<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5ヶ月健診

今日は午前中に病院へいってきました!
現在5ヶ月目、18週3日です。

いつもどおり尿検査に体重・血圧測定と、今日からオナカまわりと
子宮底長(恥骨から子宮の上端の長さ)を測りました。
その後、初めてオナカの上から超音波で画像を見ました!!

頭、背骨、足、腕・・・みんなちゃんと映りました。
心臓もゆらゆらしてます。
映し出されてすぐに頭を揺らしたり腕をふわふわさせたり、
微妙だったけど元気に動いているようでした。
性別はまだわからなかったけど、もうそんなことはどっちでもイイです。
とにかくとにかく元気でいてくれて、それだけでうれしいです。

今はまだ1ヶ月に1回しか健診がないのでなかなか見ることが出来なくて
やっぱり常に不安はあるけど、ちゃんと大きくなってくれているから
私も頑張って少しでも良い環境の中にいさせてあげられるよにしないと
なぁーと思いました。

超音波画像は白黒で、ザラザラしていて、実際の大きさとかイマイチ
わからないけど、でも・・・・












なんてカワイイのかしら。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-29 23:19 | 妊婦的

人事異動

派遣の私には関係ない話しですが。いや、ちょっとは関係するかな。

今日、新年度の人事異動の発表がありました。
大きな組織なので異動もけっこう多いのですが、私の居る係内で
私を含めて4人(女子は私だけ)中2人も異動することが決まりました。
つまり正規職員の残留は1人!なんという大胆な人事でしょう!?
移動する2人は5年戦士の係員と4年戦士の係長。通常は3年で異動と
言われているのでどちらも歴が長い方ですが、それでも2人同時に
異動になるとはちょっと予想外でした。さらに付け加えるなら、わたしが
2人を見送る立場になるとは想像してなかったな・・てとこです(根拠ナシ)。

そして、新たにやってくる係長さんは、以前隣の係に居た方で、一緒に
仕事をしたことは無いけど面識あり。もう一人の係員の方も、面識はあります。
何となくだけど、どんな雰囲気の人かは知っているので、その点ではちょっと
安心です。人数が少ないだけに、人によって係内の雰囲気ががらりと
変わるように思うのですが、今のところなんとかやって行けそうかな・・・
という予想です。でもわがまま言えば、女性がもう一人くらい居てほしいなぁ。。。

ちなみに、私の4月以降の契約は予定日の6週間前までと言うことで
7月中旬までとなりました。その直前の6月を迎えると、勤務が丸3年です。
正直、こんなに長くお世話になるとは思ってなかったです(根拠ナシ)。
考えてみると、大学を卒業して正社員で仕事してた会社(2ヶ所)や
その間のどんな仕事と比べても、一番長い職場になりつつあります。
それだけ居心地が良いんだよね〜。
そりゃあんだけ休みまくって海外とか行ってたらねぇ・・・

3月の勤務も残りわずか1週間です。早いなぁ。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-23 22:34 | 日常的

第2回ランチ会

昨日は、昨年に引き続き、恒例となりつつある母娘のランチ会を
しました。今年はねえちゃんとこのおちびさんたちは幼稚園だったので
オトナだけのランチ会でした。

場所も同じく、折に触れてDMを送ってくるベーカリーレストラン。
お誕生日特別のランチコース2,000円でパン食べ放題、お腹いっぱい。

あーー、普通に美味しく御飯が食べられるって、ホント幸せ。

この歳になると、改めて母親・姉妹が居ることがありがたく感じられます。
今の状況が特にそうなのかもしれないけど、彼女達の経験や
自分との違いなどを話しあうだけで安心するし、為にもなるし、
とにかく心強いです。私の場合、みんなそれほど遠くなく、すぐに
会えるところに住んでいるのでなおさらそう思います。

今では3人それぞれ全く違う名字になっているのがちょっと面白いけど、
血は確実につながっているんやなぁー。
と、妙に実感しました。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-16 20:46 | 食事的
ここのところかなりつわりが落ち着いてきてます。
と言っても、コーヒーや洗濯物などのニオイはまだダメなものも
あるし、食べ物も私の大好物の魚がいまいち食べたくなかったり。
でもお肉は意外と普通に食べられることを考えると、オナカのお子は
お肉大〜好きなのびーに似ているのかも・・・と思ってしまいます。

昨日は超超豪華な鉄板焼ディナーをいただきました。
のびーの仕事関係の付き合いがあるところで、お互いにお客さんに
なったり提供側になったりと、けっこう親密な付き合いがあるお得意様。

去年は格安で宿泊させてもらった「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」
の14階にあるステーキハウスがリニューアルオープン1周年記念で
特別メニューがあると案内してもらい、1周年当日の昨日、行ってきました。

とにかくホテルのレストランなんてところで食事することはまず無いので
2人とも数日前から「お肉」のことで頭がいっぱい、若干の食事制限も
しながら美味しい「お肉」に望みました!残念ながら写真は撮りません
でしたが、メニューと主観的な感想をご紹介・・・・

「1周年記念スペシャルディナー」
[PR]
by eclair502 | 2007-03-13 13:17 | 食事的

抱腹絶倒

のびーが、私の誕生日?あるいはホワイトデーに(早いけど)
びっくりプレゼントをくれました。


e0038355_14425314.jpg

この子、くすぐったいポイントが3ヶ所。

そこをタッチすると・・・・・
[PR]
by eclair502 | 2007-03-11 15:14 | 趣味的

中華!

木曜日、のびーの従兄弟くんの卒業・就職祝いに
中華料理を食べに行ってきました。つわりも落ち着いた証拠かな!?

セレブな叔母さんの一人息子さんで、大学に1年間長居してしまったの
だけどようやく卒業が決まり、春からは社会人となって関東へ行く
とのこと。「その前にご挨拶に行きます」と丁寧にも電話をくれたんだけど
「調子イイからご飯でもどう?」て誘ってみたところ、叔母さんから提案で
「じゃあ皆で行きましょう」てことになって、叔母さんと従兄弟くん、
義兄家族(夫婦と3才姪っ子)、我が家夫婦(+おなかのお子(笑))で
楽しいお食事会となりました。

従兄弟くん以外はみな(姪っ子は別格。)職歴があるので、仕事や
一人暮らしの経験談は豊富で、第一線で仕事中の義兄さんや
のびーの激しい仕事の話しなども出たり、その合間に姪っ子ちゃんの
話題や未だ見ぬオナカのお子の話しもありで盛り上がりました。

のびーの親族はこのメンバーにお義母さん、祖父母の少人数なので
一人でも遠くへ行ってしまうとなるとやはり寂しく感じてしまうけど、
皆とても仲が良い、というか良い人たちばかりなのでヨメの私としては
とてもイイ付き合いをさせてもらっています。
なかなか集まれる機会が少ないから、貴重な時間になりました。

義兄さんおススメのお店は料理も美味しくて、私も調子が良かったから
みんなと変わらないくらいいっぱい食べたし大満足。やっぱり中華は
大勢でワイワイ食べるのが楽しいよね〜。

って、この日のメインは従兄弟くんのお祝いですって!!(笑)
[PR]
by eclair502 | 2007-03-10 18:43 | 食事的

もうちょっと、つづく

昨日はネーポンの魅力について書きまくりでしたが(笑)
ネーポンは持ち帰り不可とのことで、持って帰ってもイイと
言われたジュースを2本、購入いたしました。




それが、コレ↓

e0038355_1141775.jpg


左:「Apple」というラベルの付いた、黄色い色をした、『オレンジ水』

右:「りんご牛乳」という瓶に入った、『りんごジュース』







最高。





書店の店長さんと少しお話もさせてもらいました。
店長さんと言っても(多分私より若い)人の良さそうな女性です。
ネーポンも今年の夏くらいまで皆さんにぼちぼち飲んでもらえれば
いいかなーって思ってたんですけど、もうあと2、3日持つかどうか・・・」

すごい、そんなに反響が大きかったんですねぇ。。

そこで、とある疑問を書店の店長さんに聞いてみた。

「このジュース、賞味期限はどれくらいですか?」

「(瓶は完全殺菌して)密封状態なので1年くらいは持つと思います」

えっ、そんなに??(ちょっと疑問)
じゃあ、、、、

「これ、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なんですか?」

「あ、それは大丈夫です。りんごはホントの果肉を使ってるし、それに
関しては「おばちゃん」のお墨付きです」






・・・・・ムフフ





e0038355_1155119.jpg
こちらはりんご牛乳のフタ。
工場の名前「ツルヤ食料品研究所」のマークです。
[PR]
by eclair502 | 2007-03-01 11:56 | 趣味的