timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のGWは

GWの前半最終日、皆様にはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は1日目から順に、ひきこもり、ひきこもり、ほぼひきこもり、
といった3日間でございました。

休み前にお買い物に連れて行ってもらい、食料を買い込んでおいて
丸々2日間は玄関のドアノブに触れることすら致しませんでした。
1日家にいて、朝ご飯食べてテレビ見てお昼ご飯食べてテレビ見て・・・
なんてしてたら何もしなくてもあっという間に夜!です〜。
今日はかろうじて午後からのびーの実家へ遊びに行きました。
2時間ほどお義母さんとしゃべって、夏みかんのお土産をもらって
帰ってきました。確か去年はこれでマーマレードを作ったんだよね〜。
今年は夏みかんの出来がすごく良くて、瑞々しくてしっかりした味の
夏みかんだからマーマレードにしてしまうのはもったいないかな。
いや、正直作るのがけっこうめんどうだったり。。。(苦笑)
e0038355_2014396.jpg


あぁ〜今日で4月も終わりかぁ〜。早いなぁ〜〜〜。
明日からは5月、そして23週に入ります。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-30 20:15 | 日常的

メヒコからの使者

e0038355_20474385.jpg

先週からメキシコのマチョ君が一時帰国しています。
論文の作成がひと段落したとのことで、1ヶ月ほどの滞在だとか。

昨晩にはマチョ君がお土産を持って遊びにきてくれました。
私の見た目や動作の変化に若干驚いている様子でした(笑)。

旅行の時の写真を見ながら思い出話をしたり、帰りの時の大事件を
振り返っては、その時の胃の痛さを思い出したり・・・。
思えばメキシコに行ってからもう5ヶ月も経っていて、しかもその間に
劇的な変化が。。。今となっては奇跡的なタイミングのメキシコ旅行
やったよねぇ〜。

お土産のご紹介

手前:本場物のトルティージャ。今回はコーンでなく小麦粉です。
左の缶詰:ノパル&ハラペーニョ。恐怖の(笑)サボテン缶詰です。
コレで鉄分と食物繊維はバッチリカバーできそう♪でも味の保証は
ナイって?(泣)
左の瓶詰:本場物のサルサソース。早速開けて食べましたが、
このピリ辛さ、青臭さ、シラントローのニオイ、さすがメキシコ産です!!
奥の箱:リータとその弟君からのクッキー。リータおススメの添加物フリーの
身体に良いクッキー。私達もお土産にナランハ(オレンジ)味を買って帰ったけど
それがスゴク美味しくてお気に入りでした。こちらはそれのバージョン違いの
いろんな種類詰め合わせ。こんなんあるんや!と感激しました♪
リータ、ルマン(弟君)、ありがとう!!!



実は私も、リータにお土産用意してるから、待っててね!!
e0038355_21332349.jpg

[PR]
by eclair502 | 2007-04-26 21:33 | 日常的

戌の日

今日は戌の日。(昨日まで知りませんでした。)
ちょっとオナカが大きくなってきたここ最近、
「腹帯って、どうするんやろう・・・」
と疑問に思っていて、前に母と電話で話した時にもそのことを
聞いたりしてました。すると昨日母から電話がかかってきて
「明日戌の日やから、うちで巻いたげよか〜?」
と言ってもらえたので、今日の午前中から父の送迎付きで(笑)
実家へ行ってきました。

本当は5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願のお参りをするもの
らしいですが私はすでに6ヶ月。しかも実家に眠っていた晒をとにかく
巻いてみると言うわりと適当なものでしたが、そんな感じが好きかも。

結構な長さのある晒でオナカをぐるぐる巻きに。最初は苦しくなるのでは?
と不安でしたが、実際巻いてみるとコレがけっこうイイ感じ♪
今までは妊婦用パンツだけ(スミマセン)だったオナカが、守られてる感じが
して安心感があるし、ボヨンボヨンだったのがしっかりしたって感じ。
なるほどー。1度これを巻くと、常に巻いとかないとちょっと不安になるかも。
晒を巻いた分、さらにオナカが大きく見えるけど、やっぱり大きくなってくる
オナカには必要あることだったのね。

でも毎日巻くのはやっぱりめんどうだから、明日からはねえちゃんのお下がりの
妊婦帯(腹巻き??)にしようっと。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-22 18:21 | 妊婦的

本日の晩ご飯

今日の夕方陶芸教室から帰ってマッタリしていたら
突然のびーが帰ってきました。予想外の早さにめっちゃビックリ。

そろそろオナカも空いてきたなぁーと思ってたとこだったので
「今日はスパゲティにしようかと思てるねん、あえるだけのやつ。」

するとのびーが

「それやったらオレでもできる〜」

と言ってくれたので、仕事帰りにも関わらず準備をお願いしちゃいました。

お湯が湧くまではキッチンのカウンター越しに話しをしていたんですが
あまりかぶりつきで様子を見続けるのもどうかと思ったのでなんとなく
その場を離れ、食卓の用意やらまわりの片付けをしながら出来上がりを
待ちました。そして間もなく出来上がった、本日の晩ご飯は・・・

こんな感じ
[PR]
by eclair502 | 2007-04-21 22:53 | 食事的

6ヶ月健診

本日21週4日目、6ヶ月に入っております。
今月の健診は来週に予約していたのですが、急遽昨日に
行ってきました。その訳は、オナカに張りを感じたためです。

仕事の日には、昼過ぎから夕方にかけてオナカが張るような感覚があり
少し気になっていました。とはいえオナカと言っても子宮のあたりでなく
胸の下からおへその上部分、胃のあたりの腹筋が引っぱられるような
感じが強く、「これってオナカが張っていると言うんかなぁ・・・」と思いつつ
過ごしていたのですが、水曜日の仕事帰りに今までより少し張りが強く
感じられ、家に帰ってすぐに横になったのですがなかなか回復せず、
木曜日は休みだったので朝に洗濯物を干したところまた張っているような
感じがあったので、念のため病院で見てもらいました。

その日はいつも見てもらっている先生は完全予約制の日で、もちろん
私は予約してなかったので他の先生になってしまうなぁ〜・・と思いながら
受付を済ませ待合室へ行くと、意外にも待っている人が少なかったので
「できれば○○先生に診ていただきたいんですが・・・多少なら
待ってもいいです」とダメモトで頼んでみたところ、看護師さんが
「じゃあ先生に一度聞いてみますね〜」
と言ってくれて、結局いつもの先生に診てもらうことが出来ました。
ツイてる〜!!

むりやりねじ込んでお願いしているにも関わらずとても丁寧に診てくれました。
オナカの張りに付いて色々聞いてみたのですが胃の周りが張るのは
子宮とは関係ないので先生も「何でしょうね〜」て感じでしたが、
子宮が大きくなるにつれて生理的な張りは出てくるものだし、今の段階
では特に問題無いとのことでした。・・・ホッ☆
念のため、子宮の収縮を押さえる飲み薬『ウテメリン』を出してもらいました。
このお薬、先生の説明によると例えば3つ児ちゃんを妊娠しているような
場合には毎日のように点滴して母体を守ることもあるぐらいの薬だとか。
「だから安心して飲んで下さいね。安全性は十分に確認されてますからね」
とのことでした。・・・ホッッ☆

で、前回の健診から3週間経過してるってことで、エコーでオナカの中も
診てもらいました!!

最近は胎動を感じることが多くなっているのでどんなになってるのかなー
と思いきや・・・見た目は前回とあまり変わってませんでした(脱)
でも確かに大きくはなっている様子。頭蓋骨と、その中で2つに分かれた
脳や真っ白に写る背骨は以前よりしっかりしてきてる感じでした。心臓も
なんとなく部屋ごとに分かれてたし、太ももの骨も白く写りました。
そしてそして、性別は・・・・・





残念ながらポーズが悪くてハッキリわかりませんでした。。。

でも、先生がオマタの所(もちろん赤ちゃんの!)に焦点を当てながら言うには

「ん〜〜〜、ハッキリわからないけど、、、

、、、6:4で・・・・・
[PR]
by eclair502 | 2007-04-20 20:15 | 妊婦的
書ききれなかった「おみや」のご紹介です(笑)

『御倉屋』で買いました。
e0038355_1652445.jpg
「吾妹子(わぎもこ)」 ¥315

小さくてびっくり。そして正しい食べ方はこう。
e0038355_16543977.jpg

和菓子では普通の、「皮」に焼き目がついていて中に「あん」とかが
入っているのかと思いきや、なんと外がわのそれ自体が「白あん」です。
手で持って食べようと思ったらほろほろと崩れ落ちてしまうため、スプーンで
すくいながらでないと食べられません。これが、わざわざ一つひとつケースに
入っている理由です。
ふわふわのあんを一口食べると、お酒の香りが口いっぱいに広がって、
あんはしゅーっと消えていってしまいます。そして中にはブランデーに
漬けた梅。種はていねいに取り除かれてます。風味豊かな、梅酒の梅の
もう少しやわらかいのみたいな感じ。とても上品な和菓子でした。

ちょっと変わった店構えだったけど、こんな和菓子を造るお店なら
それも納得できるかも。
なんか、大人な和菓子、そしてお店でありました。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-13 17:06 | 旅行的

久々のお出かけ

昨日、のびーとすごい久しぶりに休みが一緒になって、
またまた京都までお出かけしてきました。
私の体調も安定してきたし、長い間遠出をしてなかったので
本当に久しぶりのお出かけとなりました。天気もよかったし最高!
お出かけ=グルメツアーの定説(笑)どおり、今回も美味しいもの
食べまくりだったのでそちらの紹介を。

『京のつくね屋』
こちらはお昼ご飯。京都では有名な親子丼のお店で、11時半過ぎに
入ったのですがわずか15分後には満席状態になってました。
グッドタイミング!!
周りの人もみんな注文してたのがこちら。
e0038355_11105913.jpg
「親子丼」¥1,360
お昼限定のメニューです。地鶏と厳選された卵3つをつかった
贅沢な親子丼。鶏は臭みがなくプリプリとした歯触りで、卵も濃い!
イイ値段するけど、うなずける絶品でした。食べた直後に「また食べたい〜」
とアホなこと言ってしまいました。また食べたい!!

『円通寺』
その後北山をさらに北へ上がり、ひっそりと奥地に佇むお寺へ行きました。
こちらは、後水尾上皇という人が比叡山が一番良く見える場所を探しに探して
造ったという借景庭園が有名で、たしかに庭園の向こうには比叡山の稜線が
とてもキレイに見えました。周辺の開発でこの景色が見られるのも残り僅か
だそう。もったいない限りです。

『宝ヶ池公園』
国際会議場と併設されてる池のある公園。桜が満開でポカポカ陽気の中
お花見客や犬の散歩、外国人の方もちらほら。時々風が吹いて桜吹雪に
なっていました。ベンチに座ってまったりのんびり。のびーもわたしも眠く
なってしばらくボケーッとして、ただただ時間が過ぎていました。

『御倉屋』
こちらは和菓子のお店。行ってみてびっくりした。というのも、
お店に入ると中はひっそりとしていて薄暗く、お店の人もいなければ
お菓子もありません。唯一、片隅の小さなショウケースにお菓子のサンプルが
値段も付けられず並んでいます。決して広くないフロアには上品そうなおばさん
が腰掛けていて、あきらかにお店の人ではない。
「あれ?ここで合ってるの?」「誰もいないの??」「注文はどこでするの???」
「ホンマに販売してるの????」と、ハテナマークが飛びまくってる私達は
あたりをウロウロ、ショウケースの裏側になってる通路の方まで入っていって
奥の様子を伺ってみたり明らかにヘンな奴になってました。しばらくすると
奥から普通の家の人みたいなお姉さんが出てきてお互いビックリ。
大変失礼いたしました(恥)
その後、お目当てのお菓子を注文すると、そのお姉さんはまたまた奥へ入り、
待つことしばし。まもなく商品を持って出てきました。「945円です。」と言われた
ので1000円札を手渡すと、すでに準備されていた55円のおつりをその場で
もらい、丁寧に送り出されましたとさ。
「なんか、すごいお店やったね〜」「あんなん初めてやなぁ。」「経験て必要〜」
とか言いながら、次の目的地へ。

『キルフェボン』
行っちゃいました!食べました!以前、はやくみさんのブログで初めてその存在を
知って、頭の中にインプットされていたお店。平日にも関わらず大勢の人で
溢れてました。喫茶は30分待ちと言われたのでその間木屋町界隈をうろうろ。
お店に戻ってからも、どのタルトにしようかたっぷり悩めるくらい時間が
ありました。お客さんの9割は女性だったけど、タルトに目がないのびーは
どれにするかで頭がいっぱいになっていて全く気にならない様子(笑)
そしてコレ。
e0038355_1217481.jpg

手前は私の「柑橘のタルト」、奥はのびーの「雷峰のタルト」。
「雷峰?雷峰てなんやねん??」「いちごのことちゃうん。」とここでも
ボケ全開の私達。とにかくいただいてみました。タルト生地は甘さをぐっと
押さえていて、その上のカスタードと果物の美味しさが引き立ってます。
おいしい〜!つわり以降、ケーキの類いをあまり口にしてなかった(欲しいと
思わなかった)ので、こうやってのびーとお茶するのも実はすごい久しぶり
なのでした。あ〜、ケーキの美味しさを再確認。これはまずいかも!?

今回のツアーはすべてのびーが探して組んでくれました。私のカラダに
なるべく負担がないように、でも美味しいものを押さえつつ・・・。
市内はどこも桜がキレイに咲いてたし、暖かくて春を感じた1日でした。
お出かけが久しぶりということだけでもうれしかったけど、イイモノを
食べて幸せな気持ちになりました☆
やっぱり我が家は「花より団子」
[PR]
by eclair502 | 2007-04-13 12:43 | 旅行的

余波

4月に入って、なんだか仕事が忙しい。
4月の始めは1年の中で一番と言ってもいいくらい忙しいとされる
時で、私も年度末から年度始めにかけて毎日出勤し、ずるずると
残業した日も何日かありました。今週に入ってちょっとは落ち着いた
ものの、人事異動がけっこう効いていて、私には関係ないかも〜
なんて呑気なことほ言ってられないような・・・。
気が付けば、今の係の中で在籍期間が一番長いのがこのワタクシ。
長いだけで仕事量や内容は他の人に比べたら全然なのだけど。
これまでは電話を取ってもほとんど取り次ぎで終わっていたようなものを
自分で対応することも増えて(ていうか取次ぐ人がいなくなったので仕方なく)
受話器を持っている時間がまず長くなったし、わりとのんびりペースで
していたことも結構テキパキこなさないとズルズルと時間が経ってしまう
ようにもなってきて、帰る頃には
「はぁ〜、今日もよく働いた〜」
ていう気分になれる。まぁ今までがぬるま湯すぎただけのことなのです。。。

しかし!!

なんと、来月からもう1人派遣の人が入るらしいのだ。スゴイ!
間違いなく、7月に辞める私のあとを引き継いでくれる為の人ということで
それまではその人と2人で業務を分担し、引き継ぎもして、がんばって
仕事に慣れてもらわねば。といっても、分担するほどの仕事量でも
無いような気もするけど・・まぁ引き継ぐ方にとっては、最初はそれくらいの
方がイイかもね。

どんな人が来るのかなぁ〜カワイイ子が来てくれたらいいなぁ〜(笑)
有給も残ってるし、いっぱい休みもらっちゃおーっと。
(って、いつも休みまくってますけど!!)
[PR]
by eclair502 | 2007-04-11 20:51 | 日常的

3ヶ月ぶり

今日は陶芸教室へ行ってきました!めっちゃ久しぶり〜♪

今年に入って、妊娠発覚して要安静とかになってそのままつわりやら
何やらでまるまる3ヶ月はお休みしていましたが、ここへ来て気候も
良くなってきたし体調もずいぶん落ち着いてきたので思いきって
行ってみました。いやー、行ってよかったぁ。

とは言っても通えるのはおそらく6月頃が限度だと思うので、課題の
途中でしたが作りたいものを作らせてもらうようにしました。
さらに、いちばん力が必要な土練りは先生にお願いし、イイトコ取りの
電動ろくろをしました。

久々の、冷たい土の感触、中心から外側へ向かってまわるうずまき、

あ〜、これはやっぱ楽しいよねぇ〜。

なんて思いながらしてると、オナカもピクピク反応している様子。
この楽しさ、伝わってるかなぁ−・・(笑)

月4回の教室ですが、体調によって行けたり行けなかったりすると思うので
今月は回数を追加できる月2回のコースにしてもらいました。これなら
あせらずゆっくりペースでできそう。とはいっても、確実にリミットはあるから
それまでには何とか完成させないと。

そして今日は、昨年に作ってた作品を持って帰りました。
e0038355_17104153.jpg

この蓋物、ホントは模様とか書きたかったのだけどそれどころでは
なくなってしまったので(苦笑)そのまま焼いてもらいました。
チキンラーメン丼になるかな?と思ったのですが、家に帰って水を
入れてみたらけっこうギリギリ。チキ丼にはちょっと小さいかな(涙)
e0038355_171114100.jpg

[PR]
by eclair502 | 2007-04-08 17:11 | 陶芸的

祝・ご出産

私と同じ年の従姉妹が出産しました!
同じ市内に住んでいて、出産したのも私の友達2人と同じ市民病院。
今日の午前中にねえちゃんと子供たちと一緒にお祝い見舞いに
行ってきました。

そこは母子同室ではないので赤ちゃんに会えるかなーと思っていたの
ですが、ちょうどタイミングよく従姉妹が赤ちゃんを新生児室に連れて行く
所に遭遇し、廊下でしたが会えました!
3100gの女の子。顔もしっかりしていて髪も黒々、元気そうなカワイイ
赤ちゃんでした。ゆるゆると目をあけたりキョロキョロしたり、ほんと
カワイイ〜!!新生児って、見てるだけでシアワセな気持ちになります。

その後、従姉妹としばらくおしゃべり。
予定日は3月下旬だったのですがちょっと遅れてうちと同じ学年になりました。
出産予定日を1週間ほど過ぎていたので陣痛促進剤を打ったりしたそうで、
でもその薬が母体に合わなかったのか動悸が激しくなり、赤ちゃんの心拍も
突然下がって一時は危険な状態になってしまったとか。結果、即に
帝王切開して無事出産、現在は母子共々元気なようです。
話を聞きながらちょっとビックリだったけど、でもとにかく無事でよかった(泣)
出産にはホントに予想外のリスクが付きものなんだなぁと思わされました。

私も、無事に出産する日を迎えられるようにしないとなぁ。
[PR]
by eclair502 | 2007-04-07 19:00 | 日常的