<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おでん




e0038355_20481924.jpg




ずばり、本日の『おかず』でございます。

ちょっと前にテレビでおでんネタをしていた時に「はんぺん」
なるものが話題に上がっていましたが、のびーも私も
「はんぺんて、なんやねん」 「なんかのすり身ちゃうん?」
「ちくわぶは?」「・・・ちくわの形した、お麩のこと??」
と、知ってる人にとっては何とも不思議であろう会話をしていました。
『はんぺんのほうが、まだ目にしたことある』と言う程度で、少なくとも
私とのびーの育った環境では食卓に出てくることのなかった食材です。

そこで今日はスーパーで「はんぺん」を探し、入れてみました!
味、食感ともになんとなーく想像つきますね。。。

ちなみに、私の実家では「おでん」のことは「関東煮(カントウダキ)」と
言い、「からし」ではなく「生姜醤油」で食しておりました。もちろん
りっぱな「おかず」として、食卓に鍋敷きを置きそのうえに大鍋を
ドーンと置いて「さぁ、食べ」状態。白いご飯とともにいただきます。
肉類は、「スジ」より「鶏の手羽先」が入ってることの方が多いです。
「おでん」については、きっと家庭の数だけ、味や具の種類があるんで
しょうね(笑)

今日の我が家の具材は
大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・たまご・スジ・ごぼ天・巾着餅
そして、「はんぺん」です!

オナカ空いたなー。先に食べよっかなー。
[PR]
by eclair502 | 2006-09-30 20:48 | 食事的

食べ過ぎでしょ

今日は午後から半休をもらって今周期最後の診察に行きました。
12時過ぎに職場を出て、受付を済ませたら速攻で呼び出し、
トントン拍子に診察が終わり、会計で待った10分弱が今日の中で
一番待たされたのでは?ってくらい早く終わりました。何なら昼休みで
済ませられそうな勢いでしたがしっかりお休みしています。。。

前回の内診で右側16mmだった卵胞も無くなっていて、排卵検査薬でも
若干陽性ぎみ(ハッキリしないが・・・)の時があったので無事に排卵したかな
というところ。「内膜はイイですよ。ふっかふかですからね〜」
・・・・ふっかふか。なんかちょっと、こっぱずかしいヒビキ(恥)。
もうあとは野となれ山となれ(!?)で、ございます。

通水の後、ご褒美だ休日だと言い訳して毎日のように外食をしていたせいで
お腹がぽっこりしていることに昨日ようやく気付きました。いや、
「ぽっこり」どころでなく、もともとブクブクのお腹まわりの、主に下腹部分が
「パンパン」。上からみたら「何か入ってんちゃうん!?」というくらいに
張ってるのです(悲)。「ヒエ〜〜!・・・ちょっと便秘?・・・いや、それは
ないな。やはりズバリ食べ過ぎ。ここ2、3日特に。。。?」
そのときふと疑問が頭をよぎりましたが「いやいや、そうじゃないでしょ」。
と、すぐに掻き消す。
でもちょっと気になったので撃沈を覚悟で、今日先生に聞いてみました。

「あの・・・通水の後お腹が張ったりすることって、、、あります??」

「あ、それはありますね。普通にはない、水をオナカに入れますから。ひどい
場合は少し出血したり、しばらく腫れたりすることもあるかもしれませんねー」

「そそ、そうですかぁ。。。。(脱)」

ここ2、3日の(特に食後の)オナカの妙な「ハリ」は、これだったのね・・・!!








と、思いたいのはやまやまですが、それでもやっぱりこれは。
[PR]
by eclair502 | 2006-09-29 17:31 | 身体的

よみがえる記憶

今朝、まだ空は暗い時間。
遠くからサイレンの音が響いてきました。しばらく布団の中で
通り過ぎるのを待っていましたが鳴りやまないどころか増えていくのが
分かりました。わたしが起き上がるのとほぼ同時にのびーもガバッと
起き上がり音のする方を探しました。

それほど近くではない様子。ベランダからは見えません。

でもすごく気になります。玄関を出てみると

北西の方向に私達が卒業した小学校が見えるのですが、そのあたりから
煙がもうもうと立ちのぼっているではありませんか!

「小学校!?」

でもよく見てみると小学校のまだ向こう側。

「実家か!?」

ちょうど、私の実家のあたりのようにも見えます。

かなり大きな火事のようで、あたりはオレンジ色に光り、煙がすごい
勢いで空へと登って行きます。鳴りやまないサイレンの音。

すかさずのびーが私の実家のごくごく近所に住む地元の友達にメール
をすると、すぐに電話がかかってきました。

「家の下の、公園の向かいの・・・・」

説明を聞いているだけで付近の景色がありありと浮かんできました。
まさに私の実家とは目と鼻の先。

「eclair(私のこと)のお父ちゃんもパジャマで見に出て来てはるで〜」

おお、お父ちゃん・・・・。

いやいや、無事なら良いのです。

気が付くと、今まで真上に登っていた煙が辺りに広がりはじめていました。

「まずい!部屋の窓を閉めろー!!」

ベランダ側に出て空を見ると、とんでもない量の煙がまるで天の川の
ように南へ流れているのがハッキリ見えました。

あの匂い、パチパチという音、光、炎、なにより周囲の異様な空気感、
緊張感、恐怖など、今年のお正月の体験が思い出され、私達は再び
落ち着きを無くしたのでした。
なんとなくお布団にもぐり込んでもなかなか寝付けず、耳の奥でサイレンが
ずっと続いていました。

その後、朝遅くに起き出し、私の実家へ電話して少し話を聞きましたが
一人暮らしの家で初老の男性が亡くなったそうです。新聞記事によると
玄関付近で遺体が発見されたとの事だったので、もしかしたら逃げようとして
叶わなかったのかもしれません。

火事はホントに一度にあらゆるものを奪ってしまうものだと思います。
私的には雷よりはランク上位。皆さんも本当に、本当に、火の元には
注意して下さい。くれぐれも、くれぐれも。。。。
[PR]
by eclair502 | 2006-09-28 22:59 | 日常的

初通水

その後無事診察も終わりまして・・・

今のところ順調に、でも至極ゆっくりと、卵胞は大きくなっている模様。
で、超音波の後そのまま通水してもらいました。


痛いーーー!!


やはり卵管が狭くなっているからなのか、痛かったのです(涙涙)

先生も「この辺りから入りにくいかなぁ・・・?ちょっと痛い?大丈夫ですか?」
私「い、痛いけど、今のところ大丈夫ですぅぅぅ」と言うのが精一杯でした。


そして先生が「6ccは、キレイに入りましたからねー」


6cc!? て言ったら大さじ2分の1ほどですやん!?たったそれだけで
この痛さかよっっ。よっぽど狭いんかな・・・と、ちょっと不安になりました。

最後に「痛み止め、出しましょうか?」と言われたのですが、なんとなく
意地をはってしまい(笑)「いえ、いいです・・・」
でもやっぱりもらっといたら良かったとちょっと後悔しました。
さらにその後会計にやく1時間待たされました。。。。(トホホ)


夜は(かってに)ご褒美のつもりでのびーと晩ご飯を食べ、さらに
別のカフェでデザートも堪能。これがまた美味しかったよー(涙)
e0038355_22335133.jpg


また明日からがんばるぞ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-25 22:35 | 身体的

クリニックより

ただ今、診察待ち。。。
クリニックのMacを拝借して更新してます(!)

ちょっとドキドキ・・・(汗)

あっ!呼ばれた!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-25 17:59 | 身体的

フリマ中!

e0038355_13462858.jpg

安くしとくよー
買いに来てや~
[PR]
by eclair502 | 2006-09-24 13:46

ぽち

先週の土曜日。いつものようにお義母さんから電話があり、
お裾分けの品をいただきに実家へ向かいました。お義母さんも
途中で私と出会うつもりで玄関を出た時、ちょっとした不注意で
ポメ(わんこ)も出て来ていたのですがお義母さんはそれに気付かず
その後玄関のすぐそばで車にはねられてしまったのです。
何も知らない私は間もなく玄関までたどり着き、「こんばんは〜」
なんて呑気に声をかけたら、お義母さんの腕の中でぐったりしている
ポメ。「ええから、もうそれ持って帰りー」と言われ、何も出来ずに
その場を後にしました。
翌朝様子を見に行ったのですが、その後1時間くらいでダメだった
そうです。もらいに行った時も、最後の時も、お義母さんと私と一緒
でした。たぶんお義母さんも、わたしも泣きました。遊びにいったら
玄関でくるくるまわってじゃれつく元気なポメ。どうか、安らかに。






その2日後。お義母さんからいつものように留守番電話が。




「あたらしいいぬがきたのでみにきてください」




・・・なぬなぬーーー!!!???





はやる気持ちを抑えつつ、でもしっかりカメラは持って。

どーーーん!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-23 15:48 | 日常的

台風一過

台風が過ぎて行きました。
今回は風による被害が多く出ているようですが、またこの季節
がやってきたなぁーと、思わされます。

予定では今日フリーマーケットに出店するはずだったんです。。。

きっかけは、家に不要なものがおおくて、新しく買った衣類がタンスに
入らない・・・キィィーーー!!!   でした。。

不要なものは何度か私の実家へ持って行ったり、1度は「計り買い取り」
(持ち込んだ衣類等の重さで買い取り金額を決める)のお店に売りに行った
こともありましたが、そういった処分法の中で未経験なのがオークションと
フリマ。どちらも購入経験はありますが販売経験はナシ。一人で出店する
勇気がなかったので、どちらの経験もある、うちのねえちゃんに相談し、
というかお願いして(しかも手続きは全部してもらった)一緒に出店する
つもりでした。
実家でも処分品をピックアップしてもらい、2人でチェックしにいったり
父親にはいざと言う時の輸送のお願いまでしていたのですが。。。

土曜日あたりから盛んに台風情報が流れだしたので、すでにテンションは
下がりかけ。そして今朝、雨は上がっていたもののひどい風・・・。
ああ、またもや雨女の底力を発揮してしまった。。。(涙)

なんやかんやで木曜日から5連休(!すみません・・・)の最終日は
どんより曇り空の中、家でまったり過ごしております。

たしかにちょっと、暗いわねー
[PR]
by eclair502 | 2006-09-18 15:14 | 日常的

大失敗

陶芸教室にて。
10月の作品展に課題(蓋物)を間に合わすべく、やる気全開で
行ってみると。。。。

e0038355_233352100.jpg


ガビーン!!!
なんとフタが解体してしまいました(涙)
もちろん、故意ではなく自然に、です。恐ろしい。。。(泣)

今日模様を彫ろうと思っていたので、先週の片付けの時に、土が乾いて
しまわないように霧吹きをシュッシュッシュッシュ・・・
それが逆に良くなかったのかも。。。接着していた角の部分と面の部分の
乾き具合に差が出てしまってはずれてしまったようです・・・・

うわぁ〜〜(泣泣泣)。

よく見ると他にもつなぎ目の部分に数カ所ひび割れが・・・


e0038355_2342917.jpgこのへんとか



e0038355_234338.jpgここはけっこう激しめな感じ


先生も、「やり直ししたとしても、本焼きしたら割れる・・・かもね・・・・」

もう無理っす。。。(涙)

今回は断念しました。。。
くやしい。。。
出せる作品が無くなる。。。


でも、これはいつかちゃんと作り直ししたいです。
きっとリベンジします!
チクショー!!!
[PR]
by eclair502 | 2006-09-16 23:49 | 陶芸的

新事実発覚

今日はお昼に卵管造影と子宮鏡の検査を受けてきました。

まずは検査の前に先生とお話です。
診察室で暫く待たされているスキに、自分のカルテを盗み見(笑)。
すると、1ページ目に『卵巣機能不全』と『不妊症』とハンコがありました。
なるほど、私はそういうタイプの不妊症なのねー(初めて知った。恥)
ダラダラと低温期が続き、卵胞がなかなか大きくならずに排卵に
至りにくいというのがそれなのかな?(盗み見のため先生には確かめず・・)

その後、先生と一緒にモニターを見ながらまず子宮鏡検査から。
奥の方にぽちぽちっと小さな穴が見えた時、先生が
「あれが卵管の入り口ですね。」
おお。初めて見ました。あたりまえですけど。穴同士は意外と接近してるのね。
「子宮は、ちょっとでこぼこしてるけど、大丈夫。問題ないですよー」
そうそう。表しにくいけど、イボイボなのではでなく、おっきなこぶが
ぶつかってるような感じでした。トンネルみたいな形を想像してたので
へぇ、意外・・・て感じでした。自分でいうのもヘンですが、きれいな
ピンク色でした。。。

そして、卵管造影へ。
痛いの?痛いの??
と、ヒヤヒヤ、ハラハラしましたが、めっちゃ大丈夫でした!!!(涙涙)
造影剤は機械で注入されるタイプで、若干生理痛のような重い痛みは
ありましたが30分程度でほぼ回復。あーーーよかったーーー。
やはり左側は前の造影と変わらず上の方にありました。で、結果は
『卵管狭窄』でした。
造影剤の注入圧がちょっと高め(液が入りにくいということ)だったのです。
ナルホド。そうだったのですねぇ。。。

とうことで、「通水治療をおススメします。何度か行って、また3ヶ月後
くらいに再検査を・・・」と、いわれました。
通水?なんか聞いたことはあるけどよくワカラナイ。。。でも、想像するに
痛いの?痛いの???

今日は、いつもの先生ではなく初対面の男の先生でしたが、
淡々と(さらに言えば機械的に)検査を進めてくれたので逆にそれが
よかったかも。造影検査も2回目だったし痛みも少なかったし
前よりは気分的にも余裕があったと思います。でも夕方家に帰ってから
ちょっとムカムカしてきて気分が悪くなって、横になって寝ようとしたら
金縛り・・・。せっかく寝ようと思ったのによけい疲れる・・・

気分転換に今日のまとめを更新してます(笑)
来週はいつもの先生に診察してもらう予定。ここ(のクリニック)は仕事が
終わってからでも通えるところがうれしい!今日は有休使っちゃったけどね。。

さ、のびーがカエルまで、もうちょっと寝転んでおこう(笑)
[PR]
by eclair502 | 2006-09-15 20:56 | 身体的