timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

離乳食???

離乳食を初めて今日で3日目になります。

時間はだいたいお昼のお乳の頃。
教えてもらった通りにお乳をあげる前にドロドロのお粥を一さじあげます。


ええ、食べませんが。


まずスプーンをうまく口の中に入れられません。入ったとしてもハニーの
口はつねによだれにまみれているのでツルッと出てきてしまいます。
そのとき同時によだれとお粥の混ざった物で口の周りがびちゃびちゃに
なって、ハニーがイヤ〜な顔をしてはい、終わり・・・。

ハッキリ言って口の中にまともにお粥が入った試しがなく。。。
まず疑問なのは、お乳をあげる前にと言われましたが、お乳をあげる前って
お腹が空いているので機嫌が良いとはとても言えず、そんな状態の時に
初めての(ハニーにとっては)異物を口の中に入れられて、そらイヤがるやろ〜
っておもうんですけど・・・?
まぁはじめはスプーンに(異物に)慣れるとこから始めるってことで、そんなんで
イイんでしょうか。。。
ちなみに、ハニーのそのイヤ〜な顔を見るのがちょっと面白くて一さじと言わず
いつも三さじくらい口に持って行ってます。


いえいえ、食べませんが。


e0038355_22512211.jpg
どんな状態でも指しゃぶりは得意

[PR]
by eclair502 | 2008-01-28 22:52 | 育児的

離乳食セミナー

昨日でハニーは生後5ヶ月になりました。
午後からハニーを連れて産院の離乳食セミナーを受けに行ってきました。
実は初めてベビーカーで電車に乗って産院まで行きました。しかも電車の
乗り換え1回。どうなる事やら、、と不安もありましたが、若干時間がかかった
ものの、エレベーターを駆使して電車にもスムーズに乗れたし、ハニーも
終止いつものシレッと顔で産院に付く頃には夢の中、、、でした。

セミナーに参加していた人たちもほぼ同月齢くらいで、いろんなママさんや
赤ちゃんがいてそれだけで楽しかったです。
離乳食は5〜6ヶ月の頃から始めるのが望ましい、という事で、ハニーも
いよいよ始めようか、いや出来る事なら面倒くさそうなことは先延ばしに
したいし・・・というところです。
内容は、小児科の先生からのお話と、後半は調理師さんによる離乳食の
調理実演と試食でした。
お話によると、厚生労働省が出している離乳食についての指針?みたいなのが
ここ2.3年で変わってきているようで、たとえば兄弟でも上の子と下の子では
教わる事が違う、なんて事もあるようです。
調理実演は作り方やポイントなどをけっこう丁寧に教えてくれました。でも
初めての離乳食は一さじから、と思うとどうしても、たった一さじの為に・・・?
と考えてしまいます。。。こうなったら冷凍と電子レンジをフル活用しないと!

おっぱい以外の物を口にした事のないハニー、さてはて離乳食のスタートは
どんな事になるやら・・・って、その前に作らないとね〜。


e0038355_22472225.jpg
おいしい??

[PR]
by eclair502 | 2008-01-22 22:49 | 育児的

はじめまして。

今日はお昼から大学時代の友達が家族連れ4人で遊びにきてくれました。
だいぶ前から来るつもりで居てくれてたらしいのですが、彼女の子供達
(男兄弟4才と1才9ヶ月かな?)が風邪を引いてたので、治るのを待ってて
くれたそうな。ありがとうね。

みんなが来てくれる前にちょっと昼寝をしたのが良かったのか、ハニーは
一人で遊んだり抱っこしてもらったりして何とか機嫌を損ねずに過ごしてました。
ときどき下の子にほっぺをつねられて(本人は多分なでてるつもり?)ぎゃっ と
泣いていましたが、ママ歴4年の友達に抱っこしてもらったらすぐ元通り。
そんな様子をまったり眺めている私でした。。。
友達に会うのは妊娠中最後の最後に電車に乗って会いに行った時以来だし
ダンナさんや子供たちの方はホントに久しぶりでした。ほんの2時間弱の
訪問だったけど、私にとっては楽しい貴重な時間でした。

今、外は雪が降っているようです。もしかしたら明日の朝は積もってるのかな?
そして、明日でハニーは生後5ヶ月です。



e0038355_22312394.jpg
ずいぶん手が出るようになってきたね

[PR]
by eclair502 | 2008-01-20 22:32 | 日常的

4ヶ月健診+BCG予防接種

本日、バスに揺られて区役所まで行ってまいりました。
4ヶ月健診というものの、ハニーの場合はすでに4ヶ月と20日経ちました。

お昼1時からの受付で、それに合わせてお昼寝(午前寝?)やお乳タイムを
考えていたのですが見事に裏切られ、お乳を飲んで(せっかく)寝ている
ところを起こして出発しました。健診が始まるまで抱っこひもでずっと抱っこ
だったので、服を脱ぐ為に寝転がらせたらとたんに泣き出すハニー。ほかの
赤ちゃんはおりこうで全然泣いていないのに、静かな健診会場にハニーの
大泣きが響く・・・(泣)グズグズ言いながら体重・身長等を測りました。
ちなみに体重6,490g、身長62,5cmと、標準の標準、て感じでした。
その後問診の順番待ちで何となく機嫌もなおり、診断も問題なし。
さてさてBCGですが、おっちゃん先生にぎゅうぎゅうこれでもかってくらいに
針を押し付けられ、さすがにぎゃ〜〜〜と泣いていましたが、思ってたよりも
あっさりと泣きやんで、ひたすら手をしゃぶってました。おかげで乾燥待ちの
間に胸元がびっちゃり・・・寒くないんかいな(苦笑)
あとは栄養相談や育児相談など、主に私が聞くお話だったのですが、その間
グズグズがエスカレートしだし、これではバスに乗れないと思ったので
全部終わってからすぐさま授乳室に駆け込んでお乳タイム。グズグズの原因は
やっぱりこれだったのね。。。。
いろいろやられて疲れてしまったのか、お乳を飲みながらまたもや眠りかけて
しまい、帰る支度をするためにまたハニーを起こすはめに。。抱っこひもをされて
またグズグズ言い出したけど、結局バスに乗る前からウトウトしだして、バスを
降りるまでぐっすり寝てくれてました。あのゆらゆらが気持ちイイのかなぁ〜?
帰りは停留所を一つ手前で降りて私の実家へ寄り、お茶して帰りました。

どうなることかとちょっと心配だった健診も無事終了、家に帰り着いた時には
なんだか私もちょっと疲れを感じてしまいました。。。

ちなみに、本日のお天気は曇りのち雨。行きは何とか曇りだったのだけど
帰りには雨。4ヶ月にしてすでに雨女の素質を発揮したハニーでした。
可哀想そうなヤツ。。。
[PR]
by eclair502 | 2008-01-11 21:50 | 育児的

母乳考(長めです)

特に母乳育児にこだわってた訳ではなくって・・・

とか思ってたけど、育児の上ではやっぱり考えずにはいられません。
だって、赤ちゃんを成長させる為の一番大事な要素やもんなぁ〜。
4ヶ月半も経って今さらですが日々つらつらと考えたりしていたことを
ちょっとまとめて書いてみて、あぁ私ってやっぱりこだわっているのね、
というのを自覚しようかと思いまして・・・(苦笑)

最初は母乳でたらいいな〜くらいで、なにが何でも母乳で育てるぞ!
という意識はありませんでしたが、のびーと私の共通意見としては
「ミルク代、極力抑えたいよねぇ〜」ていうのがありました。さらに
マタニティの時、姉からのおさがりの中に哺乳瓶を殺菌する道具
(電子レンジで使用するもの?)とかをもらった時に、「毎回これを
せなあかんのん?面倒くさそうやん〜しかもうちのキッチン狭いのに
どこに置いとく?キッチンの整理からせなあかんわ〜」と思いました。
産院も偶然?母乳育児にとても力を入れていたこともあり、出産後の
入院生活ではもうおっぱいの事で頭がいっぱい、ナースも優しく丁寧に
でもけっこうスパルタに世話をやいてくれました。そのおかげか退院して
実家に戻ってからもとにかく赤ちゃんが泣いたらおっぱいをくわえさせる
日々。とりあえず泣き声を出す口を封じる為にも含ませつづけました。
そうこうしているうちに母娘共々おっぱいを飲む、飲ませる感覚を身に付け
今では問題なく授乳が出来るようになりました。

母乳で育ててます、という話題になると決まって「頑張ってるわね〜〜」
と言われるのもちょっと気になるところでした。母乳だから頑張っていると
言われるのか?じゃあミルクの場合は?女性は結婚したら「子供はまだ
なの?」と言われ、出産したら「母乳はでてるの?」と言われ、なんだか
プレッシャーが多くない?たまたま私は母乳が出ただけで、子供も母乳も
「授かり物」だと思うんですが。面倒くさがりの私的には母乳よりミルクの
方が大変ではないかと思ってるくらいだし(実際のところは判りませんが)。
例えば大人なって初対面の人と「私、母乳育ちなんですよ、あなたは?」
なんて会話聞いた事ないし、自分はどれくらい母乳でどれくらいミルク
だったのか、とか気にした事もありません。とにかく母乳であれミルクで
あれ、赤ちゃんの空腹を満たす為に母親は必死になるんです。

で、ハニーにとっての母乳ですが。
生まれたての頃はほんとに飲むのがへたくそで、お乳をくわえるだけで
満足するのか全然飲まずにすぐ止まってしまったり、ゲップもあんまり
出ないし、そんな状態でちょっと飲めるようになったら加減が判らない
のかよく吐いたりしてました。今はだいたいリズムが出来てきたけど
昼間は約2時間おきに飲むという燃費の悪さ。夜間は最低2回で、たまに
寝入りの3時間あるいは朝起きる前3時間の間に1時間おきに泣いて飲んだり
してます。以前は私も起き上がってベッドに腰掛けて授乳してましたが
今はとても寒いし、なにより授乳中もう眠くて仕方ないので添い寝で授乳
してます。その方が授乳が終わってベッドに寝かせた瞬間起きてまた泣く
というスパイラルに落ち入る心配もないし、なんならハニーより私の方が
先に寝てます。
お乳を飲みながら寝るので、ハニーを寝かし付けるのは決まって私がして
いるし、ミルクをあげるのをのびーや祖父母に代わってもらう事も出来
ません。当然母乳以外の物は飲んだ事無くて(入院中に白湯を2回くらい
もらった)ちょっと前にスプーンで白湯をあげたら若干おぼれかけ・・。
自分の指は上手に吸うけどおしゃぶりは吐き出すし、こんなんでこの先
大丈夫かなと心配になる事もあります。でもおかげで順調に大きくなって
いるみたいだし、今のところ私やのびーが風邪をひいても彼女には何の
変化もありません。

ハニーにとって、育ててる(育てていく)私やのびーにとって、母乳が
どれだけ、どんな影響があるのかは今は全くわかりません。
我が子を成長させていく為の手段が今は母乳だというだけです。
子供の成長を願う多くの親の一人として、今はとにかく必死です。

と、長くなってしまいましたが、まぁ生まれて初めての授乳という経験を通して
(起きてる時間のなかでも結構長い時間を裂いてる訳だし)だらだらと
思った事を書いてみました。お付き合いくださって、ありがとう。。。



e0038355_23354822.jpg
右手のおもちゃが左手で、左手のおもちゃは右手で・・・

[PR]
by eclair502 | 2008-01-09 23:36 | 育児的

お昼寝中〜

ハニーが珍しく長めに昼寝をしてくれてます。

年末に大泣きしてからどうも泣き癖?がついているみたいで・・・
元日の夜、2日目の夜、その後も泣く時は思いっきり泣くようになってます。。
特にお風呂上がりに服を着せようと寝転がらせた時はほぼ毎日で、ちょうど
お乳の時間とも重なっている為かたいてい大泣きしています。さすがに
コレだけ続くと私もちょっと慣れてきて大泣きさえしばらくなら聞こえないフリが
出来るようになってきました・・・(苦笑)
さらに、今日もですがちょっとまとまって昼寝をするようになりました。
毎日ではないけど、時間も決まってないけど、寝る時は2時間くらい寝てくれて
先日は私も一緒に4時間くらい昼寝してました。

と、言ってるそばから起きた・・・泣いてる・・・・
では、抱っこしに行ってきま〜〜〜す。。。。(号泣)
[PR]
by eclair502 | 2008-01-06 14:05 | 育児的

今年が始まった!

あけましておめでとうございます〜!

今年は何年ぶり?に、のびーが元日お休みで、昨日の大晦日から
地元の集まりへ行って朝帰り。今はハニーと一緒に眠りこけてマス。
そう、ハニーもめっちゃ寝てる!すごい!私も寝たいけどこの貴重な時間に
やはりここへきています(笑)

というわけで、


本年もよろしくお願いいたします。


e0038355_12151839.jpg
父と娘。

[PR]
by eclair502 | 2008-01-01 12:16 | 私的