timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月末、夕方。

今日で10月も終わりですねー。

今日は月末で締めの日だったので仕事もバタバタでした。
わたしのいる係は職員の勤務時間の管理をしているので月末の締めから
月始の報告作業がヤマ。今日も午前中はまだ落ち着いていたのですが
3時過ぎたあたりから急にバタバタし始めました。書類提出用のボックスに
放り込まれたものを仕分けして各担当さんに渡し、電話を取り次ぎ、その
合間に直接持ち込まれた書類を受け取り・・・

普段はどちらかと言えばヒマなわたしですがこの時期は出勤してる甲斐も
あるなーとおもいます(不謹慎)。木曜日の変則出勤ももう決まってるし。
窓口で書類を受け取ったり、例えば10本の問い合わせ電話のうち
1、2本でも私レベルで返答できれば『居ないよりマシ』くらいには思って
もらえてるとしたら、それはそれでありがたい。(もっと上を目指せよって!?)

来月はいよいよ長期休暇を頂いちゃうし(♪)、超微力ながら、お役に立てるよう
明日もがんばりますぅ。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-31 22:26 | 日常的

駆け込み診察

今月リセットしてから早くも16日は経ってしまった。

30日周期で順調やん♪ なーんて思ってたのもほんの2、3ヶ月の
短い間だけで、前周期からしっかりノロノロモードに戻ってしまってます。
そろそろ排卵が近づいて来たかなーと思っていたところ、昨日の夜
運良く今日の夜の診察予約が取れたので急遽診てもらうことにしました。

19:30から5番目の予約で予定時間はほぼ20:00。ここまで遅いのは
初めてでした。実際ほんとに20:00ちょうどぐらいから問診開始。その後
内診に移って超音波でオナカの中をグリグリ。
「右の方は・・・(卵胞が)成長してる様子はないですねー」

・・・残念。前回は右からだったからあまり期待はしてなかったけどね。。。

「左は、、、いつも見えにくいんでしたよねぇ。」
と言われつつ、しばしグリグリ(疲)。左は発見できた試しがナイ・・・。
「あ・・これかな?うん、これですねー。だいたい、、、16㎜くらいかな。」

えっっまじっすか!? いつも、あんなに遠くて超音波が届かない左(卵巣)が
ホンマに見えてるのん??? と、ちょっと疑ってしまいました。。
でもまぁ日数的にもだいたいあってるし、右には見えなかったと言うことで
そうなんでしょう。

「じゃあ通水しますねー」

「・・・・はーい。お願いしますぅ↓↓↓」

これも大事な大事な治療のはずなのに、あの痛さを思うとちょっと滅入る。
そしてやっぱり今日も痛かった(泣)。でも、「痛み止め、どうする?」と先生に
聞かれるとなぜか「いえ、いらないです」と意地をはってしまう、コドモな
わたし。

若干クラクラなりながら少し待ってお会計を済ました時には21:00を
すこしまわってて、家に着いたらちょうど22:00ぐらいでした。

今日はのびーが早上がりで晩ご飯を作って待っていてくれました(泣)
にもかかわらず、痛みと疲れでイライラしてちょっと不機嫌モードに
なってしまった、やっぱりコドモなわたし。
ごめんね、ありがとう。

今周期は週末くらいに排卵が終わってるかどうかを診てもらってあとは
多分判定待ち。治療中と言うわりには周期中2回の診察で済むなんて、
要領がいいのか、それとも熱意に欠けるというのか、、、。

そして、去年と同様、11月末にはインフルエンザワクチンの接種が
あるので、リセットしたらまたちょっとお休みかな。

・・・あとはのびーにがんばってもーらお(他力本願?)
[PR]
by eclair502 | 2006-10-31 00:00 | 身体的

お陰さまで

今日は陶芸教室。

先週がんばって削った甲斐があって、今日は素焼きが
あがってました!

というのも、昨日教室に電話して

「あの〜、先週の分の素焼きはどんなもでしょう・・・?」

と聞いてみると

「素焼きあがってますよ!本窯の方は、あとeclairさんの釉薬掛け待ちです!」

と先生にハキハキ言われてしまい、

「ひえ〜!?スミマセン明日必ず行きます!!」

というわけで、本日無事釉掛けに至りました。1週間で乾燥→素焼き
とスピーディな流れに『先生、ありがとうございます』 です!
焼き上がりはすぐにUP出来ないかもしれませんが、またいつか・・・

しかし、コレばっかりは焼き上がってくるまで何とも言えませんねー(不安)
イメージと仕上がりが違うことなんてあたりまえで、自分でもビックリする
(良くも悪くも)ことがあるのでけっこうドキドキ。ハラハラ?

あー神様仏様ー。何卒なにとぞーー(祈)。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-29 20:33 | 陶芸的

ハイ、チーズ!

e0038355_2353523.jpg



昨日、実はワタクシ生まれて初めて『チーズ・フォンデュ』を食べました。


月曜日、のびーと晩ご飯を食べながらTVを見ていたら番組の中で
海外のチーズ料理を紹介していて、それがまためっちゃ美味しそうで
いつものようにTV情報にバッチリ感化されてしまい
「うおー食べたいぃー! 明日、チーズ食べに行こうよぅ」
と、給料日前にもかかわらずおねだりしました。
のびーが火曜日も休み(連休)だったので、リーズナブルなお値段で食べられる
所を探し当ててくれて、しかもホットペッパーのクーポンもGETできたので
さっそく行って参りました。(こういう時の行動の早さ、絶対他にも活かすべき!?)

チーズフォンデュって、もっとこってりしていて、パンとチーズの組み合わせに
最後の方は「もうムリ・・・」みたいになるんかなぁってイメージだったのですが
今回行ったお店はとても食べやすい濃度で(そんなもんなんかな??)、具も
パン・ソーセージ・エビ・ジャガイモ・ブロッコリー
といろいろあってわりと普通に食べてしまいました。あの伸びる具合がイイ!!
「これはチーズの善し悪しが全面に出る料理やねー」
なんて言いながら、2人でペロッと食べてしまいました。
他の店ではどんな味なのか、さらなる興味が湧きました。。。

コースだったので最後にはデザートも♪

e0038355_232217100.jpg


パンナコッタ 生クリーム添え。

がっつり乳製品、な、ディナーでした☆


昨日はのびー休み、私は仕事。5時に仕事を終わってから迎えに来てもらい、
その後車を500円均一駐車場に入れ、お買い物、街ブラ、晩ご飯のあとさらに
ジャズ喫茶で軽くお茶して、勢いでビリヤード約1時間という充実アフター5。
仕事終わってから5時間近く遊び回ってました、平日のしかも給料日前。
こんなことで良いのかと、その時は若干不安になるけど喉元過ぎれば・・・。


10年前(!?)に、こんなアフター5があれば、人生もっと変わってたかなぁ。
いや、今のこの状況だからこそ、余裕をもって楽しめるのかな・・・

何にせよ、遊ぶの大好き夫婦の1日でありました。。。(やはりちょっと不安)
[PR]
by eclair502 | 2006-10-25 23:41 | 食事的

5時間

今日はお昼から陶芸教室でぶっとおし!

めっちゃつかれたぁ〜・・・!

先週思い立って作りはじめたものなんですがなるべく早く
仕上げたいので結構がんばってます。先週はろくろを挽いたので
今週は削りで・・・まぁ同じぐらいの時間で出来るかぁ

な−んて思ってたらとんでもない!削りはめちゃくちゃ時間がかかる。
先週の倍の時間は軽くかかってしまった。おかげで土にさらされた
手のひらはカッサカサで皮膚が毛羽立った(泣)。でも前半クラスに
行っといてよかったよー(汗)!!いつもの後半だけでは間に合わない
とこでした。。。2時間半で終わって買い物でもして早めに帰ろー
というお昼間の計画も無惨に崩れ、教室を出た時はとっぷり日も
暮れてました(悲)。晩ご飯を作る気力も無くなんか予定とは違う
お買い物をしてしまった。。。

あとは乾燥して素焼き→釉掛け→本焼き。ワタシの出番は釉掛けのみ。
さぁ先生、がんばってぇー!!(笑)

でも、お休みの日に、趣味に5時間も費やせるなんて贅沢ですなぁ。
あぁーありがたや、ありがたや。(祈)
[PR]
by eclair502 | 2006-10-22 20:29 | 陶芸的

1週間

ノドの痛みを覚えてから1週間も経ってしまった。

次の日から、のど痛と胸焼けに悩まされる日が続いてました。たしか先週
後半で判定だのリセットだのうにゃうにゃ言ってたころでした。

朝、最悪の状態で目が覚めるのです。
「・・・のどが痛い。・・・・気持ち悪い。」

またしても食べ過ぎか!?と思い、その後は夜なるべく早くご飯を済ませ
量も注意して適量を心掛けるも翌朝また
「・・・のどが痛い。・・・・気持ち悪い。」

週末から週明けに掛けて酒焼けしたおばちゃんみたいな(??)ひどい声で
それでも陶芸は休まず、職場ではなんとか電話の取り次ぎもして過ごして
いましたが、とうとう夜中に目が覚めて
「・・・のどが痛い。・・・・気持ち悪い。」(もうええって!!)
となったので、さすがに火曜日には病院に行きました。
風邪ではないようだったので、のどの炎症を抑える薬と胃酸を抑える薬を
もらってようやく落ち着くかなぁーとひと安心。

そして水曜日(昨日)、目覚めるもやっぱりのどは痛くてムカムカもしている。
なんでかな〜と思いつつ仕事に行ったのですが、せきが止まらず、
お昼ご飯も食べられない。
そして夕方から胃が痛くなって、それと同時に(恥ずかしい話ですが)
オナカの中を、ガスが、雷みたいにゴロゴロいいながら、出口を探して
ぐるぐるし始めました。しかも排出されるガスの量も尋常じゃない!!
(ひゃ〜〜!!恥恥恥) のびーにも
「なんか、オナカがおかしいねん。夕方から、プースカやねん・・」
と訴えて、一切の家事を放棄、薬だけは飲んで早々に寝ました。

そして、本日・・・・。
きのうのプースカ(笑)が嘘のようにオナカは平穏を取り戻し、
目覚めの胸焼けもずいぶん落ち着いていて、のどの痛みも軽減し
(今日はまだぜんぜんしゃべってないけど)声も少しは良くなっている模様。

あぁぁ、いったい何だったのかしら、あの胸焼け、のど痛、ガス攻撃・・。
気分は早くもメキシコ行きで盛り上がっているのにイマイチ乗りきれない感
があって、悶々としてしまう。。。

衣替えもまだしてないし(遅!)ドラオのあとの水槽の掃除とかもあるし
休みの日も何かとしないといけないことがあるので早く回復しないと!
何より、コレが待ってるのだからーー!!

e0038355_15442467.jpg


最近コレばっかり(汗) Perdón!
[PR]
by eclair502 | 2006-10-19 15:45 | 身体的

さよなら、ドラオ

昨日、ドラオが逝ってしまいました。


実は先週の金曜日から様子がおかしくて、水槽の隅っこの方で
横たわって白くなっているのを発見し、

「ついに・・・・・」

でもそれはワタシの早とちりで、その時ドラオはまだ生きてました。
ただ、えさを食べたり泳いだりする様子は無く、横になってクチを
パクパクさせているだけ。でもその後気になって時間を置いて水槽を覗くと
「あれっ ドラオがいなくなった! ・・・あ、移動してるのね」
なんてことが何度かあって、エラが動いてるのを確認しては
「大丈夫、まだ生きてる。。。。」


と思って丸2日、昨日の夜ふと見るともうパクパクさえしなくなって
横たわったままのドラオの姿が。。。


その後、のびーといっしょに、マンションのエントランス横の植込みに
ティッシュにくるんで埋めました。



ちょっと出っ張ってて、くりくり目のドラオ。
どんな縄張り争いにも負けなかったドラオ。
たった5〜6㎝のカラダで、2年以上は確実に泳ぎ続けたドラオ。



今日も、クセで水槽を何度も見てしまったよ。



またいつか、会おうね。




Adiós,Dorao. Gracias!!
[PR]
by eclair502 | 2006-10-16 20:16 | 日常的

Dos café,por favor.

先週までの作品展に出品してたのを持ち帰りました。

e0038355_19501038.jpg



ソーサー付きのコーヒーカップなんて家ではほとんど出番はなく
さらに言えば、実は私自身、取っ手付きのカップにはあまり引かれる
ものを感じないのですが一応課題だったのでつくりました。

せっかくなのでペアにしたのですが、やはり取っ手のないものも
ほしかったので、茶托付きのお湯呑みも作ってみました。

しかし、取っ手があるだけでなんてボリューミーなのかしら(大汗)
まじで置いとくとこに困ってしまうー。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-15 19:50 | 陶芸的

うれしいリセット

なんか、不妊治療してたらあるわけない。


今回、高温期後半になって、にわかに浮上した来月の海外旅行計画。
そこはずっと以前から(2、3年前くらいから)「絶対行きたいー!!」と
言い続けてたところ。2人ともマジで行きたいのだ。

でもでも。


判定の結果を待ってチケットを押さえるかどうかってことになった。


なんと残酷な。。。?



「残念ながら、(旅行に)行けることになりました!」
「残念ながら、行けなくなりました!」


って、どうよ!?


悶々としながら待つこと数日、昨日判定日を向かえ、結果は・・・








「行くことになりました。」



少なからず、凹んだ。。。。





今回はなんか、かなり複雑な思いで今日を迎えてしまった。




でも、チケットも申し込んじゃったしぃー。
帰りに本屋さん巡ってトラベル会話の本とか見まくりですでに
気分は旅行に染まりつつあるワタシ。なんとゲンキンな・・・(汗)




ちくしょうっ!行っちゃうもんね!!(笑)

e0038355_16542896.jpg


¡Vamos Mexico!
(フィーリングです(爆))
[PR]
by eclair502 | 2006-10-14 16:55 | 身体的

風邪一歩手前?

昨日のお昼頃からノドが痛くて。。。

昨日はお休みだったのでチケットショップで乗車券を購入し
久しぶりに以前住んでた街に遊びに行きました。変わってるとこも
あれば、そのままのとこもある。当然ですが・・・。

ランチしたりお茶したりしながら一人でうろうろしてたのですが
途中からのどが痛くなってきて、「ヤバいなー・・・」と思いつつ
今日は朝からずっとノド痛に悩まされています。

私はノドから風邪をひくタイプ。
朝晩が涼しく、すでに若干寒くなったのに、ちょっと気が緩んでたかなー。

皆さんもお気をつけ下さいませ。
[PR]
by eclair502 | 2006-10-13 22:02 | 身体的