timing                       =時間を測定[記録]すること=

by eclair502

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『うずまき』

トゥールビヨン(tourbillon:フランス語で“うずまき”)という
題名の展覧会に行ってきました。

学生時代の先輩が出品されている展覧会で、時々関西でも開催
されるのですが本拠地は名古屋なので今回とても久しぶりに観る
ことが出来ました。

学生の頃からずっと、作家として作品をつくり続けている人で、
(私がそう望んだから)なんとかまだ私と繋がりを持って下さっている
貴重な人です。

小部屋に掛けられた小さなあおい作品があり、その「あお」が
「何時だったか観たことあるような・・・?」でも感覚の記憶なんてすごく
曖昧なもので、数時間前に観たのがどんな「あお」だったのか、今この
瞬間にも再現ができません。

残っているのは「印象に深い色」ってことだけ。

それはすごくもったいない事のようにも思うし、すごく贅沢なこと
をしてるようにも思えます。

またいつか、今日出会った作品(の印象)に出会えたらいいなー

と、おもいます。

e0038355_20383994.jpg

Oギャラリーeyes
通り過ぎてしまいそうになるほど、日常に溶け込んだビルの3Fにある
ギャラリー。レトロなビルとその界隈が、いい味出してました。
[PR]
by eclair502 | 2006-08-31 20:41 | 趣味的

念願の

e0038355_1430217.jpg

ひつまぶし。
香ばしいうなぎたっぷり魚好きにはたまりません。
く~っ!上手い!!
ちなみに私はやはり基本の食べ方が好き。
[PR]
by eclair502 | 2006-08-30 14:30 | 旅行的

夜のホワイトサイクロン

e0038355_1851862.jpg

・・・二回目かよっっ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-29 18:51 | 旅行的

ナガシマスパーランド

e0038355_17532433.jpg

夏休み最後ってことで若い人が多い。。。
ホワイトサイクロンへ、いざ、行かむ!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-29 17:53 | 旅行的

夫婦岩

e0038355_181245.jpg

小学校の修学旅行以来。
当時のびーも同じクラスだったから当然一緒に見たし集合写真だって撮ったよね。でもあの頃はお互い20年後にも一緒に見ることになるなんて夢にも思ってなかったよなぁ~
[PR]
by eclair502 | 2006-08-28 18:12 | 旅行的

赤福氷

e0038355_141219100.jpg

おかげ横丁の赤福にて。
抹茶氷の中に赤福のこしあんとお餅入り。
暑~い季節にはうってつけの一品です!
美味しかったー!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-28 14:12 | 旅行的

夏休み

我が家もようやく夏休みでーす♪

職場では、7月〜9月の間に交代で3日間夏期休暇が
あるのですが、派遣の私には何の関係もありません。
が、周りの皆さんはバシバシ休んでるし、せっかくなので(なにが??)
私も明日から3日間有休をもらって、のびーも休みを合わせて
またちょっと旅行へ行ってきまーす。

今回は東海地方へ。
伊勢で赤福、ナガシマで絶叫マシン・名古屋でひつまぶしの予定。
楽しみ〜〜!!

では、行ってきますー!
(のびーは今日もまだ帰ってきてませんが・・・)
[PR]
by eclair502 | 2006-08-27 21:48 | 日常的

『UDON』

先日に引き続き、今日もタダ券で観てきました♪♪

公開初日、しかも10:30の初回上映に一人で観に行くって、
どんだけユースケ・サンタマリアが好きやねん!あるいは
トータス松本の方か!?て感じですが、別にどちらでもありません。。

ズバリ私はそばよりうどん派。うどん大好き。
「観終わった後の感想は、誰でも絶対『うどん食べたなったー!』
て言うんやろなー」
という一人予想は的中。ほんまにお昼ご飯におうどん食べて帰ろうかと
おもいましたが人が多かったので止めときました(笑)。それに、これを
観終わった後では中途半端なおうどんでなく、本場の本物の「讃岐うどん」
を食べなければ!!て気にさせられます。
始まって間もない時間に「あ!あそこで食べた!!」ていううどん屋さんも
出てきてビックリ。「『ひやあつ』、美味しかったな〜」なんて思い出しながら
後半にはお腹が空いてきてグウグウいってました。。

以前、香川出身の会社の先輩が
「本州はうどんが高くてびっくりする」
と言っていたのが忘れられません。

ちなみに、以前香川を旅行した時、その先輩に教えてもらって
道の駅で『うどん入りアイス』なるものを食べました。確か先輩が
「味が数種類(段階)あるけど、初心者は無理せずやさしいのを食べ」
とアドバイスしてくれて、初級と中級くらいのを頼んで(そんな名前で
売られてはいなかったと思いますが(汗))5人で食べたのですが
甘いのにちょっとお醤油っぽい味がして、しかもホントにアイスの中に
1㎝位に細かく切られたおうどんが入っていて、「すっげー。なにこれー」
とキャッキャ言いながら食べたのを思い出しました。

そんな、『うどん』に関する記憶を呼び起こしてくれる、楽しい映画でした。



あー、美味しいおうどん食べたい!!!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-26 18:16 | 趣味的

退院おめでとう!

おばあちゃん、本日無事退院。

検査結果が良好で、総合病院だけに長居もできず

ばっちゃんも入院生活に嫌気もさしてきたらしく

1週間でのスピード(?)退院となりました。

よかったよかったよかった。

体力が戻っていないのでまだまだ動くことは難しいけど

病院のベッドで居るよりは家で寝てる方がはるかに良いのかな。

なにしろ回復傾向で安心しました。

またちょくちょく覗きに行こうとおもいます。

ばっちゃん、おめでとう!早く良くなって下さいね(祈)
[PR]
by eclair502 | 2006-08-25 23:02 | 日常的

『ゲド戦記』

昨日観てきました、職場でもらったタダ券で♪

公開前はガンガン宣伝していて、公開したらちょっと落ち着いたぞ
っておもったのでどうかなー?となってたんですが。

「命を大切にしない奴なんて大嫌いだ」
のセリフどおり、『命の大切さ』について描かれた作品でした。
今の社会の状態にピッタリかも。全体的にテンション低め、
でなく(失礼)、落ち着いた映画でした。

『ラピュタ』と『もののけ』と『千と千尋』などなどまざっている感じ。
駿監督は『トトロ』あたりからめいっぱいファンタジーな
感じで、『まっくろくろすけ』や『顔なし』、『カルシファー』等々
愛されキャラも生み出して「遊び」の部分も多くあるけど、
『ゲド戦記』は宮崎吾郎初監督ってことで、気合いも充分、
ズバリ、ストレートです。

それにしても、手嶌葵ちゃん、めっちゃ歌上手です。独特の
声色に引き込まれます。泣いてしまうのもわかる気がする。
世の中にはすごい人がいるもんですね。

まだの人は、ぜひ劇場で。やっぱりこの歌は映画館で聞くに限る!
[PR]
by eclair502 | 2006-08-24 13:59 | 趣味的