timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しぞーかおでん

先日、ハニーをベビーカーに乗せて近所のドラッグストアへ
行きました。最近のドラッグストアって食品やお酒なんかも
たくさん置いてますよね。そんな中見つけた、気になる一品。。。


e0038355_16341114.jpg

・・・静岡おでん缶。
・・・・ごていねいに、「しぞーか」とルビ付き。
・・・・・バックはもちろん富士山。

めっちゃ迷った挙げ句、のびーと私の分、2缶も買っちゃった(涙)

おでん缶て、秋葉原とかで火がついてわりと流行ってるとか
聞いた事あるけど、わざわざ静岡の名前を付けて売ってるとは。
でも静岡のおでんも独特でテレビに取り上げられたりしてるもんなぁ。

中身はというと・・・・




e0038355_16375165.jpg

ぎゃーー色が濃い!関西ではなかなかあり得ない色のおダシ。。。
具はわりと豊富で、天ぷら・黒はんぺん(黒ってなんじゃ?)糸こんにゃく
・牛スジ・ウズラ卵、そして忘れてならない?なると。これが独特感をさらに
醸し出してます。さてさて、お味はどんなもんでしょう・・・???

・・・・なんとも言えません。。。
パンチの効いた魚風味のダシ、しょうゆ味も濃くて〜正直美味しいとは・・・
いや不味いとは言いませんが、ずばり美味しくないよ。(どないやね〜ん)
のびーも一言「うん、おいしくないね」と言ったきり二度と箸を付けませんでした。
まだもう一缶あるのにどうしよう、、、いや、食べますけどね。。

ちなみに、なるとに刺さっている竹串は「食べやすくするために刺しています」
とのこと。・・・あぁ、そっか。おでん缶やもんね。買ってすぐに開けて食べられる
ようになってるのね。いや〜。これを買ってその場で食べるって、どんだけ
オナカ空いてるねん〜〜て感じやなぁ。
きっと本場の静岡おでんはもっと、ちゃんと?美味しいんやろうなぁ〜。

地図を見ると(今さらですが)愛知と静岡ってお隣で、浜名湖は静岡でも
西の端にあるのでとても近くに感じられます。たぶん「ちょっと遠出にー」
て言う位の距離なんだと思うんだけど。
そう考えると、私達も今まででは考えた事もないような場所に住んでいる
んだなぁと、改めて思いました。

いやいや、おそるべし、しぞーかおでん缶。1つ98円でした。
[PR]
by eclair502 | 2008-03-27 16:58 | 食事的

なつかしグッズ

実家へ帰った時に、父親が手にしていたものをふと見ると
な〜んと懐かしいものが目に入りました。
「うわぁっ 懐かし〜〜〜!ひゃ〜、まだ使えるんや〜!」
と言いまくっていると両親とも
「そんな懐かしいかぁ??」
と呆れていたのですが、そのモノとは・・・・


e0038355_1214286.jpg

大きさは、横は今の折りたたみ携帯を開いたくらいで、縦は携帯より
少し長くて、単三電池が長い方向並びに3本入ります。わりと重い!
もうお判りですね?


e0038355_1241243.jpg

スイッチオン! はーい、計算機でーす。
数字が緑色に光ってますが。
・・・・ちょっと不思議に思いません?


e0038355_1255718.jpg

数字が左から→こっち向きに出ます。
確かに、金額とかを文字にする時はこう書く。
でも今の計算機はご存じの通り、位が一つづつ←こっち向きに上がっていく。
うわ〜〜、こんな計算機、もうお目にかかれないような気がするよ〜。


e0038355_12115375.jpg

そしてさらに、写真右下の双方向矢印(←→)のボタンをポチッと押すと
写真左下に赤いランプが付いて、数字の画面が第2面に切り替わります。
つまり、6桁の数字が2画面あって、全部で12桁。それって・・・・
1000億!?
そんな計算、どんな人が必要なんやろう。。。

うちの実家だけではないと思うけど、昔の人は物を大切にするからなのか
懐かしいものがあれやこれやいーっぱいあって、すでにひとつのワールドだな
って思います。この計算機も相当古くて、私の記憶の中にはすでに存在するし
たぶん30年はあるんじゃないかなぁ。
スイッチの接触は確かにちょっと悪いけど
「まだまだ使えるで」
と、父親の一言がちょっと嬉しかったです。

いやー、貴重なものを発見しました〜。
[PR]
by eclair502 | 2008-03-25 12:26 | 趣味的

日常です。

21日の夜に名古屋に戻ってきました。
「名古屋に戻る」・・・・もう生活の基盤はこちらなんですよね〜。

1ヶ月ぶりの神戸、何かすでになつかし〜かったです。
じいじやばあばにもとても喜んでもらえたし、さらに今回ハニーは入院中の
ひいおばあちゃんにも会ってもらう事が出来ました。
のびーのおばあちゃんは長く入院していて私も出産後初めて会うほどで、
ハニーが産まれてからは写真を大きく引き延ばして見てもらったりは
してたのだけど実際に会うのは初めてで、やっとハニーと握手してもらえました。

その他、産院でハニーと同じ日に出産したママ友と退院後初めて会って
子連れランチしたり、引っ越しまでずーっと近所に住んでいた友達の家に
遊びに行ったりとなかなか忙しい毎日であっという間に終わってしまいました。
それでもまだまだ会いたい人は居たのだけど残念ながら今回は見送り・・・
ハニーも連日のように連れ出されてお昼寝も出来ず、おそらくしんどい毎日
だったことでしょう(苦笑)

この5日間でハニーの行動範囲も随分広がり、寝返りをする程度だったのが
今ではオナカを軸にして時計の針のように360度まわれるようになりました。
おかげでちょっと目を離したら思わぬ所に移動していてビックリします。
さらに実家は家と違って広いので(笑)行きたい放題。いよいよ目を離せなく
なってきました。

引っ越ししたら、日常の中でのイベントとして「帰省」というものが出来ました。
さてさて、今度はいつ頃帰れるかな〜?


e0038355_1463423.jpg
どこ行った〜〜!?

[PR]
by eclair502 | 2008-03-23 14:08 | 日常的

帰ります〜

明日から神戸へ帰りまーす。
20日にのびーが神戸大阪の会社の人たちとゴルフへ行く為に帰るので
私も便乗します。ていうか私の方が長く帰ります(笑)

これって里帰り?

いや〜〜初めてなんですよね、こういうの。
学生の時や働いて一人暮らししてた時ももちろん「実家へ帰る」
と言ってたけど、結婚してからはのびーも私も実家は近所だったし
連休の時なんかの帰省ラッシュのニュースをテレビで見ながら
「大変そうやなぁ〜、でもちょっとしてみたいな〜」
とか言ってたんですけどこの度実現する事になっちゃいました。。。

やっぱり単身で帰るのと、子供連れで帰るのでは、その意味が随分違う
ようにおもいます。もちろん私がそうしたいからっていうのもあるけど
それよりもじいじばあばと、ハニーの為っていう方が大きいような気がする・・・

ここ最近は天気も良いし暖かくなってきたし、うれしいな〜♪

それではしばし、留守に致します〜。



e0038355_1354073.jpg
おしりかじりたい〜

[PR]
by eclair502 | 2008-03-16 13:54 | 日常的

どこの?

先日、スーパーへ買い物に行ったときにふと目に止まった袋ラーメン。

e0038355_1319520.jpg

『名古屋の味 台湾ラーメン』

えぇっと、台湾ラーメンね。・・・名古屋の味の。

? ? ?

名古屋の道を車で走っていると、『台湾ラーメン』と書かれた看板のお店を
わりと見かけます。のびーと「なんで台湾なんやろ〜ね〜」としゃべっていて
ちょうどインスタントを見つけたので、ちょっと気になって買ってみました。
翌日のお昼に早速試食。お味は・・・・


とにかく辛い!!

入っていた液体スープを鍋の中に入れる時の赤さにビックリしたけど
食べたらやっぱりラー油の辛さで一口目からけっこうやられます。
食べ進めると、ジワジワと汗もかいてしまいました。丼のフチにラー油が
たっぷりたまる感じ。(写真とるの忘れてた〜〜(涙))
辛いもの好きの人には良いでしょう。それ以外の人は白ご飯とハンカチ(!?)
なんか一緒にあるとイイかもしれません。

ちなみに発売元は「寿がきや」。寿がきやさんて愛知県だったのね〜〜。
[PR]
by eclair502 | 2008-03-15 13:30 | 食事的

2ヶ月目

引っ越ししてはや1ヶ月が経ちました!もうそんなになるのか〜
今まで毎日何してたんやろう・・・もうすでに思い出せません。。

月曜日から一泊で実家の母がはるばる来てくれていました。
何度か電話する中で、家の中の片付けが進まへん〜〜
と話していたところ、「手伝いに行くわ♪」と言ってくれたのです。
月曜日の午前中に名古屋駅までハニーとベビーカーで迎えに行き、
駅の百貨店でお昼ご飯用のお惣菜やパンなどを買い込み家に着いたら
すでにお昼前、午後からハニーの面倒を母に頼んで本格的に片付けを
開始し、途中ハニーのお乳とお昼寝の寝かし付けを挟んでその後は
母も一緒に片付けを手伝ってくれました。そのお蔭で、1ヶ月間
積み上がったままになっていた段ボール箱もわずか1つになり(中の物は
細かすぎて出せない(泣))とりあえずで荷下ろしだけした和室も
なんとかお布団を引いて母が寝られるだけの場所も確保出来ました。
2日ではまだ片付かないのではと思っていたのですが、ハニーが
お利口に長時間昼寝してくれたし2人だったのであっという間に
ずいぶんスッキリ♪これでやっと友達も呼べます☆☆

ということで、火曜日はちょっと余裕が出来たので午前中から母娘3世代で
お出掛けしてきました。

まずは、のびーご推薦の鬼まんじゅうを買いに覚王山の『梅花堂』へ。
valencia2005さんのブログでも紹介されていたもので、
ガイドブックによると売り切れ次第終了とか。10時頃に家を出て
地下鉄を乗り換えしまくりながら「まだ大丈夫よね〜」とか言いながら
駅をおりて店の前の道へ出たものの、意外と店の周りはひっそり・・・
一抹の不安を覚えながらお店の前まで行ってみると・・・・

「3月10日・11日 お休み」

がび〜〜〜〜〜ん

なんと、ちょうどねらっていたかのように見事にお休みだったのです。。。
不定休と書かれていたのですが、まさか休みとは思わず・・・
「電話してからにすれば良かったねー」といったものの後の祭り、仕方なく
次の目的地へ。
さらに地下鉄を乗り継いで、つぎは『あつた蓬莱軒』のひつまぶしを食べに
レッツ・ゴー! と、その前にハニーのおむつとお乳のために同じ駅の近くの
ホームセンター『カーマ』へわざわざ行きました(泣)。授乳室はなかったの
ですが、バリアフリーの広〜いトイレで(ルール違反かとも思いつつ)
約30分ほどこもらせていただきました。
さていよいよひつまぶし〜、でも駅からカーマとあつた蓬莱軒はまったく
逆方向で、ちょっとばかり歩き疲れたのでタクシーを拾ってブイ〜っと
行っちゃいました。到着したらけっこうな列が。。。でもせっかくなので
20分ほど待って、ようやくありつきました!!(写真はこちらでどうぞ)

やっぱり美味しい〜〜〜。
名古屋の人によると、ひつまぶしもお店によってやわらか系やぱりぱり系
などいろいろあるそうですが、私はここしか知らないので、これ美味しい♪
お店はお座敷だったのでハニーは寝転がってコロコロしたりそのうち
グズグズ言い出したりしたのですがギリギリ耐えてくれました。よかった〜
かくしてオナカいっぱいになって一旦家へ戻り、夕方母は神戸へ帰って
行きました。。。ホントはまた名古屋駅まで見送るつもりだったのですが
ちょうどハニーが寝てしまったので許してもらいました。

2日間の短い間でしたが、私にとってはのびー以外の大人の人とまともに
会話したのも1ヶ月ぶり?で、ハニーも日中に私以外の人と触れあう事が
できた貴重な時間でした。母も「何しにきたんかわからんようになってもた〜」
と言っていたけど、とても楽しい2日間でした。

で、来週はのびーの関西での予定もあり、私もハニーを連れてのびーより
一足先に神戸に帰りまーす。ばあばにはまた来週会おうね☆



e0038355_13441511.jpg
ガッチリキャッチ!

[PR]
by eclair502 | 2008-03-12 13:45 | 日常的

34歳ですが何か?

昨日はワタクシ誕生日でした。
もうあんまりめでたくないよね。ハニーなんかと比べちゃうと(なぜ比べる!?)
ため息さえ出そうな感じですけど?気持ち的には結婚したあたりから
何も変わってないつもりなんやけど、体と頭は確実に年をとっているのが
わかる気がする、特に出産後。。。

で、昨日は生まれて初めて名古屋で迎える誕生日で(笑)この歳でも
まだまだ経験してない事はいっぱいあるもんなんだな〜とおもったり
しました。のびーと、ハニーと、初めて家族3人で迎えた記念日、なかなか
イイもんです☆

そしてなんと、のびーが前日にケーキを予約してくれていました。
ええダンナさんやぁ〜〜〜♪


そのケーキがこちら↓

えっと、私の本名入りなんですが、、、、
[PR]
by eclair502 | 2008-03-08 22:48 | 私的

初節句

今日は3月3日のひな祭り。女の子のお祭りですね。
ハニーにとっては初めてのひな祭りです。女の子だもんね(笑)
私達は特にお祝いしようとかな〜んにも考えてなかったんだけど
私達夫婦が第3の両親と慕っている、地元友達のお父さんお母さんが
いて、そのお母さんの方が営んでいる市場のお魚屋さんから
なんとハニーの初節句にとお祝いをいただいちゃいました。
前々から、送るわねーと言って下さってたのですが、今日のお昼に届いた
お店の名前が入った宅急便の箱を開けてみると・・・・

焼き鯛尾頭付き・お赤飯・ひなあられに菱餅・きなこだんご・神戸のくぎ煮
さらには洋服のプレゼントまで!!な〜〜んて豪華なんでしょう!!!

中身の多さにビックリして速攻電話しました。お店が忙しそうであまり
ゆっくりお話し出来ませんでしたがひとまずお礼を言いました。
のびーも帰ってから「やっぱり気になるし〜」と言いながら電話しました。
かくして本日の晩ご飯はとてもとても豪華なお祝いとなったのでした。
鯛やお赤飯にがっつく両親を見てハニーもよだれダラダラ(いやこれは
いつものことですけど)しながら、(私達夫婦にとって)とても良い
ひな祭りでした。

ありがとうございます。


e0038355_23524272.jpg
しまじろうも美味しい。

[PR]
by eclair502 | 2008-03-03 23:53 | 育児的

3月です〜

あぁ、3月になっちゃった。。。

私は普段から、

「来年の今頃は、どうなってるやろう・・・」

て、よく考えます。
でも去年の今頃に、こうなる事なんて夢にも思わなかったな〜。
いやほんの2ヶ月前のお正月の頃でさえ、夢にも思わんかったよ〜。
1ヶ月前でも、今のこの家に住む事になるとは思ってなかったし。

あぁ、時の流れって、すごい。。。

さて来年の今頃は、どうなってるかなぁ。


e0038355_17142641.jpg
大きくおなり。

[PR]
by eclair502 | 2008-03-01 17:15 | 私的