timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハニーの受難

金曜日の夕方から、ハニーが生まれて初めての熱を出しました。

金曜日は午前中から街へ出掛けていて帰ったのは5時頃になってしまい
ハニーも疲れただろうと思ったので、すぐに授乳して時間的には少し
遅かったけどベッドでゆっくり昼寝をさせました。小1時間ほどで
泣いて起き出し、抱っこした時に少し体が熱いなぁと思ったのですが
布団の中で寝ていたからだろうと思っていました。その後ひとりで
遊んでいたのですが、いつもならずり這いで動き回るのにその時は
仰向けのままプレイジムで遊ぶだけでそのうちぐずり出し、
ちょうど離乳食の時間帯だったのでお腹が空いたのかなぁ?と思いつつ
さあ食べようかと言う時になってやっと「おや?」と気付きました。すぐに
熱を測るとなんと38℃越え!ビックリしたのですが熱があること以外は
多少動きが鈍く、機嫌が良くないくらいで他の症状はないのでひとまず
のび太の帰りを待つことに。9時前になってのび太が帰ってから、夜間
当番の小児科に連れて行きました。診察では「ノドが赤いよ、風邪でしょう」
ということで、坐薬と鼻水止めの薬をもらって帰りました。
その夜から昨日にかけては終止ご機嫌ナナメで、やはりしんどいのか
あまり動きません。いつもあまり食べない離乳食だけどこの時は全く
食べず(口も開けない)白湯や麦茶も嫌がり、唯一口にするのは私の
お乳のみ。うんちは普通だったけどおしっこの色が濃くなりました。汗も
ほとんどかかなかったし、あきらかに水分不足な感じだったので授乳の
回数を増やしました。昨日の夜が一番ピークで39℃を越えたので
息も早くてさすがに寝苦しそう。夜中はいつも通り何度か起きて授乳。
昨日はのび太も休みだったので、2人でハニーのことと家のことを分担
しながらこなしました。おかげで私はハニーの事に集中出来たのでとても
助かりました。でも昨日は長い1日だったような気がします。
そして今朝になって体温を測るとようやく37℃台まで下がり、夕方になっても
上がらず徐々に元気になって行動範囲も今までと変わらないくらいまで回復
(でも動きはちょっと鈍い)し離乳食のお粥も少し食べるようになってくれたし
やっと一安心です。

で、実はもう一つ。
ハニーは今日もいつものように昼寝をしました。のび太は連休で今日も休み
だったのでその間に居間で一緒にお昼を食べていました。「ハニーもやっと
ゆっくり寝られてるみたいやね〜」と言いながらご飯も終わりホッとしていると
部屋の天井から「ドスン」という鈍い音が。一瞬2人で顔を見合わせ「何の音?」
と言うのと同時に「まさか!?」その直後に火がついたように泣き出すハニーの
声が聞こえました。私達は慌てて階段を駆け上がりハニーを寝かせた部屋へ。
するとなんとハニーがベッドから落ちて大泣きしているではありませんか!!
「ハニー!ハニー!!」のび太がすぐに抱き上げるとおでこに赤い内出血の後が。。
私はまたすぐに1階へ降りて事故・病気の対処法など書かれた冊子を取りに
行き、それを見ながらまずハニーの服を脱がせて体を見てみました。すると
右肩も少し赤くなっていましたがそれ以外は大丈夫そう。わあわあ泣いて
いましたが、しばらくすると落ち着いて泣き止み、ぐずぐずも治まって何事も
なかったように遊び出してくれました。でも頭を打っているようなのでこれから
しばらくは要注意です。
ハニーを一人でベッドに寝かせる時は(ベビーベッドではないので)私達が使う
掛け布団を堤防の様にベッドの端にぐるりと高くして置いておくのですが、
今日はそれを忘れてしまったこと、さらに、せっかく眠ったのでよく寝られるように
階下の音がなるべく聞こえないようにと思って部屋のドアをほとんど閉めた
状態にしてしまったこと(いつもはドアは開けたままにしてあるので起きたら
声が聞こえるのですが・・)が悪い結果となってしまいました。
これはあきらかに親の責任です。

子供が小さい時期は、「いつも通り」が通用しないということ、「予測は不可能」
ということを今回知りました。今後ますますハニーが自分で動けるようになり
外へ出る機会も多くなればそれだけ危険にもさらされるということなので
なおさら注意が必要だなぁと思いました。
早く元気になってね。そして、今日のことを笑って話せるようになる日が
来ることを祈ってます。。。



e0038355_2394567.jpg
ごめんよ。

[PR]
by eclair502 | 2008-04-27 23:10 | 育児的
以前、(随分前ですが)ダンナさんのことをのびーと表記した時に
友達に「あれって、『ノビイチ』じゃなくて『ノビイ』って読むんやんなぁ」
と指摘されたことがあります。そうです、ノビイです。でも今日から(なぜ??)
『のび太』とさせていただきます。。。

昨日と今日、のび太が8日目にしてやっとお休みで連休でした。転勤しても
相変わらずこき使われ過ぎです。

名古屋は激しく車社会で、土日なんかは道路に車が溢れます。すると
当然渋滞が起こり、信号ごとに列をなすって感じで関西出身の私達としては
ちょっと参ってました。が、この2日間は平日って事もあり両日とも出掛けました。

昨日は月曜日で車の量ももちろん少なめ(と言っても神戸よりは多いと思うけど)
で人も少なめ。良い感じです。
午前中はハニーの病院で終わったので、午後から出掛けました。
まず腹ごしらえを!と、有頭海老フライが食べられると教えてもらった
洋食屋さんへ行ったのですがあえなく定休日(脱)。仕方なくしばらく走って
トンカツ屋さんへ入りました。チェーン店でしたのでそれなりに美味しく、
味噌ソースを70円で追加して、これがなかなかヒットで満足出来ました。
そしてメインの愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。
駐車場へ近づくと、予想以上に車が少なく、「おやおや?良い感じやん〜」
とゲートへ進むと
「本日、施設閉館日」
なぬなぬ〜!?またやってもたか!?と思ったのですが駐車場には入れるし
車もちらほら止まっているのでとりあえず入ってみることに。どうやら公園内の
有料施設がお休みで公園には入れるということだったらしく、残念ながら
お目当ての観覧車には乗れなかったのですが広い広い公園をゆっくり
お散歩しました。私達は万博へは行かなかったのでここへ入るのは初めて。
とても広くて、ベビーカーも押して歩ける遊歩道で緑も多く良い公園でした。
久々に森林浴ができて、日頃の疲れも癒されました。それに何より人が少ない
のがイイ!ゆっくりのんびり出来たので、月曜日、大正解でした(笑)
e0038355_23285033.jpg
サツキとメイの家


今日はお昼に名古屋的なものを!と勇んで出掛け、こちらものび太の職場で
教えてもらった味噌煮込みうどんの美味しいお店へ行きました。
e0038355_233005.jpg
「みそえび入り」。沸騰してます!

味噌煮込みと聞けば非常に濃い味、味噌満開!というイメージだったのですが
これはそれほどでもなく、予想ほどしつこくなくさらっといけました。
麺は手打ちのかための縮れうどんで、讃岐うどんとはまた違った堅さ、コシ
でした。鍋焼きなので食べ終わるまでアツアツで、食べてると汗が出ます。
でも関西人としてはやっぱり日常的に食べるうどんではないような、
観光食(ていうんかな?)と言う感じでした。関西にはない、独特の味。
でも美味しかったです。遅ればせながら、初煮込みうどん、でした☆



e0038355_23383035.jpg
最近、ちょっと気になる向こうの世界

[PR]
by eclair502 | 2008-04-22 23:39 | 食事的

三種混合終わりました

今日の午前中に三種混合の予防接種に行きました。今日で3回目、
今回でひとまず終了です。来月にはポリオです。

その予防接種を受けるついでに、最近ちょっと気になるハニーの
様子について診察を受けてきました。その様子とというのは・・・
股関節がポキポキ鳴るんです。実はけっこう前から気になっていて
3ヶ月健診の時にも先生に聞いてみたのですが特に異常はないと言われ
4ヶ月健診の時にも股関節の開き具合なども異常なしと診断されました。
その後も音は治まることもなく、オムツを変える時、お乳をあげるのに
抱っこした時、ハニーが自分で足をバタバタさせる時などいろんな時に
ポキポキカクカク音がしていて、最近はハニーもよく動くようになったので
音もよく鳴るようになっていました。
病院ではハニーが裸にされた時点で大泣き、さらに緊張して体がガチガチに
なってしまったのですが(苦笑)足の開きは悪くないし、「股関節と言うより
膝が鳴ってますね、ほら今もね。」て感じで、音が鳴ることに関しては問題無い
とのことだったのですが、実はもう一つ気になっていたことを先生にズバリ
聞かれました。
「おすわりはできますか?」
「いえそれがまだ出来ないんです・・・」
「お産は早かったですか?」
「はい、予定日の1週間前でした。」
「そうじゃなくて、お産の経過は・・・?」
「えっ、あぁ、はい、わりと早い方だったと・・(経産婦に間違われましたから・・)」
「あ〜、そうですか。。股関節のことより、おすわりが出来ない事の方が、
気になりますねぇ〜」

先生のお話によると、通常赤ちゃんはオナカの中からゆっくり時間をかけて
出てくるのだけど、お産が急激に進むと環境にうまく適応出来ずに出てくることに
なってしまい、脳に影響が出たりすることもあるそうで、、、
確かに、ハニーにおすわりをさせようとすると足(膝)に力が入ってピンと伸びて
しまい、腰が座らずズルズルとつま先方向にずり下がってすぐに仰向けに
寝てしまうのです。
「この子の場合、足に力が入って緊張してしまうので、お座りさせる時は
足を伸ばさずに、曲げて(あぐらをかくように)座らせてあげてね。」
と言われました。今のところは様子を見ると言うことで、
「1、2ヶ月経ってもまだお座り出来ないようでしたらまた来て下さい」
とのことでした。

赤ちゃんの成長はホントにその子それぞれで、早いも遅いもあって当然と
思っていたので、ハニーに対しても何でも「そのうちでしょ〜」なんて呑気に
考えていたのだけど実際診察してもらって先生にそう言われるとますます
気になってしまうもので。。。でもハニーは寝返りも遅かったし、離乳食もまだ
まともに食べられないしハイハイもまだだし(ずり這いは得意なんだけど)
まぁもうちょっとゆっくり様子を見てても良いかなぁと思っているのですが。。。

それにしても!
今日の診察の時のハニーの泣き方はひどかった!!ギャーギャーワーワー
病院内に響く響く!!先生とのやり取りを↑上のように書いてみましたが、
ハッキリ言ってハニーの泣き声がうるさくて、先生も私も大声で、さらにお互い
顔を近付けてしゃべらないとまともに聞こえないっつの!!
私は冷や汗たらたら、ハニーは涙ダラダラ、先生も汗を拭き拭き、まったく
困ったもんです。最近のびーと「この子、泣き声デカすぎよなぁ?」と
認識し合ってます。まったくも〜なんとかしてくれ。




e0038355_044544.jpg
なんですかその態度。

[PR]
by eclair502 | 2008-04-22 00:05 | 育児的

『カオリとマリ子展』

昨日は朝から快晴で暖かい一日でした。
朝起きてふとテーブルの上を見ると、プレ男ちゃんのキーがありました。
「そういえば、のびーは今日は呑み会で、車を置いて行ったのね〜」
「・・・てことは、今日は車を使って良いのね!?」

ということで昨日は、最近リンクさせていただいた雑貨店おやつさんの
HPで紹介されていた展覧会へハニーを連れて車でブイッと行ってきました。
『カオリとマリ子展』
作家さんは京都出身の姉妹で、一人一人の作品はそれぞれちょっと雰囲気が
違うのだけど、そんな2人が一緒になると「へ〜、こうなるのかぁ」と、意外な
感じもしました。
作品は花や果物をモチーフにした油絵で、どれも明るい色彩で彩られていて
今の季節にぴったり。ビタミンパワー満載って感じでした。沈んだ気持ちも
明るくなれそうです☆また機会があったら、ぜひ観たいなぁ、とおもいます。

ちなみにこの日のハニー。もう泣かれるの覚悟で出掛けました。
車だったのでいつも聞いてる童謡のCDを持って、少しだけおもちゃも乗せて
走りましたが、車の中でもギャラリーでも大人しく、一緒にキョロキョロ鑑賞?
しながらギャラリーのお姉さんやお客さんで来られてた奥様方に愛想振りまき
なんだかご機嫌。帰りの車の中でもうっすら眠ったりして無事に帰宅できました。
なんか肩すかしって感じもしたけど、問題なくてよかったよかった。。。。




e0038355_11233793.jpg
次にかじるのは、スネですか。

[PR]
by eclair502 | 2008-04-16 11:24 | 趣味的

ご近所友達

先日の、ハニー大泣き街へお出掛けの日の帰り。
駅からハニーを抱っこしてベビーカーをゴロゴロ押しながら歩いて
いると、後ろから同じようにベビーカーを押した母娘のママさんが
「こんにちは〜」
と、声をかけて来てくれました。
「あ、こんにちは〜」
と、私も立ち止まりしばらく立ち話。
「このお近くにお住まいですか〜?」
「はい、もうそこに見えてる、あれです〜」
「え〜、うちもそのマンションなんですよ〜」
「今何ヶ月ですかぁ?」
「うちは7ヶ月半くらいなんですよ、何ヶ月ですか?」
「6ヶ月です。」
「じゃあほとんど変わらないですね〜」
こんな調子で結局30分ほどお話しし、名前を教えあって、最後には
メールアドレスを交換しちゃいました!なんて急展開〜!!
家もホントに目と鼻の先、お互いに窓から手を振ったらわかるぐらい
近くて、今までにもどこかですれ違っててもおかしくないくらいの距離
でビックリです。
その後土日を挟んで昨日の月曜の午後、さっそく我が家へお招きしました。
初めはちょっとドキドキしたものの、お互い子供連れなので通じるものが多く
いろいろお話し出来てとても楽しかったです♪
そこで気になるハニーの様子・・・また泣かれたらどうしようかと心配
しましたが、今回は自分の家だった事もあり(?たぶん)、絶好調で転がり
まわってました。しかも!驚いた事に、最近覚えたずり這いを駆使して
6ヶ月にして上手におすわりが出来ている(うらやまし〜い)Mちゃんに向かって
突進、そのうえお手てやお顔にぶちゅ〜〜とチュウをしまくるではありませんか!!
「こら〜〜〜!あんたそんなん、どこで覚えたの!?」
と母ちゃんは大焦りです。ただでさえ男の子に間違われるくらいのしっかりした
顔をしているハニーが、女の子相手にチュッチュしている様子を見ると
母としては複雑なものがありましたが(笑)まあ赤ちゃん同士のやりとりって
ことで許してもらえたようで、良かったです・・・
私達ママ同士は話題も尽きることなく、途中でお互い同じタイミングで
授乳とお昼寝を挟みながら、6時くらいまでおしゃべりしてました。
ママさんは私より6つも(!?)若いけど、ママ歴は1年生ってことでこれからも
仲良くしてほしいなぁと思います。未開の地で、何かと不安な事が多い子育て
だけに、お友達が出来てとても嬉しいです。家もホントに近所だし、これからは
お散歩なんかも一緒に行けるといいな〜♪



e0038355_23231051.jpg
おかしいなぁ、確かこの辺に・・・

[PR]
by eclair502 | 2008-04-15 23:24 | 日常的

初めて街へ!

昨日はハニーと2人で初めて「栄」という街へ行ってきました。
今回の目的は、学生時代の先輩のグループ展でした。

まず、ハニーと街へ出るなんて初めての事で、地下鉄に乗るのも
名古屋駅へ実家の母を迎えに行った時と神戸に帰った時ぐらいで
実質、往復2人きりって初めてなのでは・・・と、かなりドキドキでした。
しかも栄はとにかくめっちゃ「街」なので(???)無事辿り着けるか心配
していたところ、先輩が駅で待ち合わせをしてくれて、ギャラリーまで
連れて行って下さいました。待ち合わせをしたまでは良かったのですが・・・

「こんにちは!はじめまして、ハニーです!!」
と(私が)自己紹介したとたん、

「・・・・ぅうぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!!」

ハニーが大泣きするではありませんか!?

なにが! なんでやねん!?

その後しばらく泣きつづけ、賑やかな地下街もず〜っと泣いたまま。
「母ちゃん、今日は抱っこするのイヤよ!」
と言ってみたものの結局途中から抱っこして、先輩にベビーカーを
押してもらって(すみませんでした(泣))ギャラリーへ入るもまだ泣き止まず、
静か〜なビルの中でハニーの声が響く響く・・・。しばらくしてなんとか
落ち着いたので、作品はゆっくり観る事が出来ました。あ〜よかった。。。
その後、いざ帰ろうとした時にもぐずってベビーカーには乗らず、しかたなく
抱っこヒモ登場。近くの三越までまたしても先輩にベビーカーを押してもらい
(ホンマすんません(号泣))連れて行っていただきました。
三越で授乳してちょっと気分が良くなったのかしばらくはベビーカーで
大人しくしていてくれたものの、まただんだんぐずりモードになって泣き出し
結局栄から家まで抱っこのまま、ベビーカーはただのリアカー状態になって
帰りました。トホホ・・・
せっかく初めてのご対面だったのに泣き顔しか見てもらえてないんじゃ
ないかと不安になりましたが、確実に印象には残ってるだろうと思います。。。

ハニーと街へお出かけはちょっと早かったのかな〜?と思ったのですが
引っ越ししてもうすぐ2ヶ月、季節もよくなって来たし、私達母娘も
ガンバってあちこち行ってみたいなぁ〜と思っています。



e0038355_153106.jpg
求人情報、熟読中。

[PR]
by eclair502 | 2008-04-10 15:31 | 日常的

桜見物

一昨日の夕方から、桜を見に行ってきました。

のびーの職場にほど近い山崎川。有名なところらしく、ニュースでも
取り上げられる名所です。

e0038355_18501113.jpg


あまり上手に写ってませんが・・・

ちょっと風が強かったものの、桜はまさに満開でめ〜〜っちゃ綺麗かったです☆
川沿いが遊歩道になっているので歩きやすく、夕方でしたが人もわりといました。
夜になるとライトアップもされるので、夜桜目当ての人もいるようです。
所々川の上に橋が架かっているのでその上から両側の桜が見られて
これまたキレイ☆☆とても立派な樹で見応えあります。
「今年は名古屋で桜を見るとはね〜〜」
と言いながら、今年はとても良い桜を満喫いたしました。来年はハニーも
よちよち歩きで見られるとイイね♪



e0038355_192249.jpg
お前にはまだ早い!

[PR]
by eclair502 | 2008-04-05 19:02 | 日常的