timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マタニティセミナー

今日は午後から半休をもらって産院のマタニティセミナーに行きました。
7ヶ月目にして初めてのセミナー。デビューにしては遅かったかしら。

産院ではⅠ〜Ⅴまでのセミナーやエアロビクス・いろんな相談室が
開催されていて無料あるいは有料で参加できるのだけど、最初に
看護師さんにマタニティセミナーのうち2種類は必ず受けるように
言われたプログラムがあって、今日はそのうちの1つに参加しました。

テーマは「おっぱい」と「カンガルーケア」と「赤ちゃんのだっこの仕方」。

うちの産院は母乳育児に力を入れていて、母乳のいい所や母乳を与える
事についての効果などを聞きました。母乳はとにかく経済的(笑)
もちろん栄養にも優れていて、赤ちゃんに必要な免疫もばっちり。
おっぱいを吸うことによって、アゴの発達にもなるそうです。
そして何より母乳を吸わせる行為によって人間関係の基礎を作り、
母子の絆を深めると・・・。理想的ですね。いっぱい出たらいいんやけど。。

分娩後はカンガルーケアが出来るということで、今日はその様子を
ビデオで見ました。正常分娩の場合は、赤ちゃんが産まれたら
身体をキレイにしてもらい、分娩台の上でお母さんの胸の上に
乗せられます。その後約1時間くらい、母子ともに素肌でお互いの
ぬくもりを感じ、赤ちゃんはもぞもぞ動きながら羊水を吐き出したり
時には偶然おっぱいを見つけて口に入れたりすることもあるそう。
短いビデオだったけど、見てるだけで感動的でした。自分のこと
だったら泣くかも。。。

最後に赤ちゃんの人形を使ってだっこの練習。人形は約3kgの重さで
つくられていて、もちろん首もグラグラ。そんな赤ちゃんを抱っこして
授乳の姿勢を試します。たて抱き・よこ抱き・フットボール抱きと
3種類あって、いろんな方法で授乳することによっておっぱいへの
負担を少なくするそうです。

助産師さんの話では、阪神淡路大震災の時に出産した人は
大変な中で赤ちゃんの世話をしたそうですが、ちょうどその時に
入院してた人は震災後の不安もあって常に赤ちゃんと一緒に過ごしていた
お陰か、しっかり母乳をあげたお母さんの人数(率)がすごく高かった
そうです。母子のつながりって強いんやなぁ〜と、改めて思いました。

今日は平日にもかかわらずけっこう多くの人が参加してました。
若い人もいればそうでない(私)人もいたり、2人目を出産する人も
いたり、妊婦さんもいろいろですね。2時間があっという間でした。

来月に、もう一つ必ず受けるようにいわれているセミナーに参加する予定。
他の人はそのほかのセミナーも受けているそうで、ちょっとサボってる?
って思わないでもないですが、まぁ普段は仕事もあるって事で。。。

ちなみにうちの子、セミナー中もおかまいなしにオナカの中で
グルングルン活動してました(笑)
[PR]
by eclair502 | 2007-05-22 21:32 | 妊婦的

街あるき

今日の午前中、メキシコから帰って来ていたマチョ君が
出発しました。地元の男友達が車を出し、休みだったのびーも
同乗して空港までお見送り。私は近所の主婦友とマチョ君の実家へ
お見送りに行きました。(主婦友宅・マチョ君宅どちらも町内で激近。)
マチョ君は帰って来た時いつも我が家へパソコンを使いにやって来ていた
のですが今回は私がこんなだから気を使ってくれたのか、それとも
単に忙しかったのか(笑)1ヶ月くらい日本に居たにもかかわらず2回ほど
しか会いませんでした。でもいつも通り元気で帰って(??)行きました。

そして午後からはその主婦友と久しぶりに街へ出掛け、ランチとお茶を
しました。友達は子供を実家に預け、私はのびーを男友達に預け(笑)
女同士で過ごす、楽しいひととき♪
年始に寝込んでからは市内の繁華街へはほとんど出ておらず、
病院へ行っても以前のように寄り道して歩きながら途中まで帰ってくる
こともなくまっすぐ家に帰るようにしていたので、今日はとても久しぶりに
街へ出ていろんなお店でウィンドウショッピングしたり、まったりお茶しながら
たわいもないことをしゃべってすごくストレス発散になりました。
楽しかった〜!

もう少しして、病院でもいっぱい歩くように言われたらまた行こうね
と言いながら、今日はいつもより少し早めの帰宅をしましたが、
月に1回くらいは出掛けたいなぁ・・・なんて。

まぁ、何事も体調次第かな。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-17 22:52 | 日常的

7ヶ月健診(1回目)

今日は午前中に7ヶ月健診に行ってきました。

風邪は落ち着きつつあるものの、鼻水ぐじゅぐじゅで咳も若干出て
3日間ほとんど寝てたもんだからちょっと動いただけではあはあ
なりながら診察してきました(疲)

受付を済ませていつものように尿検査へ。その後本日は心電図を
取りました。手首、足首と左胸の下半分をぐるりと洗濯バサミ風のもので
挟まれて、今もまだ「ナントカマーク」みたいな跡がのこってます(笑)
あとは通常通り体重・血圧・子宮底長・腹囲の計測です。
うちの産院(先生)は体重増加のことにはそれほど厳しくないようで、
6ヶ月健診の時は約2kg、今日の健診では約1kgの体重増加だったの
ですが特に何も言われませんでした。でも何も言われないのをいいことに
調子に乗り過ぎそうで、やっぱりちゃんと管理しないとあかんよなぁ・・・
と、ちょっと反省です。

その後内診で子宮口の閉じ具合などをチェックし、問診と経腹エコーへ。
エコーではちょっとだけ顔が見えました。顔と言っても眼球の位置が
わかるくらいで表情とかは全然わかりませんが。でもイイんです!
今日もしっかりと足が閉じられていてハッキリした性別はわからず。
先生曰く「飛び出した感じがないのでね〜女の子と思うんですが・・」
とのことでした。あと、赤ちゃんの体重予想をしてもらったのですが
今のところ標準より若干小さめで、40週時点の予想が2800g〜2900g
ぐらいとか。特に問題はなく「まぁ産みやすい大きさでしょうね〜」って。
上手いこと言うね〜。

問診では、オナカの張りについて先生と話しをしたのですが、
「前回と同様に胃のまわりの筋肉が突っ張る感じは続いてます。」

「まぁ全体的に伸びてくるからねぇ・・・」

・・・やっぱりハッキリした原因はワカラナイって事かな〜(涙)

「それにに加えて、夜にリラックスして寝転んだりしてる時にキュ〜っと
子宮が縮んで固くなることがあるんです。じっとしてたら1分もしない
うちに治まりますけど。」

「あぁ、それが普通にいう『張り』ね。危険なのは1時間に5回も6回も
そんな状態になる時。すぐに治まるなら問題ないでしょう。」

・・・私の寝返りが失敗した時とかだから、大丈夫かな〜(苦笑)

最後に、前回行なった血液検査の結果を聞いたのですが、どうやら
貧血が出ていたらしく、「フェロミア」という鉄分を補う飲み薬を
処方されました。薬剤師さんに薬の説明を受けた時、
「ふらふらしたり疲れやすかったりしませんか?」
と聞かれ、そう言えば最近ちょっと歩いたらしんどくなったり体力が
落ちてるように感じてたけどそれはオナカが大きくなったからではなく
貧血のせいだったのかも・・!?と自覚しました。鉄分取らなね〜。。。
今日はおまけに鼻水に効く漢方も処方してもらいました。
さてこれをしっかり飲んで、まず風邪をちゃんと治さないと!
母ちゃんはがんばるぞ!!

次回は2週間後に予約を入れました。ただしエコーは4週間後だとか。
ちぇ〜っっ。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-15 22:06 | 妊婦的

不覚。

風邪ひいてしまいました。。。
しかも私の風邪ひきの典型的パターン。

金曜日は仕事中からノドが痛くなって、夜になって急にひどくなり
夜はアイスノンと氷枕で寝ましたが、あまりのノドの痛さに
ウトウトするだけで全然寝た気がしませんでした。

熱はそれほどないような感じでしたが次の日土曜日も頭がボーッとして
とにかくノドが痛くてツバも飲み込めないほどに。一日中寝たり起きたりで
ぐったり。。。
この日はのびーが休みだったので掃除・洗濯・買い物・ご飯の用意など
頑張ってくれました。いつもどおり、食欲もそれほど落ちてなかったので
3食しっかりいただきました(苦笑)

昨日の夜はなんとか寝られたのですが、今朝目が覚めたら背中が痛い痛い。
どんな姿勢で寝とったんか??っていうくらい、ちょっとでも無理して動いたら
即ぎっくり腰になりそうなくらいビシバシになってました(泣)

今日はノドの痛みは若干マシになっているものの、次のステップ、鼻水が
ズルズルでございます。。。
日中はなるべく(体を)起きておく時間を長くしようと思って座ってテレビ見たり
洗濯もちょっとだけして過ごし、先ほど昼寝から目覚めて更新してます。。。

今年の冬は妊娠したのもあって風邪をひかないように、ましてインフルエンザ
なんかもらったりしないように気をつけて過ごして何とか乗り切ったぞ!
っとおもっていたらこんな時期に風邪をひいてしまいました(泣)
でもおなかのお子はお陰さまで元気らしく、私が寝苦しい夜を過ごしている
間も、もきもき動いておりました(涙)。よかったよかった。

来週は7ヶ月の健診予約を入れてます。さて、どんな姿が見られるかなぁ。
それまでには元気にならないとねー。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-13 17:38 | 身体的

思い出した!

ていうか、すーっっっっかり忘れとった。

♪5月5日の、、入籍記念日

前日はのびーが休みで買いもの行って・・・・
お互いそんな会話は全くなかった。
当日は午前中だけ一人でちょっと買い物に出掛けて・・・・
ケーキでも買って帰ろうか〜、なんてこれっぽっちも考えなかった。

で、昨日
仕事から帰るバスの中でふと気が付いた次第です。

あぁ、結婚して5年も経つとこんなもんかねー。
次のチャンス?は結婚式記念日か。その時はのびーに
美味しいご飯でもおねだりしてみよっかな〜。



・・・・・覚えてたらね。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-10 12:08 | 私的

夏みかんマーマレード

いや〜今年も作っちゃいました〜。
実家でもらった夏みかんのマーマレード。5個分。
夏みかんとしても美味しかったので1個は食べて、皮を剥きながら
つまみ食いして・・・今回は写真を撮りながら作ってみました☆

e0038355_15292596.jpg昨日の夜のうちに薄皮は剥いて身と種を取り出し、皮は薄く切って塩水に一晩漬けておきました。
これを水洗いしたあと、沸騰したお湯で3分ほどアク抜き→揉みながらの水洗いを2回ほど。


e0038355_15334857.jpg皮は最後にかたく絞って水を切り、身と種、砂糖と水を一緒に煮ます。
砂糖と水の分量は、皮と身の重さの60%。昨日のうちに測っておきました。今年はちょっとだけ水飴を入れてみましたが、さてどうなるかな?


e0038355_15393047.jpg60%の水ってすごく少なく感じるけど、お砂糖を入れると一気に水が増えました。種はお茶パックに入れて一緒に煮詰めます。これが「とろみ」のタネです(笑)。


e0038355_15425243.jpg中火にかけて放っておいたら、いつの間にやらこんな状態。1時間くらいかな?ここまで来たらあともうひと息だー。


e0038355_15451337.jpgあら熱が取れたら瓶に詰めて煮沸。煮沸って、こんなんでいいんかな(不安)。時間も適当に、30分くらい??かなり自己流です。。。


e0038355_15482650.jpg熱湯から取り出したらすぐにフタを固く締めます。時間が経ったら「ペコンッ」と音がして勝手に真空になります。音が鳴らないものは、しばらくしてフタの中心を押さえてやるともう戻りません。

やった〜〜〜完成で〜す!!


完全無農薬、添加物ナシのマーマレード。お子さまにも安心よ♪
そういえば、途中で味見しただけで最終には味見するの忘れてたな・・・
さて、どんなお味になってるのかな?楽しみです。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-06 15:55 | 食事的

お買い物〜

昨日はGWにもかかわらず、めずらしくのびーがお休みで
お昼前からさくっとお買い物へ出掛けてきました。

街に出るとロクなことないだろうとおもい、なるべく街から離れる方面で
市内からちょっと外れたところを目的地に買い物へ。

まずは近所のホームセンタで、普段では重くて買うのをためらってしまう
洗剤や日用消耗品などをこの機会にまとめ買いし、(ていうかもっと前から
そうしておけばよかった・・)のびーに重いものを運んでもらいました。

その後、のびーのお目当てのゴルフショップへ行くつもりが、ちょうど
そのお店の手前に新オープンのゴルフショップが目に入り、急遽飛び込み。
私はあまり用事がないので駐車場の車の中で待機してました。

次はお昼ご飯♪
ゴルフショップから少し走って、その地元でも美味しいと評判の
おうどん屋さんへ。2時半を回っているというのに結構な人が待っていて、
でもせっかく走って来たので私達も並んでおうどんを食べました。

最後の目的地、『ファッションセンターしまむら』。
以前、偶然見つけてから時々行きたくなるお店です(笑)。でもその時
見つけたのが偶然だったからイマイチ正確な場所を把握していなくて
いつも「この辺やったっけー。」「あーそうそう、なんかこんな景色やったで」
とか言いながらようやく辿り着ける場所にあるのですが、今回もそれなりに
到着。のびーはネクタイとベルトと靴下3足、私は妊婦にも大丈夫な(もちろん
試着済み)チュニックとワンピース(どちらも1,200円♪)を買いました。

さてもう帰ろうかと快調に田舎道を走っていたところ、どちらからとも無く
「なんか甘いモノ食べたいよね〜」と言い出し、どこかに美味しいスイーツの
お店は無いものかと考えながら走るも結局思い浮かばず、最後の最後に
家の近くの気になるケーキ屋さんに寄りました。テイクアウトだけかと思ったら
フロアのはしっこにテーブルが1つだけあったので、イートインしちゃいました。
これでティータイムもバッチリ終了、ようやく家へ帰りました。。。

GW中だから人や車が多いかなぁと思いましたが、選んだ地区がよかった
のか、渋滞にも合わずスムーズに行き帰り出来ました。
取り立てて変わったことのない、フツーの休日て感じでしたが、
最近はお買い物でお店をあちこちはしごしたり、時間をかけて歩いて探す
ことがめっきり減ったので、良いストレス解消になりました☆


マンションに帰り着いて、入り口横の植え込みを覗き込んだ瞬間、目に入った
e0038355_15231333.jpg
四ツ葉のクローバー。どれかわかるかな?

いつからこんなにクローバーが生えてたのかな。
この写真のすぐ左上には、ドラおちゃんが眠ってるんだよね。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-05 15:25 | 日常的

ポケットの中には・・・

今日も朝から超イイ天気!

早速洗濯しようと思い、(実はこの時すでに2回目)のびーのジーンズを
裏返そうとしたところ、

「チャリン」

と、床に1円玉が転がった。

「おや。」

どうも、まだポケットにいくつかコインが残っている様子。
ジーンズの全てのポケットに手を入れて確かめてみると、
出て来たのは、、、、


1円玉、4枚。


ビミョ〜〜〜〜。。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-05-03 12:09 | 日常的