぶら歩きながら洋服や雑貨などウィンドーショッピングして
(ふだんお出掛けのカバンは必然的に重い)
建物の上下移動はエスカレーターあるいは階段で
(ふだんベビーカーだと探してエレベーターに乗る)
楽しかった〜〜〜♪
途中ベビー用品もゆっくり見られたし(何も買わなかったけど)
ちょっとあったらいいなーと思っていた小さめのトートバッグを1,995円の70%offで
即買いしちゃったり(良いモノ買えた♪)
家を出てから帰るまでの約4時間ほど、休暇を満喫させていただきました〜☆
ハニーは結局いつも通り1時間半ほど昼寝して、離乳食もなんやかんやしながら
完食し、童謡のCDなど聞きながら遊んでたそうです。ハプニングとしては、
普段ならお昼間にウンチはあまりしないんだけど今日に限って出ちゃった
らしく(笑)のび太がオムツを替えようとして(パンツタイプなので)
立っちさせてオムツを外したとたん「ジャーッ」とおしっこしちゃった
そうで・・・(!?)父ちゃん大変な目に会っちゃいましたねぇ(苦笑)
ていうか、そんな事、私は一度も、と言ってイイくらい経験ないんですけど。
ハニーもなにか異変を感じ取ったのかなぁ(笑)寂しい思いさせてごめんね。
のび太、ハニー、ありがとう!!おかげで気分もリフレッシュ出来て、母ちゃん
また明日から頑張りますよ〜!!

まぁ、ぼちぼちね。



e0038355_0392944.jpg
父ちゃんの靴下、穴開いてないか見といたげる〜

[PR]
by eclair502 | 2008-07-25 00:41 | 日常的

3連休

世の中連休中ですね〜我が家にはあまり関係ないんですけど。

昨日だけのび太がお休みで、昼から車でちょっとウロウロしました。
「会社で聞いてきた」という、輸入食品などが置かれている高級スーパーへ
行きたかったのだけどハッキリした場所がわからず、辿り着けないまま
家の近所でお昼ご飯を食べに行きました。サラダ・生パスタ・ドリンク・
ケーキのランチセット1390円。これがなかなか美味い!先日のイタリアン
よりは満足度が高くいただけました。生パスタはちょっと中華のやきそば麺
っぽかったけどそれもまた良し。ケーキはランチ用とかでなくケーキとして
販売されてるもので好きなものをチョイスできるので食べごたえもあって
美味しい。ハニーが最後まで持つか!?と心配もしましたがなんとかギリギリ
耐えてくれました。よかったよかった☆
その後、もう家に帰ろうと車を走らせていたのですが、先日ご近所のsママに
おいしいかき氷を作ってる氷屋さんがあると聞いていたのを思い出し、それも
ごく近所なのでせっかくだから行ってみよう!てことで行ってみました。
我が家のすぐ横を走る国道から測道に入ってすぐのところで、ドライアイス
なんかも売ってる本当の?氷屋さん。倉庫(たぶん冷凍庫かな?)の前に小さな
プレハブがあってその中でかき氷を作っている模様。表には屋台のようにテントと
テーブルと丸イスが置かれていました。サラリーマン風の男性2人連れ、父と兄妹、
母と兄弟などなど、地元の人が集まってきている雰囲気でとてもアットホーム。
氷みつもたくさんあってマンゴー・青リンゴ・コーラ・ピーチ・ブルーハワイ、、、、
覚えきれません(笑)氷はふわふわで多少溶けてもガリガリにならないところが
よかったです。そして一番嬉しいのが、基本100円で食べられること!これは
お子様にも親にも良心的ですよね。ちなみに私が食べた宇治金時は200円、
のび太はこれにミルクをプラスして250円でした。けっこうゼイタク(笑)。
e0038355_07140.jpg

かき氷を食べてると暑さも汗もすぅっと引いて行くようで、ひんやりした食感が最高。
また来ますよ〜!!

今日は午前中小児科へ行きました。少し前から、ハニーのおでこから頭皮にかけて
赤い小さなブツブツが出来ていて、たぶんあせもだろうなぁとは思っていたのですが
少し広がってきているようだったので念のため診てもらいました。
やはりあせもでした。
「まだキレイな方ですよ〜エアコンを上手に利用して下さい〜」
で、塗り薬をもらって終わりました。まあ一安心ですね。

それにしても!午前中にも関わらず暑いこと!!炎天下の中歩いたので腕が
焼けて赤くなっちゃいました。道を歩いていて、歩行者や自転車がほとんど
いなかったので「どうもいつもと様子がちがうなぁ、休みやからかなぁ」と思ったの
ですがしばらく歩いてみて「そりゃそうかぁ〜」と納得。暑すぎです。赤ちゃんは
危険ですらあるかも。これからの季節、お出掛けも注意が必要ですね〜。



e0038355_073369.jpg
お風呂上がり、薬でセット。イケとう??

[PR]
by eclair502 | 2008-07-21 00:08 | 日常的

忙しかった〜

先週金曜日にママ友のお家に遊びに行った日から何かと予定が
入っていて、珍しくバタバタした日を過ごしておりました。

土・日曜日
のび太の会社の方達が関西から3人、東京から1人、泊まりで遊びに
来てくれていました。
この日に向けて、引っ越しから今まで放ったらかしにしていたところを
少しづつ掃除、片付けしたりシーツを洗濯したりして準備。2日間は
主に私とハニーは留守番でのび太が名古屋ナビをしました。土曜日の夜は
近所の居酒屋さんへ行く(私とハニーは留守番)予定だったのが、その日の
昼間の予定がタイトだったので急遽家で食べることに。とは言え今の状況では
手をかけなくても何も作れないので、手羽先をテイクアウトし、お惣菜の
味噌串カツを買い込み、あんかけスパのレトルトを2種類買って2.2mの
極太スパゲティを湯がき、締めに東西のどん兵衛を食べ比べ、などなど、
みんなでワイワイと、なんとなく名古屋めしを食べていただきました。
両日ともとても気温が高く、皆さん暑さにやられ気味だったようですが、後日
のび太から名古屋を楽しんでもらえたと聞き、良かったです。私も気兼ねなく
関西弁で話できるのが嬉しくて(笑)またのご予約、お待ちしております♪

月曜日
午前中歯医者さんへ。私の産後の歯科検診(産後1年間無料)と、ハニーの
検診+フッ素塗布に行きました。まず私は特に虫歯もなく良好で歯石除去して
もらい終了しました。私が診てもらっている間、看護師さんにハニーを預けて
たんだけど、大泣きも大泣き、別室で見てもらってたにも関わらず、遠い所から
泣き声が聞こえてきてこっちが情けなくなりました(涙)その後ハニーを診て
もらいました。普通なら上下ともに前歯の真ん中が左右に2本生えてくるところ
上の前歯は左に2本生えてきてるのでどうなってるのかなと思ったのですが、
ハニーは真ん中左とその左隣が先に生えてきているとのことで、ちょっと順番が
前後しているだけとのこと。ひとまず安心です。それとフッ素を塗ってもらいました。
といっても終止ギャン泣きでまともに口も開けられなかったのでほんとにちゃんと
塗ってもらえたのかどうか(泣)また半年後くらいに来て下さいと言われたので
その頃にはもうちょっとお利口さんになってくれてると母ちゃん嬉しいな(泣泣)
午後から、いつも遊ぶsママとmちゃんが遊びに来て、夕方少し日が落ちてから
ちょっと散歩に出ました。ハニーはmちゃんが大好きで、出会ったら笑顔で近寄り
触ろうとします。先日のおチビくん達に対する反応とはえらい違い(笑)不思議です。

火曜日
以前区役所で開催された子育て教室で出会ったhママ・kちゃんとランチ。
ずいぶん前から約束していたんだけど、私のぎっくり腰のせいでのびのびに
なっていたのがやっと実現しました。kちゃんもハニーと同じ8月生まれ。
お店のソファ席でお利口に離乳食を食べる姿に感動☆ハニーはベビーカーで
一応おとなしくしてましたが、最後の方にはぐずって抱っこしたらテーブルの
お茶を引っくり返し・・・いえ、見てなかった私が悪いんですけどね〜。。
そんなんで子供達が落ち着きを無くしはじめた1時間後には解散しちゃいました。
やっぱりまだまだゆっくり出来ないので次回は家に招待しようかな〜と思ったり。
その後、sママにお誘いいただき、またまた新しいママ友さんとうちの3組で
近所のファミレスで会いました。こちらもママが妊娠中に名古屋に転勤で来られ
やはりハニーと同じ8月生まれの女の子。お店のソファにしっかり立つ姿に感動☆
ハニーは私の体によじ登り、テーブルに乗り出し、なかなか大人しくしてくれません
でしたが2時間半ほどおしゃべりして解散。新しいママ友さんのハシゴ状態で
なんだか大変だったけど楽しい1日でした☆

水曜日
この日は1日予定が無かったので、溜まってた家の用事なんかをしようと思い
午前中銀行に出掛けたり洗濯したり、ハニーも順調に1回目の昼寝に入ったので
私もお昼ご飯を食べてハニーと一緒に昼寝して・・・としてるとsママから
「遊びに来ない〜?」とお誘いが(笑)私も言われるがまま「よろしく〜」とお邪魔。
でも郵便局には行きたかったので4時過ぎに一緒に散歩がてら出掛け、買い物も
済ませて帰りました。途中ハニーがベビーカーで眠ってしまったので、そのまま
玄関に放置(いや、扇風機は掛けましたけど)、その間に晩ご飯の準備などして
あっという間に1日が終わりました。

木曜日(今日)
午前中、児童館で離乳食教室があり、またまたsママと一緒に参加しました。
とにかくハニーの離乳食には日々悩まされています。区の栄養士さんのお話から
新しい発見や新鮮なネタなどは正直コレと言って聞けなかったのですが、まあ
とにかくハニーのペースでやるしか無いのかなぁと再々認識、という感じかな〜。
もうちょっと味やメニューのレパートリーも増やす必要があるのかも。そろそろ
3回食にも進んでみようかなぁ、というところです。

金曜日(明日)
なんの予定もありませ〜〜〜〜ん


こうやって書いてみると、なんでこんなにがんばってるんやろう?と思ってしまう(笑)
こんなに立て続けなのは珍しいんだけど、たまには刺激になって良いかな、私の。
とにかく毎日暑くて暑くて、何が目的がないと出掛ける気にならないし、かといって
家にずっといるのもしんどいし。適度に予定があるのも必要なことかなぁと思います。
まぁ私もハニーも、体と心の負担にならないように、が基本ですけどね。



e0038355_22333382.jpg
うま〜〜〜い!おつゆも飲んじゃったよ〜!
(スーパーカップ1.5倍)

[PR]
by eclair502 | 2008-07-17 22:36 | 日常的

8月生まれ集合〜!

今日は(正確には昨日か!)先日の親子サロンで一緒だったママ友iさん
のお家に遊びに行かせていただきました♪そのマンションからサロンに来て
いるのは合計3組いて、もう1組のママ友nさんとメルアドを交換して
「またお散歩一緒しましょうね〜」といいながら別れたんですが、nさんから
お誘いいただき、nさんがいつも仲良くしているiさんのお宅にお邪魔した
といういきさつ(ややこしくてすみません(笑))です。

なんとiチビくんとnチビくん、うちのハニーは偶然にもみんな8月生まれ。
若干の日にちの差はあるものの、すごく親近感が湧きます。しかも同時期の
男の子とじっくり遊ぶのはほぼ初めてなので(ハニーはサロンではいつもあの
調子だし、何ヶ月か前に男の子のママ友とベビーカー連れでランチしたこと
あるけど子供達のふれあいは皆無だったし(笑))とても楽しみにしていました。

お昼過ぎにお邪魔し、カフェのサンドイッチをテイクアウトして軽くお家ランチ
しながら、やはり偶然にもチビ達はみんな持参したバナナを食べ(笑)
「バナナって、便利だよね〜」とかいいながらそれぞれの育児の様子や生活の
様子を話し合ったり、共通点を見つけたり相違点を発見したり、なかなか
たのしい時間でした。
子供達はみんなつかまり立ちやハイハイしながら行ったり来たり、おもちゃを
なめなめ、それぞれに遊んでました(笑)。
ハニーは男の子とはどんな感じで遊ぶのかなぁと見ていたのですが、、、
いつもよく遊んでる女の子のmちゃん相手なら出会った瞬間から寄って行って
手を伸ばして交信を試みるんだけど、今日はそんな様子もほとんど見られず
特に家にいる時と変わりなく遊んでました。途中nチビくんが遊んでいたミラーを
取り上げて泣かせてしまったり(!)いつもの奇声(キーッていうの)をあげて
やはりnチビくんを驚かせて泣かせてしまったり(!!)なかなかの男の子っぷり
を見せておりました(笑)でも、実際に男の子の中にまじって遊んでいるなかで
決定的に違うと思ったのは手足の大きさ!もちろん2人ともハニーよりは大きいん
だけど、それにしても手足が大きくてしっかりしてました。さらに小さい方のiチビくん
を抱っこさしてもらったんだけど、とてもがっしりしてて、骨太って感じ。
やっぱりハニーは女の子なんだなぁ〜と再確認しました。
途中で「いないいないばぁ」が始まったのでみんなで見て、夕方少し日が
傾き出した頃にみんなで散歩に出て、今日はそのまま一足お先に失礼しました。

iママさんとnママさんとは、ほとんど今日がはじめてちゃんと話しをしたぐらい
だったんだけど、残念なことにiママさん一家は来月にも転勤されるらしく、しかも
その行き先がなんとなんとメキシコ!だそうで、すごいビックリ!!でもせっかく
お近づきになれたのにホント残念です〜。帰ってくるのは5年後くらいとかで、
その頃はお互いどうなっていることやら・・・。てことで?残りの一ヶ月はなるべく
たくさん会えたら良いなぁと思いますが、、、もちろんnママさんとはこれからも
仲良くさせていただきたいと思ってまーす。



e0038355_130472.jpg
こりゃこりゃ!君たち、近いよ!!!
(奥から、nチビくん、iチビくん、ハニー)

[PR]
by eclair502 | 2008-07-12 01:32 | 育児的

7月7日 7年目

e0038355_934479.jpg

昨日は七夕でしたね。私達の結婚式記念日でした。

丸6年。なぜか昨日は、まだ6年か、と思いました。

午前中。
日曜から連休だったのび太を残し、地域の親子サロンへ行きました。
いつも人が多いんだけど、昨日もやはり多かった〜そして顔ぶれも
安定してきてあまり話しをしたこと無い人とでも気軽にお話しできる
ようになりました。初めて会った時は2ヶ月とかだった赤ちゃんも、ずいぶん
大きくなってしっかりしてきて・・・赤ちゃんの力はすごいですね。ハニーは
相変わらず始まってしばらくは私のそばを離れようとせず(あかんたれ)
昼寝の時間にかぶってるのでグズグズ言い出し、「も〜うるさいねん〜」と
お乳を含ませ私はママさん達とおしゃべり。そのうち座布団の上でお昼寝タイム。
もうほとんど終わり頃になって起き出してちょっと遊んだら解散の時間という、
いつものパターンでした。。。
「今日は七夕だから」ということで笹と飾りけキットを配ってくれたので
帰って早速飾ってみました。ちょっとショボいかな(笑)

午後。
のび太がネットで気になるお店を発見。一応記念日だし、ってことで
イタリアンのお店に行きました。デザート食べ放題が付いてるランチで
私はパスタ、のび太はピザを頼み、ご飯は軽めでその後のデザートで
おなかいっぱいになりました。お味は、、まあまあ。一番美味しかったのは
手作りクッキーでした☆
食事中、ベビーカーでひとしきりぐずったハニーが車に乗って間もなく寝たので
そのまま当ても無くドライブへ。とにかく愛知県は知らないところ、行った事無い
ところだらけなので、どこを走ってても車窓をキョロキョロするだけで楽しく
過ごせます♪途中で出会ったショッピングセンターに立ち寄り、休憩して
授乳して、夕方早めに家に帰りました。

コレと言ったイベントもないまま終わってしまった、普通の休日でしたが
そんな普通の毎日が、とても貴重なんじゃないかなぁと思います。

いよいよ、夏が近くなってきました。



e0038355_13234015.jpg
入れてくれへんねやったら、自分で入る〜〜!

[PR]
by eclair502 | 2008-07-08 13:24 | 日常的

暑い

昨日も今日も、何だか暑いです〜〜〜。

ハニーが、常にお風呂上がりのように髪を濡らしながら汗だくで
遊んでます(笑)あまりに暑くて、ハニーの昼寝の時を中心に
エアコン入れてしまった。。。一応ドライで(めっちゃ気休めですが)。

「名古屋の夏は暑いよ〜」

といろんな人から聞くので、この先恐ろしいんですけど・・・

それにしても、名古屋に引っ越ししてきてもうすぐ丸5ヶ月になろうと
しています。早い!もうすぐ半年になって、あっというまに1年、、とか
なるんやろうなぁ〜。この5ヶ月、何してたかなぁ〜。
今だに、家にいる時とかちょっとぼーっとしてる時なんか、ふと
「あぁ、ここは名古屋なんやなぁ〜」
と、再確認してしまいます。のび太とも、まだまだ「名古屋について」の話題が
多いような気がするし(笑)

それにしても、暑い〜。



e0038355_12121714.jpg
ティッシュで遊んだらあかんでしょ!

[PR]
by eclair502 | 2008-07-05 12:13 | 日常的

頭痛薬

最近、時々頭痛がするようになってしまってます。

原因はナニかなぁ。腰痛から来る肩こりかなぁ。(そんなんある?)

普段はあまり薬に頼りたくないんだけど、頭が痛いとやっぱりしんどいし
ハニーの面倒もちゃんと見られないような気がして、常備薬として

「バファリン、買うて来て〜」

とのび太にお願いしました。

お買い物から帰ってきたのび太は

「ちょっと!見て見て〜!!
これ、安かってん。POPには『バファリンと同じ効き目』て書いてあってん!」


e0038355_1214023.jpg




いやいやいや、『バッサリン』て!


・・・でもこれを手に取ったのび太の気持ちもちょっとわかる、かも?

これ見たら、若干頭痛も引く感じ(笑)
[PR]
by eclair502 | 2008-07-01 12:08 | 日常的