timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8ヶ月健診 2回目

火曜日は仕事を休んで健診に行きました。
この日はエコーはナシで心音チェックと問診のみです。

心音は全く問題なし。前回の血液検査の結果で、血糖も大丈夫
でした。そしてお子の様子を先生に話してみました。

「最近、2秒に1回くらいのリズムでピクンピクンすることがあるんです
けどこれは・・・」

「しゃっくりやね?」

そうなんです。ちょっと前から頻繁に起こるようになって、気になったので
うちの姉に聞いてみたら同じ回答でした。念のため先生にも聞いてみると

「しゃっくり運動と言って、赤ちゃんが元気に成長してる証拠ですよ。
オナカの中ではいろんな運動をしてるから、心配することないです。
逆に、半日から1日経ってもぴくりとも動かないようなことがあれば
夜中でもかまわないので電話して、病院へ来て下さいね。」

と言われました。
ぴくりとも動かないなんて・・・日夜激しく(笑)動きまくっている今では
ちょっと怖くて考えられません。。。

その後、助産師さんによる妊婦相談がありました。
妊娠中で何か相談することがあればこの時にマンツーマンで
お話を聞いてくれます。この日はベテランっぽい年配の助産師さんで、
お母さん、あるいはおばあちゃん(そこまで言ったら失礼かな!?)のように
優し〜い感じで聞いてくれました。
注意されたのは、暑いからといって冷たいものを取り過ぎないと言うことと
身体を冷やさないようにすること、後期に入ると水分より塩分を減らすこと
などなどでした。確かに、家では冷やした麦茶に氷まで入れて飲んだり
してるから、控えないとダメだなぁ〜。最近は身体が中から熱くなってる
感じがして汗もいっぱいかくからついつい冷たいものを取ってました。
かき氷もしたばっかりやし(笑)

来週には32週、とうとう9ヶ月に入ります。
今でもまだ自分が妊娠してるのがちょっと信じられない、というか
とても不思議な感じです。大きくなったオナカを見ながら、オナカが
動いているのを感じながら、それでもまだ現実感がないというか。。。

初期にはちょっと問題もあったけど、今ではこんなに健康で、順調で、
誰に、どこに感謝すればいいのかってくらいの毎日。

やはり、オナカのお子に、一番の感謝かな。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-28 14:19 | 妊婦的

今日のおやつ

今日は朝からずーっと雨で、なんだか蒸し暑いよぅ。

お昼過ぎにちょっと昼寝して、目が覚めたらちょっと小腹が空いた?
ような気がしたので、夏らしいおやつにしてみました。

e0038355_16541236.jpg

かき氷〜!

のびーが会社のイベントか何かでもらったものを、ちょっと前に家に
持って帰ってきてくれた「しろくまくん」です。
実家には「キョロちゃん」という名前の、ハンドルを回すと目が左右に
キョロキョロする赤いクマのかき氷器があって、夏になると冷たいかき氷を
食べる為に汗をかきながらゴーリゴーリと作ってました。

今日も一人でゴーリゴーリ。
e0038355_1712410.jpg
蜜は市販のレモンにレモン果汁を絞ってみました。
甘酸っぱくて美味しかったです☆
[PR]
by eclair502 | 2007-06-24 17:02 | 食事的

ランチ&お茶

先月に引き続き、今日も近所の主婦友と連れ立って街へ出ました☆

今日は洋食屋さんで日替わりランチをさらっと(いや、普通にしっかり)
食べ、その後友達の用事をささっと済ませてから本格的?に街へ。

今日も先月と同じくらいの距離を歩いて移動したのですが、あきらかに
疲れ具合が違ってきていることに気付きました。友達にもオナカが大きく
なっていると指摘されたし、自分でも「やっぱり重い」とおもうし・・・
歩くのもすごいノロイし、たびたび休憩を挟みながら歩くのですが
休憩しても回復具合が落ちて行く感じでした。こんなんであと2ヶ月も
持つんかいな(超不安)友達にも気を使わせてしまいました。。。

でもまた行きたいナ☆

e0038355_224248.jpg
こちらは今日食べたケーキ☆
2種類の桃ペーストとカスタードとスポンジが層になっていて、お酒も
効いてるまったりした大人のケーキって感じでした。
以前に比べると、最近ちょっと甘いものが欲しくなりつつあるようで、
ケーキとかクリームが美味しい♪
でも気をつけないと。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-21 22:47 | 日常的

梅ケーキ

e0038355_17221630.jpg

ケーキを焼いてみみました♪


と、自慢できるほどのものとは、残念ながらほど遠く・・・(涙)


以前に、セレブな叔母さんから「はちみつ漬け梅」なるものをいただいた
のですが、はちみつ漬けなのでけっこう甘くて食事には合わない・・・
でもわりと多めの量をいただいたのでどうしようかなぁ〜と時々考えていた
ところ、なんとなく「ケーキにしたらどうかなぁ」と思っていました。
でもバターを練って、粉をふるって、、、という工程がすでに面倒くさく感じて
いたので、ホットケーキミックスで焼いてみました。
しかも我が家にはパウンド型というものがないのでグラタン皿で代用。。。
一応溶かしバターも足してみたのですが、、、

いまいち美味しくない。。。まぁホットケーキミックスなので味はホットケーキ
にちょっとスッパイ梅入りて感じなんですけど、明らかに甘さが足りません。
質感もパウンドケーキとは違ってかなり軽め。なんだかなぁ、、、て代物に
なってしまいました(泣)
梅酒の梅ケーキはネットでもちらほらヒットしますが梅干しの梅ケーキって
ないんですよねぇ。
食にはちょっとキビシイのびー、少しでも食べてくれるかなぁ。

なぜなら、、、
[PR]
by eclair502 | 2007-06-17 17:18 | 食事的

8ヶ月健診 1回目

火曜日は午前中健診へいきました。

いよいよ妊娠後期です。
血液検査をして、その結果貧血が治っていたので薬も飲まなくて
良くなりました。その他も特に異常なし。イイ感じ♪
1ヶ月ぶりのエコーでお子の様子を見ました。現在1,300gで
若干小さめではあるものの、心音もしっかりしていて順調なようです。
恥ずかしがり屋なのかもったいぶっているのか、結局性別はまだはっきり
教えてくれず・・・いつもどおり、顔を隠して足もしっかり閉じたポーズでした。
まぁ、元気なのが一番だからね。良しとしましょ。

健診の時、先生には

「すっかり妊婦さんらしくなってきましたねぇ〜」

と言われてしまいました。
確かに確かに。オナカも大っきくなったし、歩くのも動作もいちいち
よっこらしょ って言う感じ。
そして。
先生のその言葉と言い方に、ちょっとジーンと来るものがありました。
約2年半程前、生理が止まらず今の産院で先生の診察を受けてから、
途中勝手に治療をお休みしたり、先生のホントの勤務先でもある
レディスクリニックで診てもらうようになっても、先生にはずーっと
お世話になってます。話しも丁寧にしてくれるし、聞いてくれるし、
前向きにがんぼろう と思わせてくれる雰囲気を持ってる人だなぁと
思うし、他の先生に診てもらっても何か物足りなさを感じてしまうくらい。
ホントに良い先生に巡り会えたなぁと、心から思います。
本音を言えば、この先生にお子を取り上げてもらいたいくらいだけど
コレばっかりはね。。

予定日まであと約2ヶ月半。しっかり「育てて」いきたいです。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-14 16:34 | 妊婦的

新居訪問

日曜日に大学時代の友達の新居へ遊びに行きました。
新大阪にほど近い、新築マンションの12階。そこへいつものメンバーが
集合し、楽しい1日となりました。

まずはコストコへ買い出し。
e0038355_2225915.jpg
初コストコだったのですが、ここは海外版業務スーパーといった感じで
建物からカート、商品までとにかくビッグサイズ。サイズの小さいものは
大量販売(例えばビールはケース、バターは5箱1セットなど)。大家族
なら充実したお買い物が出来そうですが2人暮らしではなかなか・・・
でも今回はいつもと違うお買い物で楽しくがっつり買い物しました♪

そしていよいよ新居へ。
オナカが大きいことを理由に一切お手伝いはせず(ごめんね)食べまくり。
e0038355_223376.jpg
写真奥から肉・エビのサラダ・肉・ホタテのソテー・肉・超ビッグピザ
・レタス。6人分とは思えないほどのメニューでしたが、それが
ホームパーティーのイイところ♪♪この後デザートに今年初の
スイカと(甘くておいしかった!)シフォンケーキ、さらには食べきれなかった
個包装のチーズケーキをお土産にいただいて、心もオナカも大満足!
そうそう。料理がイイだけでなく、気を使わない(私だけ!?)仲間と
ワイワイ出来るのは何よりストレス発散になるのです。みんなと出会うと
貴重な友達だな〜って、いつも思います。

新居はというと、さすがに新築、床・壁・天井から建て具、家具、電化製品
まで、とにかくピカピカ☆キッチンやお風呂も最新って感じで我が家とは
大違い・・・(泣)。やっぱ新築ってイイね〜

e0038355_2241427.jpg
こちらは同居人(犬)。カワイー!!
[PR]
by eclair502 | 2007-06-13 21:53 | 日常的

今週の動き

なんだか最近休日日記。。。
平日は仕事から帰ってテキトーに晩ご飯作って(いや作ってない時のが
多いかも!?)ちょっと休憩のつもりががっつり休憩になって、眠いところ
必死の思いでお風呂に入って、また朝になって・・・といった生活。
さすがに8ヶ月目にもなると身体が重く感じられて(いや、実際重いの
だろうけど)動作もすこぶる鈍くなって参りました。

水曜日は仕事の帰りに歯医者さんに行きました。
前からちょっと歯が痛いなーと思っていたのでいよいよ行っとかないと
あかんなってところで行きつけのところに予約を入れました。
虫歯の治療でまたしばらく通うことになるんやろうなーと覚悟の上で
行ったのですが、実際診てもらうと
「レントゲン撮れないから確実ではないけど・・虫歯ではなさそうやね〜。」
えっ。まじっすか!?そりゃラッキー!!
「多分、知覚過敏じゃないかなぁ。。レーザーあてて薬を塗って、様子を
見てみましょか〜」
てことで、今回は虫歯ではないとの診断でした!よかった〜〜☆
痛かったところの歯茎にレーザーをあてて、薬をぬりぬりして終了。
「ついでに歯の掃除もしときましょか〜」
「はい!お願いします!」
と、歯石も取ってもらいました。掃除が終わってから衛生士さんによる
歯の磨き方チェック。歯石が溜まりやすいところの磨き方を教わりました。
「妊婦さんにしては、キレイな歯茎されてますね。引き締まっててイイ
かんじですよ。歯石も少なかったし。これからもこの調子で頑張って
お手入れしてくださいね。」
と、褒められちゃいました♪(褒め言葉は聞き逃さないワタシ)
何度か行かなくては・・と思っていた歯医者さんがひとまず1回で終わった
ので気分的にもかなり楽になりました。もっと早く行けば良かったかな(笑)


木曜日はのびーとお休みを合わせ、うちの両親と4人で奈良の方まで
安産祈願に行ってきました。ちょっと遅くなったけど。
午前中から出発して、現地で軽くお昼を食べてから祈願へ。お参りを済ませ
ありがたいお話を15分ほど聞いて、お守りをいただきました。
行きの車の中では名前の付け方について質問大会。うちの父はちょっとだけ?
姓名判断が出来るとかで、ポイントを聞いていたのですが、父曰く、
「これはなぁ、ホンマは図に書かなあかんねん。また書いとくわなぁ〜」
じいじに大事なお仕事、お願いしときました(笑)。

この顔ぶれでお出掛けなんておそらく初めてのことだったので、のびーは
気も使って、しかも1日運転手で疲れたことと思います。家族サービス
お疲れ様でした。ありがとうね。。。

忙しい毎日だけど、ひとつづつ、ボチボチと予定クリア。
明日は友達の新居にお邪魔してきまーす。
[PR]
by eclair502 | 2007-06-09 15:56 | 日常的

6月になってしまった

早い、早い!はやいーーー!!

1日が、1週間が、1ヶ月がとても早い。ビックリだー。
5月の最後の週は健診に行ったり友達の出産祝いに(遊びに)行ったり
何かと忙しかったのだけど、夜になったら眠くて眠くて、うっかりすれば
9時くらいから寝てしまったりするからなかなか更新が出来ず・・・

5月29日
7ヶ月健診の2回目に行ってきました!この日はエコーはナシで、心音の
確認のみでした(寂)。元気にザクザク言ってたので問題なし、あとは問診で
先生とお話。出来れば最後に1泊旅行とか遠出とかしたくてそのことについて
聞いてみたのだけど、やんわり却下されました(泣)。確かに、ちょっと
オナカの張りを感じたり貧血の薬を飲んだりしてる訳だからムリはダメ
だよね。。。
それなら何か美味しいものでも食べに行くぞ!(いや、食べ過ぎもぜんぜん
ダメっすけど・・・)

5月30日
去年の終わりから半年間、わたしと同じ派遣会社の人が職場の隣の係で
仕事をしていたのだけど、とうとう月末で任期が終わると言うことで、仕事の
帰りにちょっとだけお茶をしに行きました。仕事は別々の係だったから時々
お昼を一緒にするくらいだったけど、お互い同じ派遣社員ってことで何となく
連帯意識を(少なくとも私は)持ってたので、いよいよ終わりになってしまって
すごく残念。
寂しくなっちゃいました。。。

5月31日
今年の初めに出産した友達の家に、お祝いがてら遊びに行ってきました。
友達は小柄なんだけど赤ちゃんは3,800gという立派な大きさで出産!
大変だったことでしょう。。。元気な男の子で、あやすとニコニコと反応も
してくれたし、おかあさんのおっぱいでスクスク大きくなっている様子でした。
そんな母子の姿を見て、私もがんばらないとなぁ〜と改めて思わされたり。

6月1日
金曜日になると体力もかなり消耗してくる。。(仕事以外の予定多。)
1日仕事も終え、家事放棄で、休日(ゴルフ帰り)ののびーと近所の
ラーメン屋さんでサクッと晩ご飯。ラーメンって美味しい・・・でも塩分過多
よなぁ・・・でもやめられない・・・。

6月2日
久しぶりに、そして出産前最終の美容院へ。最近暑くなって来たので
短め(ボブ)にして、パーマもあてました。これで夏&出産を乗り切るぞ!
帰りにスーパーに寄ったらついつい買い過ぎてしまって荷物が重い。。
妊娠してから気を付けてたのにちょっと失敗。重くてどうしようかと
思ったけどなんとか、牛歩なみの進み具合で時間をかけて家まで
辿り着きました。

出産までにあれもこれも、、、と思いながらなかなか腰も重くて実現
しないことがいろいろ残っている気がしているけど、この1,2ヶ月が
勝負かな?と思ってます。お子の動きも激しくなってきてるし、
「もうちょっと、もうしばらくそこでがんばれ!焦らなくていいから!」
と声をかけながらの毎日。

火曜日からはいよいよ28週、8ヶ月、妊娠後期です!!
[PR]
by eclair502 | 2007-06-03 17:05 | 日常的