timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご報告。

8月21日
14時10分
2740g
女の子

無事出産致しました!
母子共に健康です。入院するまでは何かと
長かったけど、入院決定後は約5時間ばかりの
初産らしからぬ超スピード出産・安産でした。
予定日より早く出会いました。とにかく
無事産まれて来てくれて、感謝です!
まずはご報告まで。皆さんにも、心から、感謝です!
[PR]
by eclair502 | 2007-08-22 16:36

38週6日

明日には39週に入ります。

今朝、オナカの痛みを感じたので、お休みののびーに病院に連れていって
もらいました。

が。

子宮口は3cmほどに広がっているもののまだ硬いので入院には至らないと
診断され、帰されてしまいました・・・ひ〜〜〜。
先生いわく、歩いて運動してやわらかくなるようにして下さいとな・・・ひ〜〜〜。

その後お昼ご飯を食べてのびーといっしょに百貨店をウロウロしたのだけど
疲れてきたので一旦マンションへ引き上げてきました。
ウロウロしている時にお印があったのだけど、それだけで今のところ特に変化も
ないので、ひとまず洗濯機を回して、ご飯もストック用に3合ほど炊きつつ
更新しております。。。

もうすぐなのかしら?それともまだまだ??

あぁぁぁ〜〜〜〜〜何とも言えない、この時間の経過〜〜〜〜
[PR]
by eclair502 | 2007-08-20 16:19 | 妊婦的

会い納め

とにかく今出来ることはやっておかないと、と言うキモチで過ごす毎日。
昨日と今日は久しぶりに、積極的に、友達に会いに行きました。

昨日は、いつも集まる大学時代の友達のうち、韓国に行っている子が
一時帰国していたのでみんなで集まりました。片道40分くらい電車に乗って
ちょっとお出掛け。行き帰りとも始発駅から座ったので体調には問題なし。
お昼過ぎから出会ってゆっくりお茶してお土産ももらちゃいました♪
会うのはいつも久々だと言うのになぜか久々に思えない、このメンバー。
韓国から帰ってきた彼女も相変わらずで、元気そうでなによりでした。
遅刻組とも夕方には会えたので、飲みに行くみんなに後ろ髪引かれる思いで
泣く泣く帰宅。あー、今度はいつ会えるかしら。。。

今日は、関東に住んでいる中・高校時代の地元の友達が帰省してきている
とのことで、午前中に彼女の実家にお邪魔してきました。
彼女は1男1女の立派なお母さん。一人目の臨月の時に寒い中私のマンション
まで長い坂道を上がってきてくれていたのを覚えていたので、今回は私が
彼女の家まで行かせてもらいました。子供たちも大きくなっていて(2人目は
初対面)パパさんやじいじとおりこうさんに遊んでました。お陰で短い時間だった
けど久しぶりにゆっくり話しも出来て、会えてよかったです。

帰りはちょっと寄り道しながらゆっくり歩いて約1時間。お昼間のカンカン照りの
なか、やっぱり汗ボトボトになりつつ無事帰宅しました。
昨日の夜中は暑くてなかなか寝られなかったので、ちょっと疲れが出たのか
家でお昼ご飯を食べてから2〜3時間ほど昼寝し、夕方なかなか起き上がれず
ごろごろしながら7時頃になってようやく再起動。まったくこの暑さには勝てません。。


明日から実家へ帰省する予定です。
といっても、徒歩15分程度(今の私なら20分?)のトコなので、帰るぞ!って
感じはあまりありませんが。「その日」が来るまでは行ったり来たりすることに
なるかなぁと思ってます。

残暑厳しい毎日、皆さんもお体に気をつけて、無事にお過ごし下さいませ。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-16 22:05 | 日常的

10ヶ月健診(2回目)

本日また健診に行ってきました。1週間早いなぁ。

現在お子は推定3,000g。いよいよ大きくなってきました。
内診で子宮口の開き具合を見てもらったのですが

「あ、イイ感じ。私の指1本くらい・・・かなぁ」

と言われました。どうやら若干開きつつある様子。前回の健診で
歩くように言われてからなるべく散歩に出るようにしていて、2〜3時間は
無理にしても最低でも1時間は歩くようにしていたので少しはその成果が
出てるのかな??でも先生には

「たぶん来週も健診に来てもらうことになるでしょうね。39週(来週)過ぎた
あたりからが勝負かな?」

と言われました。
それを聞いた私の感想は

はぁ〜〜。まだかぁ〜〜。


初期・中期の頃は常に不安で、

「お願いだから、がんばってオナカにおってよ〜〜!」

と毎日のように思ってたけど、ここまで来たら

「もういつでもええで〜〜!」

てなってます。さらに言うなら

「無事に、スル〜っと、出ておいで!!」

ですね(笑)


また1週間、熱射病にならないように気をつけながら散歩頑張りまーす。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-14 21:48 | 妊婦的

散歩大失敗

前回の健診でいっぱい歩くように言われたので昨日は早速散歩に
出掛けてみました。

最終目的は、いつも使うバスで2つ先の停留所にあるスーパーにセット!
バス停2つとは言っても、バスが通る道は一応有料のバイパス道路で
トンネルとかあって歩けないので、迂回しながら歩くコースを頭に描いて
のびーのスーツ3着を途中のクリーニング屋さんに寄って出すつもりで
紙袋2つを下げていざ出発!

まずマンションを出た時点で「汗ふきタオル忘れた!」と気付いたものの
クリーニングの荷物を持って階段を上がる気力がなく、断念。
この辺りでもうすでに若干失敗ぎみでした。
その後坂道を下りながら「クリーニング屋さん、開いてるよなぁ」と、ふと
頭をよぎったものの、とりあえず前へ進む。マンションを出てから15分程度、
そのお店が視界に入ってくると

「・・・閉まってる・・・」

がび〜〜〜〜ん。。。

ここで荷物から解放されてあとは目的地まで軽やかに歩く予定やったのに
どうしよう・・・!!
この状態では辿り着けない・・・!ていうか負担が重すぎて危険なのでは!?

閉まっているお店の日陰で休みながら作戦を練り直し、最終目的地の
スーパーにもクリーニング屋さんが併設されているのを覚えていたので
ひとまずそこへ辿り着くことを第一目的として考えました。
結局、お店の最寄りの駅から一駅だけ電車に乗り、電車をおりてから一つだけ
バスに乗り(いつもとは違う路線のバス)なんとか到着、すぐさまクリーニング屋さん
に駆け込んで荷物放棄。

汗だくになりました・・・・・・・


それからは涼し〜いスーパーでぐるぐる意味なく歩いてお買い物、
そのお隣のドラッグストアでも少しだけお買い物を済ませ、いつものバスで
2つ先の我が家まで無事帰ってきました。

合計約2時間。

全っ然歩いてないし〜〜〜〜〜!!!

散歩と一緒に買い物や用事を済ませようとしたとこが間違いのタネかなぁ(泣)
次回は正しく散歩がしたいよ。あ〜あ・・・疲れた。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-10 12:09 | 日常的

10ヶ月健診(1回目)

昨日は健診へ行ってきました。10ヶ月目に入り、37週に入ったので
もういつでも産まれてきて大丈夫とのことでした。

お子は推定2,700g。

「オナカを見てたらもしかしたらもうちょっとあるかもね」

と先生に言われました。確かに、本当にデカイんです(笑)。
ちょっと小さめかと思ってたけど、この調子で行くと

「予定日までいったら3,000gは越えてくるかな?」

とも言われました。
私が産まれた時は2,800g程度だったのだけど、実はのびーが産まれた時
3,800gもあったらしく、若干ビビってます。。。
お子はちょっとづつ下がってきているようだけど、子宮口はまだまだ閉じた
ままなので、もうすぐ産まれる、ということも無さそうでした。

診察のあと助産師さんとマンツーマンで妊婦相談の時間があって、その時も

「もう産まれてきてもいいから1日2〜3時間位歩いたりして運動してくださいね。
家でも家事も頑張ってください。」

と言われました。2〜3時間って、けっこうなノルマ。。今まではオナカが張ったら
休んでたのだけど、

「オナカが張らないと陣痛も始まらないから休まなくてイイです」

とか言われたし・・・。この違い、恐ろしい〜。


お昼からは、お休みだったのびーと一緒に久々のドライブに出掛けました。
お昼ご飯を食べて、ちょっとした田舎道を走り、晴れた空と緑の山が見える景色を
窓から眺めながらちょっとだけ昔話。
「あんなとこも行ったね〜。あんなものも食べたね〜。あれは美味しかった!」
などなど。久しぶりにゆっくりした気分になりました。

結婚してから子供がいなかった約5年間。本当に貴重な時間だったなーと
思います。もしかしたら人生の中で一番遊んだかも?
私は7月に仕事を辞めてから特にすることもなく毎日のんびりボーッと過ごして
でもそれもあと一月足らず。人生最後かもしれない、夏休みを満喫しとかないと!
という気分になってます。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-08 11:06 | 妊婦的

お出掛け願望

先週からとうとう10ヶ月目に入りました。前回の健診でも順調だったので
2週間後の健診で良いと言われ、次回の健診は37週目。それってもう
いつでもお産が始まる可能性があるってことですよね?ひゃ〜〜〜。

部屋は片付けたし、キッチンの大掃除なんかもしたし、他にやり残してる
ことはないかなぁと、漠然と不安もありますが。ああそう、退院してからの
ベビー用品がまだ揃ってないんだよね〜、ってこんなことでええんかな。

「やらなければならないこと」があればとうぜん「やりたいこと」もあります。
海外に行ってる友達がお盆休みに帰ってくるらしいからぜひ会っておきたいし
出産前にもう1回食べに行っておきたいお店があるし(やっぱ食べること!?)
できることなら日帰りで十分だからどこかお出掛けしたい・・・。
なーんて、ここまで来てなお往生際が悪い私(恥)。

いや、キモチとしては、ホントにいつ産まれてきてくれてもイイんだよ〜。
てか、早く会いたいと思っているんだよ〜。いやマジで。
[PR]
by eclair502 | 2007-08-05 16:03 | 妊婦的