timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嗚呼、幻の

昨日、夕方のローカルニュースを見て、ひっさびさに
ドはまりしてしまいました。

内容は、昔から愛され続けた「知る人ぞ知る」神戸の清涼飲料水の
工場が2月末で廃業するというもの。リポーターがその工場へ行き
唯一そのジュースをつくる「おばちゃん」に話しを聞きながら閉鎖への
いきさつを聞くという、普通に見てたらなんて事ない小さなニュース。

それが・・・・

そのジュースの名前が・・・・
[PR]
by eclair502 | 2007-02-28 22:51 | 趣味的

3週間ぶり〜

今日は4ヶ月の健診に行ってきました!
前回からちょうど3週間、あぁどんなことになっているのかしら・・・

診察券を出したら待っている間に尿検査をします。これは毎回必ず。
その後今日はこの産院では初めて血圧と体重を量りました。
血圧も特に問題なし、体重は妊娠前とほとんど変わりませんでした。
(服着たまま測ったから同じだけど、家で測ったら少し減ってますが)
その後程なくして問診に続き、超音波検査へ。ドキドキ・・


なんか、大っきくなってました。


前までは、画像の黒く写った子宮の袋の中に浮いている感じだったのが
今日は袋いっぱいであまり隙間が無い感じ。頭の幅が約2〜3cm、
体長は7〜8cmとのことでした。前回から3週間で約2倍です!
背骨と頭蓋骨?らしき輪っかも白く浮き出てました。

うわ〜〜成長してるよ〜〜〜(涙)


しばらく見ていると、なにやらピクピク動く様子が・・・


ん? なんだ??


よーく見ると、なんと片方の腕が伸びたり縮んだり、、






・・・もしや、ジャブ!?






そう、ボクサーが軽くジャブを打つように手が動いているではありませんか!
思わず先生に
「あれ、動いてるんですか!?」
「・・あぁ、元気ですね〜」

なんとなんと。調子良さげでは無いですか。。母ちゃんはひと安心だよ(涙)


その後、「妊婦相談」というものがあり、看護師さんと面談形式で
今の疑問や心配事、体調の様子やこれからのことなど、10分ほど
お話ししました。先生に聞きそびれていることや聞くほどでもないかな〜
なんて思ってしまうようなことでも気兼ねなく質問出来て、しかも
丁寧に答えてくれるので、とても良いサービスだなぁと思いました。
これはあと中期・後期と1回づつあるとか。ありがたいです。

次回は4週間後。まだまだ先だけどー。正直、もっと頻繁に診て欲しいけどー。
でも元気だから大丈夫と信じて。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-27 22:26 | 妊婦的

早速第2弾

昨日、朝からのびーがまたもやクッキーを焼いてくれました。

e0038355_1618677.jpg



・・・ハマってます。なんといっても彼は熱しやすくて冷めやすいのだ(笑)

しかし、今回は確実に進化の後が見られます。


まず、以前よりは生地がさっくりしてます。

例のヨーグルトの空きカップの底で形を抜いてます。

焼き具合も、オーブンにへばりつきで仕上がりをチェックしたようです。

お砂糖を若干減量して甘さも若干控えめです。

顔を作る余裕も出てきましたね(笑)



よし!クッキーづくりは私のレパートリーから外すことにしようっと♪
(↑そんなん、入っとったんかい!?)
[PR]
by eclair502 | 2007-02-25 16:18 | 食事的

お留守番

のびーは実は今日から1泊で会社の人たちとスキーに出掛けました。
今年は暖冬で雪も少なめなようだから今シーズン初スキーです。
もちろん私はお留守番。めっちゃ行きたかったけど・・・(涙)

「あ〜、去年は2回行ったよなぁ・・・」
「あ〜、去年は最高の雪でガンガン滑ったよなぁ・・・」

と思い出に浸ることしきりです。

「そういえば、友達にウェアのおさがり頼んでたなぁ・・・」

と思いだすこともあったり(ゴメン!忘れてたよ!!)。


今日は仕事も休みで家を出たのはマンションの下に夕方に新聞を取りに
行っただけの、あいかわらずのひきこもり状態。夕方実家の実母からの
電話がなければ1日誰ともしゃべらずに終わるとこでした。。。
でも、昔一人暮らししてた時は、土日なんかには余裕であったことだし
特別することが無い、一人の休日ってやっぱ必要〜

なーんて思ってしまいました。


それもあと数カ月か・・・・?



しっかりしがみついとけ〜。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-22 22:15 | 日常的

やられた〜

今朝の一コマ。


のびーが出掛け、2度寝を終えて目覚めた朝。
私の朝はきわめてテンションが低い。
トイレへ行って、カーテン空けて、テレビをつけてしばしボーッと・・。

起きたてはあまりモノを食べる気にはならないのだけど
今はつわりのせいもあって空腹過ぎると気持ち悪いので
ちょっと何かオナカに入れようと思った。

「あー、買い置きのヨーグルトがあったはず・・・」

カラダに良い?と聞いたちょっと割高のヨーグルトを3個ストック
していたのを思いだし、おもむろに冷蔵庫を開けると・・・
















e0038355_1622051.jpg


ギャッッ!?




・・・・ヨーグルトが1個無くなっていた。






ちくしょう!


なんかくやしい!!


いつか仕返ししてやるから待っとけよ〜!!!(←○○の遠吠え)
[PR]
by eclair502 | 2007-02-22 16:33 | 日常的

手作りクッキー

昨日、仕事が休みののびーと一緒にお買い物中、おやつを買おうと
思ってクッキーコーナーを見ていたのですが、コレ!というものがなく
そのうちのびーが「おれっちが作る!」と言い出しました。
以前にも一度作ったことがあったので「また作る!」と・・・

その後、家に帰ってなんと夜の9時過ぎからクッキーづくり・・・。
すばらしい行動力でございます☆☆☆

待つこと約1時間、ようやくのびーの手作りクッキーが出来上がりました!!

e0038355_11163468.jpg

2回に分けて焼いたので焼き上がりが違いますが、さてお味の方は・・

なかなかイケる♪♪

バターたっぷり、お砂糖も(なぜか)増量で濃い味のクッキーでした。
粉を入れて混ぜ過ぎたらしく、さっくり感が少なめでしたが
これも手作りの味ですね。濃いめの紅茶と一緒にいただきました。

ごちそうさまでした。また作ってね♪
(↑自分も作れって!?)
[PR]
by eclair502 | 2007-02-20 11:22 | 食事的

メキシカン・カフェにて

そろそろ一月になろうとしてますね。まさにこの日の夕方、
お買い物中に出血してしまって私の生活も一変したのだけど
その直前、のびーと遅めのランチをしにメキシカン・カフェに
行きました。今さらながら、その時のレポートを・・・

ローカルなグルメ情報誌にポツポツ乗ってたお店で、私の職場と
わりと近かったので前々から気になってました。
歩道に面したお店の壁は一面青色で、屋台風に壁の上半分が
大きく開いた開口部はメキシコで出会った鶏肉屋のおっちゃんのお店
みたいでした。まずそこで注文してからお店の中へ。1Fは数席の
カウンター、2Fは6畳あるかないか位の狭いスペースにテーブルが
2席ありました。そして注文の品はこちら!


e0038355_13384451.jpg
キター!タコスです!これはミートタコス。
すでにこの時期つわりがあったので1ピースだけ注文しました。
もちろんコーントルティーヤ、その上にレタス、甘辛く炒めた牛肉と
トマト、チーズ、そして忘れてはならないシラントロー(パクチー)!!
メキシカンタコスはこれっすよ!
コーントルティーヤのクセのあるニオイ(のびー曰く「汗臭い」!?)と
シラントローのクセのあるニオイががっちゃんして美味しいのだ!(笑)
一緒にレモネードを頼みました。はちみつの香りがイイ感じでした。


e0038355_13495262.jpg
こちらはのびーのチーズバーガーセット。
オリジナルのライ麦パンと、しっかりしたお肉。手作りバーガーって
ファストフードには無い美味しさがあるなぁ〜と思いました。
ここではやはりコーラが欠かせなかった模様(笑)


メキシコへ行く前に予行演習と称していったメキシコ料理屋さんよりは
メキシコの味でした(タコスしか食べて無いけど)。他の気になるメニューは
「ムーチョコーンスープ」、訳して「めっちゃコーンスープ」!?
次はこれ頼んでみたいなぁ(笑)

こちらのお店、ご夫婦で営んでいらっしゃるのですがお2人ともメキシコ
好きで、お店のキッチンは奥さんのこだわりでタイル張りになさったそう。
さらになんと2月はまるまるひと月お休み(!!)なぜ?と聞いたら、
「ここ、道に面して開いてるから2月は寒いんですわ〜」

た、確かに・・・

「この休みを利用して、グアダラハラ行くんですわ〜」

うらやましぃぃ〜〜!!


3月になって、無事お店がオープンしたらまた食べに行きたいです。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-17 14:06 | 食事的

バレンタイン・デー

昨日、テレビで国生さゆりがめっちゃ懐かしい唄を歌ってました。
当時覚えた振り付けを、頭の中で踊ってしまったよ。そして今日は
その唄が何度となく頭をめぐる、バレンタイン、ですね。

高校生の時には本命チョコを手作りした覚えがあります。
あぁ、あの時私も若かった。。。
でもその頃はチョコに限らずクッキーやスコーンやスィートポテトなどなど
手作りして学校で友達とおやつに食べてたなぁ。
大学に入って実家を出てからはぱったりやる気も無くなって、お菓子づくり
から遠のいて以来、まるっきり作らなくなってしまいました。とはいえ、
結婚する前はのびーにクッキーとかマドレーヌ(風)を作ったりしたことも
あったかな?多分、どちらも1回こっきり・・・(苦笑)

今でも時々のびーに手作りお菓子をリクエストされるけど、いつもムニャムニャ
言いながら作るには至らず・・これってやはり努力を怠ってるかしら?
でも、結婚生活にはもっと他に努力することいっぱいあるねんっ!
そうそう、毎日が努力の積み重ねやねん!!

と、言い訳して、のびーには今年も百貨店のチョコをプレゼントしました。


昨日の夜に。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-14 21:33 | 私的

11週目突入

更新が1日づつ遅れておりますが、、、
昨日は2週間ぶりに検診に行ってきました!といっても正確には
2週間経ってないけどガマン出来ません(笑)

転院しても以前のクリニックで診てもらってた先生に続けて診てもらえる
のでなんだか安心。この先生には、不妊治療の始め(きっかけになった
不正出血の時)からずーっと、ほんとにお世話になってます。とはいえ、
のびーと一緒に超音波を見てからいろいろあって違う先生方に診て
もらってたので昨日は久しぶりの診察でした。

お子は4cmになってました。オナカの中では変わらず元気に成長して
いる様子でほんとにホッとします。一応、ドラえもんのような手足が
ポチポチっと身体の両脇についてるところがうっすら見えました。スゴイ!
白黒の粗い超音波画像だけど心臓が動いてたりなんとな〜く頭や身体の
形が見えるのには、毎回何ともいえない感動を覚えます。オナカの中で
確実に『生きている』のだ、とおもいます。奇跡の塊です。

経過が順調で、「赤ちゃんが元気だから大丈夫!!」ってことで薬の処方も
ナシで、次回は2〜4週間後と言われました。

いやぁぁぁ〜!!そんなに待てません!!ってことで、別の先生になっちゃう
けど3週間後に予約入れました♪


ではいつものように、
「ガッチリしがみついとけよ〜〜!!」
[PR]
by eclair502 | 2007-02-07 20:38 | 妊婦的

本格的に2月

昨日から仕事に復帰しました。
といっても、のびーがお休みだったので車での送迎付きで。
仕事はPCの前での事務仕事なので気になるのは通勤。今までは
バスと歩きどちらも15分づつくらいなのですが、安定期に入るまでは
ちょっと検討しないとなーとおもってます。どうしようかなぁ。。。

職場では皆さんとても暖かく迎え入れて下さって、ほんとにありがたい限り
です。しかも、2月中の勤務を週4日から3日にして欲しいという突然の
わがままもすんなり聞き入れて下さいました。「体のことを一番に考えて
ください」と言って頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが
やはりここはカラダ優先で(笑)。安定期に入るまでは・・・!!

で、昨日は帰りに迎えにきてもらい、なんとそのまま『焼肉』なるものを
食べに行っちゃいました!!
以前はフツーに美味しく食べていた焼肉、でも今の私にはかなりチャレンジ。
実際には韓国冷麺が食べたくて、お肉を食べたいのびーと合わせて?
ちょうどいいので焼肉屋に行こうということになり、でもあのお店のニオイに
まず耐えられるかどうかってとこが第一関門だったのですが無事クリア、
席に座ってしまえば「食べられるかも??」ってことでタン塩をレモンで
頂いてから「イケる!」と判り、思ってたよりいい感じで(でもやはり量は
少なめ)食べました。「美味しく食事できるって、スバラシイね!!」と
言いつつとても満足しました。

久しぶりの仕事場と外食で若干疲れが出たのか、その後は早々に家に
帰り、すぐにベットに横になってしまいましたが、なんとか安静療養から
日常生活に移行出来そうです。あとは赤ちゃんの無事を祈るだけ。。。
[PR]
by eclair502 | 2007-02-06 17:09 | 妊婦的