timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10ヶ月健診と、、、

昨日はハニーの10ヶ月健診に行きました。

体重8,000g 身長68.9cm 

でした。身長、体重は標準範囲内の下の方、のわりには頭囲が大きめで・・
頭が大きくて重いんですねぇ。。。
一時期お座りが出来なくて、という事だったのですが、今はちょっと変わった
座り方だけど安定して座れるし、ハイハイもかなり高速(笑)で特別心配なし
とのことでした。

で、今回はちょっと気になる、離乳食のことについて聞いてみました。

ハニーはどうも食べることが苦手で、なかばイヤイヤ食べていることもあって
思うように離乳食が進んでいません。
今は朝晩の2回でモグモグもあまり上手ではありません。お粥をかなり柔らかく
してもご飯粒が残っているとプッと出すし、初歩と言われるバナナや豆腐でさえも
出します。その他ニンジンや大根もどんなに柔らかくてもご飯粒くらいの大きさが
残ってるとベ〜っと出したりで、標準的な7,8ヶ月あたりの離乳食がたべられるか
どうかと言う感じ。食べ方も落ち着きがなく、キョロキョロしたり体をクネクネ
したり、半分くらい食べたあたりからなかなか進まなくて、最後の方はほとんど
泣きに入る事が多く、でもごちそうさまをしたらご機嫌で遊び出したりするんだから
あきらかに食事を嫌がっているとしか思えません。

そんな様子をかいつまんで話すると、
「体の大きさも悪くないし、いやがる時は食べさせなくてもイイですよ、本来食事は
楽しいものですから」
と言われました。。

今までは必死に「食べさせないと〜!」と思いながら作って食べさせて、と言う感じ
だったんだけど、自分自身がしんどいな、つらいな、と思っていることに対して
「しなくていいよ」
と言ってもらえたので、ちょっと肩の荷が下りた、というか、「あぁ、別にいいのか〜」
と思えると楽になったような気がしました。

こうなったらハニーのペースで、ゆっくりやって行くしかないですね。おかげで
母乳はまだ出てるみたいだし(昼夜問わずよく飲むんだなこれが)離乳食と
母乳の2本立てでもうちょっと様子見ながら焦らないことにしようと思います。。

で!!
じつは、この日の朝、ハニーのおむつを替えようと(しかもゆるめのウンチ)
抱っこして下ろそうとした時に、またまた腰をグキッっと・・・・
やっちゃいました(号泣)
たまたまのび太が休みだったのでそのご今回は整形外科へ連れて行ってもらい
一応レントゲンとか撮ってもらったのですが骨には異常なし。まあギックリ腰
だから当然と言えば当然なんですが。。診察の後、腰の牽引(寝転んでオシリを
上に引っぱられた)と電気をあてて終了。
それでも前回ほどひどくないのでぼちぼち家事などはできそうですが、抱っこは
要注意。せっかく治りかけてたのにまたやり直しかと思うと、自分が情けなく
なります・・・・。

なんだか上手く行かないことも多い毎日だけど(洗濯もの乾きにくいし〜)
ハニーが元気だから、私もがんばろう〜。


e0038355_12245811.jpg
片足立て膝。

[PR]
by eclair502 | 2008-06-28 12:25 | 育児的

お昼寝タイム

育児中の毎日において、子供のお昼寝タイムは親にとってはきっと
至福の時間♪♪ハニーはだいぶんリズミカルになってきて
午前と午後、1〜2時間づつ、授乳の後に寝てくれます。
授乳中は
「あ〜眠たい、ハニーが寝たら私も寝よ。今日こそは寝よ。」

と思うのだけど、やっと寝てくれて

「のどか湧いた〜お茶〜」

と、麦茶などゴクゴクしているうちに

「ネット、してみよ〜かなぁ〜〜〜」

と、悪魔の誘い(笑)を振り切れずのろのろとMacの前に座り、電源入れたら
目はパッチリ。で、こんなことになってしまう(笑)

まぁこれもストレス解消やもんね〜〜。



e0038355_11424148.jpg
ある日の昼寝
寝相悪し。




e0038355_11405379.jpg
ある日の昼寝
ベビーカーの上では「人」の字。

[PR]
by eclair502 | 2008-06-25 11:38 | 育児的

セントレア

e0038355_22565883.jpg

今日はのび太がお休み。私の腰もずいぶん落ち着いてきたので(完治は
まだ!)昼から久々にお出掛けしました。
行き先は中部国際空港。セントレアです。
関西出身の私達は国際空港と言えばもちろん関空(成田も少しだけ知ってるけど)。
その感覚だったのでちょっと遠出のイメージだったのだけど、それほど
遠くもなく時間もかからず、しかも行きは全部地道を走ったので料金は
はるかに安く辿り着けました。
まず、セントレアまでの連絡橋が300円。関空に比べると破格です(笑)
車の中で爆睡していたハニーも到着と同時にスッキリ目覚め、いよいよ
ベビーカーでGo!駐車場から旅客ターミナルへのアクセスがとても
分りやすく行きやすい。ターミナルも新しいだけに開放感があってキレイ
です。ショップは雑貨・飲食店ともに1軒づつは小さなお店だけどわりと
バラエティに富んでいて楽しめます。空港内のショップって感じがあまり
なく、ショッピングモールの小型版て感じでした。
そして全長300mのスカイデッキ。今日は残念ながら雨が降っていて
出入口の屋根があるところまでしか出られなかったけど、晴れてたら
離発着がよく見えてきっと景色もよく見えるんだろうな〜と思います。
ちょっと疲れたな〜と思った時には、ショップのフロアにある無料で
休憩できるテーブルで、その周辺にある、例えばスタバのような
テイクアウト専門のお店で飲み物やちょっとつまめるものなどを買って
まったり休憩できるので安上がり。私達はみたらし団子ときなこ団子
(合計220円)を買って食べました☆
そろそろ帰るか〜、でもその前にハニーのオムツを替えるか〜とトイレへ。
授乳室もあるし(今日は使用中でした)バリアフリートイレのベッドで
替えさせてもらいました(最近ハニーはおむつ交換専用の折りたたみ式
シートが大嫌い)。
駐車場代は約2時間で600円。帰りの連絡橋が300円。帰りは時間が少し
遅くなったので途中まで高速に乗っちゃいました。。。

空港内は空調が効いてて涼しいし、お店もたくさんあってけっこう楽しいし
休日のお出掛けコースとしてはかなり満足度は高く、リピート必至♪
次回は是非晴れた日に行きたいなぁと思います。




e0038355_23365272.jpg
今日どこ行くぅ??

[PR]
by eclair502 | 2008-06-22 23:39 | 旅行的

ビフォーアフター

腰の状況もずいぶんと良くなり、洗顔(中腰)、抱っこ(力仕事)以外なら
ある程度の家事などこなせるようになってきました。

昨日、のび太が休みだったので、以前からオーダーしていた食器棚の
改造をしてくれました。
結婚当初から使っているものなんですが、以前住んでたマンションは
キッチンに窓があって、いわゆる「食器棚」と呼ばれるものは置けず、
探しに探してキッチンカウンター等の下に置く背の低い整理棚を食器棚と
して使っていました。油断したら食器で満杯になるので無駄なものは
なるべく増やさないようにしていますがホントにいっぱいいっぱいで・・・
いやいや、その食器棚なんですが、最近はハニーの標的の一つとなっていて
立っちするのに非常に良い高さで、下の引き戸もしっとりした赤ちゃんの手に
よく吸い付いてするりと開いてしまいます。私がキッチンに立つ度に寄ってきて
遊ぼうとするので追いやるのに一苦労。しかも今は腰が心もとないので
危なくて仕方ありません。
そこで、私がなんとなーく考えたアイデアをのび太に伝えたところ、いろいろと
頭をひねり、百均に材料調査まで出掛けてくれて、昨日の昼から作り上げて
くれました!
e0038355_14211073.jpg
上の棚は上部に取り付けた蝶番(モドキ部品)で網の部分が下から上へ開きます。
下の棚には単純に取っ手部分に突っ張り棒をかませて終了。
スバラシイ〜!!イメージ通り〜〜!!
しかも嬉しいことに、材料はすべて百均で調達してくれたので(200円のもの
あったけど)全部で700円で出来上がりました〜♪

おかげで、ハニーに毎日「あっち行って〜〜!」と言わなくて済みそうです☆

のび太さん、ありがとう〜〜〜!
でも、これでハニーをいつ頃までごまかせるもんなんかなぁ・・・。



e0038355_1430537.jpg
ちょっとっ!あたしにもちょうだいよ〜〜〜!!

[PR]
by eclair502 | 2008-06-18 14:35 | 育児的

ギックリ腰

神戸から名古屋へ戻ってきた翌日の朝、やってしまいました。
最後にギックリ腰になってからもう何年(その間にギックリ背中は何度か
あったけど)久々に、かなり重い症状でした。

先週の月曜日、ハニーと遅めに起き出して、まず昨夜そのままにしておいた
台所の片付けをしようと流し台に立ち、汚れた食器を食洗機へ移していた
ところ・・・ピキピキーンと、腰に走るものが。「あ、マズイ」と思ったのですが
時すでに遅し。しばらく動けません。でもなんとかだましだましハニーに
離乳食を食べさせ、その食器をまた流し台へ運んだもののもう痛くて
座れません。しばらく立ったままあれこれ考え、けっきょくまずのび太に電話
しました。するとすぐに帰ってきてくれるとのことだったので、立ったまま
待ちました。帰ってきてからすぐにかかりつけの接骨院へ行きましたが
炎症が治まらないとまともに処置も出来ない様子で、ちょっとだけメンテナンス
してもらって湿布とコルセットを付けて夜に再度来るように言われて帰りました。

さあ家に帰ったら「どうしよう。。。」と夫婦会議。私達だけなら何とかなるものの
ハニーがいるので大変です。のび太は当然そんなに何日も仕事は休めないし
(すでに帰省で4連休明け、この日も午後から仕事に戻った)今のハニーは
もちろん言うこと聞かないし部屋中動き回るし立っちもフラフラでとにかく目が
離せません。満足にオムツも替えられないし、万が一危険があってもこの体では
対処出来ず、、、
で、色々調べて、名古屋の子育て支援センターに電話し、子育てサポートの
依頼をしました。本来なら会員登録してから手伝ってくれる方を紹介して
もらい、お互いに話し合って条件等が合えば来ていただく、と言う流れなん
だけど、今回はそんな悠長なことはやってられないので仮登録の形ですぐに
来ていただける人を紹介してもらいました。結局、その日の午後から3日間、
午前と午後数時間づつ来てもらいました。その間ハニーを預けて接骨院に
通ったりハニーの散歩も行ってもらったり離乳食の準備から(幸い作り置きが
あったので解凍だけですが)オムツ替えから、とにかくいろいろと助けて
いただきました。ご近所の友達もちょうどメールをくれたので事情を話すと
協力してくれて、食料品の買い出しや、1回だけ接骨院へ行く時にハニーを
預かってもらいました。普段はあかんたれのハニーですが、預かって下さった
方々の話を聞くと、この度は私が居なくなっても泣く事も無く、ぐずることも
ほとんどなく、全体的にお利口に過ごしてくれていたようです。オムツ替え
だけは寝転がらないから大変だけど、そういえば離乳食も嫌がらずにちゃんと
食べるし、ウロウロしながらも一人で機嫌良く遊んでくれるし、ちょっと見直し
ました(笑)。のび太も、毎日早く帰ってきてくれるし、毎回ギャン泣きする
ハニー(なぜだ!?)を根気良くお風呂に入れてくれるし、すごく助かります。
そんな中私と言えば、2、3日はホントに寝たきり状態で、トイレに行くのも
這って行き(初めてトイレに行った時はどうやって便座に座ったら良いのか悩んだ)
立ち上がるのにも一苦労。食事も座卓に普通に座って出来ないので片手を
床かテーブルについて行儀悪く、動く度にうーうー唸ってました。まだ痛みは
あって、腰を曲げることが出来ないのでかがんだり中腰にはなれません。
洗顔や歯磨きは膝をついてしたり、立ったり座ったりはお相撲さんの股割り
のような状態。授乳は添い乳、もちろん抱っこなんてまともに出来ません・・・
あぁ情けない。。。
それでも徐々に回復し、今は支えが無くても立てるようになって、歩き方も
普通の人に近くなってきました(笑)。そして昨日は初めてハニーをベビーカーに
乗せて散歩へ行きました。

今回は、乳幼児の子育て中に体を壊す事の大変さを思い知りました。
引っ越してきて間もないけど、助けてくれる人たちが居て本当に良かったです。
ありがとうございます。
まぁこれもけがの功名、って言うのかなぁ?
でもこの度はやっぱり、参りました〜〜〜。



e0038355_13391642.jpg
父ちゃん、遊んでよぅ〜〜

[PR]
by eclair502 | 2008-06-16 13:22 | 身体的

またまた帰りまーす

明日の夜から8日まで、4泊5日でまた帰省します。
今回はのび太が地元の友達とゴルフに行くので便乗します。
家族で帰るので「何でなん?」と聞かれることもありませんでした(笑)。
一応帰省中の拠点はのび太の実家ということにしておきつつ、私の
実家でも2泊させてもらう予定。5日間といっても前後の2日は移動が
メインなので実質3日間と短めのスケジュール。予定もなるべく
入れないでおこうと思っても、やはり両方の実家を行き来するだけで
けっこう忙しそうな気がします・・・。

前回の帰省から約2週間ですが、その間にハニーはつかまり立ちという
ステップアップをしています。きっとまたじいじばあば達に喜んで
もらえるかな。たぶん顔はもう忘れてるんだろうけど(苦笑)またいっぱい
笑いかけて可愛がってもらわねば☆人見知りが始まってなければ
いいんだけどね〜。



e0038355_23213564.jpg
今日もやったぜ!

[PR]
by eclair502 | 2008-06-03 23:22 | 日常的

ほっぺに負傷

今日は午前中「親子サロン」でした。
お友達と一緒に行く約束をしていて、準備を済ませてあとは
抱っこヒモを装着すれば出られるようにしておきました。時間になって
友達にピンポンしてもらい、ドアを開けて玄関先でおしゃべりしながら
用意していると、私が部屋に背中を向けたスキに背後でずるずるドシン
という鈍い音が・・・と、その直後に
「うぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!」
なんと、ハニーが玄関マットと共に、約30cmほどの高さの框から
三和土に転げ落ちているではありませんか!
急いで抱き上げ「大丈夫!?」と声をかけるものの、よほど痛かったのか
顔は大口開けて大泣きのくせに、声が全く出てません。
「ちょっと!声出して! ほら!ため過ぎ ため過ぎ!!」
「・・・・・・・・・ひぎゃあぁぁ〜〜〜〜〜!!!!」
「あぁ〜びっくりした!ちゃんと声出るんやね!?」
その後大声でわあわあ泣きましたが、見たところ頭を打ったようでも無く
(打ったような音もしなかった)しばらく泣きつづけながら抱っこヒモを付けて
外へ出て歩き出したら泣き止みました。結果、右のほお骨のあたりが赤くなって
いて、どうやら顔から転げ落ちた模様。ちょっと痛々しいですが何とか大事には
至りませんでした。よかった〜〜。
『ちょっと目を離したスキに』起こってしまった事故。今回は軽く済んだけど
やはり私の不注意だったので反省です・・・ごめんね、ハニー。。。

親子サロンでは、途中でやっぱり眠たくなってグズグズ言い出し、ゆらゆら
してたらそのまま寝ました。。結局座布団の上で大の字で30分以上昼寝して
起きたら機嫌悪く、親子遊びもキーキー言って全く楽しめません。そのくせ
またまた帰るよ〜てなる直前にご機嫌で遊び出すというパターン。やっぱり
人が多いのには拒否反応が出るのかなぁ・・・ちぇ〜〜〜っ。

こんな感じで、お外では全然おりこうさんでないハニーなんですが
最近つかまり立ちを始めました。それも昨日、一昨日くらいから突然で、
一日のうちで立つ回数が格段に増えてます。この急展開は何なんでしょう!?
でも様子を見ていると、立つ時は安定してしっかり立つんだけど
(主にテーブルに)手をついて、足をのばして踏んばった状態で手足にロックが
かかったようになり、そこからまったく動けなくなってしまうので、しばらくしたら
グラグラしながら「動かれへん〜〜〜!助けろ〜〜〜〜!!」とお呼びが
かかります(泣)おかげであちこちで立ってみてはキーキーと声をあげる始末、
終いには尻もちついて「うえ〜〜〜〜」と泣いたりされるのでこっちが大変。。
立つことによって、より遠くまで手が届くので、テーブルの上にもリモコンや
ティッシュの箱など物を乗せたままにしておけず、とにかく最近の我が家は
ハニー対策で必死です。

思いかえせば、名古屋に引っ越ししてきて寝返りを始めた頃からどんどん
成長しているハニー。これからももっともっと大変なんだろうなぁ。。
のび太も時々
「あんさん、もうこれくらいで成長ストップしてもええで〜〜。」
て言ったりしてます(苦笑)でもホント、そう思う時あるよ。。。



e0038355_16192955.jpg
「キエェ〜〜〜〜!!
(訳:ちょっと!なんとかしてよ〜〜〜!!)」

[PR]
by eclair502 | 2008-06-02 16:20 | 育児的