timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子育て教室

今日は区の保健所で開催された子育て教室に行きました。
募集は平成19年7月、8月生まれの子で、先着30組。
そんなたくさんおるんかいな〜!?と思ってたら、ほんとに
たくさんいました!!ここまで月齢が近い子達が集まるのは
初めてだったので、私も興味津々(笑)。でもやっぱりいろんな
子がいて楽しかったです。
約2時間の間に、保育士さんから生活リズムや離乳食に関する
お話、親子遊び、歯の話、離乳食の試食、地域ごとの交流会など
盛り沢山のプログラムでした。

で、今日のハニーは。。。

開催時間が、午前中のハニーのお昼寝の時間にキレイにかぶって
いたのでどうなることやら〜?と思っていたのですが、案の定ご機嫌は
ナナメで開始。始めの方のお話しはまだ何とか座って聞けたのですが
さあ楽しい親子遊びだよ〜って時になってグズグズに突入、
「いないいない、ばぁ〜〜♪」「☆きゃっきゃっ☆」
と、普通なら楽しいはずの時間もほとんど遊べず、しかもやはり最後の方は
立って抱っこでないと大人しくしてもらえませんでした(号泣)
その後15分ほど休憩時間があって、その間に授乳したらすっかり
眠ってしまい、せっかく出た離乳食の試食も私がしました(涙)。
さつまいもとレーズンのバター煮。美味しかった(涙涙)。
最後に地域の方同士の交流時間があって、その間も半分以上寝てたので
この時はゆっくり他のママさんとお話し出来てよかったのですが、もうすぐ
終わるよ〜て時になってやっと目を覚まし、スッキリしたのかご機嫌で
おもちゃで遊んでました。。。もう帰るっつの!

これまで何度かこういった集まりに参加してきましたが、たいていの場合
ハニーの機嫌は良くありません。私の思いとは逆に、これではハニーには
単に苦痛をしいているような気がしてなりません(泣)
こんな状態なら参加しない方がいいのかなぁ と思ってしまうほど
ハニーはちっとも楽しそうじゃないし。私が行きたいと思ってるだけで
ハニーにとってはつらいしんどい時間を過ごしてるだけなんかなぁ・・・
どうも自分のテリトリー範囲外はイヤな様子のハニー、
そんなハニーに翻弄されまくりのわたし、、
まっだまだ未熟者の母娘です・・・ハァ〜〜〜〜〜。。。。



e0038355_2310301.jpg
長〜い夢、見てね(願)

[PR]
by eclair502 | 2008-05-29 23:11 | 育児的

ポリオ

今日は保健所にポリオの接種に行きました。
本当は先週の金曜日が接種日だったのだけど、実家に帰る予定にしてたし
ご近所の友達が一緒に行こうと誘ってくれていたので1週遅らせました。

受付時間よりずいぶん早めに行ったつもりだったのに、番号札をもらったら
47番で、すでに接種も始まっている様子。とにかく今住んでいる地域は子供が
多いようです。軽く問診を済ませてちょっとだけ順番を待ち、さていよいよ
小児科の診察へ。先生が3人並んで待機していたのだけど、当たった先生は
茶髪でちょっとロン毛、おじさんちょっと手前くらいの男の先生。ハニーの苦手
そうな感じやなぁ、と思ったら案の定、先生の前に座っただけですでに泣きモード。
看護師さんに「お腹と背中を聴診器で診ますので〜」と促された段階で
もう泣きはじめ、背中を診てもらう頃には大泣き。そのあとにノドの奥も光を
あてて診てもらうのだけどなんとまあブサイクな顔でぎゃあぎゃあ泣きわめき
口も開きません。そんな様子をみて思わず
「そんな泣かんでええやろ・・・・」
と関西弁丸出しでつぶやいてしまった私。。さらにハニーは周りの人にもおかまい
ナシで一人ギャン泣き、やっとの思いでワクチンを口に入れてもらったものの
とにかく泣きつづけているので鼻水もよだれもダラダラで、
「そんなんでワクチンはゴックンできるんかいな・・・」
と不安になりました(泣)
なんとか接種は終わったもののしばらく泣きは治まらず、廊下をウロウロしたり
ちょっと表へ出てみたりともう大変。疲れる〜〜〜。
一方、一緒に行った友達の子はなんとまあ大人しいと言うか肝が座っていると
言うか、全くと言って良いほど動じずワクチンもキレイに飲んでめちゃ良い子。
ハニーとは正反対です(涙)。
こんないつもながらのあかんたれ具合満開で1回目のポリオも終了しました。
また秋に2回目があるのだけど、その時はもうちょっと成長してる姿が見られるの
かなぁ・・・・         ハァ〜〜〜〜。。。。




e0038355_23255417.jpg
さ、次はどのムー○ーにしようかしら?

[PR]
by eclair502 | 2008-05-23 23:26 | 育児的
15日から昨日の21日までなんと一週間、実家に帰ってました☆
今回は私とハニーだけ、私の実家にべったり。帰るとなったら
「何でなん?何かあったん???」
とあちこちで聞かれまくり、結婚したらヨメが子連れで実家に帰るには
たいそうな理由がいるのか〜、と初めて知りました・・・・(苦笑)
特に理由はなく、じいじばあばたちへの孫サービスです、と言うのは
私のための理由で、やっぱり私のお休みに、というのが本音かな(笑)
一週間のうち具体的に予定を入れたのは地元友達の家に遊びに
行く事だけで、その他はその時々で過ごしてました。もちろんのび太の
実家へも行ったり(でも2回だけ)、姉の家に遊びにいったりで、結局
毎日お昼間にはなんやかんやと出掛けることも多く、ハニーも一週間で
いろんな人に出会いました。
そしてなんと!ハニーはとうとうおすわりが出来るようになりました(笑)。
ハイハイしていて、いつのまにか座っておもちゃを口に入れて遊んでます。
ただし、座り方が基本的に「おばあさん座り」で、しんどくなったらどちらかの
足をずりずりと前へ出す、という不思議な座り方になってます。。。
ハイハイも手足交互には出なくて腕の力を使って両足同時にズリズリと
前へ掻く、バタフライ風です(笑)
それでもやはり実家は広くて、ちょっと目を離すと思わぬところに移動して
「いつのまに来たん!?」なんていうことも良くありました。これはいよいよ
本格的に目が離せません。大変だなぁ〜。

じいじばあば達に会うのも2ヶ月ぶりで、「ずいぶんしっかりしてきたねぇ」
というのが最初の印象のようでした。
そして私が印象的だったのは、会う人会う人、みんなが

ハニーのことを・・・
[PR]
by eclair502 | 2008-05-22 11:20 | 日常的

親子サロン

今日は午前中に初めて近所のコミュニティセンターで開催されている
「親子サロン」なるものに参加してきました。ご近所のお友達母娘も
誘って一緒に行きました。

どれくらい集まるのかな〜なんて思いながら行ったら時間が早かったのか
私達2組が一番乗り。しかしその後続々と集まり、なんと20組ほどに
なりました。サロンの対象は0歳児から歩けるようになる位までということで
2ヶ月の子から11ヶ月の子までいました。2ヶ月の子はもちろんねんねで
11ヶ月の子はすでに立派に歩き回り、その他お座りの子やらハイハイの子、
おもちゃで遊んだり、たいていは口でガジガジしたりなど、いろんな子がいて
自分の子以外の赤ちゃんと接するのって、面白いです。

1時間半の間、特にプログラムは無く、子供達を適当に面倒見ながら主には
母親同士の交流の場なのですが、うちのハニーはあまりの人の多さに
圧倒されたのか相変わらずグズグズで、時間中に私の手を離れる事は
ほとんどなく、後半は「抱っこして立て〜!」とねだる始末で期待したほど
ゆっくりおしゃべり出来なかったのが残念・・・。でも話を聞いてみると
今日来ていた人の中でも同じマンションに住んでいる方が何組かいたりとかで
今住んでいる学区内は同じ学年の子(赤ちゃん)がけっこう多いんだなぁ〜と
実感しました。以前住んでた実家の方ではホントに子供が少なかったもんなぁ。

コミュニティセンター近くの保育所から保健士さんも来ていて、希望者には
体重を測ってもらえました。もちろんハニーも測ってもらいましたが、本日
8300gでした。いつの間に8kg!?て感じでしたが、成長していて何よりです。
最後にはちょっとだけお茶が出て(嬉しいサービス!)お世話係の方が手遊びを
教えてくれて、本日は終了。
このサロンは月に1回だけなので、また来月参加出来たらいいなと思います。
 


e0038355_15233645.jpg
確保〜〜〜!!!

[PR]
by eclair502 | 2008-05-12 15:24 | 育児的

昨日は振替休日

ハニーがベビーカーを嫌がる話しですが。
以前にもベビーカーで大泣きした事を書きましたが、やはり今日も
大泣きされてしまいました。大泣きと言うよりは絶叫に近かった。。。

朝から良い天気だったのでご近所に買い物に出掛けました。
目指すは歩いて約10分のドラッグストアと、その帰り道のスーパー。
ハニーは基本的にベビーカーでの態度はイマイチで、いつもシレ〜
っとした顔で乗ってるだけで見るからに全然楽しそうではありません。

初めにドラッグストアへ入ったのですがほんの2、3分でまず不機嫌そうな
第一声。「あ、こりゃまずいな」と思って急いでとにかく必要なものだけを
パパッとカゴに入れてレジへ行きました。レジのお姉さんは研修中の名札を
付けていて、丁寧だけど時間がかかる。おつりと商品を受け取る頃には
ハニーが泣きモードになってしまいました。大急ぎでお店を出て歩き始めると
何とか回復。その勢いで晩ご飯の買い出しをしにスーパーへ入りました。
店に入ってわずか1、2分で「いやや〜〜〜」と声をあげはじめました。
「も〜!もうちょっとがんばってよ〜」と言いながら商品を物色するものの
声がどんどん大きくなってしまい、ここまでくるともう取り返しがつきません。
買い物を早々に切り上げレジへ並びましたがすでに大泣き。レジのお姉さんに
「あらあら〜、オナカが空いたのかな〜?」
と優しく声をかけてもらっても全く反応せず泣き続け、隣のレジのお姉さんにも
「どうしたの??涙いっぱいでてるね〜、もうちょっと待ってね〜」
とかまってもらっているくせに、逆効果と言わんばかりに声を張り上げる始末。。。
「スミマセン、ありがとうございます〜〜〜↓↓↓」
そそくさと買ったものをカゴから袋へ入れ直し、お店を後にしたのですが
家に帰るまでの約5分ほど、ず〜〜〜〜〜〜っと泣いてました。しかも
わあわあ、どころか、

「びいぃぃぃ〜〜〜〜〜」「きえぇぇぇ〜〜〜〜〜」

と叫び泣き!道に声が響き渡っていて、あきらかに歩行者の注目の的です。
結局家に帰ってもしばらく泣き続け、あんまり激しく泣くもんだから証拠にでも
納めようかと思ってビデオを手に取りましたがバッテリー切れで敢えなく断念。
残念でした。。。
その後、お乳を飲みながらも「泣き」がぶり返すのか、時々のけぞって
わあわあ泣きながら、最後にはヒックヒック言いながら寝てしまいました。
(でも1時間もしないうちに起きたけど)
実は昨日も散歩の続きに近所の文具屋さんへ行ったのですが、やはり
入店後すぐに嫌がりだして、店の中をぐるり一周しただけで何も買わずに
出てきたのでした。もしかしたらベビーカーじゃなくてお店に入るのがイヤ
なのかなぁ?と思ったりもするのですが・・・でもだからといって、抱っこで
お買い物に行って、重たいハニーを抱っこして重たい荷物を持って帰ってくる
なんて、そんなんしてたら私の体が持ちません。今日のスーパーはよく利用
するし、きっと店員さんには覚えられてるやろうし

『ベビーカーに乗せられて、いつも泣かされている子とその母親』

とマークされてるんやろうなぁ。。


「あの子、今日はめずらしく大人しかったわねぇ〜」
「え?今の子?今日は泣いてなかったから判らなかったわ!」

な〜んて会話とかされちゃったりして、、、、トホホ。。。。



e0038355_174027.jpg
新種発見!?

[PR]
by eclair502 | 2008-05-08 01:17 | 育児的

明日は何の日?

ゴールデンウィークもあとわずか残り1日ですね〜。
今日からのび太は普通に仕事なので、私とハニーも普段と
変わらない一日でしたが、今になって思い出しました〜

今日は入籍記念日だ〜。

丸6年経ちました。
今年の記念日はまたちょっと変化がありましたね・・・
結婚してなかったら、この場所に、私達3人のうち誰も居なかったんだなぁ。
何年経っても、結婚して良かったと思えるようでありたいな。

ありがとう、のび太さん。





・・・・って、しずかちゃん気取りかよ〜




e0038355_22554878.jpg
見〜た〜な〜〜

[PR]
by eclair502 | 2008-05-05 22:56 | 日常的

念願叶う

そんな、たいそうなことでもないんですけど・・・・

昨日、11ヶ月ぶりに美容院へいきました〜!
出産後初の美容院・・・遅すぎかな?
前日に11時で予約してたのですが思いのほかハニーが早くから
昼寝をしたので10時半に繰り上げてもらって、昼寝をしてる隙に
のび太にお願いして行ってきました〜〜。約1年間で伸び放題
荒れ放題だった髪の毛も、カット・パーマ・マッサージにトリートメントで
いや〜すっきり♪涼しい♪軽い♪夜のシャンプーがラクチン♪
イイ事ばっかりです。イメージより若干パーマがしっかりめにあたって
しまったけど・・・まぁそのうちとれるしヨシとしましょう。

しばら〜く経ってから出た、のび太の感想は

「わかった!泰葉や!」

・・・うん、  そ、そうね。。。




e0038355_113630100.jpg
この座り方は得意なんです

[PR]
by eclair502 | 2008-05-04 11:37 | 私的