timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3ヶ月健診

昨日は病院で3ヶ月健診を受けました。

体重5,650g、身長58,4cm でした。
3ヶ月で生まれた時から体重が2倍に・・・・赤ちゃんてすごい成長ですね。
気になる母乳も足りているようで、なんとかクリアです。まだまだ母乳だけで
イイと言われました。よかった・・・☆
目やにが出たり鼻が詰まったりと細かい心配は尽きませんが、特に問題がある
でもなく、とても順調に大きくなっているようで、一安心です。
首もずいぶんしっかりしてきていて、最近はたて抱っこでないといやがります。
病院でも首すわりのトレーニングを教わってきたので機嫌のいい時に試して
みようと思います。
といっても、日中はまだまだ泣くことが多くて、一人で遊ぶのもあまり出来ないし
すぐに抱っこしろとアピールしてくるし昼寝の時間も短いし思うように手が
離れなくて大変。腰痛もなかなか治らなさそうです(涙)

昨日はのびーが休みだったので病院へ一緒に行き、その後私の気晴らしに
百貨店へ行きました。ハニーのベビーカーデビューが街中の百貨店て
なんか生意気〜とか言いながらウロウロ。そのうちハニーは寝てしまって
「今のうち!」とばかりにスーパーへも買い出しに。するとその後帰りの車の
中でギャーギャー大泣きになってしまい、家に帰ってもなかなか興奮が
収まらず、寝る時も普段ならお乳を飲みながらスーっと寝入るのですが
ベットに寝かせても暫くして泣き出すなんて事を数回繰り返してようやく
寝てくれました。病院、百貨店、スーパーのハシゴは今のハニーにとっては
大仕事だったのかもしれません。そろそろ家にこもりっきりでなく二人だけでも
出掛けられるようにならないとなぁと思うのですが、これからは寒くなるし
日が暮れるのも早いし・・・と思うとなかなか難しいかなぁ。。
でもお陰様で私の息抜きはバッチリ出来ましたので、また明日から
がんばりまーす。


e0038355_23383280.jpg
実家にて。いっちょまえにテレビ見てます。
(見せられてる?)

[PR]
by eclair502 | 2007-11-28 23:40 | 育児的

困った困った

ハニーもようやく3ヶ月経ちました。体重も推定で5〜6kg(ずいぶん幅が
ありますが)。おかげでもともと腰が弱い私はとうとう症状が現れてしまい
まともに抱っこが出来なくなったので、先日接骨院で診てもらいました(涙)。
約45分ほど、電気をあてたりモミモミしてもらって随分復活しましたが
ここ数日間はハニーを泣かせっぱなし、あるいはしょっちゅうお乳を
あげるかおもちゃで紛らわすかして、なるべく抱っこしなくてすむように
過ごしています。。。
これは困っているといってもまだ何とかなるのですが、、、

じつは、ハニーが私以外の人の抱っこで大泣きするんです。
といっても、過去にはのびーと私の実家の母親(ばあば)だけですが。。。

のびーに任せて以前に私一人で出掛けた時もそうだったのですが、先日の
接骨院の時、さらに昨日の夜、私がお風呂に入っている間の約20〜30分程、
ゆっくり入ろうと思っていたのも束の間、ドア越しにのびーの抱っこでギャンギャン
泣く声が。。。(泣)前にも同じようなことが起こりシャンプーだけしてすぐに出た
のですが、昨日は私も我慢して(!?)途中で挫折すること無くお風呂は
済ませました。お風呂から上がると、私には今まで聞いたことも無いような
大泣きで泣いているではありませんか。のびーにとっては「いつもこんな感じ」
だとか!確かに、どっか悪いのかと不安になるキモチもわかります。。。
すぐにのびーから私に抱っこをかわったのですが、よしよしと数分ほど
あやしているうちにすっかりいつものおとなしい状態に落ち着きました。

「なんでやねん〜〜〜〜!?」

しばらく落ち着いた状態が続いたので、もう一度のびーに抱っこを代わって
みるとさらに数分はおとなしくしているものの、まもなくグズグズいいはじめ、
やっぱり最後には泣き出す始末。のびーが言うには

「もうこうなると手に負えへんねん」

・・・・どういうこと!?

はたから見ると「しゃ〜ないなぁ〜」的なかんじで済まされそうですが、私達
親子にとってはけっこうな打撃で。。。これじゃあ父と娘のコミュニケ−ションも
はかれないし、ていうか、私はどこへも行けないし、、、?私が一緒に居る時は
のびーの抱っこでも全然平気なのに、一旦私の気配が消えてしまうともう
ダメみたいで。たまらんわ〜〜(涙涙)

やっぱり腰を痛めるほど抱っこしすぎたせいかしら?
抱き方の違い、ニオイの違い、肉付きの違い、、、?

いろんな人に抱っこしてもらって、さらにニッコリ笑ってくれるようになったら
きっと、人生いっぱいトクするのになぁ・・・(なんちゅう親や!)

これから特訓したらまだ大丈夫よなぁ。はぁ〜〜困った困った。

e0038355_2162059.jpg
腕もずいぶんムッチムチになりました

[PR]
by eclair502 | 2007-11-23 21:08 | 育児的

食べてます

ハニーはそろそろ生後3ヶ月になろうとしています。
おととい、私の実家へ遊びに行って、ちょうど遊びにきていた姉の子供たちに
出会っていろいろとかまってもらって刺激を受けたのか、その日の夕方から
時々「あうあう〜」としゃべっている風に大きな声を出すようになりました。
今日も朝からご機嫌で声を出していたんだけど、いつも最後には「あ゛〜〜!」
とわめいて「抱っこしろ〜〜!」となります(涙)早く一人で遊んでくれると
母ちゃんうれしいなぁ。。。

話は変わりますが。
育児(お世話)に明け暮れる毎日ですが、のびーのおかげで結構贅沢してます。
出産してからどうしても育児的なことばかりだったので、ここでまとめて少し
ご紹介を・・・

堂島ロール
e0038355_22553853.jpg
テレビでもよく紹介されてます。それを見ながらいつものように
「食べてみたい〜〜〜!!!」とうなっていたら、のびーが会社のバイトさん経由で
(いつもお世話になってます・・・)手に入れてくれました。やった〜〜〜!!
クリームがほんとにたーっぷりなんですけどしつこくなくて食べやすい、というか
食べられてしまう、とても危険なロールケーキ(笑)スポンジは「たまご感」が
溢れていてクリームはミルクっぽい感じ。いや〜、美味しかったです。

海ぶどう
e0038355_2323810.jpg
生まれて初めて食べました。こちらものびーの会社の社員さんがお土産に
くださったもの。実物を見たのも初めて。社員さんおススメの
青じそドレッシングでいただきました。プチプチした食感が楽しくて、
味はけっこうしょっぱくて海藻特有のとろりとした感じがあります。
ご飯がすすむし、日本酒に合いそうです。海ぶどうは暖かい海で採れる
ものなので冷蔵庫に入れたらダメなんだそうです。我が家でも常温保存。
すべてが初めて、新鮮でした☆

和三盆ロールケーキ
e0038355_2314227.jpg
のびーがゴルフへ行ったお土産に買ってきてくれました。
生地に和三盆が使用されているらしく、香りと色がうっすら付いていて、
堂島ロールに比べると生地は少しきめが荒めでふんわりしてます。
クリームには栗が混ざっていて和菓子のような雰囲気。和三盆だけに
日本茶に合いそう。これも美味しいです♪

朝のココア
e0038355_2318571.jpg
とある朝に入れた、のびーのカフェオレと私のココア。
微妙な色の違いが気になって撮ってみました。最近毎朝ココアを飲んでます。
なぜなら、賞味期限が近づいているから。。。

甘いモノは母乳に良くないと判っていながらもついつい食べてしまいます。
ハニーも「今日のおっぱい、また甘い〜」なんて思ってるのでは?(苦笑)
母乳を出すためだから〜とか言いながら結構な勢いでいろんな物を
食べまくっているような・・・こうして私もどんどん大きくなっていくのだなー。
あぁ止まらない。。。(涙)

e0038355_23254457.jpg

どこまでがおでこ??

[PR]
by eclair502 | 2007-11-19 23:27 | 食事的

三人でお出掛け!

今日はのびーの連休最終日。
朝起きて、せっかくの休みやから、やっぱりどっか行きたいね〜
ということになり、3人で出掛けようということになりました。

が!我が家にはベビーシートなる物がなく(もちろんチャイルドシートも
まだない)それではやはりどこへも行けないだろうということで
まずベビーシートを仕入れにのびーに走ってもらいました。
買うならココ!と以前から決めていたリサイクルショップで、
ベビーシート兼チャイルドシート7,980円也☆これでひとまず安泰だ。
お昼ご飯もサラッと済ませ、ハニーのおむつも替えてお乳も飲ませて
いざ出発!どこへ行くかは気の向くまま〜♪

何となく田舎(山)方面と思っていたので、のびーが適当に車を走らせて
くれました。30分ほどイイ感じに走ったところで、『ショッピングモールに足湯』
の看板が目に入りました。
「えっ、足湯!?行ってみたい〜!!」
走っている地点がいったいどの辺りなのかも具体的に判ってなかったの
ですが、看板を頼りに足湯目指して走ってみました。
すると、ホントにスーパーや専門店が入ったこぢんまりしたモール(?)の
一角に足湯があったのです。
「よし!入るぞ!!」
e0038355_23324874.jpg
ベビーシートに揺られながら爆睡していたハニーも目覚め、抱っこして
入りました。これがめっちゃキモチイイ〜〜〜!!
ちょっと熱めのお湯がまたイイ。買い物ついでなのか、私達の他にも数組の
人が入ってました。抱っこしたハニーもリラックスしたのか(??)途中から
オシリがブリブリ言い出して(苦笑)そのうちアピールし出したので
ほどなくして上がり、モールの中でおむつを替えて、ちょっとだけうろうろして
出発しました。抱っこしてたらおとなしかったハニーがシートに座ると
泣き出してしまい(さっきは爆睡やったのにぃ。)そろそろお乳かな?と
いうことで、この地域に新しく出来たアウトレットモールの駐車場に入って
車の中で授乳。その間のびーは初めてのアウトレットを偵察に。私も前から
行ってみたかった所ではあったのですが、今回はパスして帰りました。
授乳が終わって再びシートに乗せられたハニーはまた少しだけぐずったけど
車が動き出したら静かになって、しまいにはまた眠りの中へ・・・。
家でもコレだけ寝てくれたら楽なんですけど・・・?(笑)

帰り道、車の中から見える山の景色はすっかり秋でした。
今までは運転席と助手席でのびーと二人のドライブだったけど、
今は運転席と後部座席にハニーと私の三人でドライブ。
水色からオレンジ色へ変わる空を見ながら、私達が『家族』であることを
しみじみと感じました。

初めての三人でのお出掛け、大成功!大満足!!
みんなで行くのも、楽しいね。
また、三人でお出掛けしようね。
[PR]
by eclair502 | 2007-11-09 23:34 | 日常的

一人でお出掛け

火曜日からのびーが4連休中で、ハニーの世話をいろいろと
みてくれているので、とても助かっています。
そしてそして、今日はのびーとハニーにお留守番をお願いして
ワタクシ一人でお出掛けリフレッシュしてきました!

まず、バスに乗ったのが約2ヶ月半ぶり。目的地まで約20分ほど
でしたが、通勤に使っていたバスなのでなんとなく懐かしい感じ。
そして、体のことを気にすること無くガシガシ歩くのはもしや今年入って
初めて!?ていうくらい、めーっちゃめちゃ久しぶりでした(涙)
今日行ったところは仕事帰りにもしょっちゅう行ってたとこだけど
妊娠してからは、疲れ過ぎないようにとか、オナカが張らないようにとか、
オナカが大きくなってフウフウ言いながらとか、しばらくそんなふうにしか
歩いてなかったから、何の気兼ねなくこんなに普通に、しかも一人で歩ける
なんて、と、ちょっと感動すら覚えてしまいました。

まず、銀行へ行って通帳記入をして、コンビニで支払いを済ませ、後は
少ない時間でピャ〜〜〜っとウィンドウショッピングでお店をハシゴ。
で、最後には妊娠中ずーっと受け付けなかったコーヒーを飲みに喫茶店へ。
母乳には良くないとわかっていつつ、出産後コーヒー好きが復活したので
立ち寄っちゃいました。
あぁ、至福のひととき・・・・
そんなこんなで2時間ほどのつもりが3時間になってしまい、大急ぎで
お土産のケーキとハニーの靴下6足500円(安い!)を買って家路へ
付きました。バスに乗る前のびーにメールをしたのだけど返事なし。
つまりそれは返事が出来ないと言う状況なのでは?
もしや、大変なことになっているのでは!?
 と思いつつ、帰ってみると。。。

ハニーは寝てました。
で、のびーに留守中のことを聞いてみると、、、
出掛ける前にお乳を飲ませて、うとうとさせて出掛けたものの、直後に起きて
大泣き。しかも今までに無い勢いで30分ほど泣きつづけたらしい(なぜだ!?)。
あまりのことに、どっか悪いんちゃうかと思ったり、よっぽど私に電話して
戻るように言おうかと思ったらしいけどなんとか耐えしのぎ、眠りにつかせて
結局その後も起きたり寝たりを何度か繰り返して「今もやっと寝たとこ」
だったそうです。。。。。。

私にとってはあっという間の3時間、のびーとハニーにとっては長〜い
3時間になったのでは、と思います。でもお陰様でちょっと気分もスッキリ♪
いや、べつに育児に疲れてるとか(まぁ確かに体は疲れてるけど)精神的に
まいってるとかではないのだけど、ちょっとの間だけでも離れることで、もっと
頑張る気になれるというか・・・(と、ちょっと言い訳?)

思いきって外へ出てみて、この2ヶ月半程ずいぶん引きこもった生活を
してたんだなぁと思い、そして離れててもやっぱり頭の中はハニーのことで
いっぱいなんやなぁと気付きました。

きょうは、いろんな意味でとても新鮮な1日となりました。
最後に、のびーに、ありがとう。そしてお疲れ様でした。
でもまた、よろしくね(笑)


e0038355_2391983.jpg
まつ毛は異様に長い。

[PR]
by eclair502 | 2007-11-08 23:10 | 日常的